Diary  2001.10

'01 Septmber'01 November  | INDEX日記 TOP→Diary

2001 . 10 . 1(月)/十月

 十月だ、今日は特に大した出来事はなかった。
たくさん寝たけど、まだ眠い。
最近、睡眠は底なし。
子供の頃は、そになに寝ない子だったんだけどなぁ。
 雨振ってて仲秋の名月は見られず。


2001 . 10 . 2(火)/マック

 最近、また太ってきたので、今日から食事制限しようと、したのに。
なんで、なんで、おみやげにハンバーガーたくさん買ってくるん?
シクシクシクシク・・パクパクパクパク。(食っとる)


2001 . 10 . 3(水)/さぁ、何が出てきたか想像してみよう

 ハードディスクの整理です。
空き容量が200MBと、残りあとわずかになってしまったので、ファイルを整理・別ディスクにコピー、いらないファイルを削除です。
そんな使わないものを、とりあえずポイポイと入れていた場所を整理しました。
いろんなファイルが出てきました。
ホントに。
本当にいろんなものがたくさん出てきた。
ホントにいろいろ。


2001 . 10 . 4(木)/ぐわー!

 フジテレビとニッポン放送の、「優勝決定直前だからって通常の番組を無視して突然野球中継を放送する」
のドサクサで、今日一番見たかった、
NHKトップランナー(トーク番組)のラーメンズ(ゲスト・若手芸人)を見逃したー。うがー。

あっ!今この日記に↑の[トップランナー]のリンク貼ろうと思って、NHKのページに行ったら、
来週BS2で再放送することを知った。やった!日記書いてて良かったー。


2001 . 10 . 5(金)/一難去って又一難

 今日は朝から少し頭が痛くって、夜になるにつれ、どんどん痛くなっていって、
薬飲んだりして、夜中やっと治ったんだけど。治ったら、妙に頭がスッキリして元気になってテンション上がって、今度は眠れなくなった。


2001 . 10 . 6(土)/素手でカニ玉は食べにくい

 ニュースでアナウンサーが「ミュージシャン」と言うところを「ミュージさん」と言っていた、
落ち着いて言い直してた。


2001 . 10 . 7(日)/レトロゲーム

 むか〜し、クリア出来なかったファミコンのゲームを、ネット上の攻略を見て満足する(実際にはやんない)。
「サラダの国のトマト姫」とか「仮面ライダー倶楽部」とか「ポケットザウルス」とか「迷宮組曲」とか。
インターネットってすごい、ホームページってすごい、全部のソフト攻略方法が載ってる。
「迷宮組曲」のページなんか、個人サイトなのに、製作者のインタビューまであったりして、すっごい。
 あー、このゲーム(迷宮組曲じゃないよ)、裏技使わないとクリアできなかったのか。

テレビ新番組一行感想・10月1〜7日(見たやつだけ)
評価 good ◎>○>△>▲>× bad

▲ほんまもん/これから
×カラオケキング/やっくんの素人との絡みは見てて面白いけど
△新・美少女日記/暗い話は苦手です
▲ねこの穴/企画は良いのに、出てる芸人さんが若手すぎてつまんない。将来のお宝番組かも
○しあわせソウのオコジョさん/面白い、原作勝ちかな?原作読んだことないので分かんないけど
△キャイーン式/このまま行けば面白くなるかも、これからに期待
△レッド/往年の昼ドラ
○品庄内閣/作りは現代の黄金パターン、出演者が良い
▲イマドコ/企画は面白い
△爆NEW/スピード感があって良い、司会の二人がgood
▲サンデー・ジャポン/好きじゃない人ばかり出てた
△ジャパン☆ウォーカー/日曜の昼にはちょうど良い感じ
△キャプテン翼/話がすごい凝縮されてますね


2001 . 10 . 8(月)/祝日

 体育の日です、ケーキ食べました。
特に運動はしてません、ステッパー踏んだくらいです(あ、まだ続いてるんだ、エライね)
ハッピーマンデー法ってさ、別にハッピーじゃないよ。
連休よりも、一週間の内に一日「ぽっ」と休みがあった方がオイラは嬉しい。


2001 . 10 . 9(火)/蕎麦

 月見そばを食べた。月見そばの歌を思い出した。

 ♪月見そばなら作れます
  三日で六杯売れました
  そのうち五杯は儂のメシ

 この後、もう少し続いた気がするんだけど、どんな内容だったかなぁ?


2001 . 10 . 10(水)/ジャニーズ

 今日、偶然見た「花まるマーケット」面白かった。
 今日の花まるカフェはTOKIOの長瀬智也 がゲスト。
あのことを遠回し、遠回しに、聞いていく様が可笑しかった。
 魚釣りの話の時に、「鮎も釣るんですか?」と、どっかで聞いた様なネタを、直接本人に聞いたり。
 やっくんが司会だからこそ、出来たんだね。


2001 . 10 . 11(木)/NHK

 がーー!先週見逃した、トップランナー!!
 今日、BS2で再放送するっていうから楽しみにしてたのに、なんで急に国会中継やってるんだよー!
一週間前までは、トップランナー再放送の予定だったのに。


2001 . 10 . 12(金)/朝

 朝の「めざましテレビ」。
この秋、2年間やっていた、「ユーミンの五・七・五」のコーナーが終わり、
その時間、「(どこでもいっしょの)トロと旅する」ってコーナーが始まった。
 それを今日、始めて見ました。
ユーミンから、トロへバトンタッチ。たぶん、可愛い繋がりだ。


2001 . 10 . 13(土)/ス?

 さ、この日記書いてるのは月曜の午前中なのですが、土・日は、昼に寝て、夜ずっと家に居たので、書く話がないっス。
テレビとか、ラジオとかの話なら山ほど話せるんだけど、ここ最近そんな話ばかり書いてたから違うこと書きたいんス。
 えっと、あ、そうだ、昼寝てたら、掃除機の音がうるさかった、掃除機の音はホント苦手、嫌い。
「音は」って変換しようとしたら、最初に「乙葉」が出てきた。


2001 . 10 . 14(日)/メモ

 布団に入って寝る直前、次から次へとアイデアが出る。
ラジオ番組へのハガキネタから、なにからかにから、たくさん出てくる。眠いのにメモ書き留めておくのに必死。
やっとメモし終わって、「寝るぞっ」っとすると又出てくる。そして書き留める。20分くらいその繰り返し。


個人的な趣味が強いため、読んでいる人にはあまり役にたたない、
テレビ新番組一行感想・10月8〜14日(見たやつだけ)

評価 good ◎>○>△>▲>× bad

○こちら第三社会部/安易?平凡?いえ、こういうドラマを作れるのは偉い。
△アンティーク/役者さん、上手い人と下手な人の実力の差がありすぎ。
◎さよなら、小津先生/一話目は面白かったです。このクオリティで最後まで行って欲しい。
○爆笑問題の三者面談/番組構成は単純でかなり良い。ゲストが好きな人ならこれからも見る。
△ハンドク!!/根本的に話は暗い。演出と脚本が妙。
▲レッツ・ゴー!永田町/何も考えず、ぼーっと見てる感じには◎かも。
▲アヤパン/チノパンより好き。
△ナミダメ/笑っていいの?ねぇ、笑っても良いの?出演、伊集院光とオセロ。
△3年B組金八先生/初回、嫌らしい程に暗いです。でも最後まで見ちゃうんだろうな。
△RAVE/まあまあ。
▲笑う犬の発見/お笑いって言うか、ほのぼの番組

(先週の修正)
○→△しあわせソウのオコジョさん/基本は良いもの持ってるのに、アニメ特有のイタイタしさが混同。
○→◎品庄内閣/出演者が良い。ナイナイナみたいな感じです。


2001 . 10 . 15(月)/文化祭

 分けあって、Yahoo!に載っている文化祭情報を全てチェック。
いろいろな催し物がある。
医療系の大学では藤田先生(お腹の中にサナダ虫のキヨミちゃんを飼ってることでお馴染み)の講演が人気だし、
何故か、「もちつき」がいろんな大学でもてはやされている。
他にも、「クイズ$みのもんた」や「フードファイト(早食い大会)」「江頭2:45ショー」などありましたが、
一番心引かれたのは、「巨大プリンに挑戦」
「ガチャピンのふわふわがあるよ!!」も好き。


2001 . 10 . 16(火)/まぁ、剥がし易くても商品として困るし

 夕方、暇だったのでデカビタCのラベルを剥がして暇つぶし。
シールの表面だけ「ピリピリ」っと剥がれ、白い部分が残ってしまい、とても剥がしにくかった。

 PS.右膝からポキポキと音がするので怖いです。


2001 . 10 . 17(水)/3食

 朝・牛丼、昼・カレーうどん、夜・コロッケ&焼き鮭。
珍しく3食キチンと食べた。
今日は雨が降っていた。


2001 . 10 . 18(木)/トンテンカンテン

 通販で買った本棚を組み立てる。木製で、中にガラスが入ってたりして、かなり入り組んだ作りの本棚。
「ドライバー一本で組み立てられます」と書いてあるのに、
細かいところは結構アバウトに作られていたので、部品同士が上手く組み合わないところが出てくる。
新しく穴を開けたり、部品削ったりして、なんとか完成。
 作ってる途中、何も下に轢かないでやってたので、フローリングを一部傷つけてしまったことは秘密です。


2001 . 10 . 19(金)/映画

 公開ギリギリ、『ウォーターボーイズ』観てきました(まだ幾つかの映画館では上映してはりますが)。
既に観た人が、そろいもそろって「面白い、面白い」って言うので、(寂しくも一人で)観に行ったら・・
面白い、とにかく面白い。
上手く説明できないのが悔しいです。


2001 . 10 . 20(土)/ルールルルルルー(キタキツネを呼びます)

 水曜あたりから生活のリズムを変えたせいで、情緒不安定でございます。
なんかさ、お店で商品をレジに持ってくって事が怖く感じたり。
うん、チワワみたいに、プルプループルプルーです、気持はね。
かと思えば、いつもより集中力が持続したりさぁ。
 かなり波があんね、上下に。


2001 . 10 . 21(日)/親知らず

 下の口の奥の肉っちょが痛い。
まっ・・まさか!親知らず!?
あ、でも以前、歯医者さんでレントゲン撮ったら、オイラの下の歯には元々親知らずが無いから生えてきません、って言われたことあったので違うな。
上の歯は、左右共に歯茎の中に親知らずの元は有るんだけども、たぶん生えてはこないでしょうって言われた。
 口内炎かな?ビタミン不足?そう言えば、口内炎が出来る原因って200種類以上あるんだよね、そんじゃビタミン不足かどうかは分からんわ。


2001 . 10 . 22(月)/雨の中の小冒険

 外は雨が降っている。なのに猫が「外へ出せ、散歩連れてけ」と言うので散歩(庭)に連れてく。
しばらく外を歩くと、猫が『あれ?なんだか体が濡れてるぞ、・・おいおい雨降ってんじゃねーかよ!』
ということにやっと気付いたらしく、慌てて玄関まで戻り、「中に入れろや」と訴えてきた。(普段なら自分から玄関に戻ったりはしない)


2001 . 10 . 23(火)/失敗

 先日、ずっと探していた『iCap』というキャプチャーボックス(テレビやゲームの映像・画像をパソコンに取り込むための機械)をネットで見つけたので早速購入。
3年ぐらい前に発売されたモノで、当時の実売価格は29,000円、それを7,900円で購入。
それが今日、届きました。

 しかし、使用するためには Mac OS8.5以上が必要。
なにっ?今使ってるのは8.1だぞ、たしかこれは8.1でも使えたはず・・・ってあー!
これは、その後に発売されたマイナーバージョンアップ版だ。
くっそー使えないー。

 困ったぞ、新しいOS入れるにしたって、OS8.5なんて今売ってないし。
今出てるOS9やX(10)なんて、このパソコンでは正常に動きそうもない。
(Mac OSは新しいバージョンが出ると、以前のバージョンはかなり入手困難になる。店に残っている分が売り切れたらそれまで)
 ・・・こうなったら残された手段は唯一つ、Yahoo!オークションで『OS 8.5』を競り落とす!
iCapは返品しません(開けちゃったし)、前向きな方向で行きまっしょい。
 でも、Yahoo!オークションやったことない、よく見てるけど。
なになに?まずはオークションで本人確認をする為に、提携してる銀行に口座持たなきゃいけないのか。
(続く)


2001 . 10 . 24(水)/久々にオロナイン塗った

 猫に腕ひっかかれた、かなりのミミズ腫れ。
抱いて外出てたら、人が来て、逃げようとして暴れた。
小心者めが。


テレビ新番組一行感想・10月15〜24日(見たやつだけ)
評価 good ◎>○>△>▲>× bad

△明石家ウケんねん物語/改悪じゃないっすね
▲歓迎!ダンジキ御一行様/単純につまんない。キャストは豪華なのに

(追加)
○スタァの恋/初回しか見てないのでなんとも言えませんが、1回目は面白かった
△本家の嫁/安心して見れます、かなりgoodです。ただ、オイラの趣味にはまらないのでこの評価

(修正)
△→○アンティーク/最初ギクシャクしていた脚本と演出の息が、段々合ってきた感じがする


2001 . 10 . 25(木)/宝、発見

 納戸に小さい缶のジュースがたくさん置いてあった。


2001 . 10 . 26(金)/のびきった君

 ホント、久々にアニメの「ドラえもん」を見た。
前半の1話だけ見たんだけど、のび太くん達が山で迷子になるって話で、ドラえもんは未来に帰っていて、
これがさ!ドラえもん目当てで見たのに、ドラえもんがほとんど出てこない。
 なんかボラれた感じ。


2001 . 10 . 27(土)/大根

 刺身のツマがやけに美味しかった。


2001 . 10 . 28(日)/髪

 オイラの髪は物すっっっごく固くて、しっかりしておられるので、すぐゴワッって立ってしまう。
今日、髪切ったのだけど、放っとくとマッチ棒の先端みたいに見える。


2001 . 10 . 29(月)/いつもここから

 悲しいときー、「あかぎあい」と「鬼束ちひろ」が年下だと知ったときー。


2001 . 10 . 30(火)/目

 交番の中にいる婦警さんと目が合った、ちょっとビビった。


2001 . 10 . 31(水)/ハロウィン

 ポストに、新聞の朝刊と間違えて、スポーツ新聞が入ってた。
電話すると、配達の兄ちゃんが朝刊を届けに来た。スポーツ新聞は貰えた。
菊川怜の記事が載ってた。


'01 Septmber'01 November  | INDEX日記 TOP→Diary