Diary ['02 January]

'01 December'02 Febuary  | INDEX日記 TOP→Diary ['02 January]

 2002 . 1 . 1(火)  ハリー・ポッターと尿道結石 

 「(お前)ハリーポッターの主人公に似てねぇ?」と、ハリーポッターの主人公にかなり似てる親戚に言われた。


 2002 . 1 . 2(水)  オレンジのエアテック 

 目の前のカップルが、ユニクロの服をペアルックで着ていた。
オイラも同じ服を着ていた。
ユニクロでペアルックはやめれ。かなりの確率で被るから、被るから、気まずいから。


 2002 . 1 . 3(木)  普通の日記 

 これ書いてる今、ずっとパソコンの画面を見ていたので目がチカチカしてる〜。
 今日は、ずーっと家でだらだら。精神的に疲れたの年末年始の反動か?
 デパートの服袋買いに行こうかと思ったけど、明け方まで起きてて眠かったのと、お金がないので動かず。
 深夜、いつも聞いてるラジオを聞こうと思ってラジオを付けたら、正月特番をやっていて、いつものやつが放送してなかった。
でも、結構好きな人達が出ていたのでちょっと聞いてみる。その番組でメール募集をしていたので、2通ほど送り、30分ほど聞いたところで残りは録音。
鉄拳が出ていたのでテレビを見る。
テレビ朝日の番組だったけど、昔フジテレビでやっていた『よいこっち』って番組の中のキャラクターが突然出てきたので懐かしかった。


 2002 . 1 . 4(金)  カスタマーセンター 

 やっべ、正月、全然曜日の感覚が無い。ずっと間違えてたね、この日記の↑に書いてある曜日、1日ずれてた。

 3日まで休んでいたスカパーのカスタマーセンター(チャンネルの契約・解約とかするところ)が今日のam10時から再開。
1月から見たいチャンネルがあったので、3日間待って、さぁ今日契約するぞ、インターネット上で申し込むぞ!と昼頃繋いでみたら。
あれ?全然再開してない、カスタマーセンター。
その後、待って、待って、待って、待って、待って、ようやく午後10時に再開。遅っ。

で、早速繋いでみる。すると、以前とは違い情報を送信する時のセキュリティが強化されている。
さすが何日か休んだだけあるな、と思っていると、またトラブル。
向こうのセキュリティ証明に不備があるらしく、MacのInternet Explorerではログイン出来ない。
MacのIEは、セキュリティに関してはかなり簡単に作られているので(証明書の詳細が全く見れない)どこが間違っているのかも分からない。
そこでブラウザー交代、Netscape Communicater4.7出動。
再度ログインを試みる。やっぱり向こうのセキュリティ証明がおかしい、オイラも詳しくはないので原因はよく分からないけど。
でも、Netscapeでは、セキュリティ証明に不備があっても、なんとかセキュリティモードでログイン出来るので、それでログイン。
手続き完了・・・したはず。
現在1月5日の深夜、まだ向こうからの応答がないので少し心配。


 役に立たないランキングシリーズ1  2001年個人的に面白かったテレビ番組BEST20 

1/モーニング娘。のサルティンバンコに連れてって!! 緊急中澤スペシャル(フジテレビ)
2/ちゅらさん(NHK)
3/HERO(フジテレビ)
4/救命病棟24時(フジテレビ)
5/20世紀の決定的瞬間!!日本チョロ見えテレビ(フジテレビ)
6/さんまのスーパーからくりTV(TBS)
7/はじめの一歩(日本テレビ)
8/ドラマ・美少女生活(MONDO21)
9/とりあえずイイ感じ。(日本テレビ)
10/TV`s HIGH(フジテレビ)
11/マリア(TBS)
12/sakusaku(TVK)
13/CGTV(TBS)
14/ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(日本テレビ)
15/おじゃる丸(NHK教育)
16/めちゃ2イケてるッ!(フジテレビ)
17/変なおじさんTV(フジテレビ)
18/松本紳助(広島テレビ)
19/BEST HIT TV(テレビ朝日)
20/品庄内閣(TBS)
21/新平成日本のよふけ(フジテレビ)
22/キョロちゃん(テレビ東京)

*順位は堅いもんじゃなく、なんとなくで付けてます。BEST20って言ってんのに22位まであるし。


 2002 . 1 . 5(土)  ドラえもん のび太のピロリ菌退治 

 元日からずっとGeocitisのメールサーバーが重くて、なかなかメールが取りだせないのでイガイガしてます。

 今日は、夜、テレビでやってたドラえもんの映画を見た。去年上映されたやつ。
その映画が酷い。
 ストーリーがめちゃくちゃだとか、そんなんは普通に、「あっ、つまんない作品作ったな」って感じで許せるけども。

ネタバレにならないように説明すっと。
最後に敵(人間でも機械でもなく)が出てきて、そいつは人間の勝手な視点から敵として位置付けられていて、さらに勝手に進化させられて暴れる。
それをドラえもん達がやっつけて(ストーリーでは触れてないが、結果死ぬことになるはず)、めでたしめでたしで終わり。
見てて、えっ、それは違う、と思った。
作者が生きていたら、絶対こんな結末にはしないよ。その敵は救われなきゃいけないっしょ。
これは、あってはいけない話。ドラえもんっていうか、子供向けの作品でそれは絶対やっちゃいけないことだろって思った。
そういう感覚が分からない人達が今、ドラえもん作ってるんだな。


 2002 . 1 . 6(日)  利家とまつ 

 今度の大河ドラマ『利家とまつ』って題名。『利家 と まつ』なんだね、『利家 とまつ』かと思ってた。
 反町隆史の声がこもってて、何言ってんだか分からない。
 オイラは面白いとおもった。



 2002 . 1 . 7(月)  来たー! 

 今日は、キャベツのみじん切りを誉められました。
 それから、古本屋でドラえもんの映画コミックスを探したらありませんでした。
 それから、コンビニで雑誌Pop teenを立ち読みしました。ティーンでも、ポップでもないのに。

 そして、4日に申し込んだスカパーから契約変更完了メールが来たー!
結構この件は気になってたみたいで(日記に書いたせいか?)夢の中に何度も出てきた。
以上!今日の日記。



 2002 . 1 . 8(火)  胃がでかくなるの巻 

 ♪ドンドンドン ドンキ ドン.キホーテ いつでも楽しい 激安ジャングルー(じゃんぐるだー)。

 関東以外の人にはあまりお馴染みじゃない歌を歌ったところで今日の日記。
 正月、食っちゃ寝、食っちゃ寝してたせいで、胃が大きくなってしまったらしく、すぐに腹が減る。
ぐ〜きゅるるる〜。
夜中にコーンクリームスープとカキピーをたべて飢えを凌ぐ。
コーンクリームスープにカキピーは、あんま合わないな、やっぱコーンクリームにはパンかな?と思った。



 2002 . 1 . 9(水)  サティ8割引レポート 

 行ってきました、マイカル サティ8割引セール。
 何があるかも分からないし、本気で買い物しようと思ったんじゃないので、開店2時間後くらいに行ったんだけど。
 なんだよ!あの衣料品コーナーの行列は、ディズニーランドのアトラクション並だよ。

 その行列の為、衣料品は諦めて電化製品5割引の方を覗く(こっちが本命)。
 なんだよ!電化製品ほとんど無いじゃないかよ、便器の上の部分のやつと電気毛布しか残ってないじゃんか。
あちこちに『売約済み』のシールが貼ってある。

 全部5割引な分けではなく、欲しかった、『ビデオデッキ&テープ』『MDコンポ』『BSデジタルチューナー』『キーボード』あたりの売れ筋商品は対象外だったのでガッカリ。
それでも少しは5割引で、上記の商品は出てたみたいなんだけど、既に全部売り切れ。
値段設定が高めの、『CSチューナー』と『BSデジタルチューナー』は残ってたな。
それから見渡すと、『もちつき機』や『小さいポット』などの小物が置いてあるコーナーを発見。でもいらない。

『健康機具』が安く売れ残っていたので買おうか?と思ったが、
  家電のレジに並んでたおばちゃんが携帯で「30分もレジに並んでるのよ」って話していたので、
そんなに並ぶならイイヤ、と思って止めた。

夜、ニュースで各地の店鋪の模様が放送されてた。
関西すげぇ。開店と共に凄い勢いでなだれ込み、まだ棚に並んでいない商品を奥から引っ張り出してまで買ってる。
1人の奥さんが「前日に下見に来ました」と言っていた。
そうか!前日に下見に来れば良かったんだ。もしかしたら欲しい商品出てたかも知れない。



 2002 . 1 . 10(木)  今日の川柳 

 気が付けば 部屋にラジオが 5個もある



 2002 . 1 . 11(金)  嫌な表現語 

 TRICK2の感想でも書こうかと思ったけど、日曜日の昼に放送する地域や、1週遅れで放送するところもあるので、ネタバレになっちゃうと困るので止めました。
結構こういう所に気を使うオイラ、偉いでしょ?(自分で言っちゃダメじゃん)
 今日は、一昨日、昨日と、連続して少しやーなことがあったので、気分がぬーらぬらぬらぬら、ぬーらぬらぬらぬら。


追伸:こないだ書いたテレビランキングに、『笑ってコラえて』 『空耳アワースペシャル』『お前の諭吉が泣いている』を入れとくの忘れんで、
諭吉は5位、空耳と笑っては10位あたりに入れといて。
北海道ローカルの『水曜どうでしょう』はネットの無料配信で見て面白かったけど、ちゃんとテレビで見たんじゃないのと無料配信以外のシリーズは見てないのでランクには入れませんでした。
あと、関西系の番組はしつこすぎてオイラの肌に合わない為ランクには入りません。


 2002 . 1 . 12(土)  1.2.サンガリア 

 サンガリアのジュースって、余計な着色料(?)みたいな味が混じってなくて美味しいのに、なかなか売ってるところを見かけない。
100円均一(ダイソー)に、2個100円で売ってるのを見るくらい。
 だけど!今日は、ウチの近くでサンガリアの『みっくちゅ じゅーちゅ』が売っていたのを発見。
『みっくちゅ じゅーちゅ』は初体験だ、買って飲む!旨い。


 2002 . 1 . 13(日)  ぎうにう 

 「どうも こんばんはー タモリです 髪切った?」

 もの凄く似ているモノマネで始まった今日の日記。
今日は久々に牛乳を飲みました。
いつも、毎日と言って良い程、当たり前に飲んでいたんだけど、
気が付いたら、数日、飲んでなかったのね。
それで、コップについで飲もうとしたら、なんか抵抗があったんですよ、
「うっ、生臭い」みたいなね、久しぶりのせいか、いつもはそんなことないのに。

でも、飲んだら旨かった。
牛が負けて、馬勝った。
事業に成功、馬買った。


 2002 . 1 . 13(日)  お知らせ 

 『hamu TEXT LIVE』書いてて嫌になってきたので止めました。
んー、以前やっていた『talk to oneself』の二の舞いだったか。
で、それに代わる新企画『テレビで見かけた』。日記でよくテレビの話をしてきましたが、今後は全部こっちに書こうと思います。
日記と違ってキャプチャ画像も付けるよ。日記と違って過去の放送の話もできる。


 2002 . 1 . 14(月)  テーピング 

 テーピングって出来ると、なんかかっこ良くない?
そんな分けで、テーピングの技術を身につけようと思い、まずはテーピングテープを買ってきました。
早速失敗。
買ってきたテープ、これ粘着式のテープ。
非粘着性ので練習しようと思ってたのに、粘着式じゃ肌にぺとぺとぺとぺとくっついて、やりにくいー。


 2002 . 1 . 14(月)  お知らせ・つづき 

 いろいろ考慮した結果『TEXT LIVE』を復活させることにします。
『テレビで見かけた』の内容も吸収。だから日記ではテレビの事は長々と書きません。
ちょっとしたことは今までどーり書くけどね、おつき合い下さいませ。
但し注意。
『TEXT LIVE』で書くことは、オイラが「良い」と思った事ばかりではありません。
自分自身で生理的にちょっと嫌だなーって思うことを書く時もありますし、
自分が持っている意見と全然違うことを書く場合もあります。嘘を本当っぽく書くこともあります。
半分フィクション、半分ノンフィクションみたいな感じね。


 2002 . 1 . 15(火)  シュークリーム 

 やめないよ、このサイト。

『はむのプレハブ小屋』は2002年1月14日をもって、ひとまず終了させていただきます。
長い間のおつき合い、ありがとうございました。
最後まで、今までどうりに更新していきたいと思います。
現在あるコンテンツは、今後も今まで道り見られるようにしますので、文字起こし等を焦って保存しなくても大丈夫ですよ。

ね?嘘はついてないでしょ、ってゆーか、魂胆バレバレ?だったみたいです。
くっそー、性格よまれてる。

 今日は、パン屋さんで売っていた、あまり美味しくないシュークリームを食べた。
あまりってことは、ちょっとは美味しかったんですが、
シュークリームを噛んだら、中身が「ブシュ」っと飛び出して、服にベットリ。
ベットリ・ザ・スネーク


あ、そうだ。以前日記におでん缶のことを、あたりまえのよーに書いてしまいましたが、
http://www.rakuten.co.jp/tengu/
↑このサイトで買えるよ。なかなか美味しいです。


 2002 . 1 . 16(水)  後で追記の予定 

 目の使い過ぎで、左目がピクピクと軽く痙攣、車に酔った時みたいに頭ふらふら。
というヤバい状況なんで、日記軽くいくよっ。

 家にあった漫画をちょこっと読み返してみた。
『らんま1/2』『赤ずきんチャチャ』『こどものおもちゃ』
改めて読んでみると『赤ずきんチャチャ』面白い、絵は可愛いのに、少女漫画ギリギリのブラックジョーク満載。


 2002 . 1 . 17(木)  シュワッチ 

 未だに、長い時間パソコン画面を見続けてるとフラフラする。
ちょっとだけなら活動できます。まるでウルトラマンの気分。


 2002 . 1 . 18(金)  ピクミン 

 まだ体調戻らず。左目のまぶたがピクピクピクピクするのさ。


 2002 . 1 . 19(土)  本棚の片付け 

 体調かなり良くなってきました。GO、GO>>。
今日は本棚を片付けた。
ごちゃごちゃ縦横に入っいる、すぐ読まないような本や雑誌を出して、本棚を軽くし効率的にするのだ!
で、本を出したら、これが、積み上げると、床から天井までの約半分ぐらいの高さになった。
どーしよう、思ってたより本が出ちゃったなぁ、しまう場所ないべ。


 2002 . 1 . 20(日)  蒸しパン 

 蒸しパン。ヤマザキの中華風蒸しパン。
以前一度食べて美味しかったのに、なかなか見かけなかった蒸しパン。
ウチにおいてあった。
オヤジぃ。ありがとう。
パクパクパクパク。むしゃむしゃむしゃむしゃ。


 2002 . 1 . 20(日)  一週間振り返り 
 まだ体調完璧じゃないので、
2、30分パソコンに向かって、その後1時間くらい間をおいて、その後またパソコンに向かう、、って感じでネットとかやってます。

 月曜あたりからなんか調子悪くて、水曜の夕方にヤバい状況になったんだよね、たしか。
 それで、水曜の夜、ドラマの『ロングラブレター』見てたわけさ。
このドラマの原作、面白いけど、あーゆー話は大嫌いだし、大の苦手なので、最初読んだ時(去年の1月4日BOOKOFFで文庫版立ち読み。つんくのLOVE論買ったときだね)は、一週間ぐらいもう落ち込んじゃった分けですよ。
それぐらい苦手。
でも、ドラマは原作と違って、1話目を見て、明るい雰囲気でオイラの好きな感じで、ちゃんと作ってあったので2話目も見てたわけさ。
そしたら、今週、雰囲気一変して、なんだか段々暗くなってきそうな感じで、来週の予告なんて、嫌なシーンなんかあって。
気になって、ネットで役名なんかを検索してたりしていたら(ちょっとフラフラしてたのに)、原作思い出してきて、気分がどよーんとなってね。
体調悪い上に気分までやられたー。


 2002 . 1 . 21(月)  口内炎 

 口内炎が舌の裏側にできました。
痛いです。薬塗りにくいです。痛いです。イライラします。

 また病気の話し?とあきれられそうなので、違う話もする。

 歌詞検索サイト、こんな便利なサイトがあったなんて、全然知らなかった。 今までGoogleでちまちまと調べてたのに、めっちゃ楽やん。
CD田中に投稿してた時にこのサイトあったらなー、便利だったのに。

 センター試験にドラえもんの問題が出されました、バンザイ。
なんでも読んどけ、ってことよ。(ちょっと違いますね)
 2  報告 

 6割方、元気になりました。それぐらい元気なら十分だ。まだ左目ピクミンするけど。
ってわけで、『後で追記の予定』と書いていた日の日記を追記したんだけどさ、
すまん、その日なにやってたか細かく思い出せないので、たいした追記できませんでした。
期待していた約1000万人の皆さん、ごめんなさい。ぎゃふん。
 2002 . 1 . 22(火)  キノコ 

 道端にキノコが落ちていた。
拾い食いしませんでした。エライ。
 黒幕がいた 

 舌の裏側に出来た口内炎。めっちゃ痛い。
薬が塗りにくいので綿棒を利用してつけてます。
しかし、薬を塗ってもずっと痛い。不思議に思って鏡で見てみると、なんと、同じ場所の奥に、さらに大きな口内炎が。
口内炎て普通、ポコッって突起してるか、白く変色してるかとかじゃん?
でも、そいつは凹んでる。ポコッって凹んでいて、回りが真っ赤っ赤、まるで腫瘍みたいだ。
かなり手強そう。
 2002 . 1 . 23(水)  デパート 

 内山理名とペアで、デパート全部を使った大掛かりな、なんかの競技に出場。
してる夢を見た。なんで内山理名?
まったくノーマークの人が出てきた。
 2002 . 1 . 24(木)  クキッ? 

 口内炎は痛くなくなった!たまにちょっとクキッっとくるけど。

 2002 . 1 . 25(金)  店員は猫いっぴき書店 

 『店員は猫いっぴき書店』
作ったは良いけど全然更新していませんでした。
更新はしてないんですけど、毎週、開設してるサイトから『今月は何人の方が来訪されました』ってメールが来るんですよ。
久々にそのメールを開けてみてビックリ。1月1日〜21日までの間になんと、のべ24人の人が見てる!
本人も行ってないのに。正直、2〜3人じゃないかなって思ってた。
予想外の展開に、嬉しいやら、ドキッとするやら、これはマズい、これはマズいって事で急きょ更新。正式オープン。

 更新してない理由には、Internet ExplorerやNetscapeのブラウザだとサイトが重すぎて、気軽に更新できない、
ってのがあったんですが、今回iCabというブラウザを使うことで、その悩みも解消。
でも最近、あんまり本読んでない(漫画も含む)、ってのが一番の理由かな。
 2002 . 1 . 26(土)  クイズ 

 今日は、ほとんど家で寝てた為、書くことが全く見つからない。
あっ、そうだ、クイズを考えた。約1時間半で33問完成、やりゃ出来るもんだ。

 春一番 

 久々にこのサイトのアクセス解析をみたら、・・なんだよもー使用ブラウザhttp://www.haruichiban.com/って、笑っちゃったじゃないか。

 2002 . 1 . 27(日)  日記に3度目の登場ステッパー 

 家で昼ごろ、ステッパーを踏んでいたら、家族からギコギコうるさいとの苦情がきた。
 気分そがれる。
 2002 . 1 . 28(月)  腕痛い 

 口内炎は治った。
 今日の朝、左腕の激痛で目が覚める。肩凝りのせいだ肩凝り、肩が冷えきってる、たまにあるんだこれ。
今が何時か分からないけど、ビデオデッキが動いてる音がしてるので、たぶん午前6:30〜8:00の間。毎週月曜はこの時間にやってる番組を録画している。
左腕が痛くてどうしようもないので、そのままの寝ながら、暖かい右手で左肩を覆い、暖める。
しばらくすると、段々痛くなくなってきた。・・・と共に眠くなってくる。
うとうと、うとうと・・いつの間にか熟睡。
気が付いたら、午後3時!
なにっ!?誰か起こしてくれよ〜、目覚ましタイマーもしてなかった(無意識のうちに切っちゃたのかも)。
でも、ま、今日はたいした用事なくて良かった、良かった。
 2002 . 1 . 29(火)  本棚 

 昨日の朝、腕が物凄く痛かった、というのにも関わらず、あの後、家の納戸の整理をしたんです、もう痛くなくなったから。
喉元過ぎれば熱さ忘れる?
それで、納戸にあった背が高い本棚(ごちゃごちゃいろんなものが入っていた)を片付けて、自分の部屋に持ってきました。

 その本棚に本を入れる為、今日はいろいろとごちゃごちゃと中身を入れ替え、 当初、予定していた場所に本棚を置きたかったんですが、そこに置くとビデオデッキが置けなくなってしまう為、別の場所に。
寝床の真横。
もし、寝てる時に地震があって、倒れてきたら、かなり身の危険があるところに置いてあります。
 2002 . 1 .30(水)  夜明け 

 ここんとこ数日、気分も体も調子悪くて、この日記に暗いっていうか、やるせないみたいなことばっかり書いてきた分けですが!
なんだか、今日、急に持ち直してきました。ビバ!
左目ピクミンも、口内炎も、なくなりました。
健康ってすばらしい。
 2002 . 1 .31(木)  寝るじぇら 

 一日に10時間ぐらい寝てる。
一気に寝るんじゃなくて、ちょこちょことね、合計したらそれくらい寝てる、グーグー。
春眠暁を覚えず。
↑先取り、先取り、流行先取り。
'01 December'02 Febuary  | INDEX日記 TOP→Diary ['02 January]