Diary ['02 August]

'02 July'02 September  | INDEX日記 TOP→Diary ['02 August]

 2002 . 8 . 1(木)  ぼくが地球を救う 

 7月から、ドラマ『ぼくが地球を救う』を見始めたので、
同じ時間にやっている『矢口真里のallnightnippon.SUPER』を、最近聞いていなかった。
久々に今日聞いたら、喋るくまのプーさんのしげるが居なくなっていた、なんで?

 2002 . 8 . 2(金)  トトロ 

 金曜ロードショーでトトロやってたけど見ませんでした。

 2002 . 8 . 3(土)  クイズ!バーチャQ 

 最近、テレビ朝日でやっている『クイズ!バーチャQ』を毎週見てます。
1人可愛い娘が出演しているからとか、全然そんな理由です。

 2002 . 8 . 4(日)  平成日本のよふけ 

 『平成日本のよふけ』を見ようとテレビをつけたが、
スポーツ中継でやってなかったので、テレビを消した。

 2002 . 8 . 5(月)  愛の貧乏脱出大作戦 

 今、日記書きながら思い出しましたが。
『愛の貧乏脱出大作戦』を見逃してたことに気付きショックです。
 最近この番組あんまし見てなかったんだけど、
先週たまたま見て、今週は先週の続き、
ラーメン親子修行がどうなったのか気になります。


 オータム・マイ・イン・ハート 第14話「指輪」 

 途中まで気丈に振る舞っていたテソクが、
最後、少し弱気になり、
薄っぺらな気持ちじゃなく、ユンソの事を本当に、本気で、思っているんだ、心配してるんだ、
って分かるシーン。そこで、テソクに萌え。

 別れのシーンで、ショパンの『別れの曲』を流すのとかは、遊び心も入ってる感じで、良いなぁと思いました。

 相変わらず、ジュンソの眉毛は立派で気になります。

 2002 . 8 . 6(火)  ドレミソラ 

 最近、昼ドラの『ドレミソラ』を見てます。
田川恵理が出てるからだとか、全然そういう理由です。

 2002 . 8 . 7(水)  カスピ海ヨーグルト 

 母親が、あやしい牛乳パックに入った、ドロドロしたヨーグルトを薦めてきたので断固拒否。

 2002 . 8 . 8(木)  進めー 

 中古CD屋さんで、吉野紗香のCDを見つけた。50円で購入。
聞いてみたところ、フツーの曲だったので、ちょっぴりガッカリ(何を期待してたんよ?)。

 オイラんの中で吉野紗香株は結構高いですよ。
何年か前に、たぶん婦人公論だったと思うけど、吉野紗香のインタビューが載っていて、
自分が昔、よく一人ぼっちでいたことについて喋っていたんですね、
その中で、
「人は、一人でいると、自分は頭が良いだって、どんどん勘違いをしていってしまう」
みたいな言葉が書き起こされていました。
今でもこの言葉は、自分の中で大切に持っています。

 2002 . 8 . 9(金)  小児病棟の奇跡 

 ドラマ「天使の歌声・小児病棟の奇跡」を見ました。
 松浦亜弥は昔、小児ガンに冒されて、長く長く苦しい中で、歌を見つけたんですね。
松浦亜弥の本名が「より子」だってことも始めて知りました。
こんな過去があったんんて・・・頑張れ、あやや!

 っていうのは勿論冗談ですが。
(ドラマが綺麗な人達を使ったりして、ちょっと上手く出来すぎてたんで、こういうこと言ってみたくなった)

 このドラマ途中から見たんですけど、良かったよ。
凄い良く作ってありました。hamuさんの今年見たドラマBEST3に入るよ。
最初っから見てれば良かった、たぶん再放送すると思うけど。
 途中の、「私の事を思って黙っててくれたんだよね。ありがとう」
(途中まで優しい口調で、「ありがとう」のとこだけ皮肉たっぷりに言う)
ってシーンは、松浦亜弥の演技(か、演出の力か分かんないけど)に、ゾクッ、ってきました、オイラ。

 2002 . 8 . 10(土)  バーチャQ 

 先週、『クイズ!バーチャQ』に出てる娘が可愛い、って書いたけど、
その娘、平成2年生まれだってさ、もっと歳、上かと思ってた。
 ・・・やばいなぁ(何がさ?)。

 そうそう、
 『めちゃ2イケてるッ!』で、
前の週に予告されていたW杯の企画、実際に放送されてなかったんだね。
オイラ、その情報全くノータッチだったから、自分が見逃してただけかと思ってた。
週刊誌にも、この問題載ったらしいのに。

 2002 . 8 . 11(日)  たなのいどう 

 部屋の模様替えをした。
 現在、寝床の真横に、天井近くまである、ノッポな本棚が置いてある。
もし夜中、寝ているときに、大きな地震でもきたら、

グラグラ → バターン → ギュウ(つぶされた音)

と、まぁ、毎日、寝るときは命の危険にさらされている訳だ。
もうそんなハードな生活はまっぴら、普通の女の子に戻して、おしゃれだってしたい年頃のなのよ。 そこで、本棚を移動させる事にしました。

模様替え開始!
・・・・・・・・・・・
特に面白エピソードもなく、たんたんと、ちゃくちゃくと模様替えは終了。

画像:模様替えが終わって、部屋掃除してるときの画像パソコンの後ろにあるのがその本棚。
 2002 . 8 . 12(月)  月曜日 

 日記お休み。
 2002 . 8 . 13(火)  ものすごいアレ 

 ラジオ番組『さまぁ〜ずの逆にアレだろ』から、ノベルティグッズ『ものすごいアレ』が送られてきました。
もう番組で言っちゃってるから、『ものすごいアレ』が何か、番組を聞いてる人は知ってると思いますが、正体は500円分のクオカードでした。

 送られてきた封筒の中には、『TBSラジオのステッカー』も一緒に入っていたのですが、
最初、封筒を開けたら、中からステッカーだけが出てきて、
え!?これが『ものすごいアレ』?ただのステッカーじゃん・・・もしかして、ノベルティ送り間違えられたのかなぁ・・・どうしよう、と困惑。 しかし、よくよく、封筒の中を見てみると・・・クオカードも入っていたのでホッとしました。

 だってさ、ふつう、ステッカーも一緒に送ってくれるなんて思わないじゃん?
そんな太っ腹な。
ステッカーだけでも立派なノベルティとして成立してんもん、そりゃ間違えるさ、バビッた。
 さらに、封筒の中には、TBSのフリーペーパー(番組表)も入っていて、大満足。
有坂来瞳風に言えば、まんぞくまんぞうですよ。
そのフリーペーパーのデザインがオイラ好みですっごく良くて、近々ホームページのデザインとして盗んでしまう予定。
 たったメール一通送っただけなのに、ここまで色んなものを与えてくれるなんて・・・ビバ!さまぁ〜ず!!ビバ!逆にアレだろ!!

画像:ものすごいアレ

 2002 . 8 . 14(水)  5時の魔法使い 

 MXTVでやっている『5時の魔法使い』という番組を初めて見た。
 音楽のプロモーションビデオを中心に、生放送でドンチャンやっていく形式の番組。
司会は、声優ファンならお馴染み、元『ジャリズム』の、現在、構成作家をやってないほうの人。
その人の司会が、ちょっと空回ってる感じがしたのは置いといて。
 その番組の中で、素人がネタをやるコーナーがあるんですが、そのネタ中、画面に出ていたテロップが気に入りました。
面白さには個人差があります
 2002 . 8 . 15(木)  かまいたちを調べる夜 

 『かまいたちの夜2』というゲームソフトがある。
ホラー物なので、恐い話が一切ダメなオイラは、面白そうでも全く手は出せないのだが、
今日は、そのゲームのストーリーが気になった。
 このゲームは、進めていくうちに、選択肢によって、
いくつもストーリーが分岐するのだが、その中の一つに『官能編』という、
タイトルを聞いただけでもワクワクするような展開になる話があるらしいのだ。
 早速ネットの攻略サイトで、興奮しながらフローチャートを調べる。
・・・・・・・・・・
官能編の大体は分かった、当たり前だけど、プレステのゲームなのでそんなエロティーックな展開にはなりませんな。
 だが、調べてるうちに別のストーリーも読んでしまい、だんだん恐くなってきたhamuさん。
今は真夜中、部屋に一人。ガクガクガクガクブルブルブルブル。
 気持ちを落ち着かせようと、
冷凍庫にある食べかけのモナカアイスを食べようとした。
しかし、食べかけのアイスが、何者かによって食べられていた。
怒った。
 その後、ビデオに撮っておいた、昨日放送のマイリトルシェフのビデオ観て、なごんだり。
 興奮したり、恐くなったり、怒ったり、なごんだり、気持ちの移り変わりの激しい数時間だった。

 2002 . 8 . 16(金)  Holiday-MDJP01 

 いいフォントないかなーと思い、数日前から、ネットをフラフラと探索していたオイラは、
遂に見つけました!オイラ好みのフォント。
しかもフリー(無料)で漢字も使える!すげぇ。
Maniackers Designというサイトにある、『Holiday-MDJP01』というフォントです。
もういろんなとこで使いまくり、つかいまくりすてぃー。
このページでもトップのタイトルに使っています。

 2002 . 8 . 17(土)  愛は地球を救う 

 日本テレビの『24時間テレビ〜愛は地球を救う〜』を見る。
『愛』って言ってる割には、募金を集めたりしてさ、結局は金かよ!
金が無きゃ、なんにも出来ないのか、この世の中は、ポイズン
お金じゃなくて、物資を募ればいいのに、古着とかさ集めて海外で配ればいいのに。
 〜なんてことは、今、日記書きながらなんとなく頭の中をよぎったので書いちゃったんですけど。
 実際、24時間テレビを見ながら思ったことは『画面に出るテロップのフォントが古くさいなぁ』とかです。

 2002 . 8 . 18(日)  寝起きドッキリ 

 24時間テレビを見ながら早朝まで起きていました。
寝る前に、台所でオムライスを作りました。
オムライスはオイラの大好物。
 作った後は食べずに、すぐ寝ます。
そして昼頃、ちょうどお腹が空いて起きたところで、作っておいたオムライスを食べるのだ、幸せ。

 2002 . 8 . 19(月)  男と女の生活学 

 HEY×3が総集編でつまらないので、裏番組のダークエンジェルを見る。
ダークエンジェル、主役の声をやっているのは、坂本真綾さん。
 ラジオとか聞いて、以前はすっごい好きな人だったんだけど、
1年ぐらい前から、トーク雰囲気とかガラッと変わっちゃて、
今はあんまり好きじゃない。

 言葉遣いや、トークの中の気遣いをしなくなってしまったんだよね。
例えば、タレントの名前に「さん」を必ずつけていたのに、つけないで呼び捨てのときがたまにあったり。
 それに加えて、以前は、小さい出来事に自分の想像をプラスして、大きく喋ってたのに、
今は、大きい出来事をそのまま喋ってる感じがする。
10の出来事を10喋っても、あまり面白くない。
1の出来事を10喋ると、その差の9分が楽しかったりするのに。
 自分の世界観が広くなると、こういう罠があったりするので気をつけようと思いました。反面教師。

 それから、20歳前後の女性がよく落ちる罠にもかかってるよう。
 今までは、自分自身の話をよくしていて、面白かった人が突然、
他人の話、聞いた話が多くなり、『たばこ、酒、肉』の話題が多くなってしまう。
 その話がなんで悪いか、って言うと、
 まず、『他人の話』ってのは、ただのその人の紹介や褒め言葉で終わってしまうことが多いので、つまらない。
 『聞いた話』は、聞いたことを、そのままなぞって喋るだけなので、リアリティがなく、よほど話の上手い人でないと、つまらない。
 『たばこ、酒』も、最近覚えたことなので、なんか言いたいんだろうけど、子供がちょっと覚えた単語を繰り返し繰り返し連呼するのと同じで、なんだか聞いていてイライラする。
 そして、『肉』。
 なんだか女性は『肉』って言うだけで、なんとなく面白いらしい。
どうやら、肉は、男性の食べ物って感覚があるらしく、未知の領域、みたいな感じがあるらしいのです。
 未知の領域、例えば、男性が『ブラジャー』って言ったりすると、なんか面白い、というのと感覚は似ているらしい。
だから「肉」ってよく使うんだけど、必要のないところで、ただ、
「肉食べた」とか言われても、こっちは、『えっ?なに?また肉の話かよ』って思ってしまう。
 オイラが今好きなタレントも、最近『肉、肉』と連呼してるので、ちょっと心配。

 さぁ、本当はもっと詳しく書いてみたんだけど、長くなってしまったので、この話はここら辺でお開き、。
日記なのに、今日の出来事に触れているのは最初の一行だけ。
 2002 . 8 . 20(火)  酷いよJ-COM 

 昨日の日記みたいな内容を、オイラは『hamuさんの穴あき理論』と呼んでいるんですが・・
もう、昨日の日記書き直したよ、あの文章じゃ、言いたいことの70%ぐらいしか伝わってないと思ったから。
書き直したから80%ぐらいにはUPしたと思います。

 そんじゃ今日の日記。

 wowowという有料のテレビ放送がある。
家は契約していないが、ケーブルテレビで配信はしているので、
無料放送(ノースクランブル)の時間だけはwowowを見ることが出来る・・・
というのは、今年4月ごろまでの話!

 なんかさ、最近見れないんだよ!
無料放送の時間も、全然wowow映らないんだよ。
以前はちゃんと見れたのになぁ、おっかしいなぁ、どうなってんだよJ-COM。
もーぅ、『G-onらいだーす』見れないじゃんかよ!ファンシー獣見れないじゃんかよ!!
 でも、映像は映らないまでも、ウラ技で(ウラでもないけど)声だけは受信出来るので、
声だけ聞いて、あとは脳内映像で補完です。

 2002 . 8 . 21(水)  マイリトルシェフ 

 TBSの『マイリトルシェフ』を見る。
オイラの今一押しのドラマなんだけど、今日の放送はあまり面白くないなぁ。

 このドラマは、脚本・演出を何人かの人が交代でやっているのだけど、
各回のスタッフを調べたら、どうやら源孝志さんて人が関わっている回が面白いみたい。
 この人が関わってる回と関わっていない回では、かなりの差がある。

 2002 . 8 . 22(木)  木 

 木曜日でしたね。

 2002 . 8 . 23(金)  ティンティンTOWN 

 『ティンティンTOWN』という、金曜夕方にやっているテレビ番組がある。
ティンティンなんて、タイトルはちょっぴりエロテックだが、
内容は、『ポンキッキーズ』や『おかあさんといっしょ』の類に入る、子供向け番組だ。
 その番組の1コーナーとして、『リリパット王国』というCGアニメがあるのだが・・
恐い、あのCG恐い。
二等身の人間キャラが出てくるが、顔は劇画。
 もし、今、自分が子供なら、十中八九泣いている。

 2002 . 8 . 24(土)  めちゃイケのアニメ 

 『めちゃ2イケてるッ!』
今週の放送はワールドカップスペシャルの続き。
 しかし、ワールドカップの会場で撮影したものが、FIFAの許可が得られなかったようで、放送禁止に。
その部分は、アニメーションで放送されました。
 アニメーションか!良い手を考えたなぁ、と思ったが、
そのアニメが、
代々木アニメーション学院の学生が作ったような映像で、しょぼくて、げんなり。
 これだったら、スケッチブックネタの、『いつもここから』や『鉄拳』が描いた絵で放送した方がよかったよー。

 2002 . 8 . 25(日)  仰向けのタマちゃん 

 テレビから、
「行方不明だった、タマちゃんと見られるアザラシが、鶴見川で仰向けになって浮かんでいる姿が発見されました」
というニュースの声が聞こえた。
 あ、仰向けになって浮かんでいる・・・?
とうとうタマちゃん逝っちゃたのか!?川面に、プカーっと浮いてるのか?
と、ドキドキしながらテレビ画面を見たら、
動いているタマちゃんの映像が流れていた。
 ふぅーーっ、ビックリさせるなよぅ。

 2002 . 8 . 26(月)  見逃した 

 しまった!オータム・イン・マイ・ハート見逃した!!
(後で気付くことになるのだが、この日が最終回だった、あーあ)

 2002 . 8 . 27(火)  TUR 

 ビバ!火曜日。

 2002 . 8 . 28(水)  オシャレっぽいスーパ 

 久しぶりに、家の近所にある、ちょっとオシャレっぽいスーパーへ行ったら、
内装が以前と変わっていて、カッコ良くなっていた。
薄暗いところに商品が置いてあって、そこにオレンジ色の光がボヤ〜ッ。
という感じ。
 そして、出口にへんなおじさんの人形が置かれていて、それが
「良い買い物できましたか?また来てね!」と、話しかけてきます。

 2002 . 8 . 29(木)  カップかき氷 

 8月も終わりの今日、今年初めて!
オイラの好きな、100円のカップかき氷を発見。
3つ買って帰りました。
氷が細かくって、シロップも3重につけてあって、美味しいんだ。
しかもメロン味!量も多い!!
惜しむらくは、氷自体の味がちょっと変なところだけど、
全然ノープロブレム。

 2002 . 8 . 30(金)  ZZZ... 

 高校生クイズはビデオに撮っておいてZZZ...

 2002 . 8 . 31(土)  ウォーターボーイズ 

 ウォーターボーイズをビデオに撮って満足。DVD買わずにすんだ。

'02 July'02 September  | INDEX日記 TOP→Diary ['02 August]