Diary ['02 June]

'02 May'02 July  | INDEX日記 TOP→Diary ['02 June]

 2002 . 6 . 1(土)  ドキュメント 

あの〜のぉ〜 今日ちゅーのは、ずっと家にいたんやけど。ほんなhamuのべと曜日、ぐうたらな一日を追うの。

am7:30
 テレビ東京で立て続けにアニメ3本を見るちゅうでの。
 満月をさがして・東京ミュウミュウ・ミルモでポン!
 東京ミュウミュウちゅーのは、あんまりおもっしっぇないので次回からは見ないことに決めるちゅうでの。

am9:30
 王様のブランチでデジカメ特集をやっていたでの。
 アイプレートは欲しかったけれどMacじゃ使えないちゅうんやざ。

--仮眠--

pm1:00
 CSのフジテレビ721でやっているのぉ、渡辺笑軍を見るちゅうでの。
 若手お笑いが集まった番組。
 はねるのトびら や 感じるジャッカル なんかよりずっとおもせぇ。
 フジテレビちゅーのは、こっちを地上波でやればええのに。

pm2:30
 テレビをつけたら『松浦亜弥の台湾あやや化計画』という番組をやっていたでの。
 3:00まで見るちゅうでの。

pm4:00
 ここまでテレビのことしか書いてえんけれど、テレビつけながら
 単純な作業やったり、食事したり、隙間隙間の時間にアレやソレをやってるので御心配なくやざ、
 でも、ずっと部屋にいるでの、そろそろイライラしてきたでの。
 考えも攻撃的な方向へ。
 気分転換の為、散歩がてら買い物。
 ちょびっと遠くのスーパーへ行き、『烏龍茶(2L)』と『ダイエットコーク(500ml)』と『黒豚カレーうどん』と『うめぇばえ(チーズ味)』を買うの。

pm8:00
 めちゃイケを見るちゅうでの。
 オカッチミヤッチのコーナーの、TシャツGパン軍団がまた1人増えたでの。
 ちょびっとずつ増やしていって、ケツには天然素材を復活させるのがスタッフ側の企みなんだってさ。
 その為の長いフリ。
 雨上がり決死隊がラジオで言ってたでの。

pm9:00
 昼に仮眠とった以外、ずっと起きてるのでの、そろそろ頭の中がフラフラ。
 もうダメ、バタンキュ、寝っざ。

am1:30
 起きるちゅうでの。寝過ぎたでの。なんだか吐き気がするちゅうでの。気持ち悪いちゅうんやざ。

am1:40
 風呂に入るちゅうでの。

am2:00
 愛のエプロン2を見るちゅうでの。

am2:20
 爆NEWを見るちゅうでの。

am2:35
 本能のハイキックを見るちゅうでの。

am4:00
 ビデオを見るちゅうでの。

am5:00
 明日の朝食(昼食と一緒のブランチ)をこさえるちゅうでの。時間がないのでの、お蕎麦と冷凍チャーハン。

am6:00
 パソコンに向かって作業。

am7:00
 所さんの目がテン!を見るちゅうでの。

am7:30
 就寝。

am10:30
 掃除機の音で目が覚めるちゅうでの。


 2002 . 6 . 2(日)  置換ソフト 

 そんな訳で、am10:30に無理矢理起こされたhamuさん。
 寝起きから、寝不足で頭フラフラですけど、2度寝するのには、ちょっと目がパッチリさえ過ぎています。
 昨日の日記が、福井弁になってるのは、昨日の日記、自分で書いたのにも関わらず、嫌な感じがしたのをごまかす為です。
テレビの事しか書いてないし、
『渡辺笑軍』のとこなんざ、他の番組を引き合いに出して、少し卑下してるし、
その番組を誉める為に、他の番組をけなしたり、ってことはしないようにしてたのに。

 お昼。am11:30から放送している『ハローモーニング』を見ました。
モーニング娘。が2チームに分かれて対決していたのですが、
Aチームには紺野さん、Bチームには加護さんがいたので、どちらを応援していいか迷いました。

 午後、ネットで複数のテキストファイルの内容を一括して、置き換えてくれるソフトを探しました。
 あるフリーソフトが評判良いので、そのサイトに行ってダウンロードしようと思ったら、
FlashだかShockwaveだかをバリバリ使っているサイトで、
なんだか正常に動きません。
どうやら、オイラの使ってるプラグインのバージョンが古いせいらしく、
macromediaのサイトで、FlashPlayer か Shocwaveをダウンロードすることにしました。
 ですが、未だに、FlashPlayerとShockwaveの違いが分からないオイラ。

 ええい面倒だ、どっちも最新バージョンにしてしまえ!
と、ダウンロードしたところ、FlashPlayerのダウンロード時に突然アプリケーションが終了、
その後、爆弾マーク(Macのシステム障害の時に出るマーク、これが出るとちょっとヤバイ)が出現。
再起動、ハードディスクチェック。なんとか大事には到りませんでした。

 障害はあったものの、なんで?だか、プラグインはちゃんとダウンロード出来ていてブラウザに組み込まれていたので、
置換ソフトのあるサイトに戻り、ソフトをダウンロード。
 しかし!苦労して、爆弾まで出して、ダウンロードしたソフトが・・
以前はフリーソフトだったらしいのですが、シェアウェアになってはりました。
そんなに値段は高くないので買っても良いんですが、サイトにFlashだかShockwaveだかをバリバリ使っている時点で、あまり好ましく思っていないので、ええい、使うの止めじゃ、とあいなりました。
 代わりに、評判は聞きませんが、以前に見つけておいた他の置換ソフトをダウンロードし、それを使うことにしました。



 2002 . 6 . 3(月)  夏服 

 熱い日が続きますね、いかがお過ごしでしょうか?
オイラは今日、夏服を出しました。
普段着が3着以外すべて長袖の服という、これまでの状況では、この暑い日々を乗り切るのは不可能だと判断したからに他なりません。
 それに伴い、冬服をしまうことにしました。
しかし、パーカーなどはシミがついているものが多く、しまう前に一度、洗おうと思いました。
『洗おう』今日は、思うだけで終わりました。
明日洗います。

 オータム・イン・マイハート 第5話 

 なんか普通に面白くなってる。
 1話見た時は、「何でこの内容でアジアで大人気なんだ?」と思ったけど、
今の内容なら納得。
 子供時代に、何気なく出てきてた感じのキャラが、重要な存在になっていて、「おおぅ」とか思いました。
その他、
ウンソが可愛かったり。
お兄ちゃんがカッコよくなってたり。(まだ名前覚えてない)
ウンソが可愛かったり。
檜山さんが日本語吹き替えやってたり。
ウンソが可愛かったり。
シーン・シーンの繋げ方がお粗末だったり、
(例えば、廊下側から撮った「ドアを開けて部屋に入る場面」と、部屋側から撮った同シーンの連結が変など)
ウンソが可愛かったり。
 そんな感じです。
 大人のシネちゃんはまだ出てきてないけれど、大人になってもポニーテールのままだったら嬉しいと思います。



 2002 . 6 . 4(火)  トルシエ専門チャンネル 

 ワールドカップ 『日本 対 ベルギー』戦。
今やってます、見ながら日記書いてます。
 さて、御存知の方は多いでしょうが、スカパーでは、全試合無料放送、5チャンネルを使い、全て別々の視点で生中継。
 その5チャンネルの内訳はと言いますと、

(1)スカパーオリジナル映像
(2)国際映像(一般の映像:地上波で放送してるのもこれ)
(3)タクティカル映像(フィールドを、縦斜上から見下ろした映像)
(4)Aチーム映像
(5)Bチーム映像

ここで注目したいのは、(4)と(5)のA(or B)チーム映像。
これは、どんな中継かと言いますと、それぞれのベンチの模様をずっと映している映像です。
試合の様子は映さずに、ベンチだけをずっと映す映像。

さて、勘の良い人なら気付いたかと思いますが、
そう!トルシエ監督見放題!!
いつもの如く、ガムをくちゃくちゃ噛んでるトルシエ監督や、(あっ、今、日本が2点目入れた)
鼻が痒いけれど、大っぴらに鼻をほじれなくて鼻をカイカイカイかいやってる監督や、
点を取られた時に、悔しくてピョコンとジャンプする監督や、
突然、「クルン」と小回りする監督、ガッツポーズをする監督などの、愛らしいトルシエ姿が見られます。

 この試合、オイラは、前半、(3)のタクティカル映像で見てたのですが、
盛り上がりの無い試合で、ちょっとつまらなかったので、後半からトルシエ監督をずっと見ることにしました。
が!後半になってから、点の取り合い!!
 前半にトルシエ監督、後半は試合映像を見れば良かった。ちょっと気持ち悔しい。
(あっ、今、ベルギーが同点に追い付いた)


 矢口風味が届いたぞい 

 ちゃんと2コ入ってました。良かった。
 オイラは採用されても、ノベルティが届かなかったり、
こないだのナインティナインの時みたいに(ハガキ職人への道参照)、
配達途中でノベルティが自由を求めて封筒からエスケープ。
2個届くハズが1個しか届かなかったり。
そんな事が良くあるので、ちゃんと届いただけでも嬉しいです。
 でも逆に、GO!GO!7188の時みたいに(ハガキ職人への道参照)「あげる」と言われて無いのに、
ノベルティが貰えた時もあるので、どっこいどっこいですかね?
 それに、ノベルティって番組が好意で用意してくれてるものだ(と思う)から、あまり文句を言っちゃいけません。
 矢口風味、やはり正体はうちわ(例によってあぶり出し)でした。
矢口真里の写真が印刷されたうちわ、かと想像してたのですが、
写真は一切なく、矢口手書きの絵とサインが印刷された、うちわでした。

 言葉で説明するよりも、実際に見てもらったほうが良いだろう、という事で、デジカメで激写
・・・また反感買うようなことして。


 2002 . 6 . 5(水)  クッキーを初めて作った 

 ある国では、クッキーが焼けるようになると一人前の女の子として認められるらしいんですが、
 浦和では、クッキーが焼けるようになると一人前の男の子と認められます。
 もちろん嘘です。

  ▽前回までのあらすじ△
『愛のエプロン2』という、
与えられたメニューに対し、タレント3人がそれぞれレシピを見ずに、自分の知識だけで料理を作っていく番組、
(司会は、老犬ことTOKIOのリーダー)で、ゼリーを作っていた。
それを見てゼリーが作りたくなったhamuさん。
ネットでレシピを調べ早速トライ。
しかしその時、クッキーも作りたくなっていたのである。

 そんな訳で、クッキーを作りました。
 でもね、ただ作りたかったから作った訳じゃないんですよ。
 ミュージカル。今度、秋に公演する、ドラえもんのミュージカルに出ることになりました、しずかちゃん役で。
そこで、一歩でもしずかちゃんに近付こうと、しずかちゃんになりきろうと、
今まで一度も作ったことのない、クッキーを焼くことにしたんです。

 ・・・さ、もうイチイチ嘘って言わなくても良いよね?
でも、読んでる方は、どこまでが嘘か分からなくなってるかもしれない。
『そんな訳で、クッキーを作りました。』までホントです。
 で、作りました、クッキー。

 例によって、足りない調理器具は100円均一で全て揃いました。
『料理用ハケ』『絞り出し袋』

 足りない材料も、以前買い物に行った時についでに買っておきました。
『無塩バター』『バニラエッセンス』
 バターは、無塩のじゃなくても作れるらしいけど、無塩の方が美味しいんだってさ。

 さて、料理開始!ラング・ド・シャというクッキーです。
(1)バターと卵白を常温にする。
卵白が冷たいと、混ぜるときにバターが固まってしまいクリーム状にならない。
なかなか冷たいのがとれないので、卵白を電子レンジで温めてみた。
卵白を少し温め過ぎてしまい、一部固まってしまい(目玉焼きの白身みたいな状態)。
固まってしまった一部分だけ、取り除いて使用。

(2)バターを泡立て器でまぜ、クリーム状にする。
冷たいのでなかなかクリーム状にならない。バターも電子レンジでチン。

(3)バターに、砂糖、卵白、バニラエッセンス、小麦粉の順で混ぜていく。
ここは難なくクリアー。バニラエッセンスが良い香り。

(4)出来た生地を絞り出し袋に入れる。
絞り出し袋、昔から少し憧れてました。オイラが使う日が来るとは。ちょいと感動。

(5)バターを塗ったオーブン用プレートに生地を絞り、オーブンで焼く。
4回程に分けて焼きました、温度設定は160度。1回1回ごとに上手く焼けるようになっていきました。

 出来上がりっ!
 ちょっと砂糖入れすぎか甘いけど、美味しい。

 2002 . 6 . 6(木)  自分で作るかき氷 

 6月に入ってから調子が悪い!
 体の調子とか、気分とかは、まあまあなんだけど、オイラの中の何かがおかしい。
 あれか?ストレス社会の落とし穴(←最近お気に入りのフレーズ)か?
 例えば、この日記でも、
 『ハローモーニング』というテレビ番組を見ました。
モーニング娘。が2チームに分かれて対決していたのですが、
Aチームには紺野さん、Bチームには加護さんがいたので、どちらを応援していいか迷いました。
 みたいなこと書くじゃないですか。でも、これは分かってて書いている。
わざと、自分で分かってて、日記の調味料になるな、って感じで書いてる。
でも、分かってて書く分にはいいんでが。
最近は、気を付けないと、上のようなことを素で、本気で書いてしまうときがあって。
そういう感じで調子が悪いです。

 そんな、UFOがアッチ行って コッチ行って 落っこちて、してる6月6日。
かき氷を食べました。コンビニで売ってるイチゴのかき氷。
かき氷にイチゴって定番ですよね?
『ジュース』は『オレンジジュース』みたいな感じで、『かき氷』は『いちご』
みたいに決まってるじゃないですか。

 でも、オイラは、かき氷のいちごはあまり好きじゃない。
 好きじゃない、っていうとちょっと違うな。自分から好んで食べる味じゃないんですね。
いろんな味『メロン』『グレープ』『いちご』『ブルーハワイ』と、あったら、
たぶん『いちご』は選ばない。
『いちご』は60回に1回ぐらいの割合で選ぶ感じです。

 だからね、他の人が、かき氷り買ってきてくれるときは、大体みんな『いちご』を買ってきてくれるんですが
正直、『いちご』だと、ちょっとガッカリします。
嬉しいんだけどね、その中でちょっとガッカリ。

 オイラの好きなかき氷の味

1位  メロン (この貧乏人が)
2位  グレープ
3位  レモン
4位  カルピス
5位  ブルーハワイ
6位  すい
7位  いちご
8位  ミルク・練乳(氷白くまは別)
9位  コーヒー
10位 宇治金時
11位 オレンジ
12位 コーラ
  ・
  ・
  ・

 大体こんな感じです。結構有名な手作りコーヒーシロップは、まだ試したことないです。

 そう言えば、去年、この日記で、電動かき氷機を買いたいって話をしました。
まだ買ってないんですが。
夏も近付き、電動かき氷機、だんだんと店頭に並び始めてきました。
 それが!去年は1社か、2社、ぐらいしか選択肢が無かったのに、
今年は、いろいろな企業が電動かき氷機を出していて、しかも値段は3000円程度で。
どれが良いかき氷機なんだろう?と、ちょっと迷ってます。
今年こそ買う予定です。

 それと、かき氷のシロップ。
屋台のおっちゃんとか、お店で使ってるやつ。牛乳パックみたいのに入ってるシロップ。
あれ、どこで売ってるんだろう?
問屋だと、1パックずつ売ってくれなさそうだし。
ペットボトルに入ってる問屋用のやつは、すぐ手に入るんだけど、あの、パックのやつが欲しい。
よっしゃ、今からネットで検索してみるか。

*その後しらべたら、いろんな情報がわんさか出てきた。
くっそー、一昨年(と去年ちょこっと)調べたときには、こんなに情報なかったのにー。
この模様は後日。

 2002 . 6 . 7(金)  誕生日 

 今日、ネットで検索をしました、誕生日を。
 ネットで、自分と同じ誕生日の人を見つけよう。
個人ページを開いてる人で、同じ誕生日の人を見つけて、
勝手に仲間意識を持って、悦ろう。
と、思って検索しました。

 そこで、ふと、オイラと同じ、
11月23日生まれの有名人を紹介しているページに行き当たりました。
いつもの如く、『田中邦衛』『岩崎ひろみ』『畑野浩子』『花*花のどっちかの人』
の名前が並ぶ、11月23日のページに、
その人が、最近出てきたので掲載されたらしい、その人の名前がありました。

 三瓶

hあぁ、、、あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・

 2002 . 6 . 8(土)  ゲーム 

 欲しいゲームソフトが出来ました。

『ドンキーコングJr.の算数遊び』

 ファミコンのソフトです。
ゲーム番組でやってたのを見て欲しくなりました。
でもファミコンは持ってない(家にあるけど、たぶん壊れてる)ので、どうしよう。

 NINTENDO64ソフトの『どうぶつの森』の中に、このソフト出てくるそうなので、
『どうぶつの森』買おうかな?
今、続編の『どうぶつの森+』がゲームキューブで出てるから、
『どうぶつの森』安くなってるかも、中古。

 2002 . 6 .9(日)  hamuの『日本 対 ロシア』観戦記!(ただしテレビで) 

1:00 pm
近くのサッカー場から声がする。
どうやらファンが集まって皆で応援するらしい(パブリックビューイング)。
行った人の話によれば、入場整理券を貰うのに長蛇の列が出来ており、とてもじゃないが入れない、感じだったそうだ。
後日新聞に、その模様の記事が掲載されていた、どうやら整理券配付をめぐって大混乱になっていたらしい。

2:00 - 7:00 pm
今日、試合を中継するフジテレビの画面左上に奇妙な数字が現れる。
やるのは知ってたけれど。
この数字は、ちびまる子ちゃんのオープニングにも登場。
サザエさんにも登場した。
しかし、サザエさんのオープニングには登場せず。
どうせやるなら徹底してやって欲しいなと思った。
この日のサザエさんは、サッカーの話だった。

8:00 pm
スカパーのAチーム映像(6月4日の日記参照)で、試合が始まる前に、
日本のスタンドの模様を放送していたので、
何か面白い人はいないかな?と、録画しながら見る。
しかし、観客の様子がおかしい。
みんな試合場じゃなく、何やら興奮しながら画面向かって右側を向いている
右側を向きながら写真を撮っている。
カメラの画面がその方向に移動すると、
あっ、心美ちゃんの御両親だ。
後日、このことが新聞に載っていて、
『日本が勝ったのは、キムタクが応援したおかげだ』みたいに書いてあった記事を見た。
んな訳あるかい!
また、記者に埋もれるトルシエ監督を発見。

8:30 pm
キックオフ。
暑さのおかげで、体がぺとぺとしてて少し気持ち悪いので、オイラは、お風呂に入る。

9:00 pm
風呂から上がったら、まだ0対0の同点。フジテレビは好きくないのでスカパーで観戦。
地上波よりも、スカパーの実況の方が好き。

9:40 pmごろ
日本1点入れる。

9:50 pm
NHKでMr.ビーンをやってたのでちょっと見る。サンドイッチの話しだ。

10:30 pm
試合終了。日本の勝ち。

 2002 . 6 .10(月)  3、4年前に書いたメモの整理 

 この日記でも度々書いていますが、
オイラは、思いついたこと、書き留めておきたいこと等を、そこら辺の紙にサッっと書いておいて、
それを1ケ所にまとめて置いておき、後で整理します。

 それで今日は、3〜4年ぐらい前に書いたメモを整理しました。
3年前ってけっこう前だねぇ、郵便番号が七桁になった頃。

 3年前も今と同じように、メモをとっていたんですが、
その頃は書きっぱなしで、
めんどくさくて整理はしてなかった。
そのメモ達が、いま本棚に入っていて、雑誌が入る結構大きめの本棚の一段を占領しています。
棚一段を、まるまる占領してるので、もう片付けなきゃしょうがない。
そこで、『いつかやらなきゃいけないんだし、しかたない、やるか』
みたいな感じで整理を始めました。

 でも、そのメモ達を、何年も放ったらかしにしてたのには、少し訳があります。
整理するのが面倒くさかった、というのもあるけれど、一番の理由は、そのメモを見るのが嫌だったから。
気持ちが悪い方向に向かっていた時に書いたものだから、見るのも嫌だった。

 でもね、中には重要なことが書いてあるかもしれない。
電話番号とか書いてあって、
「あれ?なんの番号だろう」と思って電話したら、昔会った女の子の番号で、
そこからLOVEが始まるかもしれない。
 ま、これは冗談ですけど。
とにもかくにも整理を始めました。

 棚を一段、占領しているくらいだから、そりゃメモの数はすごいです。
約400枚近くあるメモを、A4の大きさから小さいレシートの裏に書かれたものまで、
一枚一枚読んで、
いらないやつは捨て、
重要な内容は書き写し。の連続です。
 文字は、走り書きで書いてあるから、内容を読み取るのが一苦労。
しかも小さい字で、いろんな方向から紙にビッシリ書いてあったりするので、大変。

そんな中から、ちょっとは笑えるのも出てきたので、書いてあった内容を御紹介します。  まぁね、こういう内容のばっかりだったら面白いんですが、
笑えない酷いものもたくさん。
 一つ例をあげると、
感想文みたいのの下書きが出てきたのですが、それが、全然的はずした感想なのに、
「どうだこの感想は、スゴイだろ」みたいな感じで書いてあるのがありました。
んーと、
『黒澤明の「七人の侍」は面白いけど、カラーで撮れば、もっと良かったのに、なんで白黒なんだろう』って。
実際には、そんな事かいてなかったですけど(七人の侍みたことないし)、
でも、雰囲気的には、そんなような感じの事が、他の事でそんな痛い感想が書いてあるんですよ。
hわ、ふつうのバカじゃん自分、みたいな。
今でもそういうところあるけど、このときのは、ちょっと酷い。
 そんなのを読んでると、だんだん気持ちが沈んできます。

 午後9:30から始まったメモ整理も、深夜1:00に、ようやく一段落。
全てのメモに目を通しました。
終わったときには、かなり気持ち沈んでいました。
 その直後に書いたのが、
6月8日の日記なんですが、いつもと比べると変でしょ?ちょっと。

 2002 . 6 .11(火)  メモの整理2日目 

 メモの整理2日目。
 もう一つ、メモの固まりがあったので「それもついでに整理しちゃえ」という事で、始めました。
 でも、今日整理するのは、去年書いた分のやつ。
なので、昨日と比べると楽しい楽しい。

レストランのコースメニューで何が出て何が美味しかった。とか、
ハトサブレのケツをチョコレート味にすれば美味しそうだけどなんか汚い。とか、
メモの端っこに描いてあった、ひらがな大王の一番最初に描いた絵。とかあって、
約150枚を、楽しみながら整理できました。

そこでね、一つ言葉が出てきました。

『幸せは 一人の馬鹿が ブチ壊す』

うん。
 2002 . 6 .12(水)  MDラック 

 『CDラック』だと思って買ったら、『MDラック』だった。
組み立て式のやつで、組み立ててる内に、「あれ?なんだかCDを入れるにしては、大きさが小さいぞ」みたいな。
100円均一で買ったやつだから、痛手はないんですけどね。
中に入れたMDが落ちにくくなってるので、今使ってるのよりも使い勝手は良いかもしれない。


 オータム・イン・マイハート 第6話 

 感想。書いたと思っていたけれど、書くの忘れてた!
そんな訳で、見たのは月曜ですが、ここに書かせてもらいます。

 大人のシネちゃんが出てきました。
ポニーテールではなかったですが、髪は、後ろで結んでいたのでオッケーです。
でも、大人のシネちゃんは、針すなおさんの描いた似顔絵みたいな顔をしてるので、ちょっと(´・ω・`)ションボリ。

 今日は1時間、テレビだけじっと見てた訳ではないので、ツッコミどころは発見できませんでしたが。
あんね、
シネちゃんが貧乏時代のときの育てのお母さんが、シネちゃんの目の前に現れるんだけど、
お母さんは、シネちゃんがいるって聞いて、
何年も会ってない、射手も立ってもいられずに、シネちゃんに会いに来るんだけど、
シネちゃんは、もう、昔とは違って、人生のグラフは右肩上がり。
それで、いきなり現れた育てのお母さんに、とまどいながら逃げ出す、っていうね。
あぁ、ここでシネちゃんを逃がすかぁ、やるなぁ、ってところが良かったです。
 それに、またこの、お母さんの演技が上手いんだ。
子供時代に出てくる人の中では、一人だけ群を抜いて演技うまかったもん。

 あと、とりあえず、
『シネ』ってカタカナに変換しようとすると、まず『死ね』って出てくるのをどうにかしたいです。

 2002 . 6 .13(木)  つぶやきさん 

 『さまぁ〜ずの逆にアレだろ』でメール初採用!
実は、この番組、先週初めて聞きました。
先週、ナイナイのオールナイトがお休みだと思ってて(実際は休みじゃなくて、韓国からの生放送だった)、
じゃあ、どうしようかな、そうだ、裏番組のさまぁ〜ず聞いてみよう!
ってことで聞いたら面白かった。
それで、投稿して、今週も聞きました。
 ゲストのつぶやきシローさんがオイラのネタ選んでくれて、物凄いアレっていうノベルティをゲッツ。
ありがとう、つぶやきさん。
hamuは、つぶやきシローを、これからも応援していきます。
そういえば以前、ラジオ聞いてたよ、つぶやきシローのオールナイトニッポン。
またラジオやって欲しいな、つぶやきさん。
こないだ、5月に、ふかわりょうさんと一緒に一回だけやってたけど、すっごい面白かった。
願わくば、この二人でやって欲しい。

 2002 . 6 .14(金)  なかたさん 

 しばらく、このサイトをお休みしようと(1ヵ月-6ヵ月くらい)思ってたけど、
このサイトは、細々と、のんべんだらりと更新してるのが唯一の良いところなんで、止めました。
でも、しばらく更新量は減るかも。日記とかは一行だけとかになるかもしれない。
先にお断りしておきます。

 今日は、サッカー見ました。
中田が点を入れたのをみて、なんだかホッとした。
やっと、知ってる選手が点入れた!みたいな。

 あー、オイラも、女二人、男一人で暮らしてみたいなぁ。
柴崎コウと堂本剛と暮らしてみたいなぁ。(えっ?hamuさん国仲涼子の役?)
ヾ(゜ー゜ヾ)^??? さぁ、ドラマ見てない人には、何のことだかサッパリ分かんにゃい。

 2002 . 6 .15(土)  サトラレさん 

 『サトラレ』が、7月からテレビ朝日でドラマ化だって、コミックの話が主になるみたい。
映画とはスタッフ全然違うから、どうなるんだろ?
・・・ってこの情報古い?もうみんな知ってた?
いーじゃん、いーじゃん、最近テレビ雑誌買ってないしー、テレビ関係のサイトも見てないしー。
情報なんてね、早く知り過ぎてもダメなもんよ。
早く知ったからってどうなるもんでもないです。

 「少林サッカー」なんて、オイラ話題になる、かなり前から楽しみにしてたのに、
なんか急に回りが盛り上がっちゃって、なんだかなぁって気分。
 ネットのページでも、見た人が、
『これは見なきゃ損です』とか、『オススメだから映画館へ行け!』だとか書いてて、
そういう言い方されたら、逆に行きたくなくなるちゅーの。
 でも、こういうとき気付くのが、クリエイターや芸能人の凄さ。
映画を見た感想も、
『ずっと笑いっぱなしだった』とか、『酷い映画だ』とか言ってて、
こういう言い方されたら、見に行きたくなるよねぇ。


 今日は、一日中、頭がフラフラしてたので(昨日、久々に頭痛くなって強い頭痛薬を連続で飲んだせいみたい)、
特に何もありませんでした、あっても覚えてません。夜中に、やっと治ってきた。
 2002 . 6 .16(日)  ワギャンさん 

 なんだか昨日から、起きてても、夢の中にいるみたいな感じなんですけど、
ずっと頭がフワフワしてるんすけど、大丈夫ですかね?
 小人さんとか、妖精さんは、まだ見えてないので、多分大丈夫だと思ってます。

あっ!

・・・いやいや、見えてないぞ、見えてないぞ。

 そんな日曜日、とくに何にもしなかった気がします。

 そうだ。
ネットでスーパーファミコンのゲームの『スーパーワギャンランド』の攻略法について調べました。
このゲームの『kamisamaモード』ってのが全然クリア出来ない。
隠しボスが全然みつからない。
それで、調べたんだけどさ、ネットに攻略法は無し。
逆に、『kamisamaモードは、クリア不可能に近い』って記述が見つかりました。
あうー。。。
 ついでに、MIDIを配付してるサイトで、このゲームに使われてる音楽を、改めて聞き直しました。
そしたら、このゲームの音楽は、けっこう良いな、って事に気付いた。
ゲームをやってるときはゲームに夢中だから気付かなかった、なんとなく心地良い感じ。

 このゲームに出てくる、ミニゲームの数々(特に、しりとり)は、今の時代ネットゲームにすれば、楽しいと思うんだけどな。

 2002 . 6 .17(月)  ジュース 

たまに父が、「安いから」という理由で、
2本100円程度で売られている、ペットボトルに入った500mlのジュースを買ってくる。
だが、
大抵その手のジュースは、味が良くなく、
店に大量に売れ残り、在庫処分の為に値下げをしているものなのだ。
そんなジュースを、父は買ってきては納戸に置いておく。
自分では飲まない。
家族も飲まない。
だから、納戸には美味しくなさそうなジュースがだんだんと貯まってくる。
今日は、そのジュースの一つに手を出してみた。
POKKAの『冷却炭酸』
見た目は美味しそうである。
フタを開けてコップに注ぎ、一口飲む。
コクン。・・・・・・うへぇ。
まるで、『スポーツドリンク』に『ミント』と『炭酸』を無理やり入れたような味。
ペットボトルには、『グレープフルーツ味』と書いてあるが、
グレープフルーツの味はまるでしない。
一人では処理しきれないので、
母に飲ませたところ「薬の味がする」という意見。
二人とも、もう飲みたくない。
しかし、このジュースは、この飲みかけの半分、そして、
納戸にあと1本ある。
2本100円で買ってきているのだから。
どうしよう。
相談した結果、ジュースをキンキンに冷やして、コップに入れて、氷も入れて、
父に飲ませてあげることにした。
夕飯の時にでも「はい」と言って渡そう。

 オータム・イン・マイ・ハート 第7話 

感想を書き留めておいた紙がどっか行っちゃったので、覚えてることを箇条書きで。
・シネちゃんが引田天功みたいな化粧をしてた。
・しかし、次のカットでは全く違う化粧をしてた。繋がリが変。
・ジュンソ(やっと名前覚えた)の両親再登場、見た目全然変わらず。

 2002 . 6 .18(火)  挨拶おじさん 

家から一番近い郵便局へ行った。
小さな郵便局。
壁から10歩ほど歩けば、反対側の壁につくぐらいの広さ。
この郵便局には、一人、案内係という役職の、初老のおじさんがいる。
郵便局を定年退職して、再度、この郵便局に就職し、案内係という仕事をしているらしい。
他の人から聞いた話なので定かではないが。
そのおじさんは、いつも郵便局のカウンターから外に出ていて、
時には立っていたり、椅子に座っていたりしながら、
郵便局に入ってきた人に、 「いらっしゃいませぇ〜」。
帰っていく人に、 「ありがとうございましたぁ〜」。
と、必ず挨拶をする。
だが、このおじさん、案内係であるのに、
自分は、この挨拶をしてるところしか見たことがない。
なので、自分の中では『挨拶おじさん』と名前を付けて呼んでいる。
正直、最初は、ただ挨拶をしてるだけのこのおじさんに、
「挨拶だけして何もやらないのかこの人は」
と反感を持っていた。
だが、
このおじさんは、この挨拶を何年も続けているんだ。
自分が気付いた2年前?3年前?いやいやもっと前から、この郵便局にいるのかもしれない。
たぶん、自分が郵便局行かない日も毎日、開局から終わりの時間まで、
そこへやってくる一人、一人の人に、
いつもと同じように、挨拶をしつづけてるのだろう。
これは凄いことだよ。
そう思うと、なんだか胸が暖かくなってきた。
反感を持っていた頃の自分が少し寂しく思えた。
「いらっしゃいませぇ〜」
「ありがとうございましたぁ〜」
次に郵便局へ行ったときも、おじさんの挨拶が聞けたら良いな。

 2002 . 6 .19(水)  ビデオ 

 ビデオテープの中身を確認してパソコンに入力していく作業。1時間で2本。
電波少年の『人は占いを信じて旅をすると幸せになれるのか?』の2回目から最終回まで撮ってあったのが出てきた。

 2002 . 6 .20(木)  大雨 

 大雨。びしょびしょになってしまいました。
 車が走ったしぶきで服が濡れる、という、ここ最近の鋪装された道路では、
起こることが珍しくなった、貴重な体験をしました。

 2002 . 6 .21(金)  Mr.ビーン 

 映画の『ビーン』をちょっと見たけど、あれは吹き替えしちゃダメだな、と思った。

 2002 . 6 .22(土)  スタジオジブリのボス 

 ミュージックフェア21を見た。
宮崎駿監督作品のテーマソング特集だった。
 全部良い歌だよね。アニメの内容とも合ってるし、スゴイなぁ。
今のテレビでやってるアニメの、中途半端なタイアップ曲は嫌。
最近ちょっとずつ見直されてきてるけど。
「いつも何度でも」の木村弓さんの、ふるえる声は、なんか気になる。

 2002 . 6 .23(日)  Tシャツ 

 ラジオでふつおたが読まれた!
ノベルティとして、キスマーク入りのTシャツが貰えるらしい。
この番組は、20代後半ぐらいの女性二人と、20代後半の男性、10代のアイドル、がパーソナリティーをしてるんだけど、
一体誰のキスマーク・・・全員か!?
一人絶対キスマークいらなそうな人がいるでしょ?でもオイラは面白いから、その人のも欲しい。
 このTシャツがYシャツだったら、もっと面白いのに。
「あなた、何よこの口紅のあとは!」
「あっ・・・ごっ、誤解だよ、たっ、たぶん、電車の中でつけられたんだ」
みたいな。マスオさん.com

 2002 . 6 .24(月)  さかなクン 

 数日前に、さかなクンが、テレビで
「これからの季節はイサキが美味しい」
って言ってたのを思い出して、今日、スーパーでイサキを買ってきて食べました。
一匹500円もしたんだけど、
ええい!奮発じゃ!!今日は物凄く嬉しいことがあったんでい!ってことで、
買って焼いて食べたら、旨い!
 こんな内陸の埼玉で、しかもスーパーで買って、美味しい魚が食べられるなんて、
やっぱり魚は旬が大切なんだ。
 ありがとう、さかなクン。マンボー!!

 2002 . 6 .25(火)  バラエティの歴史 

 フジテレビで『ワンナイR&R』(お笑い番組)の特番をやっていた。
面白かった。
まず、出演者が楽しそうにやってる(ように見える)のが良いなぁ。

 フジテレビもゴールデンで、笑う犬のごにょごにょ(自主規制)とか、力の限りごにょごにょ(自主規制)とか、 やるんなら、こういう番組もやって欲しい。
この二つも悪くはないんだけど、視聴率稼ぎの技に何の工夫もしてなくて、嫌な感じがする。
 例えば、番組で新しいゲームを作る、ってのはそうじゃん?
でも、笑う犬でやっている『ハム太郎のパロディみたいなやつ』と、
めちゃイケでやっている『しりとり侍』や『数取団』は、何かが違うでしょ?

 2002 . 6 .26(水)  スカパーの実況 

 ワールドカップサッカー準決勝「ブラジル×トルコ」
例によってスカパーの方で観戦してたんですが。
 スカパーの実況は、なんか良い。

途中、トルコの応援席が映ったときの実況
 ○「あー、(トルコの応援席に)日本人もいるんですね」
 ●「トルコの人が友達にいるのかもしれませんね」
 ○「トルコ料理、美味しいですからね」

新しく、トルコの選手が交代で入ったとき
 ○「この人は、サヨちゃんみたいな髪型をしてますけどね、髪を下ろすと良い男です」

試合中、選手のプロフィール読んで
 ○「この選手、身長は171cm・・・」
 ●「どう見ても171cmには見えませんね」
 ○「えぇ、みんな(見えないって)言っています」

 ね、ふざけてるでしょ?
ちゃんと実況もしてて、合間にこういう台詞を挟んでる。
でも、地上波ではたぶん、こういう実況は出来ないな、
文句言われちゃうよ。
 オイラはこのくらい、ふざけた方が好きなんだけど。

 2002 . 6 .27(木)  夜明けの検索 

 ネットで『無料レンタルのアクセス解析』探し。
でもどうにも良いやつが無い。
 しかたない、自分で設置するか・・ってことで、
『アクセス解析のプログラム探し』に目的を変更。
なかなか見つからなかったが、やっと、思い通りの機能が付いたのを見つける。
 でもまだ探せば、ネットには、他に良いプログラムがありそうだけどなぁ。
 深夜〜夜明けまで、ゆらゆらと探してたおかげで、
『BOON!』『YAZAWA魂(最終回)』『モンキー!モンキー!!』『内村プロデュース』
などの深夜番組をことごとく見逃して、しょんぼり。

 2002 . 6 .28(金)  日記について 

金曜日。
夢のカリフォルニアを見ました、
タモリ倶楽部を見ました。
やるヌキッ!を見ました。
ちょっとだけ、マネーの虎を見ました。
ぐるぐるナインティナインを見ました。

テレビネタが多くなるときは、その日なにしてたか、忘れてるときです。
この日記は月曜日に書いてます。

オイラに一番合っている日記の書き方は、
その日の夜に書いて、
次の日に読み返して、校正して、ネットに掲載する、って方法。
分かってるんだけど。
めんどくさくなって、
日記書くの後回しにしてるうちに、どんどん溜まってっちゃって、
気付いたら5日ぐらい書いてなくて、
さぁ書くぞ!って思ったときに、
あれ?5日前なにしてたっけかなぁ?メモもとってない〜、分かんない〜。
って状況に良くなります。
だから、この日記が2日〜5日ぐらい、リアルタイムから遅れて掲載されるのは、
日記を上手く書こうとか、そういうんではなく、
めんどくて、ただ、ただ、後回しにしてるからという、
ダメダメな理由です。
 2002 . 6 .29(土)  韓国とトルコ 

 ワールドカップ三位決定戦『韓国×トルコ』。
 ほとんどの日本人が韓国を応援してたけど、トルコの方を応援したほうがカッコよくない?
だって日本は一度トルコと戦ったんだよ、戦友だよ。
おれたちの分まで頑張ってくれみたいな。昨日の敵は今日の友みたいな。
でも、オイラはどっちも応援してました。まる。

 2002 . 6 .30(日)  ワールドカップ決勝戦 

 ワールドカップ決勝戦『ブラジル×ドイツ』。あれ?『ドイツ×ブラジル』だったけ?
ま、どっちでもいいや。
テレビで観戦しました。
 この試合でオイラが凄いなぁと思った人は、『コリーナ』さん。
選手ではなくて、試合の審判の人。主審の人。
つるっぱげで、目蓋んとこがボコッて出てる、見た目恐い人。

 オイラは、サッカーの事については本当に分からない。
実際にやったこともないし、日頃からサッカーファンという訳でもない。
だから、この時のプレーがどうのこうのだとか、審判のジャッジが上手かったとか、
そういうのは分からない。
 でも、この審判の人は、
試合中、ちょこっと時間ができると体を揺らせて、愛嬌たっぷりに踊っていたり。
試合中、選手と何やら話しをした後、去り際に、もう一度選手の方を向いて、
頑張れよ!みたいな感じで「ニッ」って、あの恐い顔で笑いかけていたり、した。
 そういうのを見て、あぁ良いなぁ、かっこいいなぁ、と思った。
'02 May'02 July  | INDEX日記 TOP→Diary ['02 June]