Diary ['02 February]

'02 January'02 March  | INDEX日記 TOP→Diary ['02 Febuary]

 2002 . 2 . 1(金)  蛍光灯 

 もう2月だね、早いね。
 今日は、部屋の蛍光灯を取り替えた。
 けっこう前から、部屋の明かりが暗いなぁ、暗いなぁ、と思ってて、こないだ蛍光灯のカバーを外してみたら、
なんとまぁ、2つある蛍光灯の1つが切れてた。
 それできょう新しく付け替えました。
明るい、明るい、神々しい、
深夜、真っ暗の中、草原に立っていたら、突然目の前にUFOが降りてきたくらい明るい。
 2002 . 2 . 2(土)  ダーマ&グレッグ 

 2002年2月2日。2が並んでます。
 この日記は5日に書いている分けなんですが、いつもの如く、なにをやっていたのか覚えてません。
 今、『如く』って変換しようとしたら、変換できないでやんの、この辞書、性能あんまり良くないね。

 困ったときのテレビネタ。
 NHKで海外ドラマ『ダーマ&グレッグ』って番組を放送してるのですが、その番組が今日最終回。
どうやらこの番組は、海外ではまだ続いているらしいんだけど、たぶん、放送の権利を買ってないとかなんとかあって、途中で最終回。
 このドラマ、最近はほとんど見てなかったんだけど、1回目からしばらくは見てたので、懐かしさもあり、最終回は見ようと、拝見しました。
 そしたら最後にテロップが、
『この番組の新シリーズは、来年の春から放送予定です』
これを見てオイラは「あっ、なんだ、春からまたやるのか」と思ってたんです、が、
よく見ると『来年』って付いてる。
来年?来年の春って、1年3ヶ月後だよ、長いよ、今、中学2年生の子が高校生になってるよ。なんじゃこのスパンは、さすがNHK。
と思った。
 2002 . 2 . 3(日)  番組専門チャンネル 

 この日記は5日に書いている分けなんですが、いつもの如く、なにをやっていたのか覚えてません。
 今、『如く』って変換しようとしたら、ちゃんと変換できました。辞書に単語登録したから。

 困ったときのテレビネタ。
 今日、電波少年を見て知りましたが、110度CSで電波少年の専門チャンネルをやるらしいです。
今まで『うひょひょチャンネル(仮)』ってなってたのが電波少年のチャンネルみたいです。

 110度CSについて簡単に説明すると、(分かってる方はこの段落読み飛ばしてね)
 テレビ放送には大きく分けて、『地上波・CS・BS』の3種類があります。
 その内、『CS』と『BS』は、宇宙の衛星から電波が送られてくるので、それをキャッチする為に、家にお皿みたいなアンテナ(よくベランダに付いてる)を取り付けて、衛星の向きに傾けないと見れません。
 ただし、『CS』と『BS』の衛星は、それぞれ、別の位置にあるために、1つのアンテナでそれぞれを同時に受信することは出来ませんでした。
 そこで、登場したのが『110度CS』。
 これは、『BS』と同じ位置に『110度CS』の衛星があるので、1つのアンテナで2つの電波を同時に受信できます。
 ただし、今までの『CS』と『110度CS』はシステムは同じですが、放送内容は全く別物なんです。

 すっごいね、一つの番組の専門チャンネルって、再放送モノが大半を占めると思うけど、新作もやるのかなぁ?月額700円くらいするそうです。
そこで、オイラは何の番組の専門チャンネルあったらみるかなぁ、って考えてみた。
1つみつかりました、『タモリ倶楽部』専門チャンネル。

 節分の話題一切なし。
 2002 . 2 . 4(月)  ポイントカード 

 さくらやで買い物。
 会計の時ミス!ポイントカードを出し忘れた。
今日はボーっとしててさ、出し忘れた。
でも、でも、いつもなら、「ポイントカードはお持ちでしょうか?」って必ず聞かれるのに、ポイントカードを作って、このかた3年、今まで言われなかったことはなかったのに。
ボーっとしてた今日に限って、言われなかった。
高い買い物じゃなくて良かったよ。
 2002 . 2 . 5(火)  さよなら、ハム太郎 

 去年の6月13日でしたね、君に出会ったのは。この日記に書いたから覚えてます。
ゲームセンターのUFOキャッチャー、1コインでとったんでしたね。
ハム太郎の小さいコップ。
ちょうど良い大きさだったので、ずっと使ってました。
ごめんね割っちゃって。
パリーンって、テーブルの上からパリーンって、新聞の位置をずらそうとしたときに。
ありがとう、今までありがとう!
2個セットだったので、もう1つあります。
 2002 . 2 . 6(水)  ラーメン修行 

 佐野実のところで、ラーメン修行してる夢を見た。
『ガチンコ』まともに見たことないのになぁ。変なの。

 よくCMをやっている、『天ぷら大サクっ戦!』を使って作った天ぷらを食べる。
確かに、普段べちゃっとなってしまう衣が、サクサクしてる。
サクサクはしているけれど、衣が油を吸いまくっいて、食べると、口の中にかなりの量の油がじゅわーっと広がって気持ち悪い。
 2002 . 2 . 7(木)  ワンワン 

 隣の家から「ワンワン」と声が聞こえる。声の主はインコ。
 家の隣は簡易ペットホテル。
建物の1階だけペットホテルに貸していて、2階から上は大家さんが住んでいる。
そこの大家さんのインコが、犬の鳴き声覚えちゃったんだろう。「ワンワン」と鳴く。
洗濯物を干す時によく聞こえる。
 2002 . 2 . 8(金)  後ろポケット 

 うう・・、今日1日、ズボンの後ろポケットが、ピョコッと飛び出していたみたい、ずっと。
中の生地がピョコッと。
夜に気付いた。
 うっわー、恥ずい。
 2002 . 2 . 9(土)  インド 

 カレー食べた。
 2002 . 2 . 10(日)  寝らんない 

 隣の部屋がうるさいっ。
話声が、笑い声が、CDの音量が、うるさいうるさい。
 先々週、ちょっとステッパー使ったくらいで、文句付けられましたが、まったく同じ時間、同じ曜日。
ステッパーなんて、うるさくてもせいぜい、10〜20分くらいのもんだよ。
となりは7時間、7時間ですよ奥さん、ずっとうるさいまま。
言ってることに一貫性がないっていうかー、自分勝手っていうかー、文句言うんだったら自分も静かにしろよ、気を使えよ、酷い。
夜から朝までずっと起きてたから、昼に寝ようと思ってたのに全然寝れません。

 2002 . 2 . 11(月)  寝る 

 フジテレビ、藤木直人の浅いコメントにイライラしたり、テレビ朝日、TUBE前田の偉そうな態度にイライラしたり、
そんなオリンピックですが。
 ハーフパイプかっこいいね、面白いね。ビデオ標準で録画しちゃったよ。
 今日は一日、家で寝てました。
寝るつもりなかったのに、午前10時ごろ、ちょっとお昼(12時)まで仮眠しようと布団に入り、
気付けば、午後7時。
 ちょっとショック。
 2002 . 2 . 12(火)  産経新聞 

 今日は、新聞の休刊日。
でも、今回の休刊日から、産経新聞はコンビニやキオスクで、いつもの新聞の手売りをする。
そこで、買ってきました、コンビニで、産経新聞。

 今日から発売開始なので、コンビニのおばちゃん、値段が分からなかったようで、
『130円』と他の新聞と同じ値段で、レジに打ち込んでいた。
 ちがうよおばちゃん、産経は100円だよ、ワンコイン作戦だよ。
みたいなこを伝えると、おばちゃん慌てて値段表を探して確認、100円に打ち直した。
 やっぱり、初めてだったので値段が分からなかったそうだ。
 その出来事を後日、他の人に話すと、「値段が分からないものを売るんじゃない」って意見が出たけど(オイラは別に、そこまで思わなかった)、
新聞に値段を印字していない産経新聞は、けっこう悪い。
「お客さんのほうがよく知ってたねぇ」とか言われながら、ようやく新聞ゲット。
でも、このコンビニで初めて、新しく発売された新聞を買った客だと思うと、ちょっぴり嬉しい。

 で、読みます。産経新聞は結構好き。
ニッポン放送アナウンサー(吉田アナとか、垣花アナとか)や、テレビプロデューサー(NHK朝ドラの人とか)のコラムがあったり、
ピーナッツ(スヌーピー)の連載がカラーであったり。

 今日は、長めに日記書こうと思ったけど、どんどん話が広がって収集つかなくなりそうなので、以上。
 2002 . 2 . 13(水)  タモリ 

 髪切った。
 2002 . 2 . 14(木)  ZONE 

 『うたぱん』と『金八先生』見のがしてしまって、ショック。
『うたぱん』、今日、ZONEが出る日じゃん。
ZONE、メンバーのMIZUHOって娘が、すっごい面白くて、最近お気に入りです。
若者っぽく言えば、おキニです。
他のメンバーの顔と名前は一致しないんですが、MIZUHOは分かります。
 2002 . 2 . 15(金)  リズムとシステム 

 10日前くらいから、体の生活リズムがすっごいガタガタだったんだけど、ようやく今日、元に戻ったみたい。
 日記の更新が疎かだったのも、このせい。
 ちょっと前に、体の調子が悪かったじゃん?
また、『調子が悪い』なんて書くと、「おいおい」って感じなので書きませんでしたが。

 そんな分けで、今日は気分が晴れ晴れしてる!
じゃじゃ馬を、やっと乗りこなせたような気分です。乗馬できないけど。

 今、使ってるMac。
新しく『OS8.6』をインストールしてから、なんだかずっと調子がおかしかった(突然40秒ほど止まったりする)ので、
Macのシステムを入れ替えた。
どのファイルが原因かも分からないので、初期設定などは全部、手動で一つづつ入れ替えなければならないので、
これが大変。
 現在、深夜3時。やっとネットに繋げて、メール送れて、ホームページ更新するための設定が終了。
 2002 . 2 . 16(土)  今日の出来事 

 もぅ、やることがたくさんあって、てんてこまいです。
先送り、先送りにしていたことがドバッと降り掛かってきました。

 今日の出来事。
 AudioCD焼こうとするが失敗。カセットテープの整理。睡魔に勝てず。弟の部屋から悪臭。ねこ、さんぽ、おしっこ。
 2002 . 2 . 17(日)  今日の出来事 

 日曜日、ホームページ作り。
 2002 . 2 . 18(月)  いっぴき 

 大島弓子の『綿の国星』って漫画を読んでいたら、
「猫いっぴき」ってセリフが出てきたので、ドキッっとした。
『一匹』じゃなくて、『いっぴき』って、平仮名で書いてあるんだもの。
 2002 . 2 . 19(火)  書きかけ 

 パン屋さんでパンを買う。 いつもは、ごはんが多い、パンはあんまし食べない、食べたいときがあるさ。 細かく、暖かいこちらは紙袋。 アンデルセン、ってそこらへんにある、有名な 入れますか。
 2002 . 2 . 20(水)  ERASE 

 今週の月曜に放送された『伊集院光 深夜のバカ力』
今週は、その時間寝ていたのでリアルタイムでは聞けず、MDに録っておきました。
 それを今日聞いたんです、が。
30分ほど聞いたところで一旦中断、マーキングとして、DIVIDE(録音したものを途中で分ける)しようとしたところ、
間違って、ERASE(消去)してしまった。
くぅ、最初4分の1しか聞けませんでした。
 掲示板とか見ると、その後の放送が、社長が、かなり面白かったらしい。
 大事な回に限って、間違えて、消しちゃうんだよねぇ。
一世代前に流行った、マーフィーの法則を思い出した。
保存版にしようと思っていた、コサキンの『森の小リスのミーコの大冒険』も消しちゃったし。
 2002 . 2 . 21(木)  花粉 

 花粉が、花粉が、もう、ビュンビュカ飛んでます。
 なんで最近、自分、クシャミが多いんだ?と思っていたら、花粉だよ。

 オイラはエセ花粉症だから、
、 最近は、クシャミ連発、鼻水、目がショボショボ、朝は咽が痒いし昼はカラカラ......などなど。
そのせいで、いつもに増して頭がぼーっとしてる。
 こうやって、日記や掲示板に、なんか書いた後さ、
「あっ、こう書けば良かった、なんでこう言えなかったんだ」っていうのがたくさん出てくる。
日記なら、書き直しがきくから、まだ良いけど。
 うん、気をギュッと引き締めねば。
 ガチンコで、花粉症の人は、もっと大変なんだろな。
 2002 . 2 . 22(金)  暖かい 

 あったけーよー、気候があったけーよー。
17度ですって、気温。
 急に暖かくなったから、またしても調子が悪いです。
急な気候の変化にはついていけません。
さらに、暖かくなったから花粉が飛びまくってるようで、ぐじゅぐじゅです。
 2002 . 2 . 23(土)  Google 

 有名な検索サイト『Google
最近、このサイトを使って、自分のホームページに、そのページ内の文章を検索させる、検索窓を付けているページをよく見かける。
 「おっ!それじゃ、オイラも使ってみよう」と思って調べてみたら、
ドメインごとの検索しかダメみたい。
 つまり、このホームページ・hamuのプレハブ小屋、に、検索窓を付けて、Googleに中身を検索させよう思ったら。
『www.geocities.co.jp/』以下の全部のページが検索対象になってしまい、全然、別のページもHITしてしまう分けさ。
希望としては、『www.geocities.co.jp/Bookend/3863/』以下のページだけを検索させたいのに。(うーん、説明って難しい)

 それから、調べてる内に分かったんだけど、Googleって『グーグル』って読むんだね、
今までずぅーっっと、『グーゲル』って読んでた。
たぶん、これからも、心の中では『グーゲル』って読み続けると思います。
 2002 . 2 . 24(日)  ひさびさに 

 ひさびさに、ピザマン食べた。
 ひさびさに、『ほんパラ!痛快ゼミナール』を見たら、クイズ番組になってた。
テコ入れ?
この番組、以前やってた、『関口堂書店』からリニューアルしたんだよね。
そん時は、たぶん、クイズ番組形式じゃなかったと思うんだけど。
『痛快ゼミナール』に、リニューアルした直後の形は、好きだったのになぁ。あんまり見てなかったけど。
日曜pm7:00から、って時間帯が悪い。
 2002 . 2 . 25(月)  ふともも 

 足にニキビが出来た。
 「足にニキビが出来た!」って騒いでたら、脂肪の固まりだよって言われた。
ニキビじゃないってのは、薄々分かってたけど、ホントのところこの出来物はなんだ?そもそもニキビの定義ってなんだろう?
 2002 . 2 . 26(火)  ポイント 

 一昨年の10月、部屋のテレビとプリンターを買いました。
この話は、たぶん日記でしたよね。
 で、そのときの電器店のポイントカードに貯まった、約5,500円分のポイントが(あの時以来、その店で買い物してない)、
2月28日で無くなっちゃうよ、期限切れだよ。
って、案内が、こないだ来たので、こりゃ勿体ねぇ、使わにゃ損、損。
ということで、買い物にいきました。
 迷ったあげく、親希望の、布団乾燥機を買いました。靴も乾くぜ!
 2002 . 2 . 27(水)  黒いプツプツが浮いているシチュー 

 クリームシチューを作った。
 最初に油をあたためるときに、鍋の底を焦がしてしまいました。
が、そのまま、その鍋で作り続けたことは秘密です。
出来上がったシチューを、お玉で鍋の底をガリガリやると、焦げがはがれて浮いてくる。
 2002 . 2 . 28(木)  初恋のきた道 

 映画『初恋のきた道』を見た。
1年前、公開されてた時、いろんな有名人が、これは良い!って言ってたんで、
(誰が言ってたの?って聞かれると、ウッチャンとか おちまさと とかしか覚えて無いけど)
前々から見よう、と思ってたところ、
Sky PerfecTV!でやってたので購入して見ました。
 良いね。
 いつもの様にナナメな視点から見て、突っ込もうとしたら、いくらでもできるけど、
この映画で、それやったら不粋。
話はホントに普通の話だけどさ、見終わった後、
せつなさと暖かさが同時に来るっていうの?
まるで冬から春に変わる季節の暖かさ、春風のシンフォニーですよ。(なに言ってんだ?オイラ)
感情の映像表現が凄い。
90分っていう短さも好き。
'01 January'02 March  | INDEX日記 TOP→Diary ['02 February]