Diary  2001.7

'01 June'01 August  | INDEX日記 TOP→Diary

2001 . 7 . 1(日)

 暑いからってガバガバガバガバ水分取ってたら、気持悪くなった。

2001 . 7 . 2(月)

 首の後ろの皮膚の感覚が変。
サラサラしていて、ほんとにサラサラしていて、人間の物とは思えない。
まさか、皮膚癌か! なんてブラックな方に思いが膨らむも、
原因は、カバーをしていない枕を使って寝たから、首の後ろが軽くかぶれた、だけ、
っちゅうおバカな理由。

2001 . 7 . 3(火)

 コップに入っていたスポーツドリンクを半分以上こぼした。
コップに残っていた分を又こぼした。
2001 . 7 . 4(水)

 久しぶりにUNIQLOへ。
ポイントカードが期限付きになってしまってガッカリ。
2001 . 7 . 5(木)

タイピングゲームをやりすぎて、指に水泡が出来た。痒い。
2001 . 7 . 6(金)

 フジテレビ行ってきました。
あいのり』の"マッチ棒展"を見るため・・・じゃなくて、
今度のフジテレビ27時間テレビ内でやる、
お笑い能力開発ゼミナール(松本人志の全国お笑い共通 一次試験)の問題を取りに。
たくさん人がきてるかと思ったらそうでもなかった、行ったの夕方だしね。
帰りに"マッチ棒展"も見てきた。こっちは整理券が出るほど混み混み。
2001 . 7 . 7(土)

 『みうらじゅん&いとうせいこう ザ・スライドショー6』をテレビで見た(WOWOW・無料放送)。
みうらじゅんの面白スライドを次々に写して、それを見ながら、いとうせいこうとトークをするって舞台なんですが、
その舞台を撮影したものを放送してた。
見たのは初めてなんだけど、面白いねー。

 でもカメラマンの人、ちょっとついていけてなかったみたいで、
テングー(頭の部分が天狗のピングー)のスライドの時、ちょっと映すもの間違えてた。


7月7日なのに、七夕の話題一切なし。
2001 . 7 . 8(日)

 深夜、家の廊下にゴキブリ出現。
色つや、黒さ、大きさ共に今まで出会ったゴキブリBest3に入るほどの体格の持ち主。
右手にスプレー、左手に中性洗剤を持ち、いざ勝負!
しかし、動きはそれほどでもなかったので(飛んだが)あっさりと仕留められました。

2001 . 7 . 9(月)

 一日中、頭痛かったー。
なんかね、コミックスのドラえもん、読み返してます。
改めて読んでみると面白いのね。結構変なノリのとことかあったりして。
2001 . 7 . 10(火)

 コンビニの店員に追いかけられた。
2001 . 7 . 11(水)

 水曜日でした。
2001 . 7 . 12(木)/ADSL導入記その4

 あつい‥あつい‥あづい‥あづい‥あづい・・・

ADSL申し込み先から手紙が来た。
ODNのJ-DSLに申し込んだんだけど。
『NTT工事日が8月2日に決まりました、J-DSLの開通日は追って御報告するでござる』
えー、三週間以上先かぁ。
えっと何々?
『工事の際、立ち会って貰う必要があるかもしれませんので、NTTに要否の確認をして下さい』だって?
また、めんどくさいなぁ、それに8月2日家に居ないぞたぶん、工事日変更してもらわなきゃならんかも。
えっと、どこに電話すればいいんだ、116?
2001 . 7 . 13(金)/ADSL導入記その5

 で、116に電話。
用件を伝えたが、現在NTTのパソコンがダウンしてるのですぐには答えられないとのこと。
夕方、折り返し電話がある(家にいなかったので、留守電にいれてもらった)。
「工事の依頼は承っておりません。ODNの方に確認して下さい」
へっ?
又々ややこしい事になってきたぞ、ODNのサポートセンター電話なかなか繋がらないしさぁ。

モデムが届いた
 そんな中、モデムだけが一足早くやってきました。
見た目はかっこいいです、中井貴一ぐらいかっこ良いです(微妙)
セットの中にはモジュラーケーブルが入っていたけれど、だったらLANケーブルも一緒に入れて欲しいなあ。

高飛び
 パスポート取ってきました。
日記には書かなかったけれど、先週の金曜日に申請してきた。
別に、海外行く予定はないんですよ、
自分、運転免許証持ってないので、免許持ってないと不便なんですよね、身分証明が出来なくて、
だから身分証明証としてね、とってきました。
 でも、これで行けますね、*沖縄。viva沖縄!

(*パスポート無くても行けます)
2001 . 7 . 14(土)/言っとけば誰かくれるかもしれない

 電動のかき氷機が欲しい、電動のかき氷機が欲しい、電動のかき氷機が欲しい。

有線であれだけ流れてると
 三木道三うっさい、って言いたいくなるわ、もう。嫌いじゃないけどね。
最近の曲って、曲のジャンルは違えども、9割方、恋や恋愛の歌ばっかでつまんない。
もっとバラエティに富んでても良いのに。
2001 . 7 . 15(日)/短髪

 髪の毛を短か〜く切った。
短いと、起きてすぐ外に出かけられるのですっごい楽。

カルチャーショック
 こないだ、パソコンショップにLANケーブル買いにいった。
そのショップでふらふらと商品の棚を見ててびっくりした。
今、CD-R/Wって安いんだね、1万ちょっとで買えちゃうんだ、6〜8万はするもんだと思ってた。
 ジャパネットたかたのCMなんかで『パソコンCD-RW内蔵』なんて言ったのをみて、凄ぇなあとか思ってたさ。
2001 . 7 . 16(月)/キティちゃんのもあった

 ドラえもんの電動かき氷機を3000円くらいで売ってるのを見かけたが、
キャラクターものは質が悪そうなのでパス。
電動のかき氷機ってどのぐらいの値段の物が適当なんだろう?

変換すると「本と」って出てくる
 ラジオの文字起こししてて思う、『ホント』って言葉の漢字が欲しい。『本当(ほんとう)』とは別に。
今、みんな、「ほんとう」の「う」まで言わないで、「ほんと、ほんと」って言うじゃないっすか、
「ほんと」ってひらがなで書くと、「ほんと」の前後の言葉がひらがなの場合、前後の文字と混ざって読みにくい。
カタカナで「ホント」って書くと、固い感じがして喋ってるニュアンスと会わない時がある。
ほんとに作って欲しいわ漢字。
2001 . 7 . 17(火)/あの頃はテープだった

 いしのだなつよのallnightnippon-rのテープ整理。
でも何本か足りない。
ネタ起こしのページのFAX&E-MAIL INDEXにテーマが書かれていない週は、録音したテープが見つかっておりません。
どこかにあると思うんだけどなぁ、特に9月15日放送分なんて、文字起こし始めた後の放送だからあると思うんだけど、
ん〜、もしかしたら録音してなかったのかも。
楽しみに待っている方、どきどきわくわくして待っている方、いるのかなぁ、と思うとちょっぴり心苦しい。
2001 . 7 . 18(水)/ADSL導入記その6

 前回(7月13日)までのあらすじ:なんだかややこしいことになってきたぞ。

 そんでODN J-DSLサポートセンターに電話。
どうやらNTTは、工事の2週間前からじゃないと応対してくれない、とのこと。
ODNの方でもよく分からない様で、
「ODNから(タイプ2)工事依頼した場合、NTTは工事の2週間前からじゃないと応対してくれないらしいぞ」
みたいなことがデスクで噂になっているらしい。

 とりあえず、工事日を8月2日から、8月3日に変更してもらう、これはODNが連絡してくれるとの事。
8月3日は親が家にいるので、オッケーオッケーよ。
 「工事の確認を7月25日以降にNTTに必ずして下さい、工事前日にはNTTから連絡があると思います」だって。


変換したら、まず「罪重ね」って出たよ

 ドラえもんの読み返し、噂のスネツグ登場、40巻まで来ました。
「毎日の努力のつみ重ねが 歴史を作っていくんだよ」
さらりと良いこと言うなぁ、ドラえもん。
2001 . 7 . 19(木)/世界一ピュアなキス

 今日は、あの夢にまで見た(マジで)ゲームソフトの発売日! あのシリーズの続編ですよ。
買ってきました、『風来のシレン』。
 なぁ、今日がファイナルファンタジーX(FFX)の発売日だって事、すっかり忘れてた。
ちゅーか、最初から知らなかったよ。
ゲーム売場行ったら、FFXの専用レジ出来てるしー。

 そんな中、『風来のシレン』の4作目買ってきました。
このゲーム、ゲームシステムは勿論だけど、細かいところがイチイチ面白い。
今までも、『美味しんぼ』のパロディやったり、珍妙なショートストーリー聞かされたり。
今回も、どっかで見たことあるようなオカマの双子が出てきたり。


電動かき氷機レポート

 電動かき氷機を求め、いろいろな店を見て回る日々。
どの店にもあるのは、前回日記にも書いた、ドラえもんのやつとキティちゃんのやつ。
と言いますか、ほとんどこの二つしか見かけません。
あともう一つ、何の飾り気のない氷機。

 しかし、ここで新事実。
その三つの製造元を見てみると、何と!全部『ドウシシャ』という会社が作っている。
つまり、外面がドラえもんか、ネコか、ノーマルかの違いだけで、中身は一緒だと推測される分けです。

 電動かき氷機 業界は、この『ドウシシャ』が一手に握っていると考えられます。
まだ、東急ハンズとか、でっかい電気店とかは行ってないんで、他の氷機があるかも分からんけど。
かなりのシェアを持っていることは確か。
 今年は家庭用ビアサーバーを多くの企業がこぞって作っているけれど、どうかね来年あたり、電動かき氷は、狙いめですよ。


2001 . 7 . 20(金)/ADSL導入記その7

 ADSL開通日の通知が来ました!
開通日は8月3日、NTTの工事が終われば即つなげられます。
でもまだ開通前に一山ありそうな気が・・・。


2001 . 7 . 21(土)/前々から言ってた

 『お笑い能力開発ゼミナール』 27時間テレビ内で放送されました。
ぐだぐだでしたね、面白くなくはなかったんですけど、ぐっだぐだでした。
企画意図とは全然別の方向に行ってたし。
回りに面白いよって勧めた自分が恥ずかしい。

失敗の原因としてまず、放送時間が少ない。1時間に問題10問はキツイ。
実際10問中、放送できたは半分の5問だけ(それもそのうち3問は中途半端に終わる)
たぶん、笑点の大喜利ぐらいの時間計算で企画してたと思うんです。
笑点は15分弱で、自己紹介を入れ、3問。
このペースで行けば、1時間の放送で10問はいける計算になります。

でも、チームワークのとれたメンバーならいざ知らず、
生放送で、初めての企画、コーナーの雰囲気すら定まっていないのに、
1時間で10問は時間が足らなすぎる。
放送前から危惧していましたが、きっと上手くやるんだろうなって思ってたんだけどな。
不安的中。

それに出演者も13人と多すぎ。
出演者のチョイスは間違えてなかったし、笑福亭鶴瓶をマスコットキャラで置いていたのも悪くなかった。
でも、本番で出演者がどう動くかってことを頭に入れてなかった作り。
そりゃ鶴瓶を生放送に入れたら、ぐだぐだと喋るのは分かりきっているのに。
卓上の計算は上手いけど、って感じを受けました。

でもなんとか、浜ちゃんの司会で持ってましたね。
松ちゃんも、雰囲気を読んで、途中から方向を切り替えてやってたし。
松っちゃんが途中に、
「こんな事をやりたかった分けじゃない」みたいなことを言ってたのが印象的でした。


2001 . 7 . 22(日)/ラフ君の呼び名、途中から多英ちゃんに

 クーラーの効いた部屋の中で27時間テレビをずーっと見てた。
途中、爆笑問題が合流してからグンと面白くなった。


こないだ発見

 ユニクロの服を着てユニクロに買い物に行くと、ちょっぴり恥ずかしい。


2001 . 7 . 23(月)/ADSL導入記その8

 やっぱりあったよ、一波瀾。
今日、留守電にODNから、
「机上検討の結果、NTT工事が可能との判断となりましたので御報告致します。
尚工事日の8月2日は立ち会いになりますので必ず家にいて下さい」
みたいな事が入ってた分けですよ、
はあ?8月2日?
確か工事日は8月3日に変更した筈なのに。
すぐODNに電話ですよ。
そしたら、今回はホント、やっつけでやっているような人が電話に出て、
何言っても、ほとんどこちらの話を聞かず、
「調べた結果、8月2日に工事になってます、8月3日?何言ってんでしょおたくさん」
みたいな雰囲気で応対する分けですよ。
もうむかついてきたけれど、それくらいじゃ怒りませんよ、大人だよ。
その後話を進めた結果、
もう一度ちゃんと調べて、NTTと新たに工事連絡とって、折り返し電話くれるって事になった。


2001 . 7 . 24(火)/くらげ

 一日中、右腕が痺れてた。
ずっと正座してて、足が痺れる感じってあっしょ、
あの痺れが右腕に、不定期でビリッとくるんですよ、腕を伸ばした時とかに。
たぶん肩から来てると思うので、肩をあっためようと、このクソ暑い中、肩にカイロ貼ってました。
でも、不思議な事に、それほど暑くないんですよね、逆に体感温度が下がった感じがする。
毒を持って毒を制す、って事かしら?

今、治ってます。


ADSL導入記その9

今日、NTT工事部の、実際に工事をする現場の親方、みたいな人から電話がありました。

親方「再度工事確認の為に電話させてもらいました」
 「いや、一度も確認とってないんですけど」
親方「あっそうですか、8月2日の工事ですよね」
 「いえ、その日は都合悪いんで工事日変えてもらった筈なんですけど」
・・・しばらく沈黙。
親方「はいはい、8月3日になってますね」

えっ、ちゃんと8月3日になってるの?じゃ昨日の事はなんだったんだ?
ま、ちゃんと変更されてたんならそれでいいや。
その後、かなり丁寧に対応してくれた。
工事部の電話番号と親方の名前を教えてもらい、今後何かあったらこちらへ連絡下さいと言われました。

そう言えば昨日の返事、ODNから全然こないな。
今日の、このNTTからの電話が返事なのかなぁ、そんな分けないよね、こちらから電話しますって言ってたんだし。


2001 . 7 . 25(水)/わんわんわわん

 地元の花火大会。
近所の犬っこが花火に反応して「ワンワカ、ワンワカ」吠えてます。


ADSL導入記その10

 ODNから電話があった、一昨日電話に出た人とは違う人。
一応、昨日NTTから連絡がありましたよと伝える。
「申し訳ありません、こちらの手違いで、工事8月3日に変更になってます、御迷惑お掛けしました」
ですと。
たぶん、NTTに変更の連絡はしたけれど、ODNの方ではデータが修正されてなかったとか、なんでしょうなぁ。
 工事が8月3日って事は、いつから接続出来るようになるんですか?(料金起算日はいつですか?)と聞くと、
8月4日の午前0時からだそうな。

とにかく、工事は8月3日、ADSL開通は8月4日、に決定!

もう何にもトラブルないよなぁ・・・


2001 . 7 . 26(木)/適当に撮ってあった

 ビデオテープの整理。
チェキッ娘 出てきた、チェキッ娘。
最初の回だけビデオに撮っておいたんだ。


2001 . 7 . 27(金)/おもいっきりテレビは見てません

 毎日の『ちゅらさん』と『はるちゃん5』と『花村大介(再)』の放送をを楽しみにしている、
っちゅう、主婦みたいな生活を送っています。

 で、『雷波少年』。
今まで関東地方では、金曜日の夕方4:00から再放送してたので、
先週「再放送するからいっか」と思って見てなかったら、今週その時間に、
再放送は再放送でも、ルパン三世再放送してやんの。
なぁ、不二子ちゃん。


2001 . 7 . 28(土)/沖縄風に読んでね

 ちょっと無理したせいで、左手の腱鞘炎がぶり返してきてるさー(クセになってしまったみたい)。
日記も短くなってしまうがね、手が良くなったら追加するじゃけん。


2001 . 7 .29(日)/手は大分良くなった

 もう、なんか調子が変。
急に調子良くなった、かと思えば、
物凄っごい眠くなって、一日中寝ていたり、
その後起きてから、夜中、急に部屋に一人で居るのが怖くなったり、
その後、凄いお腹空いたり。
もう、なんなんでしょう、病んでますな。

はっ!これって妊婦さんの症状に似てない?
あらま、やだわ、
オイラ、シュワちゃんじゃないのに。


保守ピタルのCMはなんとなく好きだった

 選挙速報見てたら『紙』って名字の人がいた、良いなぁ。


2001 . 7 .30(月)/夏バテ?

 調子が変なの第二弾。
今日は、甘いものが気持悪くて食べられなくなる、という症状が。
スポーツドリンクや牛乳の甘さもダメ。


2001 . 7 .31(火)/立ち見

 デパートのトイレに入って、個室のドアを開けたら、
小学生くらいの男の子が既に入ってた。
・・ビックリして-。

もう、カギ掛けとけって。
思わず「あっごめんなさい」って言ってその場を去り、
上の階のトイレに行きました。


あっそうそう、今日『千と千尋の神隠し』見てきた。
(こういう映画とかの話を書いた方がいいのかなぁ、トイレとか、どうでもいい体調の話とかしないで)


'01 June'01 August  | INDEX日記 TOP→Diary