Diary ['02 April]

'02 March'02 May  | INDEX日記 TOP→Diary ['02 April]

 2002 . 4 . 1(月)  ビデオの使い方 

 エイプリルフール。
 ちょうどGTOの再放送をやってる時期だったので、「反町隆史と松嶋菜々子が離婚したよ」って言ってみた。

 夜、親にビデオデッキの使い方を教える。
テレビ画面を『ビデオ1』に切り替える方法から説明。
 なんでビデオの使い方をレクチャーしたかというと、今日、NHK夜のニュースで、
例の、埼玉県定時制高校統廃合問題関連の話題をやったから、それを録画したビデオを繰り返し見る為に(録画はオイラがやった)。

 この定時制高校統廃合問題の続報だけど、聞いてみたら、人によって言ってることが微妙にずれてるんで、
オイラ今、ちゃんと調べてるから、ちゃんと分かったら報告すんね。
 2002 . 4 . 2(火)  あつい 

 あつい、あつい、あついー!
 急に気温が上昇、何度だかは分からないけれど、あつい。
 特に、2階のオイラの部屋はあつい。
 夜寝るとき、半袖。
布団の上に、暖かい、ふんわりとしたシーツを敷いてたんだけど、
そんなん敷いてたら暑くて寝られない!
シーツを「バサッ」っと、とって、むき出しの布団で寝る。ふんわりシーツ、冬の間ありがとう。
 急な気温の変化にぐったりじゃ。
 2002 . 4 . 3(水)  VMC 

 スカイパーフェクTV(CS放送)に、新しいチャンネルが出来た。
一日中、100%ミュージックビデオだけを流す放送局『VMC ビデオミュージックチャンネル』。

 しかし、ただ流すだけじゃなく、パソコン上でリクエストをすると、それに答えてくれる。
リクエストが採用されれば、メールで、『いつ放送します』と教えてくれる。

それで、早速リクエスト。
 ・森高千里/勉強の歌
 ・いしのだなつよ/一等星
 ・坂本真綾/Feel Myself
 ・Lene Marlin/Unforgivable Sinner
普段、他のチャンネル等じゃ、あまりお目にかかれない曲をチョイス。
 データベースにある曲しかリクエスト出来なくて、その曲数が少ないのがちょっと不満。
birdの曲とかリクエストしたかったのに、聞きたいのが入ってなくて残念だった。
 さて、この中から採用はあるのでしょうか?
 2002 . 4 . 4(木)  オカマの日 

 2年前は、いろんなところで、「今日はオカマの日だーオカマの日だ−」って騒いでるのを見かけたのに、去年もちょこっとだけ見かけたのに、
今年は全く見かけませんでした。みんな飽きた?

 そんな4月4日。深夜、寝る前に『YAZAWA魂』って番組を見たってことしか覚えてません。
もっとなにかあったんだろうけどなぁ。
 あっ、YAZAWAって言っても永ちゃんじゃないよ、矢沢心の番組。
黒人のAD山下君と一緒に、ソファーをかついでトークしに行く番組です。
 2002 . 4 . 5(金)  タモリ2つ 

 タモリとモーニング娘。がユニットを組む話(タモニ。)の展開が見たくて『ミュージックステーション』を見る。
途中から見たので、オイラが見逃したか番組内で触れなかったか、で分かんなかったけど。この話ホントに実現したら面白いなぁ。
 『おさかな天国』の人が出てて、歌うとき凄く緊張してたのでハラハラしながら見た。

 深夜、『タモリ倶楽部』を見る。
空耳アワーってコーナーでハガキが採用されて、ノベルティ『空耳Tシャツ』を獲得した人を集めて同窓会をやろうって企画。
空耳Tシャツ、ネットオークションで3万円だって、すげぇ。
この数字を見て、空耳アワーに送ろうかな?とちょっと思った、
けれども、オイラ洋楽、そんな聞かないから難しいやね。

 そう言えば、一年間に獲得した、
『眞鍋かをりのサイン入り、ドラえもん100匹(ホントは200匹)&その他いろいろ描いてあるラジオ台本』は、
今、オークションに出したら、どのくらいの値がつくんだろう?
 公式で出ていた、普通のサイン入りマフラーみたいなのが10万円ぐらいいってたから。
もしかして、3万はいくか?これ。
 2002 . 4 . 6(土)  無料ホームページスペース 

 無料ホームページスペース探し。
日本から海外まで、いろんなとこを見て回る。
CGI利用、広告の大きさ、自由度、サービス、繋がりやすさ、などなど、いろいろな条件を加味すると、結局ジオシティーズが一番って結論に。
 ちなみにこの日、一日のネット繋ぎっぱなし時間最長記録達成。約10時間。
 2002 . 4 . 7(日)  今日、髪切った。 

 今まで、半年に一度スペシャル番組として放送していた日本テレビの
『行列のできる法律相談所』がレギュラースタート。
 半年前に、この番組を模倣した『ザ・ジャッジ』という番組が始まったけれど、
法律に関して一辺倒の答えしか出さなかったり、番組進行に都合の好い事しか言わなかったり等々、
テレビの悪いごまかし満載で、オイラはあんまり好きじゃなかった。
 その割には、番組審議会みたいなところで「日本テレビのより、こっちの方が面白い」「よく出来た番組だ」という意見が多いので、
気分的にもやもやしてたんだけど、
 ついに、本家の番組がレギュラー化で嬉しい。
 4人の弁護士が、番組に出演して意見を言い合うスタイルなので、完璧な結論は出ないんだけど、
裁判って、弁護士や方法次第じゃない?
『ザ・ジャッジ』みたいに、微妙な問題に対して、決めつけで結論出す方がおかしい。
 2002 . 4 . 8(月)  エビの背綿 

 エビの背綿をとる作業。
 背中に包丁で切れ目を入れて、そこから爪楊枝でツツーととるのね。
 けっこう楽しい。
 2002 . 4 . 9(火)  VMCつづき。 

 って分けで、先週の水曜日に曲をリクエストしましたが、日曜日に採用メールが届き、今日その曲がON AIRされる。
放送される曲は、『Feel Myself』
バッチリビデオに撮りました、満足。
 でも、本命は、森高千里の『勉強の歌』だったんだけどなぁ、
ミュージックビデオに好きな有名人が出てるので見たかったんだ。
歌とか森高千里はどうでもよくて(ひどい)。
 2002 . 4 . 10(水)  台所整理 

 100円均一(ダイソー)で、収納グッズを買ってきて台所の整理。
 なんでこんなにたくさん、蒲焼きの缶詰めがあるんだ?
と思ったら、ちゃんが好きで、わんさか買ってくるからだと判明。
 賞味期限切れの素麺だとか、
 賞味期限切れのホットケーキミックスだとか、
 賞味期限切れのレトルト食品だとか、が出てきた。
 2002 . 4 . 11(木)  ニング 

   モーニング娘。のラジオを聞く。
 ネタハガキのコーナーが増えてきて、それが段々面白くなってきてる。
 珍文(珍奇な文章)を考えるコーナーがあるのだけれど、
『犬が吠えていたので掘ってみたら、のど飴がざっくざく』だとか、
『ぼくは犬好きですが、大きい犬は嫌いです』だとか。
(以上、先週の放送より抜粋)
 ヤバイ、オイラの好きな傾向のネタがワンサカだ。
 最近、伊集院のラジオに投稿しているハガキ職人さん達の名前がちらほらと出てきたし、
しかも、ハガキが読まれたら『男子がポン酢をかけてきます』と書かれたTシャツが貰えるそうなので、
・・オイラ、モーニング娘。のラジオにハガキ送ってしまうかもしれん。
 2002 . 4 . 12(金)  仮装大賞 

 仮装大賞みた。なんかこの番組見るとホッとすんね。
 この番組、ちょっと前、電波少年でお馴染みの土屋(元)プロデューサーがやったりした頃は、
芸能人参加者が、動物を使って仮装したり、
テレビ局の美術さんが作ったセットを使ったり、などなど、
一時期、変な方向行きかけてたけど、
最近、元に戻って嬉しい。

 2002 . 4 . 13(土)  ふしぎ 

 日記にテレビの話を書くときは、
その日、何してたかを、あまり覚えてなくて、後日、その日のテレビ番組表を見ながら、
「あっ、この番組見たな、じゃこの番組のこと書こう」ってな風に、
なってる分けなんですが、
 ホントはもっと別のこと書きたいんですが、今日の日記は『世界・ふしぎ発見!』絡みの話です。

 『世界・ふしぎ発見!』今回のレポ−ターは『あかぎあい』
今回は、この人がレポーターやるんで見ました。
爆笑問題のラジオ聞いてた人なら、田中さんが結婚する前にずっと片思いしていたタレントとしてお馴染みですね。
 ですがその後、今やこの人、sakusakuという番組に出演し、首都圏じゃ人気急上昇中。
 ふしぎ発見では、レポートしてる時の声が、いつもと違って、
電話に出た時のお母さん、みたいな、よそいきの声だったのが面白かった。
 2002 . 4 . 14(日)  駅 

 ネットで電車の乗換などについて調べる。
 今は便利な世の中、こういうとこ(駅前探検倶楽部)とか、いろいろあるもんんねぇ。
そんでついでに、JRのサイトも見てみた。そしたら、駅構内の地図とかあって、かなり便利。
東京とか、新宿とか、大きな駅は「あー、全体こうなってたんだぁ」って見てるだけで楽しい。
自分、電車マニアの要素アリ?
 2002 . 4 . 15(月)  ジャバジャバ 

 JavaScriptのお勉強。
 半年ぐらい前かな?ホームページ上でJavaScriptを解説してるページをプリントアウトして、勉強します。
って書いたけど、その時は、3日間で飽きたので、
今日で通算4日目。
 う〜、あのとき3日坊主でやめないで、ずっと続けてれば良かった。。。
やりたいことが出来たのに、全然やり方が分かんねー。
for...in文って何だよ、理解できないよ〜。
 2002 . 4 . 16(火)  風とアンテナ 

 昨日から強風がビュービュー吹いている。
風の力で、CSのアンテナが動いてしまい、スカパーが受信出来ない。
アンテナをちゃんと固定してれば、受信出来ないなんてことはないんだけど、
ウチは、アンテナを取り付けているベランダの手すりの形が、ちょっと他の家と違うので、動いちゃうんだよね。

 ・・・夜になっても、風は吹き続けてる。しかも昼間より強い。
 布団の中で、ベランダのアンテナが動く音が「ギコギコ・・ギコギコ・・」と聞こえてくる。
音が気になったり、アンテナが取れやしないか不安になったりで、なかなか眠れない。
 2002 . 4 . 17(水)  俺とアンテナ 

 3日間、吹き続けた風も、今日の夜になって、ようやく落ち着きを取り戻した。
 この3日間、強風に翻弄され続け、まともに受信できなかったCSアンテナ。
また、こんなことがあると困るので、アンテナを別の場所に付けかえることにした。

 新しい設置場所は、ベランダの中に置いてある、『物干の支柱』。
ここなら、前の場所より、丈夫で、たぶん動いたりはしないだろう。
前々から、こっちに移そうと思ってたんだけど、めんどくさくてやってなかった。
衛星のアンテナは場所を移すと、その後の設定とかがかなり面倒だったりするから、なかなか踏み切れない。

 という分けで、風も止んだ夜、早速アンテナを移す作業。
 スパナをもって、金具のボルトをグリグリと回す。
 部屋のテレビを付けながらやっていたのだけど、ちょうど『おさかな天国』の歌が流れていた。
無意識に頭の中で『おさかな天国』の替え歌が流れ始める。

 ♪スパナ スパナ スパナ〜 スパナで殴ると〜
  あたま あたま あたま〜 あたまが割れちゃう

 ダークな展開に、ちょっぴりげんなりしながらも、黙々と作業。
しかも、その歌がエンドレスで頭に流れ込んでくる。それでも負けずに、黙々と作業。
 途中で、ネジや金具をベランダに『ガラーン!!』と大きな音と共に落としてしまい、
「うわ、夜なのに、静かにやらなきゃ、御近所さんに怒られないように・・」と思いながら、黙々と作業。

 そんで、その後は何事もなく、無事に作業終了。
 設定も思ったより楽だった。
 試しにCSを見てみると、326先生が、テレビゲームで絵を描いてらっしゃいました。
 2002 . 4 . 18(木)  バチッ!の恐怖 

 夜、あんまり眠くなかったけれど、「眠らなきゃ」と思って、11時半頃に就寝。
 しかし!眠れない。
 オイラの部屋の前に、階段の電気を付ける為のスイッチがある。
それが、ホントにオイラの部屋の、壁一枚隔てた反対側にあるもんだから、
押すと『バチッ!』と、けっこう大きな音が、この部屋に響き渡る。
 その音で2回、目が覚めた。
 完全に寝ちゃえば、その音ぐらいでは目が覚めたりしないんだけれど、
2回共、意識がとろとろ〜っとしかけた時に『バチッ!』だからさ。
 そして、もう1回、弟が玄関のドアを開ける音で目が覚めた。またもや、とろとろ〜っとしかけた時に。
 こうなったら、もう寝られない。
その後、ずっと起きていました。
次の日、眠い眠い。
 2002 . 4 . 19(金)  遠距離受信 

 ラジオ、久々に遠くの電波と格闘。
『ガーガー・・ザーザー・・・ガーガー・・』
 遠くの電波を受信しやすいループアンテナなんて大層な物は、持っとりゃせん分けで、
ラジオの位置を変えたり、向きを変えたりで、雑音混じりの中、
なんとか、大阪のMBSラジオ『MBS 俺たちやってま〜す』を受信。
 何で、この番組を突然聞こうと思ったのか、それは秘密です。
 2002 . 4 . 20(土)  家族が増えました 

 家に新しくワンちゃんがやってきました♪
 オスのミニチュアダックスフント。クッキーみたいな色をしているので、名前は『クッキー』です☆
ちょこちょこ動いて、すっごく可愛いんだ(^-^*)。
 以前から家にいる猫の『ケット』は、新参者のクッキーに、早速いたずらをしかけたけど、
クッキーは遊んで貰ってると思ったのかな?ケットにまとわりついちゃって、
いたずらした方が逃げ回ってる(^-^)ふふふ。

 ・・・って、こんな日記書いてみてーなー。えーえーえー、嘘ですよ嘘、上の日記は嘘。

 ホントの今日の出来事はね、えっと、雑誌を買いました。
『週刊文春』と『Hot・Dog PRESS』。
Hot・Dog PRESSは隔週発売で、次の月曜に新刊が出るので、もうどこにも置いてなくて、ちょっと探し回りました。
 なんで、この2冊買ったのかは、探らないで下さい。
 2002 . 4 . 21(日)  あまいもの 

 冷蔵庫にコンビニで買ったケーキが余ってた。賞味期限ギリギリなので、食っちゃえ、と思って食べた。
一緒に、くまのプ−さんのハチミツレモンを飲んだ。
 甘甘で、今すっげぇ気持ち悪い。おいしかったけど。
 2002 . 4 . 22(月)  ATM 

 再来年のNHK大河ドラマ、三谷幸喜さんが脚本だってー、やったー!
楽しみ。鬼は勝手に笑っとけー。
 さぁ、2年後まで生きる目的が出来たところで、今日の日記。

 コンビニのATM、自分の口座に入金。
なんと、今日がコンビニATM初体験。
 今まで、入金は午後3時までしか出来ないと思ってた、
「コンビニは、午後3時までしか入金できないよ」って聞かされてたから。
そうなのかぁ、って信じてたんだけど、
騙された!
 なんだよ、午後6時まで入金できるんじゃんかよ、
2時50分頃、慌ててコンビニに入って、先客でATMを使ってたおばちゃんに、
「ああー早く〜」と、ハラハラしていた自分は何だったんだよ。
もう。

 2002 . 4 . 23(火)  トレーディングカードホルダーまとめ買い 

 100円均一で、良いトレカホルダーを見つけたので10冊ほどバサッっと購入。
普通、トレカのホルダー(アルバム)って、1500円くらいするじゃない?
で、それ以下の値段のものって無いよね。
古いのを割引で売ってたりはするけど。
でも!100円均一にいいのがあったさ、普通の値段で買ったら1500×10=15000が
100×10=1000!
90%OFFより安い!
のび太くんが国会で9割引セール案を決議したときより安い。
やったね、はんにゃー。
ホルダーの中には、適当に買って、ホッポっておいたモー娘。のカードダスで売ってる
トレカとか。

 2002 . 4 . 24(水)  ん〜? 

 考えたけど、何してたかよく覚えて無い。
深夜にアニメ見た。.hack
 2002 . 4 . 25(木)  また眠れない 

 先週の木曜に引き続き、今週の木曜も眠れない夜。
 今日、すっげぇ嫌なことがあった。そのせいだすよ。だすよ。

 2002 . 4 . 26(金)  くるまえび文字起こし終了 

 『眞鍋かをりのくるまえび』文字起こし終了しました!
パチパチパチパチーー!!!
 え?でも、ちょっと待ってよ、あと4回分くらい残ってンじゃん。hamuさん、その歳で耄碌しちゃった?
って思った方、正解。耄碌の部分は不正解。
 ホームページにはまだ載っけてません。
粗起こしが終わったってことです。
くるまえびの文字起こしは大きく分けて次の3手順あります。

1.まず、放送をそのまま文字おこしする(粗起こし)
2.もう一度、文字起こしをしたやつを見ながら、放送を聞き、間違いをチェックしたり、喋ってる内容に忠実に句点、句読点、改行、一行空けをしていく。曲の文字表記なんかを調べるのもこの段階。
3.(2)で出来たものをもう一度、ブラウザで表示させてチェック。
放送に忠実に文字起こししたものを、今度は文字として見たときに読みやすいように句点、句読点、改行、一行空けなどをやり直す。

とこんな感じで、やっています。
文字起こし終了、ってのは1番が終わったてこと。
映画で言うと、撮影が終わったところ。これから編集とかいろいろ待っています。
あれ?映画の撮影始まるときはクランクインだけど、撮影が終わるときって何て言うんだっけ?
クランクアウト?・・・違うなぁ。ん???
 2002 . 4 . 27(土)  カート 

 もー、タイヤとめるときにつかうホースみたいなやつ(オイラも名前わかんねぇ)、片付けとけよ!
だらしなく出しっ放しにしてるからさ、うっかり踏んずけちゃってペナルティだよ、もう。

 さ、この日記を読んでくれてる方なら、オイラのCART好きは、既に御承知の通りだと思うんですけども。
(えっ?一度でもそんな話したっけ?)
 今日は、『CART 第3戦もてぎ』
一年間、世界各地で戦って来た猛者たちが、日本でバトルを繰り広げる分けですよ。
 これは行きたい!見たい!でも、諸事情により行けず、残念。
お昼に予定入っちゃった。
 で、その時間まで外をブラブラ。 探してる、アニメ系のCDがあったので、アニメイト(アニメ系のグッズが売ってるお店)を覗いてみた。
っていうか何この人の量は、店に入ったらギッシリと、人、人、人!
 ディズニーランドのワールドバザールに、夕方いったみたな人の量!
CD売り場まで全然行けねぇ。
もうこれは諦めるしかなかった。

 2002 . 4 . 28(日)  おひょい 

 夢を見た。
 ボロボロのテレビのスタジオの外の廊下で、自分が、アイドルを出待ちしている。
そんで、収録が終わり、お目当てのアイドルは最後に出てきたんだけど、
オイラは、その前に出てきた藤村俊二に夢中。
と、いう夢。

 でも実際そうだなぁ。
 『藤村俊二』か『アイドルの誰か好きな娘』どちらか一人だけに会わせてあげるよ、って言われたら、たぶん、藤村俊二を選ぶなぁ。
他にも、
アイドル vs 森繁久弥だったら、森繁久弥。
アイドル vs サンタクロースだったら、サンタのほうを選ぶ。
 オイラのおじいちゃん好き発覚。(えっ、そんなまとめ?)

 2002 . 4 . 29(月)  ハガキ 

 伊集院光のラジオを聞く。
くるまえびの文字起こしが終わるまでは、ラジオにハガキを書かないって決めてたけど、
そろそろ終わりそうなので、また書けるぞ。
トレカ欲しい!トレカホルダーもまだあまってるしネ。

 2002 . 4 . 30(火)  寝起き 

 寝起きから親父に嫌味言われた。一日の始まりとしては最悪。

'02 March'02 May  | INDEX日記 TOP→Diary ['02 April]