眞   鍋   か   を   り 

 く   る   ま   え   び 
INDEX眞鍋かをり くるまえび→2001.3.23

2001年3月23日

(*冒頭録音失敗・・・・・ι保管希望です)

  SE/車のクラクション
  M/オープニングテーマ1

nepit presents. 眞鍋かをり くるまえびー

  M/オープニングテーマ2

こんばんは、眞鍋かをりですー。
さて、先週も言いましたとおり、この番組も今日を含めて、あと2週。
きれいに言えば「卒業」、眞鍋かをりくるまえび卒業、ということなんですが、
ま、どっちかって言うと、中退、っていう感じ、と、スタッフの方に言われました。
中退、って言ったら、なんかこう、
悪事を働いたっぽいような言い方止めて下さいよ、こう、
先生を殴ったみたいな、そんな感じですよね。
あたしがプロデューサー殴ったみたいな、そんな感じに聞こえちゃうじゃないですか。
そんな事実は一切ございませんが。

この時期は、まぁね、いろんな別れが多い季節です。
まぁ、別れ・・と言って思い出すことと言えばですね、
まぁ、別れはイロイロ今まで経験、人生であったんですがー。
結構ね、あのー、転校しちゃった子とか、ずっと連絡音信不通の子とかでも、
私のホームページにひょこっと見つけて書き込んでくれたりとか、
そういうね、あのー、別れたんだけど、もう一回、こう、
コンタクトがとれたりして、けっこう、嬉しいんであります、私は。

ホントにごめんなさい、先週から引き続き、花粉症気味の、こんな声で、ホントにごめんなさい。
いま私のとなりにはね、ドーンとでっかいトイレットペーパーのロールが、
一つ置いてあります。TOKYO FMさんから拝借してまいりましたけどー。
まぁそんなこんなで鼻をかみつつ、よろしくお願いします。

nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび。
カーライフをサポートするネットでピットイン、nepitがお送りします。

では、まず最初の一曲目いってみましょう。
浜崎あゆみさんで、NEVER EVER。

  M/NEVER EVER(浜崎あゆみ

(ジングル:nepit presents. 眞鍋かをりくるまえび)

CM

(ジングル:AかB、あなたはどっち? nepit presents. 眞鍋かをりくるまえび)

改めましてこんばんは、眞鍋かをりですー。

たぶん今日辺りから、全国的に小中学校も春休みに入ると思うのですが、
今日、通知表を持って帰った生徒さんも多いんじゃないでしょうか?
おっ父さん、お母さんに、隠しちゃダメですよ、
ちゃんと見せないとね、ほーんとに。

でも、あたし、結構隠ーさない方でしたね、
割となんか小中学校は真面目に、というか、ちゃんとやってたんで、
ま、それなりだったんですけど。
でもねあのー、通信欄みたいな、先生からお母さんへのメッセージみたいなところに、
こうね、小学校の時とかはね、
先生が黒板を書こうとして後ろを振り返った隙を見計らって、
椅子で跳び箱をしているとか。
なんかね、そういうことをよく書かれましたね。
あと、よく口を開けているとか。
なんか、ダメな子みたいじゃないですか私(笑)
ねぇ、でも、けっこう不得意科目は家庭科ぐらいで、
家庭科ホントに、高校になってもホント最悪で、
裁縫とかでも、なんかこう、リバーシブルのベストとか作らされて−、
ホント着る訳ないじゃないですか、
そんな家庭科で作った、ちゃっちい布で作ったベストなんて。
で、こうねぇ、提出したらね、
「あなたの作品は学年でもワースト3に入るわね」って言われて、
凄い腹立った思い出がありますね。
ホント家庭科だけはダメです、ホントに。

でもですねあの、高校とかもねー、三者面談とかあるじゃないですか。
でね、凄いそれが嫌いだったんですけど。
何故か2、3年と受けもら、受け持って貰った鈴木先生という女の先生がね、
凄くなんか、おっとりとした感じの人で、
そんな悪いことも言われずに、
なんかね、ウチお母さんとか来てると、
高校って普通、進学がどうとか、この成績じゃもっとこうしないと、
とか言うじゃないですか。
何故かね、
「かをりさんは、あのー、火事の避難訓練の時・・」あ、
「地震の避難訓練の時も一番に机の下に隠れるんですよー」
とかー、あと、
「奉仕作業の時の、くさ、おっきな草を引っこ抜くのがとても上手いんですよ」とか、
そういうことしか言わないんですよ。
でねー、家のママが凄くね、こんなんでいいんかな?と言いながらよく、
家に帰ってましたよ。

まぁ、そんな感じの眞鍋でございますが。 今週も、ミニドラマいってみましょうか。
今から私があなたの助手席に座ります。あなたならどうしますか?







○ 車の中(ドライブ中)

  SE/小鳥の鳴き声

着いたー!気持ち良いー!やっぱりさ、キャンプに来て良かったね。
ねぇケンちゃん?
しかもケンちゃんの買ったキャンピングカーがあるから、寝るとこには困んないし。
うわー、すごい数の鳥ー。
あっ、凄い凄い見て!鳥がカエルくわえて行っちゃったよ、
大自然の脅威って感じだね。
あっ、あたしもお腹へってきちゃった。
じゃ、何か作ろっか、ねっ、もうお昼だし。
と、あれ?・・あれ?ねぇケンちゃん、このキャンピングカー、キッチンはどこ?
・・キッチン無いの?
こんなでっかいベットはあるのに?
・・そっか、せっかくキャンプに来たんだから、
キッチンなんかで料理せずに、自然のモノを自然の中で食べろってことなんだね。

よし、じゃあ何か食べ物を・・と、
あっ!美味しそうな山菜。ちょっと食べてみようか?
あっ、美味しい、ね、ちょっと苦味はあるんだけど、イケるよこれ。
あっ、あんなとこにもキノコがある、
これも食べられるよね?
あっ、これも意外とイケる。なんかね、ちょっと苦味あるけどイケるよ。
えっ?ケンちゃんが持ってるの何?
あー!カエルだぁ、美味しそー、頂きまーす。
うん、ちょっと苦味あるけどイケるよ。

うわー、すっごい、ここは泥がいっぱいだよ。
美味しそうな泥だねー。いっただきまーす。
(ジュルジュルジュ)
うん!ちょっと苦味あるけどイケるよー。
うーわ、もうおなかいっぱい。
ケンちゃん、まだ木の根っこ食べるの?
もうケンちゃんたら食いしんぼさんなんだからー。

(エコー)キャンプって凄い楽しいねー。

  SE/カッコウの鳴き声


  M/クエスチョン

では、ここでクエスチョン。
あなたはキャンピングカーを買います。すま・・ズバリ!買うとしたらどちらが良いですか?
A・キッチンはあるがベットが無い  B・ベットはあるがキッチンは無い
あなたなら、どっち?

  SE/アタック

というわけでミニドラマ一本目聞いて貰いましたけども。
キャンプ、ね、キャンピングカーあったら便利そうですよねー、
どんなところ行っても、どこでも泊まれちゃう、っていうー。
結構だから、あれじゃないですか、あのー、
家に帰らないお父さんとかもキャンピングカーにしちゃったらいいんじゃないですか?
こう、いるじゃないですか、パーキングとかでよく寝ている、お父さんがいるっていうのも、
ワイドショーでよくやってるんですけど。
それをね、キャンピングカーにしたら、かなり快適ではないかと、
ね、思いますけど、ま、皆さん実行してるかどうか分かりませんが。

でもね、こー、キャンプはやっぱりね、飯盒とか、
そういうのを使って料理をするのが、楽しいんですよねー。
キャンピングカーとかあってもいいんですけど、
やっぱりこうね、飯盒でお水入れて、ご飯を炊いて、それでスイカを川で冷やして、
で、川で魚をとり、ってのが楽しいと思いますよ。
でもね、よくやったあの、地元でも川に、ビニール袋をこう入れると、
ひら、広がるじゃないですか川の流れで、
その中に米粒を入れとくんですよ。
したらね、魚がこうブワーッっと入ってきて、でも、川の流れと逆だから逃げらんなくて、
そのままビニール袋に入ってしまう、という、
網?網捕り法?なんだそりゃ。魚捕り方法なんですが。
それをね焼いてね、塩ふって食べたりとかしましたよ。
まぁ、そんなワイルドな生活も良いんじゃないでしょうか。

まぁね、人間食うこと寝ることだったらね、
絶対ね、食欲なんですよ。
ホントホント、だってね、思うんですけど、あたしね眠すぎる時って、
眠すぎて死んだりしないのかな?
と、凄い思うんですけど、でもね、多分それは無いんですよ。
たぶんね眠すぎて死ぬぐらいなら死ぬ前に寝るんですよ、人って。
でもね、人って食べないと死ぬでしょ?
だからね、たぶんね、食べる方が欲求がでかいと思うんですよ、
生き死にに関わるから。
まぁそんななんか、変な理論語ってもしょうがないので、いってみましょう。

ではこの選択肢をインターネットとFAXで、集計してみました−。
オープン、ベリッ。
あなたはキャンピングカーを買うことになりました、ズバリ買うとしたらどちらが良いか?
A・キッチンはついてるがベットが無い  22%
B・ベッドはあるがキッチンが無い    78%
と言うことで、ベットの方が必要という意見が圧倒的。

えー、『食料は簡単に持ち運べるけど、ベットは持ち運べないから』
『食事は野外でバーベキューでしょ』『車酔いするからベットがあると嬉しい』
などの意見がありましたよ。
やっぱりね・・・えっ?やっぱりね、じゃないや、これ。
なんでですか?ベットの方が必要なんですか?睡眠欲をとるんですか?
まぁでも、今は簡単にコンビニでもご飯買っていけますからねー。
コンビニでご飯食べれるけどー、コンビニで睡眠はとれないんですよ。
だからかな?よく分かりませんが(笑)

ねぇ、まぁいいんじゃないでしょうか。
でもどっちが・・どっちもある方が一番良くないですか?
まぁそれ言っちゃお終いなんですけどー。

ということで、一般的に絶対欲しいのは『ベットの方』
わたし眞鍋的にはー、『どっちも欲しいけど、まぁ、ベットがあった方が良いかな?』に決定しました。

それでは次の曲いってみましょー。
えー、来日しますね、ディープパープル。
まぁ、けっこう昔の人らしいんですけど、あのー、ハイロウズのあの、
♪「なんとかかんとかゴゴッゴー」に似てるので曲が、よく、知っていました。
Deep PurpleでHighway Star。

  M/Highway Star(Deep Purple

Deep Purpleでハイウェイスター、聞いていただきました。
それでは二本目のミニドラマです。
こんな時、あなたならどうしますか?







◯ 車内(ドライブ中)

  M/ミニモニ!ジャンケンぴょん

♪耳から血がでて死ぬのだぴょーん! パパパパパパ

えっ?違う?歌詞違う?
いいじゃん、だって私ミニモニじゃないもん、別にファンでもないしさぁ、
っていうか何で私ミニモニのコスプレさせられてる訳?
恥ずかしいよ、ケンゴが今日は「年に一度のコスプレドライブデートだぁー」とか勝手に決めるからぁ。
いや、確かに私も最初はノリで「あっ面白いんじゃない?」とか言っちゃったけどさぁ、
看護婦ルックとかだったら、ちょっとしてみたいなって思ったし、むしろミニモニの格好の方が恥ずかしいよぅ。
いや、確かにさ、私と矢口真理ちゃんじゃ、歳1コしか違わないけどぉ、キャラってのが有るじゃん。
私にこのスカートはヤーバイって、ある意味犯罪だって。
それに、私がミニモニのコスプレで、ケンゴが何で殿様のコスプレなの?
この組み合わせは一体何?何を意味してるの?
大体これ、恥ずかしくって車の中から一歩も降りられないじゃーん。
・・・歌?ハイハイもう分かりましたよ、歌います、歌えば良いんでしょ、たくもうっ。
えっと何だっけ?

♪消しゴム拾って食べるだぴょーん!

違う?
あっそうだそうだ、なんか緑の野菜がどうのこうのとか言ってたんだよね。えっと、

♪緑の野菜を増やすだぴょーん!

  SE/パンチ

うっ。
何よ!間違ってるからってぶたなくても良いでしょ!
殿様のくせに!ミニモニぶたないでよ!
大体私は、「ミニ」でもなければ「モニ」でもないんだから「ムリ」言わないでよね。
っていうかそんな趣味なんだったら、なんで私みたいな女と付き合ってるの?
この・・!
もうバカーバカこのー!
あっ!だから殿様の格好なんだ。

  M/演歌調の曲

  M/クエスチョン

では、ここでクエスチョン。
今日は年に一度のコスプレドライブデート、あなたはお殿様の格好をしていくことにしました。
さて彼女にはどんなコスプレをしてきて欲しいですか?
A・看護婦  B・セーラー服
あなたなら、どっち?

  SE/アタック

というわけで、ミニドラマ聞いて頂きましたけども。
このね、コスプレドライブデート・・・
コスプレと、別にドライブとか別に全然関係ないんですよね結局は。
あの・・基本的に(笑)あなたはどっちの趣味ですかとか、そういうのを聞きたいんですよね。
なんかね、犯罪ですよこれー。

でもね、あたし結構この職業柄、いろんな格好したことがありますけど、
まぁぶっちゃけて言えばどっちもあります、看護婦もセーラー服も。
でも、正直かなり辛かったですよ。ほーんとに。
特にセーラー服なんて、こうね、あのーゲームの中でのキャラだから、
実写というか、映像の?しょうがないんですけど、高校生の役だから。
でもねー、卒業してね2年も経っているのにね、
いまだにこう、なんかセーラームーンに出てくる学校の制服をね、着るのをね、
とてもなんか忍びないというか、だって、そのね寂しい気持ちにね、
なったりしましたよ本当に。

でね、髪型とかどうしたら良いんだろうとかちょっと悩んだりしてね、
まぁ、いろいろ悩み所があったんですけどねぇ。
でもねぇ、今までねぇ、あの絶対無かったのはですね、
バニーガールとか、ブルマーとか、そういうのはなかったです。
それが救いなんですけど。
そーれは多分ねぇ、仕事で来てもね、拒否ですね多分。やりたくないです。
ねぇだってもう、この歳でブルマ穿いてもね、かなり、ね、あの、
間違えられちゃうんで、変な職業の人と。
っつー、まぁ、ね、現役高校生に見えないのが辛いところだと思います。

でもですね、こないだ、あの、学研さんから出るトレカ、
まだ出てないですけど、それでですね、着たのが巫女さんなんですよ。
でね、巫女さんのかっこはね、コスプレなんですけど一応、
でもね、ぶっちゃけて言えば、わたし元巫女なんで、コスプレでもなんでもないんですよね。
いやホントに。
私ね、結婚式場で巫女さんのバイトをしていました。
だからね、スタイリストさんとか着方が分かんないですとか言ってるんですけど、
あぁ着れます、とか言って、サササと着て、
けっこうありがたがられましたよ。うん。

ということで、この結果をインターネットとFAXで集計してみましたー。
開けてみましょー、よいしょ。

今年は年に一度のコスプレドライブデート、あなたはお殿様の格好をしていくととにしました。
さて彼女にはどんなコスプレをして来て欲しいですか?
A・看護婦    36%
B・セーラー服  64%

と、いうことで、セーラー服派が圧勝。
『看護婦姿の人だと外を一緒に歩けないけど、セーラー服なら一緒に連れて歩ける』
という意見(笑)なんだこれ?多かったですけど。
数少ない看護婦ファン・・看護婦派の中には
『出来れば真っ白ではなくブルーで』というこだわり派の意見も。
こだわり過ぎですよそれ。
もう、看護婦さんには白、ブルー、ピンクとかまあイロイロあるかとおもいますが、
こだわり過ぎですね、この人ーは。
まぁどういう人かちょっと、一目見てみる、一目見てみたいですが、
まぁ、見るだけでいいです。
ね、ホントにでも色んな人がいますね世の中。
でも制服だとやっぱり、ちょっと降りてコンビニ行きたいとかいうときに行けるんですかね?
でも、明らかに間違ってる人もいますからね、セーラー服を着て。
まぁそれはまぁ、ケースバイケースなんでしょうけど、
まぁこれについては私は多く語りますまいもう。
あの、自分でご想像して下さい。

ということで、一般的にコスプレで着て欲しいのは『セーラー服』
私、眞鍋が着たいのは『どっちも辛い』に決定しました。

それでは、最後の曲、気を取り直していってみましょう。
平井堅さんでMiracles。

  M/Miracles(平井堅

(ジングル:助手席を空けて待ってて下さい。nepit presents. 眞鍋かをり、く・る・ま・え・び)

CM

(ジングル:nepit presents. 眞鍋かをりくるまえび)

  M/エンディングテーマ

そろそろお別れにの時間となってしまいました。
この番組も来週がラスト(悲)
ということで、来週のテーマ、一つだけを発表したいと思います・・・

(悲しそうな声で)3月30日のテーマ、一つ目。
この半年間、車に関するミニドラマを色々やってきましたが、ドラマの内容はどうでしたか?
A・面白かったよ  B・台本がよく分かりませんでした
そして二つ目。
あなたは眞鍋かをりのような性格の女の子をドライブデートに誘いたいですか?
あくまで性格のみの話です。
A・誘いたい  B・勘弁してくれ

というわけで・・はぁ・・投票・・ぐすっ(泣)ごめんなさい。
というのは嘘なんですけど、ごめんなさい(笑)
ちょっとね、泣いてる風に聞こえました?
ねぇどうですか?いや別に今週最後じゃないんで、来週もあるんで気楽に聞いて下さい!

ということで、投票にはインターネットが便利。
(ここから早口で) URLは、
www.tfm.co.jp/ebi
www.tfm.co.jp/エビです。
そしてFAXでも受け付けていますよ、
東京 03-3211-××××
東京 03-3211-×××× です。

ちょっと冴えてきましたよ活舌が。
という訳で、今週はここまで、なんとね、来週でお別れなんです。
来週も絶対聞いて下さいね、じゃあねByeByeきんまうすー。

CM

nepit presents.眞鍋かをり くるまえび、
カーライフをサポートする、ネットでピットイン、nepitがお送りしましたー。

来週で最後、眞鍋とお別れだよ−。