眞   鍋   か   を   り 

 く   る   ま   え   び 
INDEX眞鍋かをり くるまえび→2001.3.2

2001年3月2日

東北の一部の地域では、違法駐車をしていると、お巡りさんの代わりに、なまはげが来るので注意!

  SE/車のクラクション
  M/オープニングテーマ1

nepit プレゼンツ 眞鍋かをり くるまえびー

  M/オープニングテーマ2

こんばんはー、眞鍋かをりですー。
25日は国立の2次試験でしたけれども、受験生の皆さん、出来たでしょうか?
でもまぁ国立狙いの人はね、この試験が終わってしまえば、もう後は勉強もすることもないし、
まあ浪人してしまえば別です、が。
ね、あのもう楽になれるので、まあ、めいっぱい楽して下さい。
ね、私はですね、その日ちょうどオフでして、
あのね、うちの学校の高校の後輩の女の子が、まぁ、国大を受けるということで、
引率に行ってきました。
ねぇあの、ちゃんと優しいんですよ、あの、
まぁ、横浜駅の近くのベイシェラトンに泊まっていたので、その子が。
だから、横浜駅まで行ってあげてー、そっからタクシーに乗りー、
まぁ、学校まで連れてってあげ、もちろんタクシー代は私持ちで(笑)
で、あと迎えにいったりなんかしちゃってねぇ、
けっこうなんか楽しかったですけど、久しぶりに会えてね。
まぁ、皆さん、大学受験お疲れ様と言うことで、
ね、とりあえず一段落。

という分けで、今週も最後までよろしくお願い致します。
nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび、
カーライフをサポートするネットでピットイン、nepitがお送りします。

それでは、一曲目、早速いってみましょー。
くるりで、ばらの花。

  M/ばらの花(くるり

(ジングル:nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび)

CM

(ジングル:nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび)

改めましてこんばんは、眞鍋かをりです。

いやー、なんかもう3月、今日は2日あけて3日になるんですかね?
ってことはねー、おひな様祭りですよ。
おひな様祭りじゃないや、ひな祭り。ですねー。
みんなちゃんと、おひな様飾ったりとか、ひしもち食べて歯にくっついたりとか、
しているのでしょうか?
ね、やっぱりね、あのー、家的にはね、まぁ、
家1人で別に、おひな様やっても楽しくないので、やらないんですけど。
ね、まぁ実家に居た頃はやってましたね。
あ、でも、やってたっていってもね、いつまでだろうな?
小学校あがるぐらいでもう終わっちゃったかもしれない。
というのもですね、家いっつも飾るところって、玄関入った、なんか真ん前みたいな、
段のところ置いてるんですけど。
横にすぐそこにトイレがあるんですね。
だからね、夜とかねー、トイレに降りてくるとすごい恐いんですよ。
ボーーッっと、おひな様が闇に浮かんでて、凄い嫌で。
妹がね、それでトイレ行けなくなっちゃって、結構泣くんですよね、
ちっちゃい子って、おひな様。
だからね、飾らなくなってしまいました。

でも結構しょぼめでー、家のおひな様。
こう、お内裏とお雛がいるでしょ?その下に、三人の女がいてー。
それだけなんですよ。
だからねー、あのー、
もうちょっとこう、段段段段ってなってるこう、おじいさんとかまでいるやつ、
ああいうのもちょっと良いなと思うんですけど。

というわけで、今週も、車の中で起きうる選択肢をミニドラマにしてみました。
AかBか、あなたも考えながら聞いて下さい。
今から私があなたの助手席に座ります。こんな時あなたならどうしますか?







○ 車の中(ドライブ中)

ねー、やっぱ最新型の車は凄いでしょ?
・・・分かんない?分かんないって何が?
っていうか、どこが普通の車と違うか分かんないの?
ヨウスケって全然分かってないんだね。
ホント全然ダメ。
そんなことも分かんないヨウスケは、ダメダメー。

あっやばい、両手放しちゃった。
あーあぶなかったー。
あのねヨウスケこれは、そんじょそこらではしってるような普通の車じゃないの。
流行の最先端を行く最新型。
分かんない?このカバチタレが!

・・あっ、ごめん。ちょっと言ってみたかっただけ。

あのね、本当の最新型は、パッと見には分かんないの。
実はあらゆるところに流行を取り入れてるんだから。
まずCD、ほら、スイッチオン。

 M/浜崎あゆみ

プレイボタンを押すとあゆの曲しか流れませーん。
それは何故か?それは、流行の最先端をいく型だから!
そしてほら、このシートなんだけど、ちょっとバリバリするでしょ?
あと、ちょっと甘いニオイもするでしょ?
なめてみて。
大丈夫大丈夫、ほら、ペロッと。
そう、このシートは今、大流行のキャラメル味。
夏になるとアリがたかってきちゃうんだけど、
この前までシナモン味だったんだけどねー、あれはニオイがきつくって。
そしてなによりも、この車の形?
中にいると分かんないんだけど、上から見てみると、ジャーーン!
松嶋奈々子の顔の形になってまーす。
ほら、だから全体的に卵型でしょ?
こんな風に、流行の最先端を取りれた車なの。
ね?すごいでしょー。

 M/C.O

あれ?オチがない?
っつー、こんな時は変な言い方で落とそー!
ヴォーァー、ペロペロペロペロー。


  M/クエスチョン

さて、ここでクエスチョン。
初めて車を買うことになりました、さてあなたならどっちを選ぶ?
A・今、大流行している最新型  B・スタンダードな定番の型
あなたなら、どっち?

  SE/アタック

と言う分けで一本目のミニドラマを聞いて頂きましたがー。
これは、えーどういう選択肢でしたっけ?
いやっ(笑)忘れちゃった・・・今大流行してる最新型か、定番の型か、
ごめんなさい、今言ったばかりなのに、あたし(笑)そうですよね。
あーでもねー、最新型ーを、をー買うのは良いんですが、
最新型を買う人って、結構あれですよね?
あのー、常に最新型をー、買わなきゃ嫌って人が多いじゃないですか?
ね、いくら最新型の流行のやつでも、長く持ってると逆にダサくなっちゃうっていう、
のがありますよねぇ。
だから新し物好きな人、携帯とかでも、どんどんどんどん新しいのに、変えていくんですよねー。
出るごとに、3万ぐらいかかるんですか、あれって?
ねぇ、だからね、割とお金かかりますね、流行を追うのって。
だからね、けっこう定番の型の方が良いと思うんですよね。

んでね、あと一番思うのは、こう、まぁ、
髪の毛とか服とかでも良いんですけど、
あまり流行を追い続け・・追っちゃた、流行流行した、
か、感じにしちゃうとー、写真とか撮って、あとで見るときに、
「あぁーこのときこんな、あぁもう恥ずかしい」ってなっちゃうから、
やっぱりね、こう、定番の方が、まだ割と見れる?ような気がする。

ね、写真ってやっぱ恥ずかしいですね。
あたしね、高校の時のね写真とかね、ちょっと恥ずかしくなるときあるもん自分で、
「あぁ」と思って、
そんな髪の毛とかじゃなくてー、っつー、髪の・・あぁね髪の毛も、あぁもう、
あぁもう、思い出したくないですね。
ねぇ、あのー、まぁ、それはいいとして、いいんだけど。

まぁ、早速この選択肢をインターネットとFAXで、皆さんに振ってみました。
ちなみにね、この番組のホームページのURLは、
www.tfm.co.jp/ebi
www.tfm.co.スラッ・・jp/エビです。
ここで一早く、来週以降のテーマが分かりますよー。

それでは、開けてみましょー。
オープンザ封筒。
初めて車を買うことになりました、さてあなたならどっち?
A・今、大流行している最新型  30%
B・スタンダードな定番の型   70%
と言うことで、定番派には、細かいこだわりが多いです。

『一生4ドア、セダン、オンリー』という意見。
『ミニクーパーじゃなきゃ死ぬ』など、
必要以上に熱くなっているようです。

あ、ミニクーパーじゃないと死ぬんだ?
まぁ、ま、そんな(笑)あの、別にそういう意味じゃないですよ、
小学生みたいに、あぁ、そうじゃないと死ぬんだ、みたいなこう、挙げ足とったような言い方じゃないです。

また、『最新型に乗ってちょくちょく同じ車とすれ違うのもヤだから』
という意見も。
ということなんですけどね。
って言うか、関係ないんですけど、おも、あの、東京に来てから思ったのは、
東京ってベンツ多いですね。
田舎より。
なんかね、田舎ではベンツ見かけると「あぁー、凄ぇベンツ」とか思ったけど、
都会って普通にベンツはしってるから、すごいビックリしました。
ま、どうでもいいですけど。

という分けで、一般的には『ベーシックな定番の型』
わたし眞鍋的にも、『定番型』に決定しましたー。

それでは次の曲いってみましょー。
aikoで初恋。

  M/初恋(aiko

aikoで初恋、聞いてもらいましたー。
あたしもCD持ってますよ今。
あのですね、こないだロケに行ったときにカメラマンさんが持っていたのを、えー、横取りしました。
ぶんどりました。

では続いて二本目のミニドラマです。
こんな時、あなたならどうしますか?






早く決めてよ、もうっ!!
ああーもう、イライラすんのよね、何でヒロユキっていつもいつもこうなの?
何でサクッっと決めらんないの?
チーズバーガーでもチキンタッタでも、どっちだって良いじゃない!
ほらもー、ドライブスルーなんだから後ろつかえてるよ。

 SE/車のクラクション

あっ、すいません。
ほらもー、あたしが怒られた。
もう信じらんない、あたしが怒られた。
親にだって怒られたことないのに、お茶碗の持ち方だってちゃんと知ってるのにー。
ヒロユキ早く決めてよ!
チキンタッタ?チキンタッタでいいのね?

 SE/車のクラクション

今、チキンタッタ注文するからちょっと待ってよ、この表六玉ー!
えっ何?やっぱりマックプリンにする?
あんた何が食いたいの?
チキンタッタとマックプリンじゃ自ずから目的が違うでしょ?
だったら両方食べる?
っていうか両方食べろ!もうめんどくさい、私がおごってやるから。

 SE/車のクラクション

うるさい!ちょっとぐらい待て、この腐れ肉だんごやろう!!
えっ何?朝マックセットも良いな?
今は昼じゃボケー!
もうめんどくさいから、メニューにあるもん全部注文してあげようか。
あん?それでどうよ。

 SE/車のクラクション

うるさーい!うるさいうるさいうるさいうるさーい。

 SE/マシンガンをブッ放す音
 SE/爆発音

わたし悪くないからね。


  M/クエスチョン

さて、ここでクエスチョン。
もしドライブデートするとしたら、どっちの相手が良い?
A・自分で行き先や、その日の予定を決めて引っ張っていってくれる男性
B・「どこに行きたい?」などと自分の意思をまず聞いてくれる男性
あなたなら、どっち?

  SE/アタック

さて、二本目のミニドラマ、聞いてもらいましたけども。
ね、まぁ男性論と言えば、まぁ、二種類、パキ、パキと別れると思うんですが。
ま、この場合、優柔不断と言うかね、まぁ結構意見を聞いてくれる男性か、
それか、もう、自分でグイグイ引っ張ってくれる男性か、
ねぇどっちでしょうね?

けっこう昔とか、一昔前なら、男性が引っ張て行くもんだ、
みたいな考え方がこう浸透してたんですが。
けっこうね、あのー、フェミニズムの授業だとそれは結構否定されるのでー。
そういうのね、あのー、先生がすっごいフェミニストなんですよ。
女の先生なんですけど。
それでね、すごいね、考え方を擦り込まれ摺り込まれ、
なにかにつけもう、差別差別で、きてますからね。
けっこう洗脳気味です、最近。
まぁ、どうでもいいとして。

あたしはでも、あっ!あたしそのせいかもしんない。
あのー、やっぱり、引っ張っていく男性は嫌で、
自分で決めたいタイプ・・・
いやホント。ていうか、聞いてくれる男性っていうか、ってゆーか聞け!
って感じですね、もう。必須事項。
なんだろもう、男の人の行きたいとこにねー、
ちょっと考えて連れてってくれるのも良いんですがー、
やっぱりね、自分の行きたくないとこだったら、
ねー、嫌じゃないですか、女の子も。
だから、こうお互い行きたいところが、かぶっている場所に行くのが、
一番良いかと思われます。
両方楽しいしね、その方が。
まぁね、予定は難しいですね。

でもね、あのー、やっぱりね、男性最近弱くなり過ぎですね。思うのは。
それは環境ホルモンが影響してるのでしょうか?
違うの!ホントにそれも授業でやったんですよ。
あのね、男性がね、女性化してるんですよ。
でね、それはね、あのー、「最近の若者はー」かいう精神的なモノだけじゃなく、
実際に、体の機能が女性化してるんですよ。
知らないでしょ?みんな。
あのですね、あのーなんか、貝、の種類で雄と雌があるんですけど、
雄がホントに雌の体に近付いちゃってて、
雌も、やっぱりちょっと変なんですよね、貝殻が。
私はねビックリします、それ。人間も、そうなると良い、良いじゃないや、
そうならん、なったら嫌ですねホントに。
ねぇ、だからこう、何?あたしですか?
あたし、あたしどうですか?
あっあたしでも、けっこう男性ホルモン多い、です、うん。
「うん」て、「うん」て言わないで下さい、そこで。
まぁそれは、あたしの筋肉の話はどうでもいいとして。

この選択肢をリスナーの、方々に振ってみましたー。
オープーン、オープン。

もしドライブデートするならどっちが良いか?
A・自分で行き先や、その日の予定を決めて引っ張っていってくれる男性  32%
B・「どこに行きたい?」などと、こっちの意見をまず聞いてくれる男性  68%

と、いうことで、以外と、まず意見を聞く派が大勝。
代表的な意見は、
『自分で決めて、彼女が「つまんなーい」と言ったら嫌だから、とりあえず聞く』という意見でした。
中には、『眞鍋のような人だったら、どこに行きたい?って聞かなくても勝手に主張すると思うけど』
と言う人・・・読んでるじゃん!この人(笑)
ヤなの、あーもう、と、ヤだ。その人の思いどおりに喋っちゃった自分が凄く嫌。
いやー、もう、なー、読まれてるな、あたしホントに最近。
もうそうなんですよね、主張するんですよ。
で、けっこう相手が違うとこ行きたいって言っても、ダメ、ダメ。
ふふふ、まぁ(笑)

と言う分けで一般的には、
『どこに行きたい?と、まずこっちの意見を聞いてくれる男性』
私、眞鍋的には、
『主張するぞ』に決定致しましたー。

さて、最後の曲にいってみましょう。
THE YELLOW MONKEYでプライマル。

  M/プライマル。(THE YELLOW MONKEY

(ジングル:nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび)

CM

(ジングル:助手席を開けて待ってて下さい。nepitプレゼンツ 眞鍋かをり、く・る・ま・え・び)

  M/エンディングテーマ

そろそろお別れにの時間なってしまいましたー。
けど、ここで一つお知らせがあります。
なんと、3月1日から4月14日の間に、限定予約販売を致します。
えー、ローソンのLoppiで予約できるという、私の等身大ポスター、があるんですが、
なんと!それをこ、この番組をお聞きのみなさん、3名様に抽選でプレゼントさせて頂くという、
すばらしい企画ですー。
なんとですね、このポスターには、
えー、三種類ありまして、でねあのー、オリジナルトレーディングカードが、
一枚ずつ付いてくるんですよ。
なんと、それを一枚に組み合わせると、一枚の絵になります。
その写真はなんと、私の、デビュー前の写真でございます。
寒いって言わないで下さい。
もうね、なんか非常に下らない写真なんですけど、
変なオランダの民俗衣装を着てブリッコしてる写真なんですけども。
まぁ、それを見たい方は三種類全部買って下さいー。
まぁね、この三名様プレゼント、
FAX番号は、東京03-3211-××××
東京03-3211-×××× です。
ハガキでも投票、じゃない、受け付けしています。
郵便番号102-8080 東京FM 眞鍋かをり くるまえび 「ポスタープレゼント」
の係まで、よろしくお願いしますー。

ではここで、来週と再来週のテーマを発表したいと思います。
まず、来週3月9日のテーマ、
まず一つ目。
あるカップルがドライブデートをしています、二人は車内で話をしてますが、どうも会話がチグハグして噛み合いません。
さて、こんなとき一般的に人の話を聞いていないのはどっちでしょう?
A・男  B・女
そして二つ目。
自分よりも10歳も年上の女性に告白されました。彼女は「OKだったら一緒にドライブデートに行こう」と言ってます。
さて、あなたは?
A・恋愛に年の差は関係ないので行く
B・やっぱり年の差は気になるので行かない

そして再来週3月16日のテーマ、
まず一つ目。
あなたは車を持っています、正直なところどちらの方が自分に合っていますか?
A・ひと、一人で気侭にドライブ  B・誰かを乗せて楽しくドレ、ドライブ
そして二つ目。
次の二人に同時にドライブデートに誘われました、あなたならどっちを選びますか?
A・顔は良いけど性格は最悪な人
B・性格は最高だけど、顔は大変個性的な人

ということでね、投票にはインターネットが便利ですよ。
URLは、
www.tfm.co.スラッシュ・・co.jp/ebi
www.tfm.co.jp/エビです。
舌が回らなくなってきています、あの、くちんなか非常に唾がたまっていて、
飲み込むタイミングを見計えらなかったので、こんなことになってしまいました。
まぁ、あの、終わったら飲み込みます。
それでは今週はここまでー、みんなバイバイキーン。

CM

nepitプレゼンツ眞鍋かをり くるまえび、
カーライフをサポートする、ネットでピットイン、nepitがお送りしましたー。

明日朝起きたら、ダッシュで、家出なきゃー。