Diary ['02 March]

'02 February'02 April  | INDEX日記 TOP→Diary ['02 March]

 2002 . 3 . 1(金)  サウンド編集 

 そういえば、2月は28日までだ。いつもの感覚で過ごしていたらいつの間にか3月。

 パソコンに、新しくサウンド編集ソフトを入れた。
 今までは、他のソフトのおまけ的な機能でなんとかやってたんだけど、もう限界。
 「Macでは、フリーのサウンド編集ソフトが無いから、ソフトを買おう。
何にしようかな〜」とネットを見回っていたところ。なんと、発見!
フリーのソフトがあった。
『TWE』っていう、YAMAHAが無償で配付しているソフト。
ダウンロードページ:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver.html
無料かよ!YAMAHA。さすがYAMAHA 。偉いよYAMAHA。ビバ!YAMAHA。
YAMAHAを心の中で誉めたたえたところで、
早速起動・・・使い方を覚える。
(・・・の間に、OSを再インストールするレベルのトラブルがあったけど、そこは割愛)
 ざっと使い方を覚えたので、声を軽くサンプリングして遊ぶ。
♪こ・こ・こ・こ・こんにちわっほー
 2002 . 3 . 2(土)  風邪 

 ぐっ、風邪をひいたみたい。
 家族がバタバタ風邪で倒れていってるんで、ついにオイラにもきた。
筋肉の節々が痛いし、ちゃんと眠れないし。
この後、熱が出そうな感じ。
しかし、熱が出てしまうと一週間はまともに動けなくなる。これはキツイ。
なんとか体を休めて、薬飲んで、そして気力で、発熱をくいとめなければ。
ぐぐぐぐぐぐぐ、今夜が山田。
 2002 . 3 . 3(日)  ひな祭り 

 ふぅ、なんとか、熱は出なかった。

3月3日、耳の日です。
って、このボケは聞き飽きた?

ねー、ひな祭り。

うちにはなんでだか、一ヶ月前から、ひなあられが常備してあって、パクパク食べてたし。
ミニモニ。なんとか祭り、みたいな曲が、ここ最近、ずっとメディアでかかってたので、
気分としては「あれ?まだひな祭り終わってなかったの?」って感じなんですが。

・・え〜と、
・・・だめだ、これ以上、ひな祭りトーク無いや。
以上、終わり。
 2002 . 3 . 4(月)  チャーハン 

 チャーハン作った。旨かった。
 2002 . 3 . 5(火)  パックマンもどき 

 急にゲームの『パックマン』がやりたくなったので、ネットでパックマンもどきのフリーゲームを探す。
 あやしいサイトとか行けば、ファミコンのエミュレータに、パックマンのプログラム、なんて手に入るんだろうけど、(入るのか?)
そんなスキルはないし、その経路で手に入れる気もないので、パックマンもどきのフリーゲームを探し。

 実は、ネットを始めた頃、一度どこかで手に入れて遊んだことがあるんだけど、
何度にも渡るハードディスク整理や、システム入れ替えで、なくしてしまった、名前も思い出せない。
そいつにもう一度再開する為、Googleで検索、探しまくる。
簡単に見つかると思ったら、なかなか見つからない。
しかし、約30分〜1時間の検索の末、遂に!見つけた。

 『PactheMan』ってソフト。
遊んだ、遊んだね。なつかしー。
でも、『PactheMan』探してる途中に見つけた、テトリスもどきのゲームの方がハマってしまった。
テトリスは、宇多田ヒカルぐらい上手いよオイラ。
 2002 . 3 . 6(水)  おしりピクピク 

 パソコンの前で、長い時間、変な座り方をしてたせいか、
たまに、おしりがピクピク、ピクピク動くんですが(特に中心のあたり)、大丈夫ですかね?
 もしかしたら、このピクピクは、痔になる一歩手前の合図なんじゃないか?と、
少し不安になった一日。
 2002 . 3 . 7(木)  - 

 パス
 2002 . 3 . 8(金)  写真集 

前回までのあらすじ○
 突然、上原美佐のサイン入りアウトドアチェアーが届いた。
 もしかしたら、上原美佐好きかもしれん。


 本屋の中をブラブラと徘徊していると、写真集のコーナーに、明日発売予定の上原美佐写真集『two faces』が、
既に置いてあった。
 この本は、買うつもりでいたので、早速手にとり、
「一日早く手に入るなんて!」という、お得感を味わいつつ、レジに並ぶ。

 レジの前には、4、5人の人が並んでいた。
 しかし、その列はなかなか動かない。
 どうやら、先頭の人が大量に本を買ったらしく、その一冊一冊に、カバーをつけたりしているので、 列がなかなか動かないのだ。

 そんな中、アイドルの写真集を持って並んでいることが、少しずつ恥ずかしくなってくる。
少女漫画は全く躊躇せずに買える自分だが、アイドルの写真集は少し恥ずかしい。(その代わり、辞書・参考書類を買うときは、なんだか胸を張れる)

 いいや、しかし、ここで重要なこと、上原美佐はアイドルではない、女優である。
女優の写真集を買うというのは、アイドルの写真集を買う、よりは、あまり気持的に恥ずかしくない。
いや、むしろ、『女優=芸術』の図式が自分の中にあるので、
芸術を所望している若き男性、というイメージが湧き、そんな自分に誇らしくなれる。
 しかし、上原美佐を詳しく知らない人が、自分の持っているその本を一瞥したら、
アイドルの写真集だと思うだろう。
表紙と裏表紙は、水着のショットなのだ、これがマズかった。
 なるべく、持っている本が他の人に見えないようにと、腰から下の方に持ち並ぶ。

 ようやく列も動きだし、しばらく並んだ後、無事購入。

 購入後自分だけ、レジのお姉さんに「ありがとうございました」と言われなかったのは、
後ろにまだ人が並んでいて忙しかったからか、なめられていたからか、どっちかだろう。

 実は、この写真集、『ワニッブクス』という出版社から出ている。個人的には、あまり好きでない出版社。
『ワニブックス』の写真集は、
電化製品でいったら『AIWA』
飲料会社でいったら『ダイドー』
CMでいったら『永瀬を布袋が追っかけてるやつ』
つまり、名前は有名で、モノは数多く作っているが、出来たものは100点満点中60点。
それが、ワニブックス写真集に対しての、自分の見解。

 家に帰って、中身を見てみた。予感適中。
 カメラの技術的には、全く分からないので、何も言えないが。
 ざっと見た感じ、似たような表情が多く、小道具も背景もただそこにあるだけ。
画としては、面白くない写真ばかりでガッカリ。あくまで素人目から見てですけど。

 しかし、その後、一枚一枚じっくり見てみると、なんだかだんだん良く思えてきた。
本当は良いもので自分が少しずつ理解してきたのか、愛着が湧いてきただけなのか。
 2002 . 3 . 9(土)  日記とダイドー 

土曜日!
日記書いた。上に書いてある日記。
いつもはちょっとの時間で、手抜きっぽく書いてしまうんですが、
昨日の日記は時間とって書いた。
時間とって書いてみたら、どんな風になるのか実験してみた。
その割には、かなり不満の残るモノになってしまったけど。
書こうと思った内容3つくらいあって、どれにしようかと迷って、写真集の話題にしたのも、なぁ・・・ちょっと。
やっぱ長文苦手だ、読むのも書くのも。
まぁいいや、言い訳なし。

それで、
昨日の日記に、ダイドーのジュースは好きじゃないみたいな書き方をしちゃったど、
オイラはダイドー好きです。
なんかダイドーは、いろいろ、種類めちゃくちゃ作るんだよね、新製品。
例をあげようとしたけど思い浮かばない。
えーと、なんとなくの感じでいうと、
『チョコレートスイカジュース』とか『ざくろの果汁入りお茶』とか、
そんな感じの製品をどんどん出している。この姿勢は大好き。
これで美味しければ、言うことないんだけどね。
 2002 . 3 . 10(日)  ビデオテープ整理 

 ビデオテープの整理をした。
 ごちゃまぜに録ってしまったテープの中身を、一本づつ調べて、中に何の番組が入っているのか、
パソコンに入力していく。
パソコンに中身を書いておけば、後で簡単に検索が出来るし、プリントして綺麗にまとめることもできる。
 1時間4本のペースで消化。思っていたよりローペース。
4本終わったところで、疲れたんで終了。

 何か面白い映像でも入っていたら、このページにUPしようと思ってたんだけど、
特に良いものは見つからなかった。
 そんで一つだけ。
オラが町に、モーニング娘。がやってきた。の図
 2002 . 3 . 11(月)  早朝スクランブル 

 4ヶ月ほど前に、契約してないのにケーブルテレビの『フジテレビ721』が映る。
と、書きましたが。
 今日。今日の早朝。
『フジテレビ721』でやっている生放送の番組を見ていたら、
番組放送中に、突然映らなくなった。
 いきなり画面がぐにょぐにょして、画がキチンと見えない。音声は通常通りなんだけど。
スクランブルが突然かかった。
 音だけ聴いて、想像力でカバーするのもつらいので、スカパーに移行。
スカパーで、そのチャンネル契約をしてるので、続きはなんなく見れました。

 何でケーブルテレビの方を見てたか、って言うと、ケーブルの方が、
他のチャンネルをザッピングしながら見るのに見やすかったから。

 それでさ、『フジテレビ721』と共に、今まで見れていた、
『BS1』や『スペースシャワーTV』までも、同じくスクランブルかかってしまい、自分の部屋では見れなくなってしまった。
残念。
 2002 . 3 . 12(火)  RX-ED55 

 CDラジカセが壊れてしまった。
 MDシステムを買った1年前まで、現役バリバリで頑張っててくれたCDラジカセ。
今まで、調子が悪かったのを、騙し騙し使ってたんだけど、とうとう。

 Panasonicの『RX-ED55』というCDラジカセ。
 これ買ったとき、タイマー録音が出来て、A面B面続けてテープに録音が出来たのは、
このラジカセと、これの上位機種の2つしかなかった。
 今は、一万円以上するラジカセになら、だいたい、どの機種にも付いている機能ですが、
これを買った・・5、6年前かな?その頃にはこの機種にしか付いてなかった。

 深夜ラジオを録音するので、この機能を持ったラジオを探して、探して、
電器店でガバッっとカタログ貰ってきて、調べて、
安いところを探して、やっと見つけたんだったなぁ。家から少し離れたダイクマで買った。

 でもね、壊れたと言っても、テープの再生録音が出来なくなっただけなので、
ラジオやCD再生はそのまま使える。なので、まだまだ現役で頑張ってもらいます。
 2002 . 3 . 13(水)  カシミヤのマフラー 

 懸賞で、バーバリーのカシミヤマフラーが当たった。
商品が今日届きました。

 実はこれ、Yahoo!が発行しているメールマガジン(略してメルマガ)のどれかを購読すると、
抽選でプレゼント貰えるというキャンペーンだったらしいんだけど、
オイラは全然知らなかったのね。

 それでさ、覚えてるかな?
 5ヵ月前くらいに、MacOS8.5を入手するために、Yahoo!オークションに挑戦したじゃん?
そんとき、Yahoo!オークションのメールマガジンが発行されるっていうんで、登録した。
 そのメール購読がプレゼントキャンペーンをやっていたしく、オイラは知らないうちにプレゼントが当たってしまったという分けさ。

 で、最初、数日前に、
『プレゼントが当選しましたので、住所と名前を書いて、このメール宛に返信して下さい』
って内容のメールがYahoo!から突然届いた。
 オイラは全く身に覚えのないことだったので、
「住所と名前を書いて、このメール宛に返信?怪しいなぁ、カシミヤのマフラーって商品のチョイスも嘘っぽいなぁ、Yahoo!の名を借りた、どっかやつの悪徳商法だ」
と思って無視してたんだけど、
 数日後、Yahoo!から又メールが届いた。
『残念ながらお返事ををいただいておりません。お返事お待ちしております』と。
もしかして・・・と調べたら、どうやら本当のことっぽい。

 「えっ?ウソ?バーバリーのカシミヤマフラーが当たったん?ネット調べたら、実売1万5000円もするものじゃん」
 ドキドキしながら、住所を書いてメールを返信した。
 そのプレゼントが、今日届いた、という分け。

 ホントに届いたから、ビックリで。
 もう、疑ってゴメンよYahoo!、なんでもかんでも疑っちゃダメですね。
 2002 . 3 . 14(木)  夢 

 寝ている時の自分って凄いなぁ、って思う時がたびたびある。
 『夢』、『夢』が凄く面白い。

 今日見た夢は、
事故か病気で腕が動かなくなってしまった男の子(中学生くらい)がいて、
治療を受けているんだけど、全然腕は良くならない。
男の子は、元々気の弱い子で、もう自分の腕は動かないんだ、どの病院へ行っても治らないんだ、って自暴自棄っていうか、
あきらめてるっていうか、深く落ち込んでる。
 で、あるとき、知り合ったおじさんだか、遠縁のおじさんだかが、一つの病院を紹介してくれる。
男の子はおじさんと一緒に、その病院へ行くんだけど、そこは、今まで行ったどの病院よりも、
小さくて、けっしてお世辞にも綺麗だとは言えない場所。
 男の子が、その病院の中に入っていくと、中には最新の医療設備なんか全然ない、
代わりにあったのは、たくさんの楽器、そして個性的で暖かな人達。

 そこで目が覚めた。
 もう、話の続きが知りたいっ、読みたいっ!
 きっと、音楽を通して、男の子が成長していく、ハートフルストーリーですよ。
 2002 . 3 . 15(金)  夕日と木更津 

 午後4時頃、起床。
 起きてから、1時間ちょっとで日が暮れるってのは、気持ち寂しい。
朝、日が登る頃の雰囲気を感じると、やる気が出る性質なので、
夕日を朝日と思い込んで、気分を盛り上げる。
 ドラマ『木更津キャッツアイ』を最終回にして、ようやくまともに見た。
感想は、「再放送しないかな」?
 2002 . 3 . 16(土)  番組表とプラケース 

 スカパーで放送している番組は、地上波のテレビと違い、番組表を手に入れるのが困難。
 毎朝の新聞に、テレビの番組表が付いてくるけれど、それは地上波だけで、
スカパーの番組表なんて、もっちろん書いてない。
 一応、衛星から番組表のデータがチューナーに送られてきていて、
テレビの画面上で番組表が見れるようにはなってるんだけど、
一度に画面上に表示できるのは、2時間分の予定だけ。
 かなり使いづらい。

 それで自分は、ネット上の各チャンネルのサイトに、
書いてあったり、PDF形式で置いてある番組表を、プリントアウトして使ってる。
 しかし、印刷したものを、そのまま置いとくと、すぐどっかへいってしまうし、
クリアーファイルに入れておくと、これまた使いづらい。クリアーファイルはかさばるし、表紙が邪魔なんだ。
 そこで今日、100円均一で、"ふっ"と見かけた、A4の硬質プラケースを購入。
その中にプリントした番組表を入れてみる。意外に使い勝手が良かったので満足。
 2002 . 3 . 17(日)  初体験 

 とうとうやられた、かけられた。
 ファミレスで、水をバシャっとズボンにかけられた。
 水っていっても、そばつゆなんだけど。

 バイトの兄さんが、向いの席に蕎麦セットを置く時、
カタンってやっちゃって、こっち側にテーブルを伝って、そばつゆがこぼれてきて、ズボンにびちょっと。

 兄ちゃんがそんな気の強そうな人じゃなくて、「すいません、すいません」ってずっと言ってて、
拭いた後「ちょっとお待ち下さい、代わりの持ってきます」っていうから待ってたら、 こぼしたそばつゆを持ってこないで、濡れたスプーン(もう食べ終わって使わない)の代わりを持ってきてやんの。
その後も、兄ちゃん気が動転して、しどろもどろ。

 そんな人に「おい、クリーニング代だせやこらぁ」なんて言えないよね?

 まぁ、そんなようなこと、よっぽど酷い時じゃないと言わないと思うけど。
 なんにせよ、ジーパンだったし、そんな量かからなかったから、良かった。
白いズボンだったらやばかった。
 2002 . 3 . 18(月)  ナレーター 

 愛の貧乏脱出大作戦のナレーターが、ガチンコの人に変わってた。
 乱一世は?
 2002 . 3 . 19(火)  プー 

 最近よくCMでやっている、くまのプーさんのはちみつレモン購入。
 他のはちみつレモンジュースと違って、ちゃんとはちみつの味が際立ってる。
 はちみつ、入ってまプー。
 2002 . 3 . 20(水)  ザ・テレビジョン 

 ザ・テレビジョン購入。タレントがレモン持ってる表紙でお馴染みのテレビ雑誌。
 テレビっ子ですが、普段はこの雑誌買ってません、改編期だけ情報ゲットの為に買うことにしてます。
決して、モーニング娘。のポスターが付いていたから、買った分けではありません。
決して、紺野あさ美が可愛いから、つられて買った分けではありません。
 2002 . 3 . 21(木)  木曜日 

 最近、オフラインでこのサイトのラジオ文字起こしとか、いろいろやってたので、
この日記更新してた気分になってたけど、気付いたら木曜日から書いてなかったぁ。。。
 今、この日記書いてるのは日曜日の深夜です。

 そんな分けで木曜日。
 何してたか詳しく覚えていないので、この日のテレビ番組表を参考に、見た番組をあげて一言感想、それでお茶濁し。

・おはスタ (朝起きてたのでなんとなく、おはガールの子が卒業だった)
・ほんまもん (朝ドラ。いつもは見てないけど、今日若い二人が出てきた展開は興味をそそられた)
・よーいドン (朝ドラ。たまに見てる、ほんまもんより面白い)
・21世紀のアイドルの作り方 (単発。ホリプロアイドル宣伝番組?伊集院光や、つぶやきシローが出てたので見ました)
・テレメン「アフガン難民の素顔」 (支援って難しいものなんですね)
・どこかでなにかがミステリー (海外ドラマ。初めて見たけどおもろかった。実は翻訳機だったなんて)
・3年B組金八先生卒業直前スペシャル (次々問題解決。来週最終回)
・いま裸にしたい男たち「三谷幸喜 40歳・究極のコメディ」 (半分見た。残りはビデオに録画して風呂入った)
・新美少女教育 (覚えてない)
・BOON! (教習所のおっさん良いね)
・いろもん参「ゲスト:ウッチャンナンチャン」 (ウッチャンナンチャンの学生時代の話)
・ウラまるカフェ「ゲスト:岩井志麻子」 (この人すげぇ、杉田かおるよりすげぇ)

あっ、この日、NHK教育で「サミー・ソーサ物語」ってアニメやってたんだ、見とけばよかった。
 2002 . 3 . 22(金)  キテレツ 

 正月に放送された、NHKのドラマ『キテレツ』見たー。やっと見たー。
感想。
詰め込み過ぎな感じはしたけど、良いじゃん。
CGのコロスケ(今、漢字変換したら「殺す毛」って出た、恐ぇ)も、そんな文句言うほどじゃない。
っていうか、むしろ誉めたいくらいに、上手くやっててくれた。
話も正統派に面白かった、レギュラーでやんないかな。
 2002 . 3 . 23(土)  ナースマン 

 早朝、変な夢でも見たのか、覚えてないけど、すっげー気持ちせつなくなって3時間ほどしか寝てないのに目が覚めた。
なんだか動いてないとやってらんない気分だったので、いろいろやって、昼ごろ疲れて爆睡。
 夜、そんなことがあったのもすっかり忘れて、『ナースマン』を見る。
 演出が上手い。
松岡昌宏と安部なつみの良いシーンがあったんだけど、
このシーンを、BGMをまったく入れないで二人の会話だけで続けた、けっこう長いシーンだったのに。
下手な演出だったら、ここでBGMを入れてしまうようなところ。
この演出が金八にくれば良かったのに。
 2002 . 3 . 24(日)  音 

   今日は、掃除機の音で目が覚めた。
 何度も言っているように、掃除機の音は苦手。
 しかも、その音で目が覚めたなんて日には、なかなか気分が優れない。
 睡眠、中途半端で起こされたので、夜、頭痛。
 なんだかなぁ、の一日。
 2002 . 3 . 25(月)  ジャンプ 

 今週号のジャンプを読んでたら、数時間前に『TEXT LIVE』に描いたやつと、かなり似てるコマがありました。
見た人に、「あっ、このhamuやろうパクりやがったな」と思われているんじゃないかとドキドキ。ボーボボね。
 2002 . 3 . 26(火)  おもひでぽろぽろ 

 毎週火曜・深夜1:00-2:00は激動の時間でした。

 日本テレビで『はじめの一歩』をリアルタイムで見て、
 テレビ朝日『BEST HIT TV』をビデオに録画して、
 テレビ東京『アイドルを探せ!』を自分の部屋のビデオで録画して、
 TBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』をMDに録音して、
 文化放送『Radio B』をパソコンに録音していました。

大変でした。でも、そんな、『思い出残る時間』ともお別れです。

 『はじめの一歩』は終了。
 『BEST HIT TV』は、水曜23時台に昇格。
 番組中にハコ番組としてやってたドラマ目的で見ていた『アイドルを探せ!』も終了。
 『Radio B』も放送終了。
 唯一この時間続行の、『爆笑問題カーボーイ』は好きなコーナーが終わってしまったので、4月からは月1ぐらいで聞くようにします。

なんだか、ここまでバラバラになると、寂しいものがあります、ね?
 2002 . 3 . 27(水)  寝ドキッ! 

 風邪ひいて、一日中寝てた。文字どうり一日中。
玄関のチャイムの音で目が覚めた。
「あぁ、お昼12時ちょっと前くらいかなぁ、もうすぐ笑っていいとも始まるなぁ」と思って、
時計を見たら、午後6時。
 ぐっすり寝たおかげで元気になった。
 2002 . 3 . 28(木)  心理テスト 

 心理テストをやったら、オイラは『夢がなければ生きていけない人』だってさ、
かっこいいー。


 『眞鍋かをりくるまえび』の文字起こし更新。
 この文字起こし、意外に大変な作業なのが、途中で流れる曲のタイトルと歌手名を探すこと。
オイラは、音楽事情には乏しいから、人一倍大変なんだ。

 例えば今回『DOUBLEのStay With Me』って曲名を探すのに少々手間どった。
 ヒアリングでは、ダブのステイウィズミーって聞こえる。
 Stay With Meは簡単に聞き取れたけど、ダブってアーティストって・・・誰?
曲名から探すにしても、
Stay With Meなんてタイトルの曲はたくさんあるし、
この曲が、アルバムの中の曲なのか、シングルカットされている曲なのかも分からない。
シングルの曲ならば探すのは簡単だったんだけれど、
30分ほど探した結果、DOUBLEってアーティストのアルバムの曲だったさ。

 でも、上の例はまだ楽な方。
 今回、もう一つ分からなかったのがあった。
 ドラマの途中で、プロレスのテーマ曲が流れるんだけど、
誰(団体)のテーマで、なんてタイトルの曲だかがまったく分からない。
もちろん、ドラマ中でかかる曲だから、曲紹介なんてしない。
プロレスを全く知らないオイラには、雲をつかむような話し。回りにプロレス詳しい人なんていないし。
プロレスのMIDIを置いてあるサイトを回って、テーマ曲を何十曲も聞きまくったけれど、
全く分からない。どこかで聞いたことあるような気がする曲なんだけれど。
結局、分からずじまいで、文字起こしには
 M/プロレスのテーマ曲
と書きました。

 2002 . 3 . 29(金)  アリキック 

 キチンと計画しないで、ビデオテープにテレビ番組をごちゃごちゃと撮ってしまったので、
保存版にする映像と、とりあえず撮っておいた映像が一本のテープの中にごっちゃごちゃ。
そのせいで、テープが必要以上に増える増える。
 そのテープの整理をしたんだけど、今日少しやったくらいじゃ、氷山の一角を壊したぐらい。アリがゾウにキックしたくらいの成果。
 誰か録画できるDVDかハードディスクレコーダー下さい。スナフキンのカタカタ動く人形あげるから。
 2002 . 3 . 30(土)  桜 

 ちょっと寄り道して、桜を、見に行った。
 たった一本の桜だけど、去年、たまたま見かけたとき、すっごい大っきくて綺麗で、
それを思い出して、ちょっと寄り道。
 見事に、散った後だった。
 2002 . 3 . 31(日)  エイプリル企画を作ろう! 

 明日はエイプリルフール。
 今年もこのページで何かやろう!と思ったけれど、良い企画が思い浮かばない。
まったく別のサイトにするのは、2回やったのでもう飽きた。
 どんなことやろうかなぁ・・・と頭の隅で考えている間に、もう3月31日!
やばい、時間がない。

▼am8:00
 いまいちだなと思っていたけれど、ちょっと考えていた『トップページを画像にしてしまおう企画』に着手。
名付けて、『絵に描いた餅 作戦』。
 しかし、出来たファイルのサイズが重すぎるものになってしまうため断念。
そこで、画像を作ってる間に思いついた、『リンク文字をクリックしても、リンク先に飛べない企画』に変更。
名付けて、『絵に描いた餅 作戦2』。簡単に完成した。

▼pm8:00
 朝作ったファイルを手直し。
嘘リンクに下線を引き、文字の上にカーソルが乗ると手の形に変化するようにする。
 これで、嘘の真実味グーンとアップ。
嘘の真実味って言葉も、なんか変だ。

 ・・でも、しかし、これだけでは、なんとも味気ないエイプリルフール。
去年は結構頑張って、3日前から準備してちゃんと作ったのに・・・
 と!ここで一つアイデアが浮かんだ、「嘘日記を書こう、日記の内容を全て書き換えてしまおう」。

▼pm8:30
 制限時間は残り3時間半。
 時間がない。時間的に全部は無理だから、今月分だけ嘘日記にしよう。
 でも、今日はテレビのスペシャル番組めじろ押し、テレビも見たい。
ちょっと考えた末、結論『どっちもやる』
『さんまのからくりTV』と『パパパパパフィ−』をザッピングしながら、31日分の嘘日記を書き始める。
 ビバ器用。

▼pm9:30
 『雷電為右衛門』と『MUSIX!』をザッピングしながら見つつ、嘘日記書き。
 しかし、 忘れていたのが、自分は同時に2つ以上の事が出来ないということ。
その為、作業は全くはかどらない。
 さらに、1日1日の日記全部に、オチをつけなければ気が済まないので、さらに作業は進まない。
 この時点で、10日分ほど完成。

▼pm11:10
 頭がオーバーヒートしてきたので、リフレッシュ、風呂に入る。残り約5日分。

▼pm11:30
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんでを見る。残り約4日分。

▼pm11:50
 10分前、ギリギリ、ようやく全て書き上げた!!
 12時までの10分間、嘘日記を見直し、追記、修正。

▼pm12:00
 ホームページUP。
 かなり中途半端な内容なので、悔いは残るが、ま、いいや。
 他のサイトはどんなんやってるのかな?と見回る。

▼pm12:30
 すごい、ラーメンライダーさんのサイトがすごかった。
 浅野真澄さんって声優のサイトそっくりになってる、でも、それが、
ただトップページを真似てるってレベルじゃない。
中身が全部パロディで作ってある。
エッセイの内容、プロフィール、日記、注意文に到るまで全部パロディで作ってあって、掲示板も本サイトのと同じのものを設置、ホントに凄い。この努力に感服。
 他のサイトも回る。まぐまぐは相変わらず面白かった。

▼pm2:00ごろ
 就寝。
'02 February'02 April  | INDEX日記 TOP→Diary ['02 March]