ニッキー
先月来月  |  INDEX日記top→2002年9月

2002 . 9 . 1(日) + 今日食べたもの

 この日記を書いているのは10月22日。
 メモによると、この日は、「かき氷」と「蕎麦」と「おにぎり」と「バナナ」と「焼き肉」を食べたそうです。



2002 . 9 . 2(月) + 美の巨匠達

 この日記で、ずっと追いかけているドラマ、
オータム・イン・マイ・ハートを見ようと、テレビをつけるが
・・・あれ?やってない。
代わりに、『美の巨匠達』という番組が放送されていた。
マイ・ハートの放送日、移動になったのかなぁ?

 代わりにやっていた、この『美の巨匠達』という番組、今回のゲストは東山魁夷さんだった。
実際、オイラはこの人のことはあまり良くは知らないんだけど、
オイラの好きな言葉、
絵を描くことは祈りだと思うのです。
祈りというものは上手に祈る、下手に祈るということではなくて、
心がこもるか、こもらないかだと思うのです。
才能がなくても、心をこめて仕事をすれば、何らかの価値が生ずるんじゃないかという気がします。
良い言葉っしょ?
この言葉を言ったのが東山魁夷さん。
さくまあきら さんってクリエイターの方が、本に書いていたことの又聞きなんだけど。

 そんなこともあり、気になって、今日は『美の巨匠達』最初から最後まで見てしまいました。




2002 . 9 . 3(火) + 手巻き寿司まきまき

 手巻き寿司を食べた。
 先日テレビで、お寿司屋さんが、手巻き寿司の正確な巻き方講座をやっていたのを思い出して、
その時覚えた通りに巻いてみた。
 文章ではなかなか上手く表現できませんが、ナナメに巻くのがポイント。
実際、その通りに巻いてみる、巻き巻き巻き巻き・・・
海苔から御飯が出ずに、キチッと巻けた。すばらしい。
食べてみよう。
パクッ!もぐもぐもぐ・・・
いつもより、美味しい感じがした。




2002 . 9 . 4(水) + Photoshop LEを手に入れよう(1) 〜Yahoo!オークション〜

 以前日記にも書きましたが、
去年オイラは、MacOSを入手するため、2ヶ月間だけYahoo!オークション(以下:ヤフオク)に参加したことがあります。
あれから約1年。
またもやヤフオクに参加することになったのだ。
Photoshop LE(又はPhotoshop Elements)を入手する為に!

 オイラは今、ホームページ等の画像を作るとき、フリー(無料)のソフトを使っている。
しかし、フリーソフトではもはや限界。
せめて、もうちょっと機能の高いソフト、Photoshop LE(定価、約¥10,000)ぐらいは欲しい!
と、常々思っていたところ、
「Photoshop LEは、スキャナーなどに一緒に付いてくることが多いから、ヤフオクで安く出品されてるよ」
ということを教えて貰った。
なんだとー!これは!参加するしかない。

 早速、オークションの再開手続きをとろうと、ヤフオクのページにいったのだが、
今年四月から参加方法の仕組みが変更されていて、前よりややこしくなっている。
参加方法が書いてあるページを読んでも、説明が下手でよく判らない。
???
 Photoshop LEを入手する旅、早くも暗雲立ちこめる。




2002 . 9 . 5(木) + Photoshop LEを手に入れよう(2) 〜Yahoo!オークション2〜

 やっとこさ、オークション参加する為の準備が完了。
Yahoo!の説明分かりづらすぎ!

「Yahoo!オークション」を利用するには、「Yahoo!ウォレット」ってのに登録しなければならなくて、
「Yahoo!ウォレット」ってのは、「Yahoo!」の有料サービス全般のお金の行き来を管理するシステム。
単純に言うと、「Yahoo!ウォレット」の中に「オークション」や「ショッピング」などがあるんですね。

って、こんな簡単なこと理解するのに小一時間かかった。
説明が、一部分づつ別々のところに書かれているから、分かりづらくて、
全部のパーツを集めて、頭の中で組み立てて・・もう!
「ウォレット」って単語を読むたびに、何度ウォッシュレットのことを思い出したか。




2002 . 9 . 6(金) + 雨でCSが映らない

 見たい番組が映らない!来週再放送あって良かったー。




2002 . 9 . 7(土) + 結婚記念セール

 家の近くのドン.キホーテに行ったら、『宇多田ヒカル結婚記念セール』とかやってて、
通常¥1,800ぐらいで売られている、ハイグレードのビデオテープ10本が、
¥1,000で売られていたので、嬉しかったです。




2002 . 9 . 8(日) + Photoshop LEを手に入れよう(3) 〜Photoshop Elements〜

 Photoshop LEを買う前に、試しにパソコンに体験版のソフトを入れて、ちゃんと動くか確かめることにした。

 LE、LEと、ずっと言っているが、
今、LEの最新版は『Photoshop Elements』という名前で売られている。
バージョン5.0までは、『Photoshop LE』という名前で売られていて、
バージョン6.0に当たる最新版は『Photoshop Elements』という名前に変わっている。
つまり、今のPhotoshop LEの最新版は『Photoshop Elements』のバージョン1.0。
 パソコン製品でこういう名称替えってよくあるけど、ややこしいね。

さて、
買うからには、やっぱり最新版が欲しい。
しかし、
Elementsの動作条件をネットで見てみると、どうやらオイラのパソコンだと力不足のようなのだ。

ということで、Macの雑誌を買い、付録CDについているElementsの体験版をパソコンにインストールしてみた。

体験版起動!

が、
・・・重い、重すぎる。起動するのに3分ちょっと。
キューピークッキングを最初から最後まで見ても、まだ起動できない計算。
しかも、メモリ不足エラーが出て正常に起動できなかった。
あーあ、Elementsはダメかぁ。
よかった、買う前に体験版やっといて。

ちゅーことで、購入するのはElementsのバージョン1ランクダウン版の
『Photoshop LE 5.0』に決定しました。
LE5.0なら、たぶんちゃんと動くはず。


オータム・イン・マイ・ハート

今週も放送していない、秋の童話こと、マイ・ハート。
なんでだろう?(日テレのマスコットキャラは「なんだろう」)、と思って調べてみたら、
なんと!2週間前が最終回だった。
(・_・、)
ええええぇー!?
見逃したよー。
仕方がないから、MXテレビのオータム・イン・マイ・ハートのページで最終回のあらすじを読む。
ええええぇー!?
そんな終わり?





2002 . 9 . 9(月) + Photoshop LEを手に入れよう(4)〜スキャナー〜

 Photoshop LE5.0を落札しようと数日前からヤフオクで相場を調べていて分かったが、
どうやらLE5.0は、3000円前後が落札相場らしい。
3000円かあ・・・

 と、ここでオイラはふと原点の言葉を思い出した。
「Photoshop LEは、スキャナーなどに一緒に付いてくることが多いから、ヤフオクで安く出品されてるよ」
・・スキャナー?
スキャナー!?
そうかスキャナー!!
うわぁぁぁ、おおおぉおぉあぁぁ(さかなクンっぽく叫ぶ)
スキャナーは前から欲しい。
そうだ!もしかしたら、Photoshop LE5.0をバンドルしたスキャナーが安く売ってるかもしれない。
 例えば、そのスキャナーが8,000円で売られてたとしよう、
Photoshop LE代が元々3,000円、残り差し引き5,000円でスキャナーが手に入ると思えば!
これは買いだ。

 調べてみると、LE5.0はCanonの2世代前の1220-Uというスキャナーに付いてきていたらしい。
さらに、調べると、ネットでまだ売っているところがあった、
なんと、値段は7,500円。
 ってことはヤフオクでLEを落札したとすると3,000円。スキャナーは7,500円。
差し引き4,500円で新品のスキャナーが手にはいる計算に。
これは!
よし、ってことで早速注文。

 代金引換にすると店から自宅に電話確認がくるそうなので、
それは面倒なので、少し不安はあるけれど銀行先払いで注文。
 思わぬところでスキャナーを買うことになったオイラ、届くの楽しみ。




2002 . 9 . 10(火) + チーズ入り納豆パン

 納豆パンを作った。
食パンの上に納豆を乗せてオーブンで焼くという、お手軽料理で有名なアレ。
 だが今日作る納豆パンはただの納豆パンではない。
納豆にマヨネーズとチーズを混ぜて作るのだ。
マヨ納豆パンは何度も作ったことがあるが、
「溶けるチーズを入れると美味しい」とオイラの好きな有名人の人が書いていた。
 うーん、チーズを入れるという発想は無かった。
 オイラはチーズ大好きだ。
入れてみることにした。

 マヨ納豆チーズを食パンに塗り、
オーブントースターで焼く。
チン!焼き上がり。
一口食べてみる、パクッ。
 旨い!納豆パンが1ランクレベルアップしたような感じがした。
マクドナルドのハンバーガーが、モスバーガになったような驚き。




2002 . 9 . 11(水) + Photoshop LEを手に入れよう(5)〜スキャナーが届いた、そして・・・〜

 見事!本日スキャナー&(あーんど)Photoshop LE5.0が届きました!
早速、スキャナーを使うために必要な機能拡張をパソコンにインストール。
す・る・が、・・・あれ?
インストールしたら、パソコンの調子が急に悪くなった。
ハードディスク診断ソフトで、ハードディスクを調べてみる。
結果
「ちょっと壊れているので初期化して下さい」とのメッセージ。

Σ('◇'*)ナンデストー

くううううぅ。しかたない。ハードディスクの中身を他に移して初期化するか。
 でもこの作業、やたらめったら時間がかかって大変。
CD-RWにデータをコピーして、別のハードディスクにデータをコピーして。
はぁぁぁぁ。
CD-RWも調子悪いしさぁ。
で、約2時間後、なんとかやっとこさ、コピー終了。
試しにもう一度診断ソフトでハードディスクを調べてみる。
結果
「ハードディスクは問題ありません」とのメッセージ。

Σ('◇'*)ナンデストー

壊れてないのかよ。
今までの苦労はなんだったんだよ。
でも、CD-RWにデータをコピーしたときのエラーで、
ハードディスクがちょっとおかしいので、やっぱり初期化することに。

その後も、OS入れ直したり、なんだかんだあって、3、4時間後ようやく終了。

今度は、スキャナーの機能拡張も無事インストール出来た。
Photoshop LE5.0も無事入った。

スキャナーとPhotoshop LE5.0を動かして感動する予定が、
もう、くたくたで感動どころじゃない。
ふぅ。

 ま、ハードディスクが整理できたから良いか。
プラス思考、プラス思考。





2002 . 9 . 12(木) + Photoshop LEを手に入れよう(完結編)〜Photoshop LEを動かしてみた〜

 Photoshop LEを動かしてみました。
うー!ちゃんと動く。
いろいろ機能があって、なんだか凄い。
でも、レイヤーってどう使うの?
この変なマークのツールは何???
分からないことだらけ。
PDFのデータで入ってる説明書をプリントアウトして使い方覚えなくちゃ。

それから、スキャナーも使ってみました。
最初に取り込んだ画像は千円札です。





2002 . 9 . 13(金) + 愛なんていらねぇよ夏

 『愛なんていらねぇよ夏』の最終回見逃した!
見た人の話によれば、
どうやら森本レオが、「お前の命を1億円で買ってやるよ」と言って、
借金がチャラになったらしいけど、確か借金は7千万円。
 残りの差し引き3千万円が、どうか何かあったらしいんだけど、
なんだろう?そこまで教えてくれなかった。なんだろう。
3千万円なんだろう?





2002 . 9 . 14(土) + 靴を買う

 オイラは、人より足の先、指先が広がっているので、 普通に、そこらに売っている靴だと、履いてる内に足先が痛くなってしまい履けない。 普通の靴を10分も履けば、小指の外側が痛みと共に、真っ赤っかになってしまうのだ。  それでも、たまに足に合う靴を発見することが出来る。 つま先の部分が柔らかい素材で出来ていたり、 靴の形がジャストフィットする場合。  だが、そんな靴も、そうそう簡単には見つからない。 オイラが靴を探そうとすれば、それこそ、 店を何軒も回って、 店員さんに話しかけ、 何足も何足も、靴を試し履きしなくてはならない。  それが大変なのと、もともと店員さんとのやりとりが苦手な性格なので、ほとんど靴は買わないのだが。 そうも言ってられなくなった。  いつも履いていたオンリーワン。今、一足しかない靴が、 歩くとキュッキュッキュッキュッと鳴るようになってしまったのだ。 キュッキュッキュッキュッ・・子供のアノ、ぴゅっぴゅっ鳴る靴のようだ。 これはちょっと、外には履いていけない。  ネットで原因を調べてみると、 「最近の靴は、靴の底にクッションのための空気が入っているので、小さくても一カ所でも底に穴が空くと、そこから空気が漏れて、キュッキュッと鳴るようになってしまう」のだとか。  そうか、目には見えないけど穴が空いているのか、そういえば、この靴長いこと履いてたからなぁ。 この靴がなくなると、もうまともに履ける靴はない。 そこで、靴を買うことになった。 最初は、以前と同じ靴を買おうと思ったのだが、品名が分からない。 2時間ほど、ネットで検索してやっとこさ、その靴の名前を探し出したのだが、 その靴はもう生産中止で手に入らないらしい。 新しい靴を買わなくては。ちゅーことで買いに行った。 Reebokの靴が合うので、Reebokに焦点を合わせて調べる。 いろいろ靴屋を探してみる。 が穿けそうな靴がない。そもそもReebokの靴はあまり置いてない。 一つ履けそうな靴があったので、履かせて貰う。 だめ。 次の店にいって、履かせて貰う。 柔らかそうな位いくつ。 上手く合った。 これ。 10%引きだった。 その帰り。 クックYというスーパーへ。




2002 . 9 . 15(日) + チョキチョキ

 髪切った。





2002 . 9 . 25(水) + 本屋の前で

 本屋に寄ろうと思ったら、店の入り口に、英語教材だか、通信教育だかを売り込んでいるお姉さんがいた。
オイラはこういう勧誘は苦手。
もし、上手く、その姉さんを振りきって店に入ったとしても、出るとき又ターゲットにされてしまう。
そう頭によぎったオイラは、本屋に入らず、そのまま店の前をスルー。
 多分あの本屋、売り上げ損してる。




2002 . 9 . 26(木) + ATOK外す

 ・前回までのあらすじ・
ヤフオクATOKを落札したhamuさん。
早速パソコンにインストールしてみるも、搭載メモリの少なさのおかげで動作が重い重い・・・


 とうとうATOK外しました。
 今までどうり、しばらくは「ことえり」を使うことにします。




2002 . 9 . 27(金) + ファミリーガイドブック

 一年前から探していた本を遂に入手!
うー!、ミッキィー!!
うー!、ミニー!!




2002 . 9 . 28(土) + 右膝負傷

 オールスター感謝祭を見ました。
前回、ピッチングマシーンの球を受ける競技で怪我をした三田村さんが、
リベンジとして、今回、再度チャレンジ・・・
すればカッコ良かったなぁ。
個人的には、石田未来が出てたのと、半年振りに旦那シモンが見れたのでオッケーです。

 さて、今のオイラ体調悪し。
右膝が変です、右膝に異物が入っているような感じ。
たぶん、スクワットのやり過ぎで、炎症を起こしたんだと思うけど。
スクワットは、気を付けないとすぐ膝を痛めてしまうから、やり方とか結構気を遣ってたのになぁ。
 普通に動く分には痛みはほとんどないんだけれど、早足で歩くと痛いという感じ。
24時間テレビで膝を負傷していた西村知美さんの気分を味わってます。
 そんで、「早く治れー」と願いを込めて、以前、病院で貰った軟膏を塗りたくり。
そのせいで膝がちょっと臭い。




2002 . 9 . 29(土) + 右膝負傷

吉井怜、ウワァァァーン!(/_<。)
血液型がA型からO型になっちゃたよー(そっちかよ)
オイラはA型の人が好きなのにー。





先月来月  |  INDEX日記top→2002年9月