眞   鍋   か   を   り 

 く   る   ま   え   び 
INDEX眞鍋かをり くるまえび→2001.3.16

2001年3月16日

車の中を久しぶりに掃除すると、たまに親戚のおじさんが見つかるので注意!

  SE/車のクラクション
  M/オープニングテーマ1

nepit presents 眞鍋かをり くるまえびー

  M/オープニングテーマ2

みなさんこんばんは、眞鍋かをりですー。
やぁぁ、私なんと、こないだ!ある、初体験をしてしまいました!!
というのもですね、東京ドーム!初体験です。
パチパチパチパチパチー(拍手)
えっと、何で行ったかというとですね、
なんと、3月8日にあった、JUDY AND MARYの解散ライブ、
なんと最終日だったんですよねー。
まぁ、こんな大層なライブが、ライブ初体験だなんて・・・
あっ、あたしね、ライブも初体験だったんですよ。
ホントに。

あのね、田舎に居たときにね、あのー、
よくアーティストの人が来る、松屋の、結構遠く、行けなくて。
まぁ、東京来てからもまぁ、仕事のスケジュールの関係もあったりして、
ずっと行けなかったんですが、
やっと、ライブ行ってまいりました。
ねぇーほんとにあたし、
けっこうあの、初体験だったこともあって、
いろいろ騙され騙され、いろんな人に、
あのー、事務所の後輩の藤川のぞみちゃんと一緒に行ったんですが。
あの、マネージャーさんに送ってもらったときにね、ドームに、
あのー、あたしアリーナ席だったんですよ。
「アリーナだから、ゴザかもしれねぇな」って言われて、
『あぁゴザなんだやっぱり、皆、だって、座らないで立つもんな』
と思って。
で、その後ね、あのー、「夕食出るよ」って言われたんですね。
あたし『あっ、そうか、じゃサンドイッチみたいの配ってくれるんだ、飛行機みたい!』
って凄い興奮して。
もう挙句の果てにね、前説?前座が「ゆずだよ」って言われて、
もうね、あたしはね、凄い嬉しかったんですよ、ゆずって聞いて。
でね、パーッっと明るくなってきたときに、
『ゆず、ゆず、』って思ってたらね、
いきなりなんかこう、熊のぬいぐるみみたいのが出てきて、
あれ、ゆずじゃないの?みたいな。
ねぇ。
でもなんか凄くねぇ、とっても、みんな泣いてる人もいたし、
こう、熱くてー、凄い良いライブでした。
ねぇ、でもホントに、良い、ライブ、デビューが出来て良かったです。
次、何行こうかな?ということで、
今週も一つよろしくお願い致します。

と、ですね、今日は何やら大事なお知らせが、番組の最後にあるらしい、
ということなので皆さん、お聞き逃しなく、最後までお願いします。

nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび、
カーライフをサポートするネットでピットイン、nepitがお送りします。

では最初の曲いってみましょうかね。
キタキマユさんで、Do You Remember Me?。

  M/Do You Remember Me?(キタキマユ

(ジングル:AかBあなたはどっち?nepit presents 眞鍋かをりくるまえび)

CM

(ジングル:AかB、あなたはどっち?nepit presents 眞鍋かをりくるまえび)

改めましてこんばんは、眞鍋かをりですー。

あのですね、あのー、覚えてる方いらっしゃるかどうか分からま、分かりませんが。
先々週にですね、えー、大学の2次試験に後輩を案内した、
という話を、したと思うんですが。
えー、めでたく、合格いたしましたー。おめでとうございますー(拍手)。
まぁあの、地元の高校から、うちの大学の後輩が一人、出来ました。
と、いうことで、まぁそんな、ご報告だったんですがー。

今!なんと大学は春休みー。
ほんとにねぇ、なぁ、待ちに待った春休みですよ。
まぁ仕事があるんで、まぁその辺は関係ないんですけれども。
でもですね、春休み、実はちょっと寂しいんですよ。嫌なんです。
というのもですね、大学の友達が皆、タイやマレーシアやどっか、かれか、行ってしまって、
もうね、残ってないんですよね(笑)独りぼっちなんですよ。
すっごい寂しいですね、ほんとに。
あのね、時間が空いてもね遊ぶ人だれもいないんですよ。
だからこうね、従兄弟の家に行ってね、中二の男子とね、
従兄弟と一緒にね、ずっと初代ファミコンをやって遊んでおりますが。
まぁそんなこともしたりですね、
あの、仕事が午後からの日はプラッと買い物に行ったりとか、
プラッと代官山に行って、ね、あの、優雅なブランチをとったり。
今流行ってるじゃないですか、テレビとかでよくある、
こう、トーストがこうでっかい、かっ、正方形みたいなやつに、バターとハチミツがのってる、
ハニーバタートースト?あれが凄く旨かったですけど、
でも最後の方ちょっと気持ち悪くなりました。

さて、そんな春休み気分の眞鍋でございますが、
今週もいつもどうりのドラマでございます。
今から私があなたの助手席に座ります。こんな時あなたならどうしますか?







◯車内(ドライブ中)

  M/ファンシーな音楽

「ねぇかをり、かをりってさぁこう見ると意外と可愛いよね〜」
「やーだもう眞鍋ったら、眞鍋こそすっごい可愛いよ」
「やだもう、照れちゃうよかをり〜」

って、寒いなこれー、寒いぞこれは寒い寒い。
一人のドライブだからって、この二人芝居はかなり寒いっていうか、寂しすぎ?
あーもう、せっかく車買ったのに、もう一ヶ月以上誰も乗せた事ないんだよなぁ。
私って一人でいるよりも皆でワイワイしてる方が好きなんだけどなぁ。

「そうだよね、眞鍋に一人は似合わないよ、眞鍋は皆の人気者」
「えへっ、ありがとうかをり、かをりこそ友達はいないの?」
「かをり?かをりはねぇ・・大っきなお空がお友達」

もう!ちょっともう、止め止め止め。
あーもう怖え、もうこの癖止めよっと、もぅふと気付くと二人芝居はじめちゃうんだよね。
そういえば中学校の頃から練り消しに話しかけたりしてたよなぁ、
あたし友達いなかったのかなぁ、なんでだろう?

「眞鍋、それはね、あなたの肩幅が人よりちょっと広すぎるから」
「えっ!?どうしてかをり、どうして肩幅が広いといけないの?」
「眞鍋、教えてあげる、肩幅が広いとね何か怖いの、普通の女の子の体型がビール瓶だとしたら、眞鍋はウイスキーのボトル、なんか怖いの」
「なによ!かをりこそ肩幅広いじゃないの、それに料理だって下手だしぃ!」
「キーーッ!!言ったわね眞鍋、田舎者のくせにぃー!」
「うるさいこのー・・あんた犬を拭いたタオルみたいな臭いするクセに!」
「あら!あんたこそ犬を拭いたタオルみたいな顔でしょ!!」
「キーー!!」
「キーー!!」

・・・私、一人でも楽しめてるな。


  M/クエスチョン

さて、ここでクエスチョン。
あなたは車を持っています、正直なところどちらのほうが自分に合ってますか?
A・一人で気侭にドライブ  B・誰かを乗せて楽しくドライブ
あなたなら、どっち?

  SE/アタック

という分けで一本目のドラマ聞いてもらいましたけどー。
ダメですね、なんかもうあの、実はあたし花粉症で、
なかなか発声がしづらいと言うことで、ちょっと多めに見て下さい。

ということでですね、あのー、
一人で、あっ、一人で行く方が合っているか、
それか、誰かを乗せて楽しむ方があっているか、というお話でしたけど。
どうなんでしょうねぇ?あの
あたし自身はですね、結構一人でいる時間、凄い多いですね。
割とね、大学の友達とノリで、まぁ、行こうって言って皆で遊んだりとか、
ま、友達がバイト終わって、家に行ってもいい?って電話かかってきたときとかは、
まぁ遊ぶんですけど。

基本的にね結構ね、家に一人で居ても全然へっちゃらなんですよ。
っていうか、一人が好き、みたいな感じで。
ま、自分で自分に話しかけたりは、しないんですが。
あのー、前話した、熊のでっかいぬいぐるみには、時たま話しかけたり、
「寒っ」って言わないで下さい、寒っって。
いやホント話しかけるんですけど、
ね、でも唯一話しかけるのが、自分に、
あのね、あのー、こう、切羽詰まってるときに鍵を見つけらんなかったりとか、
ねぇなんか、ゴミ出そうと思ったのに、持たずに外に出てしまったときとか、
そういう時にね、凄い自分に話しかけるんですよね。

もうね、どんな感じだろ?
もう、鍵とか見つかんない時はね、
「勘弁しろよ、ほんまにもう・・・」
こんな感じでもう、自分に話しかけております。
凄い怒ってます自分に。
まあね、こんな寂しい生活なんですよ。
これから大学生になる皆さん、一人暮らしになるとこうなってしまうので注意。

と言うことで、この結果をインターネットとFAXで、集計してみました−。
開けてみましょー、オープン(ガサゴソ)・・・よいしょ。

あなたは車を持っています、正直なところどちらの方が自分に合っていますか?
A・一人で気侭にドライブ     57%
B・誰かを乗せて楽しくドライブ  43%
と言うことで、一人の方が気楽、という意見が意外と多かったです。

車そのものが好きな人は特に、 『一人の方がドライブそのものが楽しめる』という意見。
また中には、
『眞鍋さんのような人を乗せてドライブすると、コントの様にパンチやキックが飛んできそうなので一人が良い』
という意見もありましたよ。
いやでも、どうでしょうね、私けっこう人にマジパンチ入れますからね、すぐ。
しかも不意打ちで。
それ意味は、ございませんけど、ま、気を付けて下さいね皆さん。
まぁでも、一人が良いと言う人が意外とやっぱり半数超えるんですねぇ。
結構やっぱり、なんだろ?日本人病ですかね、皆こう、
なんていうの?なに?島国根性?
まぁそんな感じかな?
ね、まぁそんな感じで。

ということで、一般的には、『一人で気侭にドライブが好き』。
わたし眞鍋的にも、『一人でドライブしたい』に決定しました。

それでは、次の曲いってみたいと思うんですが。
わたしねー、次の曲の曲名を忘れてしまいまして、
あのー、唄って、皆にこういう曲、って知らせようとしたんですけど、
伝わらなかったんですよ。
たぶんね、洋楽で、おじさんの声なんですね、分かる人いると思うんですけど、
こういう曲です。

♪はーいはいはーいはいほ はいはいはーい
 もうはいほ はいほ はははいほ
 ははふぅふぅへー

っていう曲なんですけど、分かりました?
あのですね、この曲です。
じゃいってみましょう。
エニグマでReturn To Innocence。

  M/Return To Innocence(Enigma

エニグマでReturn To Innocence、聞いてもらいました−。
どうでした?あれで合ってるでしょー?
あんな感じじゃないです?
まぁもし録音されてる方いたら、聞き比べて欲しいと思います。
では、次のミニドラマいってみましょう。
こんな時、あなたならどうしますか?







○ 車内

ねぇカルロス?犬を拭いたタオルみたいな顔ってさ、どんな顔だと思う?
分かんないよね、
私にもさ、よく分かんない。
ま、いっか。

あっ、カルロス。ちょっとさ、そこにある地図とってくれる?
そうそうそう、カルロスのシートの下にあるやつ。
やだ?なんで、めんどくさいから?
ちぇ(舌打ち)、あぁしょうがないなあ、まぁいいよもう、あとで見るから。
じゃあちょっとカルロスの携帯かしてくれる?
いや、あたしのね、ここ圏外なんだよね。
DOCOMOだと思って買ったら、MOMOCOっていう訳分かんないブランドのやつでさ、
だからちょっとカルロスの携帯かして、
それで場所聞くから。

それも嫌なの?
何で、電話代かかるから?
はぁーもう、しょうがないな、
ね、ホントさ、カルロスって性格最悪だよね。
自覚ある?無いでしょう。
顔がブラピと同じだから、それでもなんとか人として成り立ってるけど、
そうじゃなかったら誰もついてこないよ。
とかなんとか言いながら、結局あたしも付き合ってるけど、
こんな性格最悪の男とさ。

 SE/パンチ

痛った。もう何するのよ!いきなりブタなくてもいいでしょ!!

 SE/パンチ

うっ、ゲホッ・・・あー、鼻が折れた。

 SE/パンチ

うっ・・・。

でも、しょうがないか、顔がブラピだし、こんな性格でも。

 SE/ピストル

うぐっ・・・かはっ、あ゛っ・・血が・・
でも・・しょうがないか・・・顔が・・ブラピだし・・・
あっ・・・息が・・出来ない・・・・
そっか・・・肺に・・穴が・・開いたのか・・・・

 SE/笑い声

笑ってるよカルロス・・・笑顔が・・すてき・・よ・・・・・えふっ・・・


  M/クエスチョン

さて、ここでクエスチョン。
次の二人に同時にドライブデートに誘われました。あなたならどっちを選ぶ?
A・顔は良いけど性格最悪な人  B・性格は最高だけど顔が大変個性的な人
あなたなら、どっち?

  SE/アタック

というわけで2本目のミニドラマ聞いて頂きましたー。
どうでしょう?これはですね、永遠のテーマですよね。
顔が良い、・・えー、性格最悪な人と、
まぁ、個性的な良い人と。
まぁね、まぁどーなんでしょう?
でもね、世の中けっこうね、顔ーっていうねぇ、
図式が成り立っちゃってるような気がするんですよね。

いやーもうあたしね、結構ね性格ー良い人であれば、
まぁ顔とかは何でも良いんですよ。
まぁ何でも良いってことはないですけど、こう人類として認められる、あのー、顔であれば?
いや何でですか?こう認められなかったら嫌じゃないですか、
こー、なんかさ、ちょっと、カエルみたいとか、
肌がヌルヌルネバネバして緑色であるとか、
そういうんじゃなければ、別にいいんですよ、ホントに。
でもですね、あたしね結構広いですよ。
あのー、許容範囲と言うか、
まぁ、点数で100点から0点までいたとして、そしたら、10点以上はもう絶対大丈夫ですね。
友達になって、話して、その人の事が分かっちゃえば、
別に顔なんて、その人が一番かっこ良く見えるものです、好きになっちゃえばね。
まぁそんな事を言うのは、ねぇまあ、
どうでもいいやもう、ホントに、あたしのことなんてどうでも良いです。

ではこの結果をインターネットとFAXで集計してみました。
開けてみましょう、オープーン。

次の二人に同時にドライブデートに誘われてしまいました、あなたはどっちを選びますか?
A・顔は良いけど性格は最悪な人     21%
B・性格は最高だけど顔は大変個性的な人 79%

本音かどうか、分かりませんが、性格重視派が圧勝。
特にドライブの場合、『長時間密室にいるので性格が悪いと辛い』
という意見が多かったです。
『どうせ運転中は顔が見れないんだから』という、ごもっともな意見もありましたー。

そうですよね。
そんな顔なんてねー、あのー、あれなもんですよ、あの、
記号みたいなもんですよ。こうね、個体を識別する。
だからこう、あれ、コンビニのおにぎりに『シャケ』とか『イクラ』とか書いてあるようなもんなんですよ。
これはこれだよ、って判別するね。
だから、別にどうでも良いじゃないですか。
ね、ラベルが青だろうと、赤だろうと、と思います。

ということで、一般的には『性格は最高だけど大変個性的な人』。
わたし眞鍋的にも『性格重視』に決定致しましたー。

それでは、最後の曲いってみましょかね。
たいへん売れてます、GLAY・・じゃないや(笑)、GLAY、どこからGLAYが出てきたんだ?
DA PUMPですよ、DA PUMPの、ベストアルバム、
私もね、まだ買ってなんですけど、まぁ、2月の28でしたっけ、発売が?
けっこう経っちゃたんですけどまぁ近々買う予定です。
まぁ、車とか、かけるには最高じゃないでしょうか。
まぁそれにしても何で私さっきGLAYって言ったんだろう(笑)すごい謎ですー。
という分けでいってみましょう、DA PUMPでWe can't stop the music。

  M/We can't stop the music(DA PUMP

(ジングル:nepit presents 眞鍋かをりくるまえび)

CM

(ジングル:助手席を開けて待ってて下さい。nepit presents 眞鍋かをりく・る・ま・え・び)

  M/エンディングテーマ

そろそろお別れにの時間なってしまいましたー。
もう今回30分間こんな声で、大変失礼致しましたけども、花粉症で。
ですがですね、ここで、お知らせが、1つあります。
4月と言えば、まぁいろいろ番組が終わったり始まったり、忙しい季節ですよね?
そんな、世間の荒波の中、この『眞鍋かをり くるまえび』は、
3月30日をもって終了となってしまいますー。
まぁね、人生いろいろありますけど、でも別にねTOKYO FMに、
『眞鍋かをりのくるまえび終われ』だとか『最悪』とか『死ね』とか、
そういうハガキが来た訳じゃないんです。
ちゃんとね、こう、そういう理由がね、あるものなんですよ。
だからね、そういう理由じゃないっていうことだけ分かっていただけたらと、思います。
まぁ、残すところ後2回、全力で頑張っていくような気がしますので、よろしくお願いします。

では、来週と再来週のテーマいってみましょう。

まず、来週3月23日のテーマ、
一つ目。
あなたはキャンピングカーを買うことにしました、ズバリ買うとしたらどっち?
A・キッチンはついてるけどベットが無い  B・ベットはあるがキッチンは無い
そして二つ目。
今日は年に一度のコスプレドライブデート、あなたはお殿様の格好をしていくとにしました。
彼女にはどんなコスプレで来て欲しいですか?
A・看護婦さん  B・セーラー服

そして再来週3月30日、
一つ目。
この半年間、車に関するミニドラマを色々やってきましたが、ドラマの内容はどうでしたか?
A・面白かったよ  B・台本がよく分かりませんでした
そして二つ目。
あなたは眞鍋かをりのような性格の女の子をドライブデートに誘いたいですか?
あくまで性格のみの話です。
A・誘いたい  B・勘弁してくれー

投票にはインターネットが便利ですよ。
URLは、
www.tfm.co.jp/ebi
www.tfm.co.jp/エビ。
ファックスでも受け付けていますよ。
東京03-3211-××××
東京03-3211-×××× です。

まぁ、最終回のテーマはですね、この番組に関する内容になっていますので、
どんどん皆さん、最後ということで、応募して下さい。
応募じゃないや、投票して下さい。
それでは今週はここまで、ばいばいきんまうすー。あと2回。

CM

nepit presents 眞鍋かをり くるまえび、
カーライフをサポートする、ネットでピットイン、nepitがお送りしましたー。

明日朝起きたら、目薬ささなきゃー。

*番組終了のため、FAX番号は伏せさせてもらいました。