Diary  2001.11

'01 October'01 December  | INDEX日記 TOP→Diary

2001 . 11 . 1(木)/欲張りすぎてはいけません

 今日は、やけに元気で、気分・調子良くて、「よし、さらに調子づかせよう!」と思い、栄養剤(錠剤の)を飲んだら、
腹痛くなった。
空きっ腹で飲んだのがマズかったらしい。
しばらくのあいだ横になる程度、腹痛くなった。


2001 . 11 . 2(金)/釧路名物

 デパートで駅弁大会をやっていたので「ほっかぶり寿司」を買ってきてもらって食べた。
いつもは美味しいのに、今日のやつは生臭くってあんまり美味しくなかった。
初日に買わなかったのがイケなかったかな、それが敗因か。
 いっしょに買ってきてもらった「六花亭のバターサンド」はやっぱり美味しい。
でも、食べ過ぎると太るので1、2個で我慢。


2001 . 11 . 3(土)/イメージ検索

 googleのイメージ検索が、物凄い役に立つ。
例えば、流氷の画像が欲しいと思ったら「流氷」って入れて検索すれば、各ページの流氷画像がずらっと一覧で表示される。
英語で入力すれば、外国の画像もHITする。
 今までは、欲しい画像があったら、いちいち各ページを回って入手するか、図書館で写真入りの図鑑を借りてくるかだったのに、
イメージ検索を使えば、一発でたくさん出てくる。
 これは便利!
 今日は「バーバリマカク(macaca sylvanus)」という種類の猿の画像を簡単に入手できた。
今までだったら大変だよ。カゴで 東京-大阪 まで行ってたのが、いきなり新幹線が通ったみたいな気分です。


2001 . 11 . 4(日)/10.23の続き

 秋葉原のはずれの小さな普通ーの店で、ついに!探していた『MacOS 8.5』を発見。
まさかこんな店にあるとは思わなかった。
でも13,800円、定価だけどちょっと高い。だったら、もうちょっと上乗せして、OSが既に入っている中古のiMacを買った方が良いな。
 よし!これはパスして、最初の予定通りYahoo!オークションでOS落札の方向でいきまっしょい。現在ネットバンクの口座開設待ち。


ハミガキ

 歯磨き粉を勢いあまって「ニュルッ」っとたくさん出してしまった。
全部つけて磨いた。口の中が泡だらけになった。いつもより綺麗に磨けた気がした。


2001 . 11 . 5(月)/ストーブ

 さっむい、寒い。
 とうとう、我が部屋にもストーブがやってきました。半年振りのお目見え。
しかし、まだ扇風機を片付けてないので、夏の扇風機と冬のストーブ、夏冬、夢の共演です。


2001 . 11 . 6(火)/週間少年

 段々と溜まってきた、週間少年ジャンプを捨てる為の整理。

 モノを捨てられない性分で、去年までは、今まで買ったやつ全部溜め込んできたのだけど、
もうダメだ〜、これ以上とって置けねーよ。な状態になったので、
去年から、しばらく取って置き、その後、必要な部分は切り抜いて、後は捨てるようにした。
 ちなみに去年は約200冊一気に捨てた。もっとあったかも知んない。

 そんな分けで、今回は2000年分のジャンプを捨てる整理。
「ONE PIECE」のカラーページや鳥山明の短期連載などは、切り抜いて取って置くことに。


2001 . 11 . 7(水)/宣伝

 夕方、一人で家に居たら、インターホンが鳴った。
家に自分以外いないので、仕方なく出ると、おばちゃんの声。明日、近くに自然食品の店がオープンするので、その宣伝に来たらしい。
インターホン越しに会話するも、そのおばちゃんしつこくて、
なんつーのかなぁ、なんとかして明日来店させてやろうっていう腹黒い感じの宣伝をしてくるのさ、新聞のしつっこい勧誘員みたいな。
 で、それにムカついたので、むこう一年間は絶対その店へ行かないことに決めた。


2001 . 11 . 8(木)/餃子の具

 餃子の皮があまったので、「ちくわ」や「マヨネーズ」や「おはぎ」などを入れて焼いた。
そこそこ食べられるだろうと思っていた「マヨネーズ」が激マズで気持悪かった。
これはダメだろうと思って、自分で作ったのに食べなかった「おはぎ」がけっこうイケたらしい。


2001 . 11 . 9(金)/OS8.5入手への道:第3話・口座開設の巻

 ネットバンクから、キャッシュカードが送られてきました。これで口座開設された!
オイラが申し込んだのは、「スルガ銀行ソフトバンク支店」
Yahoo!オークションと提携してる銀行は4つあるのだけど、
「ジャパンネットバンク」と「富士銀行エムタウン支店」は、毎月「口座維持手数料」ってのが約1000円ほど取られるので却下。
「e-bank」は、Macだとネットスケープしか対応しておらず、なぜか最近ウチのパソコンでは、ネットスケープが起動できないというトラブルが発生してるので却下(ユーザーの評価もあまりよくないし)。
そんで、消去法で「スルガ銀行」になりました。
郵便局のATM・CDで入金・出金できるので、便利っちゃ便利。
早速、郵便局のATMから一万円ほど預けて、Yahoo!オークションの参加費振替(本人確認)の申し込みをした。


2001 . 11 . 10(土)/土曜の朝の出来事

 たまには「ポンキッキーズ」を見ようと、前の日、朝6:30にテレビのタイマーをセットして寝た。
目覚まし時計は苦手なので、いつもテレビのタイマーが目覚まし。
 朝6:30、予約通り、テレビが付いて起こされた。
V6のいのっちが出てた。いのっちって優しそうだなーと思いながら、タイマーの時間を後にずらして、すぐさま又寝た。


2001 . 11 . 11(日)/?

 夜、鍋を食べた。
それ以外の事が思い出せない!
やっぱり日記は、その日のウチに書いておかないとダメだ〜。


2001 . 11 . 12(月)/寒い

 朝「寒いな〜」と思って目が覚めたら、いつの間にか上半身肌着だけになってた。
いつ上脱いだんだ?寝たときには着てたのに。


2001 . 11 . 13(火)/今日、おみやげで貰った「愛のたまご」っていうお菓子が美味しかった

 写真屋に現像を頼んでおいた写真を取りに行った。
家族共用のカメラで撮ったフィルム。前半に弟が撮ったバカな写真が何枚かあって、なんだか凄いガックリきた。


2001 . 11 . 14(水)/埼玉県民の日

 すっかり忘れてたけど、今日は埼玉県民の日です(夕方ニュース見て気付いた)。埼玉県にある学校や会社(の一部)はお休み。
 小さい頃、この日は他の都道府県の人は休みじゃないので、空いてると思い「東京ディズニーランド」に行ったら、埼玉県民が「ドドッ」っとやって来ていて、休日より混んでんじゃねぇかよ、動きとれねぇよー、みたいな失敗があります。
皆さん11月14日は気をつけて。平日だから空いてると思って関東のプレイスポットに行くとえらい目にあいますよ。

今どき「プレイスポット」って言い方もなんとなく古いなと思いつつ、今日の日記。

 家のFAX用紙が切れた。
 FAX用紙を補充しないと、いつまでも電話が「用紙が切れてます」とピカピカ光ってうるさいので、コンビニに買いに行った。
そしたら、コンビニで「365日のバースデーテディ」の第2弾が売ってるのを発見。
やっとこさ、こないだ貰って、自分の誕生日の手に入れたのに、もう第2弾?
柄を調べると、自分の誕生日の熊があんまり可愛くないので、ちょっとショック。


2001 . 11 . 15(木)/夕方お腹すいた

 急にスカパーが見たくなった。
 見るのに必要なアンテナもチューナーも持ってないけど、合わせて2万円弱なら買っても良いかな?
と思って詳しく調べたら、電話線繋いだり、外のアンテナからケーブルを部屋に引くのが、家だと難しいみたいだ。
どうしよっかなぁ。


2001 . 11 . 16(金)/冬

 お風呂を沸かそうとボタンを押したが、間違えて「風呂沸かす用」のボタンじゃなく、その下にある「給湯機の電源OFF」にするボタンを押してしまった。
途中で気が付いたから良かったものの、気付かずに風呂入ってたら、えらいこっちゃですよ。


2001 . 11 . 17(土)/風邪っぽい

 さっき(11月18日の夕方)部屋片付けてたら、キャミソール・・じゃないや、なんだったっけ?納戸じゃなくて、、、あっ!クローゼット!!
クローゼットの上の方から荷物がドーンと落ちて来て、頭をおもいっきり打ってしまい、今、頭ぐわんぐらんしてるんですけど、大丈夫かな。

 さ、17日の日記いきます。

 9月頃は体調悪かったけど、最近体調絶好調!とか思ってたら、のどが痛くなった。
体もだるい、風邪引いたか?
 「のどぬーる」でのど消毒、そして風邪薬飲んだ、治った。


2001 . 11 . 18(日)/伊東家の食卓

 チューブのハミガキ粉が残り少なくなって、なかなか出てこない。
よし、ここは一発『伊東家の食卓』でやっていた裏ワザを試してみよう。
 チューブに空気を入れてパンパンにし、フタを閉め、チューブの後ろを持ち、逆さに吊って・・振る!振る!振る!
そして開けると・・あっ、出てきた、出てきた、凄い!裏ワザバンザイ、五月みどりバンザイ。


2001 . 11 . 19(月)/OS8.5入手への道:第4話・ネット

 最近、ネットでやる事が多くて(この日記の更新も含めて)、なにから手をつけて良いのか分け分かんなくなってきてますが、 一つずつ、一つずつ、地道にキッチリ完了させていくのが一番早く終わる方法ですね。頑張っていきまっしょい。
 さ、今日の日記。
 初めて、ネットオークションで落札した商品が届いた。
試しに、練習もかねて100円で落札した昔の雑誌、ちゃんと届いたよ。オークション楽しい!たくさん買い物したいけど、
他に特に欲しいものとか、ないんだよなぁ。う〜ん。
 よし!次は、最初の目的MacOS8.5だ。
っていうか、既に落札しましたー! OS8.5、日曜日に。あとは届くのを待つのみさ。


2001 . 11 . 20(火)/頭痛

 頭痛い時にシュークリーム食べたら気持悪くなった。

 ・今日(11/21)、OS8.5が届いてました。今からインストールします。設定等も全部やり直すので、もしもトラブルが起こったらしばらく更新出来ないかもしれません。それでは、また会う日まで、ぐっばい。


2001 . 11 . 21(水)/OS8.5入手への道:最終話・インストール(長いよ)

前回までのあらすじ
 ネットでiCapというMacの周辺機器を購入。
 しかし現在使っているOS8.1では使えなかった。そこで、OS8.5を入手することに。
 だが、OS8.5は現在入手困難、店では全く手に入らない為、Yahoo!オークションでOSを落札することにした。
 Yahoo!オークションを開始する為に、ネットバンクの口座を開設、そしてオークション開始。
 しかし、オークションでOS8.5を狙っている人達はたくさんいる。最初に狙った商品は勝手が分からず他の人に落札される。
 が、次の商品を見事落札!説明書&クーポン付きという良品を6,500円というまぁまぁな値段で落札。
 そのOS8.5が今日届いたのだった。


早速OS8.5をインストールする。約15分のインストール作業が終了。
遂に念願のOS8.5を使う時がきた!ドキドキしながらパソコンを再起動する。

・・・・・・?・・??パソコンが立ち上がらない。何故?
OSが起動しない。
インストールに失敗したのかもしれないので、もう一度インストールする。
約15分後再起動、・・・・・・???また立ち上がらない。なぜ、なぜ、なぜ?

ここで、心はプチパニック。もしかしたら粗悪品のOSを送られたのかも、とかいろいろな事が頭をよぎる。
それからいろいろ試してみるも、どうしてもOSが起動しない。

落ち着け、落ち着け、考えろ。
そうだ!もう1つのハードディスクにインストールしてみよう。

今使っているパソコンのハードディスクは、
1つはメイン、もう1つは、もしもの時のために必要最小限のシステムが入ってるディスク(普段はただのデータ置場)。
と2つに切って使っている。
そうだ、もう一つの方にOS8.5を入れてみよう。

インストール、そして再起動。

・・・・・・! 立ち上がった、OSが起動した。
・・ほっと一息。
どうやら、最初に失敗したのは、メインのハードディスクが壊れていたせいらしい。
以前この日記にも書いたけど、数カ月前、ハードディスクを検査してみたらエラーが見つかった。
その時、Disk First Aid(ノートン先生簡易版みたいなソフト)で修復をしたのだが、根本的には直ってなかったようだ。

ようやく、OSインストール成功、万々歳。

さて、まだここで終わりじゃない。当初の目的「iCap(USB接続のビデオキャプチャーボックス)」を使う時がやってきたのだ。

まずは、iCapを使う為のドライバをインストール、インストールは無事終了。
そして早速「iCap」を繋げて使ってみる、、、ん?あれ?・・使えないよ、何も起こらない。
何度やり直してもダメ、え?どういうこっちゃ。

そこで、たった今「8.1」からバージョンアップした「OS8.5」を「8.6」にバージョンアップしてみることにした。
「OS8.5」から「OS8.6」へのバージョンアップは無料、Appleのサイトからバージョンアップデータをダウンロードして「8.5」にインストールすれば簡単に「8.6」にすることが出来る。
「OS8.6」は「8.5」よりも、周辺機器への対応がパワーアップしている、これでなんとかなるかもしれない。

Appleのサイトから、データをダウンロードして「OS8.6」をインストール。成功!
再起動して、さきほど使えなかった「iCap」を繋げてみる。
すると繋げた瞬間、画面に、さっきは出なかったメッセージが出てきた。
「この機器を使用する為には、今よりも多くの電力を使用する為、使用できません」
え?電力?そうだ「iCap」はUSB接続で、パソコンから電力を貰うシステムになっている。
がーーー電力かよー、電力なんて分かんないよー、どうしたらいいんだよー。路頭に迷っちまった。

でも、ここで諦めるわけにはいかない、どうにかならないもんかと、ネットの検索サイトで「USB 電力」等と入れて調べてみる。
と、あるページにこんなようなことが書かれていた。
「この製品を使う為には、USBハブから接続しないで直接本体のジャックに接続して下さい」
本体?
今までオイラは「iCap」をキーボードのハブから繋げていた。そうか、直接本体に繋げるのか!
で、試してみる・・・
・・・映った!・・テレビの画像がパソコンで映った!!
やったー!
ついに、ついに、「iCap」が使えたー!!
長かったなぁ、ここまで。銀行の口座開設をし、ネットオークションでOSを落札し、あーー感無量でございます。
で、「iCap」を使って始めてキャプチャーした画像がこれ


2001 . 11 . 22(木)/CD-RW

 CD-RWレコーダー買いました、イェイ!
今まで持ってなかったのですが、OSをバージョンアップしたおかげで、今まで使えなかった機器が使えるようになったのさ。
これでCDが焼けるっ。参考までにお値段は15,000円でした。
USB接続で、書き込み、読み込み、8倍速。CD-RWも8倍速で書き込めます。
 でも、使う為のソフトの説明書が、冊子で付いてくるんじゃなくて、「Acrobat Reader」のデータで入ってるんだよね。
読みにくい、読みにくい、使いにくい。なので全部プリントしました、2時間かけて、金八先生を見ながら。
今日はそれだけで終わってしもうた。


2001 . 11 . 23(金)/バースデイ

 誕生日じゃー!誕生日は嬉しいけど、自分の年齢を書くのが段々嫌になってきましたホントに、あーぁ。
で、オイラの誕生日と言えば寿司なんで、今年もちゃんと寿司食べました。やー(気合い)。


2001 . 11 . 24(土)/だって今日行った店、ディスクの値段高かったんだもん

 CD-RWのディスクを買うために外に出た筈なのに、数時間後、「歯ブラシ」と「ビデオテープ」と「本4冊」持って帰ってきたオイラ。


2001 . 11 . 25(日)/メールソフト

 OSのバージョンアップと共に、4.5からバージョンアップしてみた『Outlook Express 5.02』があまりにも使いづらいので(便利だなと使っていた機能が消えて、個人的にどうでもいいところがパワーアップしていた)、
これを期に、他のフリーのメールソフトに乗り換えようと、いろいろ試してみた。
『Dolphin 2.0』『Eudora-J 1.3.8.8r7』『PostinoClassic 1.5.1』
んー、どれも今ひとつ。
 結局、『Outlook Express』をバージョン4.5に戻した。
でも、OSをバージョンアップしたせいか、メールをテキスト保存しようとすると、いちいち警告音が鳴るのでうるさい、以前は鳴らなかったのに。


2001 . 11 . 26(月)/細かいツッコミ

 デパートで『安全管理』と書かれた腕章を付けたスタッフがエスカレーターに乗っていた。
「エスカレーターにお乗りの際はしっかりと手すりにつかまり・・・」とアナウンスが流れるのにも関わらず、その人は両手を組んで手すりにつかまってなかった。
その人自身が、安全じゃないなと思った。


2001 . 11 . 27(火)/貧乏なんかに負けないぞ

 今日、テレビで『大家族スペシャル 貧乏なんかに負けないぞ!』ていう特番があった。
 数日前から、やたらその番宣が流れていて、その中で家族が声をそろえて「貧乏なんかに負けないぞ!」って叫んでいた。
でも、あれだけの人数を養えるのだから、特に貧乏って分けではないんじゃないかなと思った。
 こういう文句を使って視聴者を呼び込むやり方は好きじゃない。


2001 . 11 . 28(水)/うしくんとカエルくん

 今日も色々あったハズなのに、また出来事をメモしとくのをサボったんで、いざ日記を書こうとしたら何があったか思い出せない。
え〜とね、何あったかなぁ・・あ、そうそう、  深夜に偶然パペットマペットがテレビに出てたのを見れたんで、ちょっぴりラッキーだった。


2001 . 11 . 29(木)/プレステ2

 今日から『プレステ2』が値下げ。期待どおり、読みどおり、年末に値下げしてくれたので、年末に買おうと思っていたオイラはホクホクです。
これでDVDが見れるー。ねー、DVD再生環境はないのに何故かソフトは持ってんだよね。
 でさ今日の新聞の折り込み広告、値下げしたにも関わらず、どの店も元の値段のまま載ってる、変なの。


2001 . 11 . 30(金)/ビデオテープ

 標準で200分録画用のビデオテープを買った。
考えてみたら、ビデオテープはしょっちゅう買ってるけど、200分のやつなんて初めて買った。
 手に持つと120分のとは重さが違う、ずっしりと重い。3時間20分の貫禄。


'01 October'01 December  | INDEX日記 TOP→Diary