眞   鍋   か   を   り 

 く   る   ま   え   び 
INDEX眞鍋かをり くるまえび→2001.2.23

2001年2月23日

駐禁のスペースに巨大なナメクジが止まってたら、誰が乗っていくのか注意!

  SE/車のクラクション
  M/オープニングテーマ1

nepit プレゼンツ 眞鍋かをり くるまえびー

  M/オープニングテーマ2

こんばんは、眞鍋かをりですー。
あっという間に2月も終わりになりましたけど、
この時期、ちょうど春に向かって新しい部屋を探してる人も、多いんじゃないでしょうかー。
まぁね、我が家もうちの弟が、
4月から札幌に出ていくということで、部屋を探しているところですけど。
私もですね、(ガサッ)上京した・・・
あっ、今、ヘッドホンがとれてしまいました。
・・上京して二年になりますねー、まぁ。
でもね、今の部屋もね、あたし割と気に入っていて、
まぁ、自分の部屋的には、まぁ六畳無いくらいなんですけど。
まぁあたし、いつまで経っても六畳に住みたいんで、
まぁ、今のままで良いかな。

でもね、よく隣の人の音は聞いてます。
結構ね聞こえてくるんですよね。
あの、深夜11時ぐらいになると、あのすごいニュースの声とか聞こえてくるんで、
壁にこう、耳あてて、「あー、ニュース聞いてる」とかって聞いたりとかー。
なん、怪しいですか?
なんか隣の人の行動って気になるじゃないですか。
なんかベランダに出て、灯りが付いてるかとか確認したりとか(笑)
いや別に、ストーカーとかじゃないんですよ。
なんか、隣の人の顔も知らないんですよ。 誰かも分かんない、性別も分かんないけど、
「居るのかな?」って気になってしまう。
それが現在のマンション事情ではないでしょうか。

という分けで今週も30分間お願いしますー。
nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび、
カーライフをサポートするネットでピットイン、nepitがお送りします。

では最初の曲いってみましょー。
DOUBLEで、Stay With Me。

  M/Stay With Me(DOUBLE

(ジングル:nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび)

CM

(ジングル:nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび)

改めましてこんばんは、眞鍋かをりですー。

オープニングでは、今の部屋の話になりましたが。
こんな私も実家に帰れば、眞鍋家の娘と言うことで、当然実家に自分の部屋がある・・・
と、言いたいんですが、ありません。

私ねー、家、実家帰っても部屋ないんですよー
と、言うのもー、元私の部屋が、今は妹の部屋になっていまして、
でも、占領されちゃってるんですけど。
なんかムカツクのがねー、私の部屋だった時より可愛いんですよね。
あいつセンスある、とか思って、すっごいね、腹立たしいんですよね(笑)

でもね、ホント女の子らしくて、
なんだろ、結構あたしん時もなんか親の意向でロマンチック系になってたんですけど、
なんかちょっとポップな感じになってました、妹は。

ねぇ、でも、なんか知らないうちにこう、ジャニーズJrのポスターとか飾られたりとかね、してー。
なんかちょっとやっぱ、中学生の部屋ですねー。
あたしん時のポスターはね、よくねブラピとか、クレア・デインズとか、
そういうなんか雑誌切り抜いたみたいなの貼ってたんですけど。
なんかね、一番良いのはねカギがかかるんですよ、ホントに。
やっぱカギは必要ですね。妹が邪魔するんですよね、勉強の。
だからね、やっぱりね、えー、部屋にカギは必要なのではないでしょうか。
うるさい、ご家庭は特に付けてあげることもお勧めします。

では今週も車の中で起きうる選択肢をミニドラマにしてみました。
AかBか、考えながら聞いて下さい。
今から私があなたの助手席に座ります。こんな時あなたならどうしますか?







  SE/車のドアが閉まる音

はい、こんにちは。
あれ?おへんじありませんね、どうしちゃったのかな?
こんにちは。
・・・はい、こんにちはー、いいお返事です。
あたしは今日からあなたの教官になる眞鍋先生です。
今日からあなたと一緒に、ブーブーの運転を学んでい・・・
えっ、ブーブー?ブーブーって言った?あたし。
あはっ、ごめんなさい、あたし先月まで保育園の先生やってて、そこをリストラされちゃったの。
それでこの仕事に就いたから、たまーにその頃の癖が出ちゃって。
・・・なんで保育園を辞めたか?
それは、まぁ、いろいろ・・とねぇ。
あたしは今でも、あのやり方は間違ってなかったと思ってるけどね。
さぁ、そんなことはいいから、車を発進させましょう。

えーと、まずはハンカチとチリ紙を持ちましたか?
えっ?持ってない?
ダメでしょー!

 SE/パンチ

ハンカチもチリ紙も持ってなかったら、おててがばっちいばっちいになった時にどうやって拭くの?
お鼻が運転中に垂れてきた時に、おててで拭くんですか?
めっ!!
いけませんよ。
まずは、必ずハンカチとチリ紙を持って出ること。
分かりまちたかー?
・・・・・お返事が小さい!

 SE/パンチ

分かりまちたかーー?
・・はい、分かりましたね。
じゃあ今日は、眞鍋先生のハンカチとチリ紙を貸してあげますからね。
はい、じゃシートベルトをつける前にお鼻をかみましょうねー。
はい、チーン。
はい良く出来ましたー。
はい、じゃあハンカチも持ったし、お鼻もチンしたし、
後は、おトイレに行きましょうね。
・・・さっき行った?
生意気言うんじゃありません!!

 SE/パンチ×3

ハーイ、じゃ眞鍋先生がお手伝いしてあげますから、シーシーしましょうねー。
あれ?どうちたのかなー?お鼻と耳から血が出てまちゅねー。


  M/クエスチョン

さて、ここでクエスチョン。
免許を取ろうと思って自動車教習所に来ました。男性か女性か教官が選べるとしたら、あなたなら?
A・男性が良い  B・女性が良い
あなたなら、どっち?

  SE/アタック

という分けでミニドラマ聞いてもらいましたー。
やっぱりね、男の先生、女の先生、今選べる教習所も結構あるようで、
お客さん獲得のために。
ねぇでも良いシステムですよね、やっぱり選べるっていうのは。
でもね、今うちの弟も教習所に通っていて、結構ね、あのー、教官にしごかれてるみたいです。
あんね、男のけっこうおじさんの先生で、
やっぱりね、あの、うちの弟がこないだ、実家帰った時に、すごい元気なかったらしいんですよね。
なんか、ふてくされて。
そしてなんか親がー「なんかあったん?」って聞いてもー、
なんか不機嫌そうにしてると。
で、聞くところによると、教習所の先生がムカツク、って言っていた様です。

ねぇ、でもやっぱりね、あのー、
間違えたら「そんな事も出来んのんか」みたいに言う人も結構いるみたい。(ゴンッ)
ねぇ、うわ、ねぇ、きょ、教官のくせにねぇ、あの、こっちはお金払ってるんだぞ、
ってだから、言っても、どうしようもないんですけど、ちょっと思ってしまいますねー。

でもやっぱりねあの、どっちが良いかと言うと、
やっぱり男の先生の方が運転が上手いっていうのは、けっこう一般的に言いますよね?
だから、男の方が、良いのかなぁ・・
っつー、でもやっぱりねぇ、基本的に、男の人は女の子には優しい。
女の、おばさんは、若い男の子には優しい。
だからねやっぱり、怒られたくないんなら、異性を選ぶべきじゃないのかな、と思いますよ。
どうなんでしょうね?

では、この選択肢をインターネットとFAXで、リスナーの皆さんに振ってみました。
ちなみに、この番組のホームページのURLは、
www.tfm.co.jp/ebiです。
ここで来週以降のテーマが一早く分かりますよー。

それでは開けてみましょう。
免許を取ろうと思って自動車教習所に来ました。男性か女性か教官が選べるとしたら、あなたは?
A・男性が良い  39%
B・女性が良い  61%
と言うことで、意外に女性派が圧勝。

教え方がどうとか言うよりも、男性からの『可愛い娘ならお近づきになりたい』という、
切実な意見が多かったようです。
この番組の男性リスナーは非常に、寂しいということが判明しました。

ねぇでもやっぱり、異性の教官が良いんですね。
でも、可愛い娘ならお近づきになりたいって、教官は可愛い"娘"とは限んないですからね。
年齢的にね、あの、おばさんのよ、う、な、気がしますよー、ここだけの話し。

ということで、一般的に教官が選べるとしたら、『女性が良い』。
わたし眞鍋的には、『異性が良いかも』に決定しましたー。

それでは次の曲いってみましょー。
ジェニファー・ロペスでLOVE DON'T COST A THING。

  M/LOVE DON'T COST A THING(Jennifer Lopez

では続いて二本目のミニドラマです。
こんな時、あなたならどうしますか?







○ 車内
あっ、そー、そうなんだケンジ君。
うん・・うん・・そうかもね。
うん、そう?・・えっ!?
あぁ、うんうんうん。そうそうそう、うんうんうんうん。
ふぅーん・・・・・

(あーぁ、かったりぃー、また始まったよ、ケンジのプロレス話。
 あたしは興味ないっつうの。
 何?ハンセンが引退?
 誰それ?ハンセンって誰?
 大谷晋二郎がヘビー級転向?
 だから誰よ大谷って、分からんっつーの。
 失敗したなーもう、合コンのとき適当に話し合わせて、
 プロレス見てみたいとか言っちゃったからなー。
 ホントはプロレスとか全然興味ないんだよねー。
 っていうかむしろ嫌い?
 ボクシングとかK-1はいいのよね、なんちゅうの?
 肉体もシャープだし、なんかこう、一回負けたら全てを失うっていう、
 あの悲愴感が胸を打つのよ。
 それに比べてプロレスは、なんでロープに飛ばされて自分から跳ね返ってくるかね?
 そういえばケンジに、「なんで跳ね返ってくるの?」って聞いたことあったなぁ。
 「それが男のロマンだ!」って言ってたっけー、分けわからん。)

・・えっ?なにー?今なんか言った?
MD?うんうん、聞くよ。
ケンジ君のオリジナルMD?
うんうんうん、聞こっか。

 M/プロレスのテーマ曲

(うっわ、また始まったよプロレステーマ曲集。
 カンベンしてよ、って言うかさー、男ってさー、
 自分の趣味について熱く語ることが、かっこいいとか思ってるけどさ、
 それってどうなの?
 そういえば、前つきあってたヒデキは蕎麦打ちが趣味で、
 あたしもつきあわされたなー、あれもきつかったなぁ。
 この調子だとケンジもずーっとプロレスの事ばっか語ってんだろうなぁ。
 これは早いうちにビシッと言ってやった方がいいな。
 そうだよ、きっとその方がケンジの為になる。
 今まで誰もそのことを注意しなかったんだ。
 そうだよ、あたしがハッキリと言ってやろう。
 だって、それを除けばかっこいいし、決して悪い人じゃないんだもん。
 そうだ!決めた、あたしがハッキリ言ってやろう。
 それがケンジの為だよ。
 彼女として、目を覚まさせてやろう。)

 M/C.O

ねぇケンジ、プロレスって八百長でしょ?

  SE/パンチ

いてっ。


  M/クエスチョン

さて、ここでクエスチョン。
ドライブデート中、彼が自分の趣味について熱く語り出しました。あなたにとって退屈な話題はどっち?
A・野球  B・プロレス
あなたなら、どっち?

  SE/アタック

というわけでミニドラマ聞いてもらいましたー。
どうですか?こんなに、深い趣味を持ってる人とは、親密なおつき合いは無理のような気がしますけど。
でもね、プロレスに限らず、あのー結構ねぇ、
何につけてもマニアックな人って熱く語るじゃないですか。
だからね、あのー、かじる程度ならいいんですけど、
語られるとちょっとキツイなぁーっていう。
まぁね、話題によるかなー。
まだ音楽とか、映画とか、そういう話しならまぁ、
ちょっとタメになるし、まぁ聞いてても、まっ良いかな?タメになるかな?
っていう部分があるんだけど。プロレス、はねぇ。
まったく分かんないですね、あたし自身も。

大谷晋二郎?って誰、だ・・っはっはっ、悪いですけどホント分かんないんですよね。
でもまぁプロレスファンて結構いるじゃないですか、
雑誌とかも結構出てるしねぇ、結構メジャーなんですけど。
わたしーが、これはちょっと勘弁してもらいたいなぁ、っていうのはですね、
あの、城とか、日本の城。
とかね、あと、鳥?バードウォッチャー&あと、鉄道系など、
あと、まぁ切手とかそういう分類ですね。
それはねちょっとやっぱり熱く語られても困るんで、
切手だとなに?何年製のなんとかで、ミスプリントのやつが良いんだよ、
とか言われても分かんないでしょ。
そういうのね、やっぱ困ります、ね。
ホントに。

でもね、やっぱり、人それぞれ趣味はあるので、
まぁあの、簡単にけなすことも出来ないんですが、
まぁ出来れば普通に、普通の人が良いなぁ。
でもねあの、男の子の部屋にあったら思わず引いてしまうもの、
と言うのはですね、わたし的にはやっぱり、フィギュア。
ふふっ、ふ(笑)
だってあの、まぁあの女の子のさーあるでしょ?
ああいうのとかちょっとヤですよね?

ではこの選択肢をリスナーの皆さんに振ってみました。
オープン、ザ、封筒。よいしょ。

ドライブデート中、彼が自分の趣味について熱く語り出しました。あなたにとって退屈な話題はどっち?
A・野球   22%
B・プロレス 78%

プロレスはダメという人が圧勝。
どっちの競技が好きか、という問題ではなく、
プロレスファンは、妙に熱く語り出すことがあるのでうっとうしい。
という理由のようです。
他には女の子からの『どっちにしろ彼の趣味の話はたいがい面白くないので30%ぐらいしか聞いてない』
というシビアな意見もー。

まぁこれ男性諸君、けっこう肝に銘じて欲しいですね。
あなたの趣味の話はあまり聞いていませんよ、彼女はね。

という分けで、一般的にあまり良くない話題は『プロレス』。
わたし眞鍋的にも『プロレス分からん』に決定しましたー。

それでは、最後の曲いってみましょう。
hiro:nでマーガレット。

  M/マーガレット(hiro:n

(ジングル:nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび)

CM

(ジングル:助手席を開けて待ってて下さい。nepitプレゼンツ 眞鍋かをりく・る・ま・え・び)

  M/エンディングテーマ

そろそろお別れにの時間なってしまいましたー。
そこでですね、先週おやくした・・お約束した通り、
わたし眞鍋からプレゼントがあります。
なにかと言いますと、眞鍋・特製くるまえびお守り。
まぁ別に、くるまえびの絵が入ってるとかそういうんじゃないんですけど、
まぁ、交通安全にも効く、受験にも効く、仕事にも効く、
春を前に誰もがお守り欲しいよ、と言っている中、
言ってるかどうか分かりませんが、
わたし特製のお守りをプレゼントします。
欲しい人はFAXで応募して下さい。
ただし、ただ「欲しい」だけじゃダメ。
必ずFAXに、自分が思うハンサムな男の人の顔を描いて下さい。
受け付けFAX番号は、
東京03-3211-××××
東京03-3211-×××× です。
締め切りがありますよ、2月26日。
来週の月曜日いっぱいまで受け付けています。
FAXには必ず、自分の住所・氏名・年齢・電話番号を書いて下さい。
抽選で一名様にのみプレゼント致しますー。

それではここで、来週と再来週のテーマを発表したいと思います。
こちらのね、あのー、テーマの答えのアンケート方もちゃんと書いて下さいね。

まず、来週3月2日、
まず一つ目。
初めて車を買うことになりました、さてあなたならどちらを選ぶか?
A・今、大流行している最新型  B・スタンダードな定番の型
そして二つ目。
もしドライブデートをするとしたらどちらが良い?
A・自分で行き先や、その日の予定をサクサク決めて引っ張っていってくれる男性
B・「どこに行きたい?」などと自分の意見をまず聞いてくれる男性

そして再来週3月9日のテーマ、
まず一つ目。
あるカップルがドライブデートをしています、二人は車内で話をしていますが、どうも会話がチグハグで噛み合いません。
さて、こんなとき一般的に人の話を聞いていないのはどちらだと思いますか?
A・男  B・女
そして二つ目。
自分より10歳も年上の女性に告白されました。彼女は「OKだったら今度いっしょにドライブデートに行こう」と言っています。
さて、あなたは? A・恋愛に年の差は関係ないので行く
B・やっぱり年の差は気になるので行かない

投票にはインターネットが便利ですよ。
URLは、
www.tfm.co.jp/ebi
www.tfm.co.jp/エビです。
受付ふゃぁ(笑)受付ファックス・・今噛みましたけど、あの、気にしないで下さい。
受付ファックス番号は、
*東京03-3211-××××
*東京03-3211-××××
こちらでも受け付けていますー。 では今週はここまで、来週もまた聞いて下さいねー。
ばいばいきんまうすー。

CM

nepitプレゼンツ眞鍋かをり くるまえび、
カーライフをサポートする、ネットでピットイン、nepitがお送りしましたー。

明日朝起きたら、コタツの電源入れなきゃー。

*番組終了のため、FAX番号は伏せさせてもらいました。