Diary  2001.12

'01 November''02 January  | INDEX日記 TOP→Diary

2001 . 12 . 1(土)/誕生

 テレビがつまんなーい。特番が各局で流れていて通常番組が総崩れ。
その特番がどれもこれも、心がこもってない感じがして、祝ってるっていうよりか、仕方なくとか便乗って印象。


2001 . 12 . 2(日)/小話3つ

・こないだ『Netscape6』を使ってみた。
重い、重い、重すぎる。使ってるパソコンのせいだと思うけど、とても普段使える代物ではないので削除。
Mac版、見た目はいいのになー、おしいなー。

・今日、アニメのサザエさんをちらっと見た。あれ?ノリスケさんの声また変わってない?

・今日、ケーブルテレビでモーニング娘。のライブを放送してたので、「よっしゃいっちょ見とこう」と思い、ビデオに録画して後で見た。
15分程見たところでMCが始まった。そのトークがトークが、ああー!見てて凄いこっぱずかしい、ライブ会場とかその場にいれば違うんだろうけどさ。
 そんな分けで今日はそこまで。後日、頑張って残り1時間45分見るぞ、頑張れオイラ。


2001 . 12 . 3(月)/ブックブックこんにちは

 なんと!探していた本をセブンイレブンの『イーエスブックス』のサイトで発見、早速注文。
このサイトの中で、はむプレのコンテンツ『店員は猫いっぴき書店』を作っているので、けっこう前から会員登録はしてあるけれど、本を注文したのは初めて。

 この『イーエスブックス』は、ネットで本を注文すると、指定したセブンイレブンに本を配達してくれて、そこで購入する(送料&手数料無料)って仕組み。
普通の書店のお取り寄せみたいなもん。でも、一般の書店よりスピードは早いし、どんな本でも扱ってる。
 で、商品を受け取る時に、ネットの画面に出る払込票をプリントして持ってくんだけど、その紙の大きさをA4にしようかB5にしようか、もっと小さい方がいいのか?とか、しばらく迷った。小心者はこういうところで迷うんだから、こういうことはキッチリ書いといてくれ。


激写!これが『はむのプレハブ小屋』製作画面だ。
 1 2 3


2001 . 12 . 4(火)/うま

 早くもオイラ宛に喪中葉書が届いた。あー、年賀状書かないとなー。
来年の干支なんだっけ、・・・馬?馬かー。
うまうまうま、、、

 話は変わって、12/1のベビー誕生特番。各局とも視聴率軒並みに悪かったみたい、4%〜9%、ゴールデンなのに。
そんな中、1局だけいつも通りの放送をしたテレビ東京が、鍋番組で17%の高視聴率だってさ。


2001 . 12 . 5(水)/ぜいたくー

 朝、嫌〜な夢を見たので、寝起きからしばらく落ち込んだー。
 夜、家で生イカを切っていると、足元に猫がやってきたので、ゲソの部分をあげたら、食べないでやんの。
本体の方をあげたら食べた。ぜいたくー。


2001 . 12 . 6(木)/3日の続き

 そんな分けで、イーエスブックスで注文した本が、本日セブンイレブンに到着、受け取りに行きました。
 レジで払込用紙を出すと、レジのおばちゃん、その紙を空中でぺらぺらさせながら、そこにバーコード読む機械(名前なんだっけ?)をあてがって
「(バーコードが)読み取れないわ、読み取れないわ」と呟いてる。
そりゃそうさ、そんなペラペラなもん、ちゃんと台の上に置いて機械を押し付けなきゃ認識しないだろ。
と思った矢先、その紙のバーコードナンバーをレジで手打ちし始めた。
ええっ、バーコード使わないの?じゃ、なんの為に綺麗に払込票を印刷したんだよー、やりなおして時間かけて。
 払込票って悲しいね。


2001 . 12 . 7(金)/「冷静と情熱のあいだ」って普通の状態?

 思いつきでトップページ変えてみた、1時間半かかった。
最初は背景を赤にするだけのハズだったのに、ズルズルといろんなとこ変えた。
十字架の画像探すのに手間どった、結局、良いのがなかったので手作り。
→ 元ネタ
読んだことはありません。トップはしばらくしたら元に戻します。


2001 . 12 . 8(土)/バス

 バスに乗っていたら、後ろの方で母子が
子「(次で降りますの)ボタン押したーい」母「次の次だからね」子「はーい」
みたいな会話をしてた。
次の次は、オイラが降りる停留所だ。よし、自分はボタン押さないで、子供が押すのを待っとこう、と思った。
 そしてバスは次の停留所を過ぎ、いよいよ、オイラが降りる停留所へ向かってはしりだした。
 しかし、いつまで待っても子供がボタンを押さない。
おかしいな、と思いつつ、オイラは、次の停留所ギリギリで『降ります』のボタンを押した。
バスが止まった。しかし、そこで降りたのは、オイラと若い女の人だけで親子は降りなかった。
 どうやら、「次の次の停留所を過ぎたら押すのよ」ってことだったらしい。
 で、ここで一つ疑問。なんで、オイラと一緒に降りた若い女の人は、ボタンを押さなかったのか。
オイラもバス停ギリギリで押したのに。
 バスは不思議のかたまりです。


2001 . 12 . 9(日)/うすい鍋

 うす味の鍋を食べた。うすかった。味がうすいので白米がすすまない。


2001 . 12 . 10(月)/デッキ

 いつか直そうと思って、ずっと部屋の隅に置いてあった、故障したビデオデッキを修理してみることにした。
10年くらい前のNEC製のデッキで、d以前は家族共用で使っていたやつ。
ビデオテープを入れてしばらく動かすと、突然ウィンウィンいって、一切の動作を受け付けなくなり、テープが中に閉じ込められてしまう。
その後、コンセントを抜き、しばらくしてコンセントを入れると、又少しだけ稼動するといった代物。
 しかし、現在は全く動作を受け付けなくなってしまっていて、1本のテープが中に閉じ込められている。
ネットで情報を得、蓋をひっぺがす。

 まずはモードコントロールスイッチを調べてみる。
中に、毛みたいなものが入っていたので、これの仕業かな?と思い掃除をして稼動させてみるが、これが原因ではなかった。
 次に疑わしい、テープが入る場所、カセットハウジングを調べてみようと思ったが、なんと!中に入っているテープが邪魔をしてネジがとれない。
悪戦苦闘するも、オイラの技術じゃ無理!という結論で、今日はここでお終い。

2001 . 12 . 11(火)/続・デッキ

 一晩が過ぎ、頭を冷やしてネットで調べてみたところ、どうやらこの症状は、カセットハウジングよりローディングモーターの方があやしいんじゃないか。 と推測。
 早速モーターを調べてみる。見た目はどこにも異常がない、点検の為に手動で連結している渦巻き歯車を回してみた。
その後、動きをチェックする為に、コンセントを入れてみると!・・・なんと、動いた。
 あーおー、これが原因か、『渦巻きの歯車』!グリスが切れて、引っ掛かって動かなくなってたんだ。
なにはともあれ、まずは閉じ込められていたテープを取り出す。
 で、ちゃんと直す為には『渦巻きの歯車』を外して、グリスを塗ればいいんだけど、外す為の工具がない。
そんな分けで今日はここまで。


2001 . 12 . 12(水)/トニートニー

 12月12日です、トニートニーの日です。
 以前、全国の変なお祭りを紹介する本(タイトル忘れた)に書いてあったのですが、
12月12日に『トニートニー祭り』ってのを日本のどこかでやってるらしい。
で、それをネットで検索したらありました!
 山口県の日置ってところでやっていて、本当は斗南斗南祭り(斗南[となん]北斗星より南、転じて天下。 by.広辞苑)
って言うんだけど、12月12日にやるから通称『とにぃとにぃ祭り』って言われてるんだって、『斗南 - とにぃ』少し語呂が似てるし。
んーでも、トニーはカタカナじゃなかったのか、惜しい。

 ・・・さっ、嘘はこのぐらいにして、今日の日記。
 えっと、今日は地元のお祭りです、酉の市です(これは本当)。
でも今年は行かなかった、今まで毎年行っていたのに、初。


2001 . 12 . 13(木)/桃鉄

 以前、プレイステーション2を年末に買うぞ、言いました。で、今日買う・・ハズだったんですが、
それがね、先日スカパーの受信セットを買っちまったんで、財布がキツイ。
 受信セット自体は、キャッシュバックキャンペーンのおかげで、実質1万円もしなかったんですが、
コードを部屋に引き入れる為の隙間ケーブル代やらなんやらがプラスプラスで、結構かかってしまった。
そんな分けでプレステ2は見送り中。
 桃太郎電鉄の最新作が今日発売されるので一緒に買う予定だったんだけどねー。
どっかに『店員は猫いっぴき』って名前を掲載してくれているそうです。
そして、桃鉄を99年プレイすると、おまけの桃鉄川柳が見れ、その中にオイラが2年くらい前に書いたものがあるらしい。
う〜ん、見てみたい。桃鉄プレイして発見した方、どんなだったか教えて。


2001 . 12 . 14(金)/光る泥だんご

 『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』で、以前この日記にも書いた、光る泥だんごを作る企画をやっていた。
その中で一番良いのを作って、優勝したら賞金100万円。
 正直、この光る泥だんごに賞金を付けるのはやめて欲しい。
この泥だんごの作り方を発明した人って、子供達に泥だんごの楽しさを教えたい、って研究して、各地の幼稚園とかにコツコツ行って広めてるんだよね、たしか。
それなのに賞金って、なんか違う。


2001 . 12 . 15(土)/夜中

 夜中の3時、家の前にどこの誰のだか分からない車が止まっていた。その車がカーステレオのボリューム全開でうるさいのなんの。
いつもなら、この時間は起きているんだけど、今日に限って凄い眠くて、オイラは寝てた。
のに、この音のせいで起こされた。結局その後眠れなくて、2時間くらい起きてた。むかっつくわ〜。


2001 . 12 . 16(日)/らめーん

 良いねぇ、ラーメンを食べると心があったかくなるねぇ。それがカップラーメンでもねぇ。良いねぇ。


2001 . 12 . 17(月)/手抜き

 良いねぇ、おでんを食べると心があったかくなるねぇ。それがおでん缶でもねぇ。良いねぇ。


2001 . 12 . 18(火)/スカパー

 受信セットを購入して、スカパーが見れるようになりました。
そんな分けで、現在、ビデオデッキがフル稼動中です。こんなに働かせてデッキには申し訳ないなと思ってますが、 だって、撮っときたい番組が多いんだもの。
 現在『仮視聴』っていって、最初の2週間ほとんどの番組が見放題。(通常は1チャンネルごとに有料契約をしないと見れません)
そりゃ、チャンネルが80くらいあれば、中には保存版にしたい番組もあるわさ。
頑張れPanasonicのデッキ。


2001 . 12 . 19(水)/スカパー2

 スカパーで、シアターテレビジョンっていう舞台中継専門のチャンネルがあって、今日はその中で放送されていた演劇を見た。3時間20分、集中力のないオイラが。
話自体はそんな面白くなかったけど、役者さんとか、演じるキャラクターとか凄いよね、舞台は。
 いつもそうなんだけど、舞台って見た後、なんか自分自身にヤル気が湧いてくる、なんでだろう。
良い映画や本を読んだ後もそうだけど、舞台見た後が一番気力が出てくる。


■2001 . 12 . 20(木)/FTPソフトバージョンアップ

 今まで使っていたFTPソフト(手元で作ったホームページのデータをネット上に送るソフト)の新バージョンが出たので、早速バージョンアップ。
しかし、起動してみると、今までの設定が全部真っ白に戻ってしまったので、設定のし直し。
そこでトラブル発生。
このホームページの掲示板『Messege Board』を設置している、ホームページサービスへアクセスするためのパスワードを忘れてしまった。
今までのパスワード等を全てメモしてあるファイルにも書き忘れていて、もうどうしようって状態。
だけど、ハードディスクをごちゃごちゃとひっくり返して探してみたら、契約した時にパスワードを通知してきたメールが残っていた、助かったぁ。


2001 . 12 . 21(金)/外から歌

 風呂に入っていたら、外で男の人が大声で歌っていて、その声が聞こえてきた。
その歌が面白かったんだけど、覚えとこう、覚えとこうと思っていたのに、どんな歌だったか忘れてしまった、残念。


2001 . 12 . 22(土)/13人がかり

 (めちゃイケの)片岡飛鳥&(HEY×3等の)きくちプロデューサー製作のテレビ特番『モーニング娘。13人がかりのクリスマススペシャル』が今日放送されました。
 この放送、前作(?)の春の特番が凄い面白かったんで、前々から楽しみにしてたんだけど、夏の『お笑い能力開発ゼミナール』の時みたいに、いざ放送されてみたらつまらなかった、ってこともありうるので、今まで口にチャックをして、この話題には触れませんでしたが。
やっぱ、面白かった。疑ってごめんよ。このタッグの特番って毎回、遊んでる感じがして凄い好き、それに色々上手なぁって感心する。
でも今回は毎回出てくる、きくちプロデューサが画面に出てこなかったので、少しガッカリ。


2001 . 12 . 23(日)/部屋の片付け

 部屋を片付けた。今まで面倒くさくて後回しにしていた細かいところまでキチンと片付けた。
もう散らかさないぞ、このまま綺麗でいるんだい!せめて今年いっぱいは。


2001 . 12 . 24(月)/レッツ!クッキング

 『今さら恥ずかしくて人に聞けない 料理の基本をちゃんと知りたい!』ってタイトルの料理本を買った。
結果的に、自分へのクリスマスプレゼントになった。


2001 . 12 . 25(火)/おぎやはぎ

 今、この日記書いてる12/26の深夜、こっち(首都圏)のテレビ生放送で品川庄司が大変な事になってます。残りあと13分どうなる?

 今日は、Messege Boardでも話題に上がっている、M-1グランプリ(漫才のグランプリ)をテレビで見た。
応援していた「おぎやはぎ」が、さっ・・最低得点?
 確かに、中川家の水難救助ネタみたいに、いつもやってる(見飽きた)得意のネタじゃなくて、オイラは見た事の無い、もしかしたら新作のネタをやってたので、いつもの面白さは出なかったけど、(個人的には、いつもやっていないネタを出してきた、っていうのはかなり好印象)
地方の一般審査が300点満点中、約50点ってのは酷い。
 東京の人だっていう偏見と、唯一異色のぼやき漫才だったからかなぁ。
一般審査してた人達って若い女性の人ばっかりだったから、見ていて分かんなかったんだろう。
今まで勢いのある漫才ばかり見ていて無意識に頭の中に、勢いがある=良い、という観念がある人が見たら、あのタイプは分からない(受け入れられない)と思う。
で、分からない=面白く無い、になってしまった。と予測。
 でも、やっぱり審査員はしっかりと見ていて、全体的に点数は低かったものの審査員の点数は悪くなかった。
先程書いた、『いつもやってる面白いネタじゃない』ってのに加えて、コントよりの漫才だったのが減点要因だったのかも。


2001 . 12 . 26(水)/年賀状

 年賀状をやっと書いた〜。
今年も、マウスで描いた下手な干支の絵の年賀状。
 そして、同じくパソコンで親の分の年賀状も製作。こちらは、頼まれた通り、ウチの猫の写真入りの年賀状を作った。
子供の写真を使った年賀状よろしく、ちょっと痛いかもしれないな、と思いつつ製作。
その年賀状をホームページに載っけようかと思ったけど、誤ってデータを消してしまったので載せられず。残念。
自分の分の年賀状はデータ残ってるんで、去年同様お正月掲載予定。・・・こんな告知する程のものじゃねぇけど。


2001 . 12 . 27(木)/風邪

 風邪ひきそう。
口の中パッサパサに乾いて痛いし、少し気持ち悪いし、鏡を見たら泣きそうな顔してるしー。
そんな分けで今日は早めに寝る!26.27日の日記は追記する予定。

 日も沈んだ頃、ウチにデパートの年末福引きの券が1回分あまっていて、期限が今日までだったのに気付いた。
そんで、徒歩で片道20分、寒い中、それだけの為にわざわざ駅前のデパート行って福引きしてきました。
ティッシュを1つ貰いました。
その後、風邪気味になりました。
福引きのついでに、風邪も引いてしまったようです。(ここで爆笑)


2001 . 12 . 28(金)/くちんなか

 昨日、風邪っぽかったけど、どうやらひかずに済んだよう。
口内炎が次から次へと出来る。痛い。


2001 . 12 . 29(土)/風邪?

 体はまだ全然いけるんだけど、なんだか調子がおかしい。
 昨日と今日とで、ビデオの録画を3つ失敗。普段こんなに失敗しないよ。
その他、うっかりミス連発。
何か変。


 スカパーの無料視聴期間が終了。
とりあえず契約したチャンネルは、『フジテレビ721&739』と『MONDO21』。
他のチャンネルは、ほとんどケーブルテレビで見られるから、別にいいのだ(オイラの部屋のテレビじゃ見らんないけど)。

っつーかさ、『フジテレビ721&739ケーブルテレビでも有料で配信してるんだけど、
通常は、ケーブルとチャンネル個別契約しないと、ホームターミナルに該当のチャンネルが表示されず、さらにスクランブルがかかっていて、ホームターミナルを通さないと放送が見られなくなってる分けさ。
けど、ホームターミナルを通さずに、ケーブルテレビ受信機能の付いたテレビ(又はビデオデッキ)で見ると、17chで721,60chで739が見れるのですが(つまりスクランブルがかかってない)。
どーなってんのJ-COM。
これで見られるのならスカパーの方はいいかなぁ?とも思うけど、いつスクランブルがかかるか分からないので、やっぱ契約はそのまま。


2001 . 12 . 30(日)/極楽

 今日は、パソコンのデスクトップを片付けた。

 夜、スカパーで極楽とんぼのライブをやっていた(1番組500円)。
見たよ。
 浜崎あゆみライブ(1番組2000円,録画不可)は見ないけど、こっちは見たよ。

 タモリ倶楽部も見たよ。空耳アワースペシャル。あの番組にモーニング娘。が出ていたので凄ぇと思った。やっぱりタモさんの番組だからオッケーだったのか?


2001 . 12 . 31(月)/大晦日

 今日で今年もお終い。
部屋に掃除機をかけました。綺麗になりました。
 紅白を見ました。オヤジぃ。が若手の歌手になると、「こんな知らない奴ら見たくねぇ」とばかりに、
急にチャンネルを変えて、他の番組をザッピングし始めるいつもの横暴振りを発揮していたので、
自分の部屋のテレビで見ました。

 インパクは今日で最後。3回くらいしか行ってなかった。 だって、変なところ画像使いまくっててページが重いんだもん。インパク全体像がよく分からないし。
この2つが改良されてたら、かなり頻繁に行ってたかもしれない。コンテンツの面白い面白くないは別として。


'01 November''02 January  | INDEX日記 TOP→Diary