Diary ['02 May]

'02 April'02 June  | INDEX日記 TOP→Diary ['02 May]

 2002 . 5 . 1(水)  目 

 目の使い過ぎか何なのか、目の調子が悪いです。
パソコンのモニタを20分以上見続けてると、目が真っ赤になってしまう、そして痛くなる。
また変な病気にかかってしまいました。
命に別状はないけれど、あると困る病気シリーズ。
長いこと戦えない、ウルトラマンの気分です。
そんな分けで、この日記も見直さずに、数日間は書きっぱなでいきます。
表現が変なところか見づらいところとか、絶対あると思いますが、ご了承下さいな。
5月の日記も、新たにファイル作るの少々手間かかるから、全快するまで4月のほうに書かせて貰います。

 2002 . 5 . 2(木)  神様お願い 

 Amazon.co.jpで注文したCDが到着!
注文したから2日もたたないで届いたよ、すげー、早えー!
 届いたのは、Jeminy!Jeans! Rice!の「神様お願い」ってCDなんだけど、
知らないよね?このグループ。
 2年ぐらい前にやっていたラジオ番組での企画ユニットです。
3人組なんですが、オイラの好きな人が2人入っていて、
このCDいわば幻のCD!在庫処分される前に買っておけー!って感じで買いました。

 この曲の詩は、福井裕佳梨ってアイドルの人が書いているのですが、
歌詞を見ると、電波な感じがすっごいするんだけど、よく見ると上手い。
2年前の時点でキトサンダイエットを歌詞に取り入れてたりしてね。
中に、
犬さん(ワン)猫さん(ニャー)お兄ちゃん(オレ)
って歌詞があるのですが、これは、
鳴き声の連想。犬がワン、猫がニャー、なら、お兄ちゃんはオレって鳴くだろうっていう。
お笑いネタを考えるときの考え方。
しかも、このくだり、フリ・フリ・落としの3段落ちにもなっている、複合技!
福井裕佳梨、やっぱ頭良いなぁ、何でその頭の良さをもっと発揮しないんだろう。

 2002 . 5 . 3(金)  近況 

 目は少し良くなった、パソコン1日1時間くらいは活動できます。
んー、それくらいが限界、1時間くらいで目が痛くなる徴候が、
無理すればもうちょうっと出来そうだけど、悪化しちゃうと大変だし。
モニタに表示する文字はいつもの1.5倍にしてあります。でかい。
そんな中、デジカメ買ったよー! わっしょーい!!
これで、ラジオのノベルティとか、日記に出てきたあれやそれなグッズの画像とかも載せられるぜぃ!
でも、目のせいでパソコンのモニタが見れない−、遊べない−。
ゴールデンウィークのバカやロー、眼科やってねーからよー。
アイボンや目薬で、セルフ治療です。

 2002 . 5 . 4(土)  ニッケル水素 

 はんにゃ、はんにゃ、はんにゃ、はんにゃ、般若ー!!!
 パソコン一日一時間。
そんな、ちびっ子がテレビゲームするときの注意みたいなパソコンライフをエンジョイ、
エンジョイプレイ、していますが。

 そんな分けで、デジカメを買ったhamuさん。  買ったのはこれ、PowerShot A20。1万8000円、中古!
 数日前に、ネットの中古販売で偶然見つけて、メーカーのホームページでスペック確認して、購入。
付属品に、USBケ−ブルとフラッシュメモリーのことしか書いて無かったので、
あれ?ドライバとかアプリケーションとか入ってるCDは付いてないのか、説明書も無し?
まぁいいや、メーカーのホームページに、フォトショップのプラグインがあったんで、なんとかなるだろう。
ソフマップだから、品物はたぶん信頼できるものだろうし。
と思って注文し、届いたものを見たら。
接続キット全部ついてるんね!ホントに全部ついてて、7月まで有効の保証書まで付いてた。
すっげー。
やるな、ソフマップ。やるな、売った人。

で、使い方覚えるために、いろいろ使ってみたら、
電池が・・電池が・・・2時間もたたないうちに使えなくなってしまった。消耗。
いくらなんでも2時間は早くない?安いアルカリ電池入れてたからって早くない?
説明書には、アルカリで4時間は持つって書いてあるのに。

 そんな分けで、今日、
アルカリ電池より長持ちで、充電して何度も使える、
ニッケル水素電池&充電器を買いに行きました。
『ニッケル水素』なんか響きが良いね、『ナックルパンチ』みたいで。
ナッキー・パンチ、イッパイナップル。

 地元の駅そばに『さくらや』が出来たので、そこで探しました。
ニッケル水素・・ニッケル水素・・・
おっ、あった、
なんか、パナソニックから2000のやつが新しく?電池&充電器セットが出てて、それ買いました。
5000円。
普通は1600とか1700とかなんだけど(数字は多い方が良い)
オイラはパナソニック好きだから、やったー!!って感じで購入。
デザインもかっこいい、ホワイトだぜ、ホワイトベリー。
そういえば、ホワイトベリー最近見かけないね。
ホワイトベリーの出身地、北見は、タマネギの生産日本一なんだよ。

 2002 . 5 . 5(日)  あつい日 

 ♪夏が過ぎー 風あざみ 誰の面影に彷徨う
  ちゃらららー ららの色−
  私の心は夏模様

 あつい、あつい、あつい、あつい、あ、つ、い、ーーー!!!
まーた、気温上昇です。部屋の温度計は、現在、夜10時、30度を指してます。
 そりゃあね、井上陽水の歌も歌いたくなりますよ、歌詞もよく分かんないのに。
この歌、タイトルなんだっけ?少年時代?
けっこう好きな歌です。でも歌詞分かりません。いつも適当に歌ってます。
ねー、井上陽水。サングラスお化け。

 そんな分けで、ホントに暑いんですよ今日。
まるで、中華料理店の外に置いてある、中華まんを蒸すやつの中に、住んでいるのか、
と錯覚するぐらいあつい。
 今日起きてさ、暑くて、汗かいて、枕ぐっちょぐちょよ、くちゃい。
もう、『臭い』って書くと、なんか生々しいので『くちゃい』って言って、
ごまかしたんですけど。

 そうだ!今日は5月5日、『こどもの日』
年に一回、民家の壁に向かって柏餅をバスッと投げる日。
そんな、こどもの日と言えば、菖蒲湯。
 菖蒲を湯舟に入れて、お風呂に入ります。
ウチでも、毎年入れてるんですけど、
それがさ、その菖蒲が、どうしてもニラに見えちゃって、
ニラ、もう、ニラ。
お風呂入っててね、なんだか、自分が、餃子の具になった気分でした。

 あと、今日は、デジカメで写真撮りました。
あんね、ケンタッキーフライドチキンの目の前に、おじさん立ってるじゃないですか?
白ヒゲのおじさんの人形。
ケンタッキーおじさんだっけ?
あの、一年に一回、クリスマスの夜だけ動き出して、
子供にプレゼント配りに来てくれるおじさん。
 そのおじさんが、子供の日近くなると、甲冑を着るんですよね。
オイラの地元のケンタッキーだけかもしれないんだけど、
甲冑を着るんです、鎧を。
 その姿が、もう、面白い!
それをデジカメに撮ってこようかと思いましたが、わざわざ、
デジカメ持ってそこまで行くのも、人込みの中で写真撮るのも恥ずかしいので、パス。

 そんな分けで、今日撮ったのはこの写真です。
町で見かけました(嘘)、捨て犬ならぬ『捨て、くまのプ−さん


PS.(ポストスクリプトと見せかけて、パンティーストッキングの略)
 それからそらから、映画の撮影終了の単語思い出した。
クランクアウトじゃないや、クランクアップだ。
あ、クランクアウトでも通じるのかな?

 2002 . 5 . 6(月)  マイ・ハート 

 目の調子は段々よくなってきています。
お騒がせ致しました<(_ _)>ペコリ。
 でもまだ、長い時間モニタ見続けてると辛いので、サッっと作業して休憩、作業して休憩って感じでやってます。
ね、目が真っ赤になったとき凄かったもん。
 まぶたの内側を切って、血が目の中に入ったんじゃないか?って言われるぐらい真っ赤で。
病院行くの嫌いなオイラが、迷わずに眼科の診察券用意した。
ゴールデンウィークで休みだったんですけど。

 妖精さんが、病院で検査を受けました。
 結果、腫瘍が見つかりましたが、陽性だったので一安心でした。

 えっ?ダジャレ?
言えないよ、言えないよ。(郷ひろみ)
宇多田ヒカルのニュースを見て、このダジャレ思いついたなんて、
不謹慎で、言えないよ。

 そんな今日なんですが、えーと、
ぶっちゃけ、夕方起きたんね。5時ごろ。
目を休めようと、このゴールデンウィークは思いっきり睡眠とろうと、良く寝た分けなんですが、
ちょっと寝すぎたかなー?

 そんな分けで、起きてから6時間なので、日記に書くようなエピソードは無いです。
お風呂で滑ったぐらいです。無傷。
無事に風呂から生還です。
お帰りなさい小野田さん。

 あっ!そうそうそう、今、すっげー面白いドラマを見た。
空から振る一億のなんちゃら、じゃないですよ。
オータム・イン・マイ・ハート
韓国の連続ドラマらしいんだけど、あの、いろんな国で放映されて、めちゃくちゃ評判良いらしいんです。
で、今日チャンネル、パチパチやってて偶然見たんだけど、
すっごい面白いの、久々見たこんな凄いの。
 えっとね、なんて例えたらいいかな?えー?例えようがないよ、んーとね。
あえて言うならね、『中学生日記』を、さらに安っぽくしたようなドラマです。(あれ?話が変な方向に行きはじめたぞ)

 ドラマの内容は、
娘が交通事故で入院して、両親が輸血をしようとするんだけど、両親共にO型。
で、娘はB型で、両親共にOなら、B型の子は生まれない。
そこで両親は、娘が自分達の子供じゃない、生まれたときに病院で刷り変わったんだってことに気付く。
さらに、その家族には、娘の上に、お兄ちゃんがいて、その兄が実は妹のことが好き。
そして、兄は、妹が血が繋がってないってことを知ってしまう。

 と、いう、かなり斬新なストーリー。
 両親が血液型を調べる為に血を抜くんだけど、
ぶっとい注射器いっぱいに血を抜いたりして、おいおい、血液型調べるだけで、そんなに血を抜くの?
とか、心の中で突っ込むところがいっぱい。
 その上、ドラマを盛り上げるBGMとして、いたるところで『禁じられた遊び』がかかるという。
ハートわし掴みなドラマです。
日本語吹き替えも全然口に合ってないし。

 たぶんこのドラマ真面目に作ってるんだろうけど、
意図してない部分で、めちゃめちゃ面白くて、わざとやってんじゃないか?と思うぐらい。
来週が楽しみ。
 2002 . 5 . 7(火)  誤解してましたー 

 ねむーい、ねむい。現在24時43分。
あいぼんとののは、もうお寝むの時間です。だから、ののはもう寝ます。おやすみ。

 いや、オイラも一応、本名であだ名付けたら、『のの』になるんだって。
あながち嘘じゃない。
 あー、寝る前に日記かかなくちゃ。

 今日、初めて知ったこと。
保釈金。保釈金制度。
  拘留された被告人を公判までの間
  保証金を差し出ださせ
  判決が確定するまで釈放する制度

これさ、よく、保釈金1億円とか払って・・とかやってんじゃん?
サッチーが何億円払って保釈されましたとか。
オイラさ、これ、よくこんなに裁判所に払うなぁ。
って思ってたんさ。

だって・・・払ったお金が戻ってくるなんて知らなかったから!!
ね、↑これが今日知ったこと。
保釈金戻ってくるんだね。
その期間に、逃げたり、証拠隠滅とかしなかったら。
 うわー、今まで知らなかったー、恥ずかC→(/ω\) ・・・(/ω・\) チロ・・
顔文字でごまかせ。
 2002 . 5 . 8(水)  小さな世界 

 体調悪い。
 風邪ひいたときみたいに、体の芯が寒くてだるい。
 3日前に、すっごい暑い〜、って書いたじゃん?
次の日も少し暑かったんだけど、昨日、急に気温下がって、
 3日前は、寝るとき『半袖・短パン・掛け布団なし』
でちょうど良かったのに、
昨日は『長袖・長ズボン・布団3枚重ね』ぐらいの、温度差なんですよ。

 そりゃあね、気温の変化にとことん弱い、季節の変わり目にとことん弱いオイラは、ぐったり状態。 動物園のやる気のないパンダぐらいグッタリ。たれぱんだ。
 そう言えば、たれぱんだって、オスなのかなぁ?メスなのかなぁ?
メスだとしたら、おぱいも垂れてんのかなぁ?
オスだとしたら、あそこも垂れてんのかなぁ?

 ホントになんだろうね、この気温の変化。
それに、昨日、今日(の夜)と、雨が降ってる。
 この雨はね、きっと、地球が泣いてるんだよ。
気温の変化もね、「もう、地球を汚さないで!」って地球の訴えなんだよ。
「もう、地球を汚さないで!!」
 その声は、宇宙船地球号の皆に少しずつ、少しずつだけど、伝わって、
いつかは、皆で、世界中の皆で手を取り合って助け合うんだ。
 そして、この歌を歌おう。

  ♪世界中ー どこだってー 笑いありー 涙ありー
   みんなそれぞれ助け合うー
   振りして騙し討ち−

 そう、ゴンドラに乗ってると小さな人形たちが歌うんだ。
イッツア・スモール・ワールド!!
ディズニーランドのアトラクション。
ゴンドラに乗った人達が、夜店の射的で使うコルク鉄砲を持って、
スモール・ワールドを歌っている人形たちを、
パカスカパカスカ、撃ち落としていくアトラクション。
 その人形の中にね、今までボッシュートされた、ひとし君人形もいて、
「あぁ何で俺はこんな所でタダ働きさせられてるんだ、
なんで俺は、あのとき黒柳さんのとこに置かれなかったんだ、
野々村のせいで、野々村のせいで・・・」
 って怨念が込もってるから、なかなか倒れない。

 ・・・で、今日の日記なにが言いたかったかと言うと、
放っとくと、こんな風に変な方向に話が膨らんじゃう程、体調がおかしい。
 2002 . 5 . 9(木)  アイスの日 

 アイスクリームの日ッ!!!
ひっひっふー、ひっひっふー、スポンっ、ほら、玉のような赤んぼが生まれました。
 そんな玉のようなアイスを食べられることでお馴染みの、
ハーゲンダッツ・・・じゃないや、サーティーワン(31)アイスクリームが、
アイスの日にちなんで、夕方から、無料でアイスクリームを配ってたって!全国で!!
夜、家でテレビのニュースを見て知りました。
 まだ今から行けば間に合う時間だったけど、アイスの為にわざわざ駅前に行くのもねぇ、
そこまでアイスを愛してないし。
 あっ!なんだか偶然にダジャレになってる。アイスを愛す。
イをヌに変えたらちょっと危ないね。
 2002 . 5 . 10(金)  どうでしょう 

 最近、日記、崩れた(壊れた)感じで書いてますが、
この書き方だと、今までの書き方よりも、時間はかからないし、楽なんですよね。
今までより文章自体は長いのに、書く時間は短縮されてる。
 これは目の調子が悪かったときに、サッと書く為に、このパターンでやってたんですが、
この書き方、ホント楽だし、気に入ったので、しばらくはこれで行きます。よろしく機械犬(メカドック)。

 そんで今日、朝、新聞を読んでたんすよ。テレビ欄。
いつもは読まない、地方独立局の番組表、
千葉テレビのテレビ欄を読んで、ビックリしたね、震えたね。

  0:00 どうでしょうリターンズ

って書いてあるんだよー!
 『どうでしょうリターンズ』
これは、北海道で放送している、人気バラエティ『水曜どうでしょう』の再放送番組なんだけど、
まさか!関東で『水曜どうでしょう』が見れるとは!(再放送とはいえ)、見れるとは!!

もうね、
眞鍋かをりファンサイトの掲示板行けば、『水曜どうでしょう』面白いよ!と聞かされ。
このページによく来てくれている、北海道在住のラーメンライダーさんのサイトへ行けば、たまに『水曜どうでしょう』のことに触れてあり、
テレビ関係の掲示板に行けば、『水曜どうでしょう』の話題が必ずあり。

そんな日々の中、『水曜どうでしょう』への思いは、恋い焦がれ、思い煩い、遠いあの人、だった分けです、が。
それが!関東で見れる!!(再放送とはいえ)
千葉テレビで見れる!!(再放送とはいえ)

 そんで見ました、さっき見ました。
今回は、 サイコロを振って、出た目の指令に従って、電車を乗り継ぎ北海道を目指す(続きモノの4回目だったので、どこからスタートしたかは分からない)って企画だった。
前回の続きで、仙台からスタート。そして、博多まで行ったけど、残念ながらタイムアップで企画終了。
北海道目指してたのに、博多?
ううん、良し!
めんたいこお土産に買ってきてよ。めんたいこは腐っちゃうよ。

 それでね、この企画収録したのが、4年前(正確には3年6ヵ月前)の11月23日なんだって。
オイラの誕生日じゃん!なんか運命を感じる。
4年前って、オイラ18才か。なにしてたっけなぁ?全然覚えてねぇ。
このホームページやり始めたのが3年前だから、その1年前。
う〜ん、う〜ん(思い出し中)・・・・
うわっ、なんか嫌な(恥ずかしい)記憶がダバダバ出てきそうなので、開きかけたフタ閉めて封印。
 デジカメ写真館1 

 日記に出てきたグッズなどを紹介する、デジカメ写真館のコンテンツを作りました。
日記TOPから入ってね。
 そんな分けで、1回目の今回は、たぶん皆が気になってたであろう、
気になって気になって、目の下にクマを作ってたであろう、あのグッズを激写しました。
 2002年3月29日の日記より、『スナフキンのカタカタ動く人形』!!
 ・・・今まで日記に出てきたグッズ、ラジオのノベルティなど、何か見たい画像があったら、リクエストしてくれなぁ。

 2002 . 5 . 11(土)  おにぎり 

 今日、コンビニでおにぎりを買って、部屋に置いといたんですが、
すっかり忘れてて、さっき発見した時に、
「あっ、コンビニの袋の中におにぎりがある!ラッキー!!お腹空いてたんだぁ」
と思って食べようとしました。が、
知らない内に、おにぎり踏んずけちゃったりしてたようで、
ぺちゃんこでした。
ぺちゃんこおにぎり。味は変わってなかったよ、美味しかったよ、ツナマヨネーズ。

 デジカメ写真館2 

 さ、2回目の今日は、よく日記に出てくるウチの猫、ケットくんです。

 2002 . 5 . 12(日)  日本のよふけ 

 後でテレビ番組表を見て知ったけれど、
今日の「日本のよふけ」のゲストはジャーナリストの江川紹子さん。
ずっとオウムと戦ってきてる人だよね。見たかったなぁー、見逃した。

 2002 . 5 . 13(月)  秋とみつばちとタイムマシン 

 オータム・イン・マイ・ハートの第2話見ました。
早いもんだね、あれからもう一週間経っちゃったんだね、月日がたつのは早いものです。
 月日って言えば、あの、未来へ行く方法って、あるらしいですよ、タイムマシン。
理論上はもう出来るらしいです。
 (1)海底と山の上だと時間の流れる早さが違う。
 (2)光の早に近づくにつれ、時間の速度が遅くなる。
これを利用して。
 何年も先の未来へ行くってことは出来ないらしいんですけど、一秒先、二秒先の未来へタイムスリップすることは、もう出来るんだって。
過去に戻る方法は、いまんとこ凄い難しいらしいけど、未来へは行けるんだと、さ。

 ・・・って何の話しだったっけ?
 そうそう、オータム・イン・マイ・ハート見ました。
今日、最初からちゃんと見たら、副題で『秋の童話』って、ちゃんと書いてあった。
BS日テレで放送してるのと同じやつかも。

 そんで感想。(もうこの辞書『感想』って打ち込むと、いっつも『姦そう』って出てくる、どうにかしてくれ)
 なんか、ドラマまともになってた。
でも、可笑しい部分は先週と同じくあるんですよね。
 なんていうのかな、素で楽しめる部分と、斜め読みで楽しめる部分と二つある?
伊集院光と山田まりやが一緒にラジオやってるみたいなもんかな?
ディズニーランドの中に、地方の変なキャラクター(ブンカッキーとか)が入ってるみたいなもんかな?
・・・上手く例えらんないんで、ちょっともどかしい。

 とにかく、いろんな意味で面白かったです。
BGMに『禁じられた遊び』がニ連ちゃんでかかるとことか。
最後に、お兄ちゃんが変な走り方で突然画面の中に現れて平手打ちかますとことか。
主演の女の子が『シネ』という役名なので、「シネ、シネ、シネ、シネ」皆で言ってて、なんだかなぁって気分になったりとか。
シネちゃんが、ずっとポニーテール姿なので、ギュッと握ってみたくなったりとか。
 そんな感じです。

 ま、『秋の童話』の話はこのぐらいにして、
 そう!hamuプレに新コンテンツ出来ました(また作ったの?)。
HONEY BEE DANCE!
みつばちDANCE!って、テレビ番組のトーク部分の文字起こしです。
 なんで、やる気になったかというと、
・・・聞いてくれます?
文字起こしの良いデザインが思いついたから!なんですよ。
2人以上のクロストークの文字起こしで。

 今まで、いろんなサイトでトークの文字起こしを見てきました。
でも、1人で喋ってるものならともかく、2人以上のトークの文字起こしは、ちょっと見づらいんですよね。
 何でかって言うと、クロストークの文字起こしには2種類あって、

・発言者ごとに文字色を変えて表示する。
 A「腹違いのお兄さんが生まれました」
 B「おめでとう」
・全部同じ文字色で統一する。
 A「腹違いのお兄さんが生まれました」
 B「おめでとう」

 後者は、印刷されたものならともかく、ずっと単色なのでパソコンの画面では結構見づらい。
それに、全員が同じ文字色で書かれているので、だれの発言か途中で分からなくなる。

 前者は、一人一人、文字色を変えて表示してるので、分かりやすいが、
色んな色がごちゃごちゃしてて、逆に見づらかったりする。

 って個人的に思ってた。
それで、もっと良い方法ないかな?ってずっと考えてたんです、一年くらい。
一年っつても、一年間ずっと考えてた分けじゃないっすよ。
一年前から、良い方法ないかなー?って、なんとなく思ってたってことね。

 そんで、こないだ、ナインティナインがやってる番組を見たですよ。
ナイナイサイズ
そしたら、その番組で、テロップが出たんですよね。
 よく、出演者の発言をテロップに出すやつあるじゃないですか?あれ。
そのテロップが、そう、発言者ごとに、文字の下に色の線がついている。
こんな風に。
 見た時、「これだー!」って思って。
これをWEBの文字起こしに取り入れてみよう!
 で、それをちょっと試してみたくて、文字起こしをしてみた分け、です。
どうかな?オイラは結構上手くいったと思うんだけど。うーん、どうでっしゃろ?

 2002 . 5 . 14(火)  カレーとInternet Explorer 

 今日は5月14日。先月の14日までに恋人が出来なかった人は、黄色い服を着て、カレーを食べる日です。
そうしないと、一生、恋人できなくなるよ。(本当

 そんなこんなの今日。
 あぁ・・そう言えば、昨日書いた。新しい文字起こしのデザイン。
WindowsのInternet Explorer5.01だと表示されないらしいです。
うかつ。
 MacのIEでは、5.0でバッチリ表示されるので、WindowsのIEでは、とっくの昔にサポートされているもんだと思ってました。
IE5.01使ってる人まだ2割ぐらいいるので、ちょっと考えもの。
(ちなみにMacのIEは「text-decoration」で色指定しても、その通りには表示されません。それどころか色指定すると、text-decoration自体なかったことになってしまう)
 見れなかった人は、ブラウザのバージョンをUPして見てみて下さい。
 情報くれたラーメンさんありがとう。

 で、その出来事をキッカケに、久しぶりに『Internet Explorer』を配布しているサイトを覗きました。
したら!
 MacのIE、バージョンが知らない間に『5.1.4』になってました。
 今使ってるのが、『5.0』だから、『0.1.4』ぶんバージョンが上がってる!
成長してました。
 まるで、お父さんが航海に出て、久々に帰ってきたら、娘が大きくなってた。みたいな。
 っても、オイラは船長じゃないし、航海にも出たことないし、娘もいないし、お父さんでもないので、
その気持ちは全然分からないんですけど。
たぶんそうでしょう。そうなんですかね?

 という分けで、早速ダウンロードしてインストール。
 使ってみる、も、?
どこがどうパワーアップしてるんだか分からない。
起動画面が変わってたんですけど、前の方が好き。
若干、表示速度が早くなったかなぁ?
 2002 . 5 . 15(水)  パスワード 

 モデム。今使ってるADSLのモデム。
こないだパスワードを変えたんだけれど、
そのパスワード忘れてしまって、モデムにアクセス出来ない!
もう、どうしよう!!
全く覚えてないよ〜。

 そこで、必死になって、
オイラがパスワードに設定するであろう、すると思われる文字列を、
片っ端から打ち込むが、ロックは全く解除されず。
あ〜。
 最悪、モデムのリセットスイッチ押して、白紙に戻しちゃえば良いんだけど、
また設定やり直すのも大変だからなぁ。

 でも、オイラの事だから、パスワードを設定した時に、どこかにパスワードをメモしてるはず!
『チラシの端っこ、メモ帳、ノート、スケッチブック、パソコンの中のどこかのファイル・・・etc』
 どこかにメモして、ちゃんと、そのメモをとっておいているハズ。
場所は分からないけど、そのメモは、どこかにあるハズ。

 探した、探した。
 我々一生懸命探しました。スタッフ一生懸命探しました。
 それでね、パスワードさん、見つかりましたよ。(コージー冨田風に)

 思いついたことを走り書きで書いたメモ。
そんなメモが部屋にはたくさんあるんです、あとでまとめて整理するんですが。
そのメモたちを、入れておいた壁掛けポケットの中。
その中の一つの紙切れに、書いてありました。
『torareba』と。

 『torareba』以外には、何も書いてなかったんですが、
たぶんこれはモデムのパスワードだ!と思って入力してみたら、ビンゴ!!
ふぁー、、たーすかったー。

 全然覚えてなかったよ『torareba』。
3月までやってたテレビ番組のタイトルだ『虎REVA』。
たぶん、パスワード設定した時に、その番組がちょうど放送してたんでしょうね。
 パスワードは、もっと自分で分かるやつに変更。


 2002 . 5 . 16(木)  ストーキング 

 ♪あきらめましょう あきらめましょう

 華原朋美に言われると、逆に諦めたくなくなるから不思議です。
 あぁそうさ、オイラが天の邪鬼なだけさ!

 今日、道を歩いていたら、オイラの前に女子中学生が歩いていた。
それで、その子とずーーっっと歩いてる道、行く道が同じだった。
 ホントに一緒で、横道とか十字路とかいっぱい出てくるのに、ずっと同じ方向で、
1km〜2kmぐらい?あまり人通りのない道をテクテクテクテク。日も陰った頃。

 ずっと一緒なもんだから、前を歩いてる子に、
オイラがその子の後をつけてるんじゃないか、と思われてるんじゃないかと、逆にオイラの方がずっとドキドキでした。


 2002 . 5 . 17(金)  動画圧縮 

 今日はね、動画圧縮のお勉強をしたよ。
 動画を再生する方法は、人並みぐらいには知ってるけど、
いざ!自分が動画を作ってみようとすると、何をどうしたらいいんだか全然分からない。
とりあえず、インターネットで調べてみた。

 ふん、ふん・・なるほどぉ。
なんとなく分かったところで早速トライ!
 でもね、動画を圧縮するには、その為のソフトが必要らしいんだけど、
オイラは持ってないんだ。
ネットを探したけれど、フリーのソフトなんてないし・・・。
 そこで、シェアウェアで、機能制限がなくて何日間か試用出来るソフトをダウンロードした。
そのソフトと格闘すること数十分。
・・・ふぅ。なんとか圧縮動画が完成!
 でも、ファイル容量は思ったより軽くならなかったな。
 うん、でも、まだ、いろいろある圧縮プログラムの特性とか分かってないから、
もっと色んなことを覚えれば、もっと容量は小さくできるのかも。

 でもね、使ってるキャプチャボックスが昔のモノで、
転送速度の遅いUSBで取り込んでるから、元々の映像がカクカクしてるし、
ハードディスクの容量がもの凄く少ないから30分も映像は取り込めないし、
圧縮ソフトは持ってないし・・・
 これから本格的にやろうと思うと、結構お金がかかっちゃうんだ。
 これはね、きっと、貧乏人は動画なんて作るんじゃねぇ、っていうことだね。


 2002 . 5 . 18(土)  近所に買い物に行く 

 家の近所に買い物に行った。
いつも見なれてる風景、知っている道。
でも、それじゃあつまらない。
 そこで、ここを知らない街だと思ってみることにした。
旅行で知らない街を散策している気分になってみよう。

そしたら、いつも歩いてる道が、凄く新鮮に見えてきた。
「あっ、こんな所にお店がある!」
「この曲り角を曲がったら何があるのかな?」
「へぇ、こんなところに大きな樹があるんだ」
「目的のお店まで、あとどれくらいかなぁ?」などなど・・・
 いつもの道が、凄く楽しい。
それでさ、下関の小さな街に自分がいる、って設定だったから、
どことなく、ふぐの匂いがしてきた気がした。

妄想、妄想。
いよいよヤバイか?オイラ。


 2002 . 5 . 19(日)  サッパリ 

 髪切った。

 2002 . 5 . 20(月)  20日のスターデジオ 

 スカパーには、スターデジオというチャンネルがあります。
(今、スターって変換したら「にしきのあきら」って出てきた)
映像なしの、音楽ラジオチャンネルなんですが、
 400ch〜499ch、全部がスターデジオなんですよ。

 例えば、406chでは今週のオリコンチャート1位から30位までの曲をフルサイズで流したり、
423chでは、演歌のチャートを流したり、438chでは、クラシックの曲を流したり、
有線みたいな感じのチャンネルなんですが。
デジタル放送で、新譜の曲から昔の曲まで色々なジャンルの曲をフルサイズで流すんですよ。
デジタル放送で、曲をフルサイズ流すんですよ。
デジタルで、フルサイズなんですよ。

 そう、そこ!いいところに気がついた。
つまり、スターデジオを契約していれば、曲がパソコンに取込み放題。
オリコンチャート、カラオケDAMチャートの上位の曲、新譜アルバムの曲などがあなたの物に!
しかも合法。
毎月1200円の契約で取り放題な分けなんですが、
 さらに、ここで嬉しいお知らせが。
毎月、20日は、『スカパー!大解放デー!』と題して、多くのチャンネルが無料で視聴できます。
嬉しいことに、スターデジオも、その日は一日中視聴出来きるようになります。
契約してなくても、その日は取り込みし放題。きゃっほー。

 と、いう分けで、前置きが長くなってしまいましたが、
今日、20日、
時間とハードディスク容量の関係で、たくさんは撮れなかったの、で、す、が、
『アイ〜ン体操』から、長渕剛の『アフガンの風静かなるアフガン』まで、曲をいくつかゲッツしました。
(選曲に文句ある?)
 でも、一つ失敗。
 せっかくステレオで取り込んだのに、mp3にするときに設定を間違えてモノラルにしてしまった。
途中で気付いたけど。
半分くらいモノラルになっちゃったよ。あー、失敗。
どうりでエンコード時間短かったハズだ。

今日取り込んだ曲のリスト
 あなたに(モンゴル800)
 小さな恋のうた(〃)
 Feel fine!(倉木麻衣)
 Free & Easy "Original Mix"(浜崎あゆみ)
 アイ〜ン体操(バカ殿様とミニモニ姫。)
 亜麻色の髪の乙女(鳥谷ひとみ)
 ワダツミの木(元ちとせ)
 光(宇多田ヒカル)
 ever since(SAYAKA)
 静かなるアフガン(長渕剛)
 アゲイン2(ゆず)
 いつか(〃)
 シュビドゥバー(〃)
 センチメンタル(〃)
 ユーモラス(〃)
 何処(〃)
 心のままに(〃)
 真夏の太陽(〃)
 飛べない鳥(〃)
 傍観者(〃)
 友達の唄(〃)
 恋の歌謡日(〃)
 3カウント(〃)
 ガソリンスタンド(〃)
 からっぽ(〃)
 くず星(〃)
 サヨナラバス(〃)
 シャララン(〃)
 ぼくの漫画の主人公(〃)
 夏色(〃)
 向日葵ガ咲ク時(〃)
 始めの一歩(〃)
 少年(〃)
 心の音(〃)
 悲しみの傘(〃)
 嗚呼、青春の日々(〃)


で、この中から何度か曲を聴いて、気に入ったのがあったら、CDを改めて買う。
なぁ、浜崎あゆみの曲なんて、こんな機会がなきゃ聴きゃしないし。

 オータム・イン・マイハート第3話 

 もうここまで来たら、最後まで追いかけよう。
ということで、3話の感想。
 いきなり10年経ちました。ウンソも、お兄さん(未だに名前知らない)も大人になりました。
プロゴルファーが現れました。
 ってゆーか、子供時代の、酷い日本語吹き替えを返せ!
大人になったら、今まで『酷い』だったのが、『変』ぐらいまでにパワーダウン。
いや、パワーアップ?

 2002 . 5 . 22(水)  リベンジ 

 えー、人間というものは、成長する生き物でありまして、ドンドン(太鼓の音)
 この前、5月13&14日の日記で書きましたように、HONEY BEE DANCE!のコンテンツで、 グッドなデザインを思いつき、実行してみましたところ、
ネットスケープ等のブラウザでは、表示されないのは覚悟の上でしたが、
Internet Explorer5.01でも表示されない、border-bottomやSPANタグで書いているので、理論的に正確な書き方では無く応用性も無い、などなど、
色々な問題点がありました。

 あれから、hamuさんは考えました。そして、今日!思いつきました。
その思いつきに添って、あのデザインを改良に改良を重ねた結果、出来ました!
クロストーク文字起こしデザイン

文字の背景に色を付けてみたのですが。

背景色を極力淡く設定し、
背景色の横幅を、均等の大きさにし、
1人1人の発言の間に、(白く)間隔をとることにより、
今まで文字の背景に色を付ける時に問題だった、ごちゃごちゃ感、見づらさ感をなくしました。
しかも、テーブルタグは使っておりません。
とりあえず、<P>タグを使ってますが、<DIV>等のタグでもいけます。
前回のデザインは、<P>タグで利用できなかった性質を逆に利用しました。

今回、ヒントになったのは、ナッキー・パンチの文字起こし。
5月4日の日記で登場した、意味不明の単語。
ニッケル水素、ナックルパンチ、ナッキー・パンチ・・・のあれ。

ビバ、加藤夏希。ビバ、ロビーナちゃん。ビバ、ホームページ作ってる人!
今度こそどうだ?
 2002 . 5 . 23(木)  紺野先生 

 今週、実はこっそり、矢口真里のallnightnippon SUPER!にハガキ出してました。紺野先生のコーナー。
全没。
っつーか、ポストに投函したのが昨日なので、物理的に届いてるかどうか怪しいんですけど。
白ヤギさんが食べちゃったのかもしれないし。森繁久弥さん。

 久々に、ネタハガキ書いて、3枚送ったんですけれど、
どんなネタ送ったかと言うと。
『紺野にネコ耳が生えてきたので、一緒に暮らすことにしました』とか、
『紺野がジャムおじさんを軟禁して、自分だけの為にパンを作らせている』だとか、
そういうネタは送ってませんので安心して下さい。
『紺野にシッポが生えたので握ってみたら、ムネオハウスが爆発した』ってネタは送りました。
ムネオハウスって・・・ちょっと時期外してるし。

 それよりもそれよりも。
オイラダメねぇ。自分が投稿してると、そのラジオの、そのコーナーが、まともに聞けない。
 ハガキ書いてる時は楽しんですよ、そしてもちろん自分が良いと思って書いた分けですから、
及第点は与えたネタな分けなんですが、
 いざ、放送が始まると、他の人のネタの方が全然面白く思えて、
あ〜、やっぱり自分の出したネタ、読むな!読むな!と思いつつ、でもやっぱり読んで欲しい、
という葛藤が、んーとつまり、凄く恥ずかしくなる分けです。
 投稿した時には、及第点だと思ってたネタも、放送が始まるや否や、やっぱりあれ面白くないよなぁ・・と、赤点になってしまう。
 これはもうホント困った性格・・自分の性質?なんですけども、
変に自信満々な人より、こっちの性格の方が良いや。


あっ、なんか日付けが変だなと思ってたら、21日の日記書き忘れてた。
2日と12日の日記と共に後で書く予定。

 2002 . 5 . 24(金)  にせ税理士 

 今日、銀行に行ったら、こんなチラシが置いてあった。
「にせ税理士」にご注意!
 にせ税理士、って言葉の響きが面白い。

 考えてみれば、何でも、『にせ』ってつければ、そこそこ面白いのかもしれない。
にせフーリガン
にせ野球
にせ赤ペン先生
にせ会議
にせおじいちゃん
にせ優香

 以前、伊集院光が、「どんな言葉にも『全裸』ってつければ面白くなる」って言ってたのを思い出しました。

全裸フーリガン
全裸野球
全裸赤ペン先生
全裸会議
全裸おじいちゃん
全裸優香

 あっ、最後のは、『面白い』っていうよりか『嬉しい』。

 2002 . 5 . 25(土)  象って凄い 

 違う!昨日の日記、にせ税理士のことを書こうと思ってたんじゃないんだ!!
金曜ロードショーで見た、サトラレのこと書こうと思ってたんだ。
 ちゅー分けで、少しだけどこっちに書かせてもらいます。

 サトラレ、良かった、面白かったー、映画見に行こうと思ってて行きそこねたんだけど。
あんなに深刻な設定を、あそこまでバラエティに持っていけるのはスゴイ。
 サトラレの設定に、見てる人は最初、どんな人も少なからず深刻な気持ちになる。
あの設定に、純粋に楽しんで良いんだろうか?みたいな、罪悪感に似た気持ちが少し生まれる。
それは本人が気付かないぐらいのレベルのものかもしれないけれど。
 でも、そんな気持ちを、やんわりと包んで、罪悪感を感じてる部分を一つ一つ、大丈夫なんだよ、
と、画面の中でさりげなく説明しながら、話に引き込んでいく。
 これはスゴイなぁと思った。完敗。

 ピンチ、ピンチの連続で、飽きさせないし。
ほろっとさせるところと、笑わせるところの緩急が上手だし。
 ところどころ、ちゃっちゃい部分がありましたが、それはたぶん、
気持ちを、話に深く入らせすぎないようにする為の罠だと思います。
 以上、オイラの私的な見解と感想でございました。

 そんなこんなで、今日の日記。
 お昼。以前放送された、所さんが司会の動物モノの特番の再放送をやっていた。
見るのはニ度目だけど。
目がテン!のスタッフが作っているので、やっぱり面白い。
 ラッコにお寿司を御馳走しよう、とか、
 アライグマに、わたあめをあげてみよう(洗ったら溶けちゃうよ)、とか
 ダルメシアンをたくさん集めて、実際に101匹ワンちゃんを再現しよう、とか。
そんな中、象のVTRを見ながら、
「象って凄いな〜、鼻で何でもやっちゃうんだ〜」
と本気で心の中で思ってしまった、hamuさんでした。

 2002 . 5 . 26(日)  ゼリー 

 今日の深夜、わが町『浦和』でこんなことがあったらしいです。
全然知りませんでした。
 深夜に約1時間、半径約1・5キロの範囲に聞こえる音量で、サイレンが鳴り続けたそうですが、
オイラの家は、この消防署から駅を挟んで約2キロ強の距離、惜しいっ!
そんな訳で、この事件に関して何もコメント出来ません。でも一言。
ブレーカーを切った人、かっこいい。

 で、その時間、オイラは何をしていたかと言いますと、
台所でゼリー作ってました。オレンジゼリー。
果汁搾って、ゼラチン溶かして・・・
 ある国では、クッキーが焼けるようになると一人前の女の子として認められるらしいんですが、
浦和では、ゼリーが作れるようになると一人前の男の子なんです。
もちろん嘘です。
後半だけ嘘です、ゼリーはホントに作ってました。

 いや、ゼリー、今まで一度も作ったことないんですが。
たまたま、昨日、『愛のエプロン2』ってテレビ番組でゼリー作ってたのを見たのさ。
それで、自分でも作りたくなって、
今日、ホームページで作り方調べました。
 『愛のエプロン2』のホームページに、作り方載ってるだろうと思ってたら、
番組のホームページ自体存在しなくて、
他のページを調べたら、辻調グループ校のページに、かなり詳しく、丁寧に分かりやすく、写真入りでレシピが掲載されていたので(その辺に売っている料理本より良いかも)、
それを見て作ることにした訳さ。

 まずは、材料と器具集め。
用意しなくてはイケないモノは『オレンジ』『板ゼラチン』『茶こし』『ガラスの器』『ヘラ』。
他に必要な、果汁絞り器具や砂糖は家に置いてある。
なので、買う必要があるのは上記の5つ。
5つのアイテムを揃えないかぎり、ゼリーは完成しない。
 なんだかRPGみたいで楽しいぞ。

 さっそく、
近くの100円均一に行って、『茶こし』『ガラスの器』『ヘラ』をゲット。
その足でスーパーに寄って、『オレンジ』をゲット。
 しかし、残る一つのアイテム『板ゼラチン(ゼリーを固める魔法の板)』がどこのお店にも置いてない!
パウダー状のゼラチンは、どこの店にも置いてあるのだけれど、『板ゼラチン』は置いていない。
 パウダー状のゼラチンでも、もちろんゼリーは作れる。
それどころか、パウダー状のゼラチンなら家にも置いてあるのだ。
 でも、『板ゼラチン』で作りたい、昨日のテレビでも『板ゼラチン』から作っていたし、
ホームページのレシピにも『板ゼラチン』を使用して作ってある。
 オイラの気持ち的には、
『板ゼラチン』から作るゼリーは、エディタで作るホームページ。
『粉ゼラチン』から作るゼリーは、ホームページ製作ソフトで作るホームページ。
みたいな違いなのだ。
『板ゼラチン』は、最初っから作る、って感じがして、なんだかかっこいいのだ。

 とりあえず、一時、家に帰宅。
今まで買ったものを置いて、今度は別方面のスーパーに、『板ゼラチン』を探し旅立つ。
地元の大衆的なスーパーとはちょっと違う、少しオシャレな匂いのするスーパーに入ってみて探すと・・・
あった、『板ゼラチン』があったー!
早速購入し、持って帰る。

 そして、時間が経つこと約12時間。
 深夜、2km先の消防署でサイレンが鳴り出した頃、ゼリー作り開始!
プリントした、ホームページ上のレシピを見ながら、トライ。
(1)まず、絞り器を使い、オレンジを絞る。
絞り器は、家に昔からあるものを使用、10年ぶりくらいに使った。手動、けっこう握力使う。
(2)板ゼラチンを冷水につけ戻す。
板ゼラチンをフニャフニャにします。しかし、ここで失敗!後で気がついたんだけど、6枚(9g)戻すところを、手違いで7枚戻してしまった。
そのせいで、出来上がったゼリーは少し固めに・・・
(3)『オレンジの絞り汁』と『水』と『砂糖』と『戻したゼラチン』を混ぜる。
果汁と水を鍋に入れ暖めてから、砂糖とゼラチンを混ぜます。ここは難なくクリアー。
(4)茶こしでこして、器に入れて冷蔵庫で冷やす。
思ってたより量が少ない。小さいコップ4個分ほど。固まれ−。
 さ、後は固まるのを待つのみ。明日の朝のお楽しみ〜。

 2002 . 5 . 27(月)  ゼリー、つづき 

 さぁ、昨日作ったゼリーを食べるぞ!
 冷蔵庫からゼリーを出して・・・
 おっ、ちゃんと固まってる、固まってる、
・・・固まりすぎてる。

 すごい弾力だよゼリー、まるで寒天のような固さだよ。
 なんでこんな固いんだ?と思ったら、手違いでゼラチン入れ過ぎていたことが判明。
残り14枚、手元に残っていなければイケない板ゼラチンが、13枚しか残ってない。1枚足りない、間違えて入れてしまったらしい。
1枚でこんなにも違うのか?おそるべしゼリー。
 でも、味は美味しい。とても美味しい。そりゃ100%果汁から作ったんだもん、当たり前さー。
でも固い。
 例えるなら、甘くて美味しい柔らかいゴムを食べてる感じです。

 次は負けないぞ。
一度作り方覚えちゃえば、後は簡単に応用きかせて作れるので、次はいろんな味のゼリーを作ってみよう。
スポーツドリンクのゼリーとか、
牛乳のゼリーとか、
バナナのゼリーとか、
ココアのゼリーとか。

 オータム・イン・マイハート第4話 

 寝過ごした−!見逃した−!!
うわー、自分に腹立つー。

 2002 . 5 . 28(火)  一年目の解決 

 今から遡ること一年前、現在、このサイトで使っている『Message Board』のアイコンに、
『こっち向いて』という、まるで『ム○ミン』がサングラスをかけたようなキャラが誕生しました。
 ですが本当は、このキャラ、『ムーミソ』という名前にしたかったのです。

 しかし、何故か、『ムーミソ』という名前にすると、『Message Board』が正常に作動しなくなる。
どうやらカタカナの『ソ』という文字が影響しているらしい。
 というとことを、以前日記に書いたところ、
『ソ』の文字の前に、『\』を付ければ解決すると聞いたことがあります。
と助言を頂きました。
 なるほど、そうか、『\』か、
確かに、普段は出力されない文字の前に、『\』を付けると正しく出力される(エスケープ)。
 早速試してみたのですが、残念ながら付けてみたところ変化はなし。
こうして、???のままに一年が過ぎ、この問題は本人の脳裏からも忘れさられようとしていました。

 ところがどっこい!!

 今日、やってはいけない!! ホームページの掟というサイトを見ていたところ、
『掟破り レッドカード級』の5番『あんた何人? みごとに文字化け』に、なんと、
カタカナの『ソ』の文字のことについて触れてありました。
上記のページに詳しく載っているので詳しい説明は省きますが、
とにかく、『ソ』の後ろに『\』を付ければ良かったのです。
 そこで、早速実行。
成功!
アイコン選択画面には、『ムーミソ』の文字が。
やりました、やった、やったよ、wowーwowwow。

 胸のつっかえが一つとれた良い日でございました。

 2002 . 5 . 29(水)  サッカー 

 あれ?5月27日の日記、もう一つ書いたはずなのに消えてる?
間違って消しちゃったみたい。あー、書いたのに〜、ガッカリ。

 今日は、
 ネットで掲示板のスクリプト探したり。
 また寝過ごして、『BEST HIT TV』(オイラの中で、現在放送している面白いテレビBEST8に入る番組)を見逃してショボーンとしてたり。今日は高橋愛と釈由美子がゲストだったのに。

 そう言えば、突然話し変わるけど、何で巷じゃ『サッカー・サッカー』言ってるのか、
いつものワールドカップより、何で異様に熱狂してるのかようやく分かった。
 日本で開催するからだ。
もちろん、日本で開催するのは知ってましたよ。でも、熱狂=日本で開催、が結びつかなかった。
これ、hamuさん見逃してましたね。


 2002 . 5 . 30(木)  紺野先生・続き 

 先週水曜に出したハガキが読まれました、やったー、全没かと思ってたのに、やっほい!
右手を頭上に突き出して、軽くジャンプしながら「やっほい!」  久しぶりにラジオで読まれたので、読まれたネタの質がどうこういう前に嬉しい。
 もちろん、ペンネームは変えて出しました。
『店員は猫いっぴき』で読まれて、そのネタがつまらなくて、モーニング娘。の濃いーファンが検索して来たら・・・と思うと恐い恐い。
ガクガクガクガクブルブルブルブル。
無駄な心配が増えてしまいます。
でも、『一匹』の部分が、ひらがなで『いっぴき』なので、簡単には検索して来れないようになってます。

 それでそれで、2ネタ読まれたので*矢口風味が2コ貰えるぞ。
 これ、オークションに出したらいくらぐらいで売れるのかなぁ・・・
モーニング娘。のグッズだから高く売れそう。
5千円くらいになるんなら、ちょっと売りたいなぁ。そこまではいかないか。
でも、もう一つのグッズ、Tシャツだったら大1枚ぐらいは行きそうな気がする。
マネー目当てで、Tシャツ狙おうか?いつもの下手な鉄砲数うちゃ当たる作戦で。
でも、横しまな気持ちで何かをやると、上手くいかないというのが世の常でございます。にんにん。
貰ったグッズを売るってこと自体、あまり良くは思ってません。
*矢口風味:ハガキが読まれたら貰えるグッズ。正体はうちわだってさ。
 2002 . 5 . 31(木)  掲示板のスクリプト探し 

 5月最後の日になりました。
 寂しいね。今日が終わったら、5月さんには、あと1年間、会えなくなってしまうんだ。
進む、進むよ、月日は進む、喜び悲しみ繰り返し、
今日巡り合えた恋人達が、来年の5月には出来ちゃった結婚、そして離婚。
出産ディバァース。

 今日は、掲示板CGIのスクリプトを探しました。
でも、
動作が軽い!と思う掲示板は、機能が足りない。
機能が充実してる!と思う掲示板は、動作が重い。
一長一短、背の高いヤセッポチと背の低いデブッチョ、田舎のねずみと都会のねずみ。
田舎のねずみと都会のねずみ、どっちになりたい?って訪ねられたら、
オイラの場合は「田舎のねずみ」って答えるでしょう。
でも、ホントになりたいのは、田舎の大富豪(人間)。

 そんな訳で、機能が充実してる!方の掲示板のスクリプトを、
分かる範囲で改造していくことにしました。
画像を表示する機能はいらない、無駄なテーブルタグは使わない、などなど。
でも、オイラの分かる範囲って、海で例えると、
波打ち際でチャプチャプしている程度なんだよね。
海の水がしょっぱいのは、海のどこかに、凄い汗かきの太っちょさんがいるからなんだって。
海って不思議。

'02 April'02 June  | INDEX日記 TOP→Diary ['02 May]