Diary  2001.8

'01 July''01 September  | INDEX日記 TOP→Diary

2001 . 8 . 1(水)/パイの日

テレビで『水が危ない 雨乞いも』というテロップが出てたのを見て、一瞬、
どんな芋なんだろうと思った。


2001 . 8 . 2(木)/ハニーの日

 やりたいことがたくさんあるのに、時間がないので、テレビの時間を大幅に減らす計画。
テレビ雑誌の番組欄に、本当に見たい番組にだけチェックいれて、それだけしか見ないって方法。
大体1日3時間、今までの1/4くらいに減らしました。

・・今までどのくらい見てたんだよって話。ビデオに撮って早送りで見てたりしてたしね。
すごい根性。


2001 . 8 . 3(金)/ADSL導入記その11

 午後1時30分、NTTの工事が来た!
来る前に電話するって言ってたのに、電話無かったのでちょっと不信感。

オイラの部屋に新たにADSL専用回線を引く!
部屋にある、見られたらヤバい物は片付けておいたので安心だ。

 何のトラブルもなく、工事終了。
おお、モジュラージャックが二つになった!

早速繋いでみる。
繋がった!
早い、早い。
あっ、と言う間にダウンロード。
新幹線が出来た時くらいの衝撃です。(いつの時代の子よ、あんたは)

ブラウザによって早さが違うけど、IEで600KB、Netscapeで1.2MBくらい。


だから今日は一日家にいた。

 昨日の夜から腹痛、腹痛、吐き気と腹痛。
めっちゃくちゃ痛いっ!って程ではないんだけど、ギリギリ眠れないくらいの痛み。
自分、ほとんど腹痛くなったことないから・・
頭痛とか風邪とかなら、こういう痛みの時は、この薬飲んでとか、こうやって安静にしててとか分かるんだけど、
腹痛は全く分からない。
とりあえず、痛み止め飲んで、消化剤飲んで、しばらく飯食わないで安静にしてた。
夜、とりあえず治った。

あのソーセージがマズかったのかなぁ。食中毒かいや?


届き物

 お土産にあげた熟茶を持って、NTT工事の人が帰って行った直後、オイラ宛てに思いがけぬ届き物が。
・・・椅子? アウトドア用の?
送り主は、東京ニュース通信社。
あっ! 雑誌のプレゼントだ、当たったんだ。
確か、サイン入りの椅子だったな、応募した、応募した。
すっげー当たったんだ。
・・・えっと、誰のサイン希望で応募したんだっけ?
・・覚えてない。
ま、開けてみれば分かるさ、(ガサゴソ)オープン!
・・分かんねぇ、マジで分かんねぇ。

うわー、こんな人に当たっちゃっていいのかな?と思いながら、
とっといた雑誌のバックナンバーを見てみる。
えっと、、、あ!この娘だ、上原美佐。
ドラマ『天国に一番近い男』で、加藤あい をいじめる役をやってた娘。

 あー、本当に凄いファンの人とかいるだろうに、こんな人に当たっちゃていいのかねぇ。
神様は複雑だねぇ。
でも、欲しいから応募した分けで、かなり嬉しかったので全然オッケーです。
ん〜なんか、急に上原美佐 好きかもしれん。
結構、好きかもしれん。

懸賞って無欲の時に当たるって本当なんですな。


2001 . 8 . 4(土)/畑も飛ぶ飛ぶ 家も飛ぶ

 ADSL早い早い。
今まで回線遅くてためらってた事を一気にやりますぞ!
Windows Media Playeのバージョンを6.3β(英語版)から、7.01にアップ(Macの最新バージョン)。
ヒャッホー。


2001 . 8 . 5(日)/やさしい心を忘れてしまったからだわ

 最近のチョコボールのCMが好き、キョロちゃんが巨大化するやつ。


2001 . 8 . 6(月)/爆笑問題の田中さん発案『はむさん』の日

 特に何もしなかったですけど、トップページのデザインいじってみました。
でも、これだと毎月色変えるの大変だな、どうしよう。

 夜、風呂入る前に『あいのり』見てたんですけど、そん中で、
直也がギター弾きながら裏声で歌ってたんですよ。
そしたら、それ聞いて、寝ていた家の猫が急にあばれだした。


ADSL導入記その12
 昨日、関西方面のJ-DSLにウィルスが入り込んで大変だったみたいです。
J-DSLの個人ページの掲示板とか見ると、アナログ以下の速度しか出なかったとか、全然繋がらなかったとか。
でも、ユーザー側には影響ないものだし、その後広まらなかったので、ほっと一安心。
家は関東なので全然大丈夫でした。
そんな分けで、だいじょうV。


2001 . 8 . 7(火)/早寝早起き

 8時15分に起きようと思って(朝の連続テレビ小説の時間)、タイマーをつけて寝た。
そしたら、4時に目が覚めたんですよね、午後の。
夕方起きると、なんか切ねぇ。


2001 . 8 . 8(水)/謎のメモ

 夜ふっと目が覚めて、すごい良いこと思いついて、近くにあった紙にメモして、すぐ寝た。
起きてその紙を見ると『海の家 バナナパフェ ハナカン』って書いてある。
・・・何の事?


2001 . 8 . 9(木)/りんご3個分

 リンゴを2回切ると何個になるでしょう? 「4つ!」「ブー3つです、縦横に切るとは限りません」。
みたいなCMをやってたけど、
2つに切ったのを、1つずつ切る人は結構いるよね。
そういう人にとったら2回で3個は普通だ。


まだ自転車直してない
 近いけれど、ちょっと遠いところへ買い物に。
こういう時は、自転車でGO!
だけども現在、オイラの自転車は原因不明のプチ故障中なので、オヤジぃ。(今、流行の呼び方)の自転車を借りて行きました。


2001 . 8 . 10(金)/パン

 なんとなく食べたメロンパンが美味しかった。


2001 . 8 . 11(土)/にく

 焼肉を食べている時、「この肉美味しいけど、(肉がちゃんと切れてなくて)焼きにくいね」と言おうとしたが、
ダジャレになっている! 「焼肉」と「焼きにくい」。寸前で気付いて言葉を飲み込んだ。良かった気付いて、助かった。


2001 . 8 . 12(日)/お盆だ、いつの間にか残暑だ

 朝から嫌な夢を見てしまって気分は青色でしたわ。
ミルメーク買ってきて、牛乳に溶かして飲みましたわ。


2001 . 8 . 13(月)/コンテンツ整理

 トップページちょい変更。コンテンツを整理して見やすく並び変えた。

 文字起こしとかの部分は、他にホームページスペース借りて単独でやった方が良いんだろうけど、
おいらねぇ、なんかねぇ、いっぱい並べるの好きだから、
一つのページにずらっと置いてあります。
たくさんあると嬉しいっていうね、子供っすね。

 コンテンツの並び、一番上はやっぱり日記です。
他のサイトでは、ほとんど一番上には置いてないから、やっちゃおうって。
テーマの無い個人日記を一番上に持ってくるのは勇気いります、結構。

目黒祐樹黒田勇輝。
今、『ひとつ屋根の下2』再放送やってんね、見てないけど。
あのドラマで最初、目黒祐樹黒田勇輝が出てくる時みんなが、男じゃなくて美少女と間違える、
っていうエピソードは無理があると思う。


2001 . 8 . 14(火)/寝不足

 今週NHK教育で深夜に、『宇宙船レッドドワーフ号』っていう、
外国のコメディードラマの再放送をやってるんだけど、つい見てしまう。
 本放送ずっと見てたから、懐かしいなーって感じで。
なんだろ? 笑い的には凄い可笑しいって分けじゃないんだけど、面白い。
主人公が出川哲郎に似てると思う、オイラは。


2001 . 8 . 15(水)/-

 特に何もなし。


2001 . 8 . 16(木)/ブルー×ブルー

 午前中と昼、調子悪かったっすー。
テレビつけたら、教科書問題でおばさんが泣きながら、「家の子にあんな教科書は使わせられません」とか言ってる映像が出てきて、
それ見てもっと気分ブルーになるしー。
昨日の日記も手抜き、手抜き。

 なんかね、最近部屋にいると、どよーんと落ち込んでしまうので、
部屋を綺麗に片付けた、すっきりしたー。
ギターの置き場所変えたり、千となんたら神隠しのポスターをドアに貼ってみたり。
これで前とちょっと雰囲気変わって良い感じだ。

 掲示板を借りてみたかったので、借りてみました(あんまり人こないのにねココ)。
自分で設置するより数倍楽だー。キャメルー(ラクダー)。


2001 . 8 . 17(金)/リストランテ

 デザートにプリン頼んだらアイスも付いていて、得した気分になった。


クイズ
 昔、流行ったクイズを焼き直して又使う遊びをしています。
昔のクイズでは、スズメシリーズが好き。

(答えの部分は例によって、あぶりだしです)
Q1.スズメが電線に止まっていました。鉄砲で撃ったら確かに命中したのに、落ちてきません。どうしてでしょう?
A.スズメに根性があったから

Q2.スズメが3羽、電線に止まっていました。ハンターが真ん中の1羽を撃って命中したのに、落ちてきません。どうしてでしょう?
A.両側の2羽が友情で支えていたから

Q3.弾丸の入っていない鉄砲でスズメを撃つ真似をしたら、何故か落ちてきてしまいました。どうしてでしょう?
A.ちょうど寿命だった


2001 . 8 . 18(土)/THE 夏

 スイカが美味い!


2001 . 8 . 19(日)/愛

 勘の良い人なら今日オイラが何をしていたか察しがつくと思いますが。
24時間テレビ見てました。(勿論ずっとTVだけ見てた分けじゃないさよ)
ここ数年はVTRでも企画でも、感動させよう感動させようって魂胆が見え見えで、いやらしい作りになってたのに、
今回は素直に撮っていて良かった。
深夜にお笑いのコーナーが無くなったのは残念。


2001 . 8 . 20(月)/危機

 記憶力が危ない。
夜、歯磨き。「さぁ、これから歯磨きしよう」としたんだけど、やけに口の中がさっぱりしている。
あれ、歯磨きしたっけ? したような‥してないような‥と思ってハブラシを調べてみると、湿っている。
あ″ぁ、そっかぁ? あーあーあー、さっき歯磨きしたわ。


2001 . 8 . 21(火)/台風

 深夜、扇風機の風にあたりすぎたのが原因か、微々に気持悪くてなかなか眠れず(最近こんなんばっか)。
NHKをちょこちょこと見る。
台風のニュースで、ニットの貴公子に似た人が、何時間もずっと画面でニュース読んでる。


2001 . 8 . 22(水)/台風2

 台風、気構えてたのに、オイラの住んでるところじゃ拍子抜けな感じで通過していきました。

 で、気付く。
なんだかやけに自分、台風の知識がある。
なんでかなぁ? と考えてたら・・そうだ!
2年前に爆笑問題のラジオで、気象予報士試験問題ってコーナーがあって、それのネタハガキ書くために調べたんだ。
そっか、そっか。


台風3

 台風のニュースで、「・・の小学校では授業を短縮して、生徒と児童を早めに帰しました」
と言っていた。
『生徒と児童』、同じ事じゃないの?
と、思って回りの人に聞いてみると、
「確か何か違いがあったと思う」っちゅう答えが一つ帰ってきた。

そこで調べてみる。
いろいろ調べた結果、小学校では『児童』、中学校・高校では『生徒』、大学では『学生』と呼ぶらしい、
学校教育法に書かれているのだと。
参考→http://www2.justnet.ne.jp/~assoonas/UC177.HTML

ん・・でも、じゃあ「小学校では授業を短縮して、生徒と児童を早めに帰しました」は、
「小学校では授業を短縮して、児童を早めに帰しました」
なんじゃないの?
オイラの聞き違いかな。


2001 . 8 . 23(木)/フリーメール

 ラジオ等の投稿用に新しいpopメールアカウントをとってみた、もちろん無料。
しかし、全然送受信が出来ない。
「メール送信したよ」って表示は出るのに、実際は届いてないし、
ログインは出来るのに、メールは受信出来ない。
???


2001 . 8 . 24(金)/GO!GO!

 急いで近場のスーパーへ買い物に。
こういう時は、自転車でGO!
だけども現在、オイラの自転車は原因不明のプチ故障中なので、オヤジぃ。(今、流行の呼び方)の自転車を借りて行きました。


フリーメール2

 昨日とったアカウントは今日になっても使えない。
ネットで調べてみると、こういうことは良くあるそうな。
自動登録の時にミスがあって、送受信が出来ないというのが。
 そんで心機一転、昨日までの事はパサッとしまって、別のところでとることに。
freemailでとりました、今度は順調にいきました、送受信出来た時は一安心。でも深夜重い。

ケーブルテレビ
昼寝


2001 . 8 . 25(土)/ポコプン

 今日はテンションが変です。このまま日記書くと、えらいことになりそうなので、明日落ち着いてから書きます。


フリーメール3

 一昨日とったアカウントから、一昨日テストで送ったメールが突然届いた。
3日遅れで届くメール。
だー使えねー、手紙の方が早いじゃんよお。
もう一回そのアカウントからテストメールを送ってみた、・・まだ届かない。


2001 . 8 . 26(日)/おなかがピーゴロゴロ

 体調崩しました。
やっぱ寝ないとダメだ。最近夜とか、気持悪くなったりしてヤバかったのに。
今日と明日と、ゆっくりしましょ。


ドコモ

 携帯電話のCMで、戦隊ものシリーズのパロディで、
「キラキラピンク」「なんとかグレー」とか、
どんどんヒーローが出てくるのがあるじゃないっすか。
あの最後、引きの映像で全員が映る時、画面中央チョイ左にパンダがいるのが凄い気になる。


フリーメール4

 昨日送ったテストメール、今日届いた。
めちゃくちゃタイムラグ。
なんに使おうこのアカウント、懸賞用にでもしようかな、でも懸賞用のはもうあるしなー。


2001 . 8 . 27(月)/体調

 半日寝たら元気になった、ただの寝不足やん。


AIR SMITH?

 『くるまえび』の文字起こしをしていて、『エアースミス』って名前のバンドが出て来た。
?そんな名前、聞いた事無いぞ。と思って、調べてみるが全然見つからない。
調べる事数十分・・・なんだ『AEROSMITH』のことか。
その辺の知識は、かなり疎いので、すぐピンとこないのねぇ、大変。


ブルドック

 

2001 . 8 . 28(火)/古畑

 今、古畑仁三郎の再放送をしている、1日2、3話ずつ。
ダメだよ、再放送しちゃー。つい見ちゃうじゃないかよー。


カーテン

 3年振りに部屋のカーテンを洗った。
ついでに、壊れていたカーテンレールも付け替える。


2001 . 8 . 29(水)/H2Aロケットの存在を今日知りました

 今日ドラマ見て笑ってしまった。
そのシーン再現。
「お母さん、黄色いスイカ買ってもいい?」
「ダメよ」
「じゃぁ種無しスイカは?
 種無し!種無し!種無し!種無し!」
ここで、隣にいたおじいちゃんの顔がアップになる。

シモやん、下ネタやん。


思いついて見てみたら

 もう、モーニング娘。の新メンバーのファンサイトが続々と出来てる。
 凄いけど、なんかちょっと怖い。


2001 . 8 . 30(木)/今日の出来事

 ナイフとフォークでトーストを食べてみた、いつもより美味しい気がした。

 足の裏に楊子が刺さった、痛かった。

 右足の小指を蚊に刺された、物凄く痒い。

 間違えて、ビデオに『週間ストーリーランド』を録画してしまった。
とりあえず見てみた、最初の話の途中まで録画してあった。
 気になる、麻薬の驚くべき輸入方法とは一体どんな方法だったんだ。


2001 . 8 . 31(金)/タイタニック

 テレビでやってた『タイタニック』ちょっと見た。
吹き替えの声優さん、めちゃくちゃ下手だなぁ、と感じて見るの止めた。
・・めちゃくちゃは言い過ぎだけど。
後で調べたら、普通の若手俳優さん達が吹き替えしていた事を知る、道理で。
あんだけテレビ局宣伝してて、力入れてて、なんでこんな間違いするのかなぁ。


'01 July''01 September  | INDEX日記 TOP→Diary