眞   鍋   か   を   り 

 く   る   ま   え   び 
INDEX眞鍋かをり くるまえび→2001.2.16

2001年2月16日

煮えたぎった鍋焼うどんを食べながらの運転は、ハフハフする上に気が散るので注意!

  SE/車のクラクション
  M/オープニングテーマ1

nepit プレゼンツ 眞鍋かをり くるまえびー

  M/オープニングテーマ2

こんばんは、眞鍋かをりですー。
さてさてー、段々あった、たかくなってきましたけども。
最近ですね私は欲しいもの、ありまして、買おうかと思ってるんですが、
何と!ファミコンです。
初代の。初代って言ってもね、今ね、あのー、赤と白のやつじゃないんですよ。
あのね、色はスーパーファミコン系で、
ちゃんとね、バグりにくくなってるんですよ。
それがね、すーごい欲しくて。
こないだ、いとこん家でちょっとやったんですけど、
それからハマってしまって。
あの、家でも友達と、ピコピコピコピコやりたいなと思って。
大体ねいくらぐらい、六千円ぐらいで売ってるんですよね。
だからね、今度ね、おもちゃ屋さんとかね行って買ってやろうかと思ってる。

で、もーファミコンのカセットはね、くにおくんシリーズ、
知ってます?
あの、くにおくん、熱血なんとかっていう、
いろんなシリーズあるんですよ。
アイスホッケーとか、サッカーとか、ドッチボールとか、
それがすっごい、シリーズで欲しくて。
あと欲しいのがエキサイトバイク。
あの、バイクのやつですね。ファミコンソフト。
あれをね、今、Yahoo!オークションでいくつか入札致しました。
はっはっはっはっ(笑)
大体ね1本千円くらいですか?
安いのとかだと百円とかからあるんですけど、
まぁそんな感じでね、いっぱい集めていきたいんですけどもね。
結構ね、昔懐かしいやつとかあって、
凄いノスタラジナ、ノスタルジックな気分になったりとか。
ねぇ、やっぱり、プレステ2も綺麗で良いんですけど、
なんか、技出す時とか異常になんかグラフィックを見せたいのか長いじゃないですか、
それが嫌で。まぁ、あの簡単なファミコンの方が楽しいかと。

と言うわけで、今週も最後までよろしくお願いしますー。
nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび、
カーライフをサポートするネットでピットイン、nepitがお送りします。

それでは、最初の曲いってみましょー。
矢井田瞳さん、ヤイコで、I'm here saying nothing。

  M/I'm here saying nothing(矢井田瞳

(ジングル:nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび)

CM

(ジングル:nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび)

改めましてこんばんは、眞鍋かをりですー。

さてさて、最近レポート三昧!の、私なんですが。
今16日現在で、あと2コ残ってますね。
2つともね、あの、本を読んで、書評をしなきゃいけないやつなんですけど。
もうね〜、凄っごいウザいんですよ。
ほんっっとにもう、早く終わってー、ファミコンやりたい。
ははは(笑)

でもホントこないだ、ちょっと言ったと思うんですけど、
あの、『写真家について述べなさい』っていうレポート。
あれはですねー、あのー、野村誠一さん、大御所の。
にねー、実際インタビューして、
ほとんどねライターさんみたいな作業だったんですけど、
あのー、インタビューした内容を書いて、提出、しました。
ねぇホント話し聞きやすくてー、
凄いなんか、良い鬚のおじさんっていう感じでね、あの、
インタビューしやすかったですよ。
ねぇもう『ノムセイ』って呼びたいぐらい凄い親しみやすいキャラですー。

なんて事を言ってる内に、今週も車の中で起きうる選択肢をミニドラマにしてみました。
AかBか、あなたも考えながら聞いて下さい。
今から私があなたの助手席に座ります。こんな時あなたならどうしますか?







  SE/車のドアが閉まる音

ホンっとに大丈夫?
いやごめん、あたしシノヤマ君のこと信じてないわけじゃないんだけど、
でも昨日、免許とったばっかじゃん?
もう、ホンっとに大丈夫なの?
あたし、この車ホントに大事にしてんの。
シノヤマ君知ってるよね?
この車、っていうかちゃんと名前だってあるんだから。
『デデオ』っていうんだけどね。
この可愛いデデオに傷とかつけないでよね。
もう、運転の練習がしたいからって、シノヤマ君が頭下げて頼むから運転させてあげるけど!
ホントに大丈夫ね?

・・分かった。じゃあ、あたし助手席に座って見ててあげるから。
じゃ、出発しようか。

  SE/車が走り出す音

そうそう、その調子。
なんだ、意外と上手いじゃんシノヤマ君。
って何で目つぶってんのー!?
目あけてシノヤマ君!開けなさいっ!!
もぅー、何で運転中に目なんか閉じるのー?
そんなの免許以前の問題でしょ?

はっ?
「俺の勇気を見て欲しかった」?
こんな所で、そんな勇気はいらない!
あたしはシノヤマ君の勇気よりもデデオが大事。

はい、じゃぁもう、気を取り直して。
目をちゃんと開けて、あ、口は開かなくていいからね。口は閉じて。
そうそうそう、その調子。
ん?
何でフガフガ音がするの?
シノヤマ君?シノヤマ君?
ちょっと何で顔が真っ赤なのシノヤマ君。
シノヤマ君、口開けて!息しなさいシノヤマ君。
口開けて息しなさい!
・・はぁ、シノヤマ君、風邪ひいて鼻が詰まってる時は口開けて息しても良いから。
ね?でないと死んじゃうから。
じゃ、目しっかり開けて、口は息が吸える程度に半開きにして。

鼻?えっと鼻は・・前方に向けて、普通にしてれば良いかな?
えっと、耳は力を入れずにそのままで、
耳たぶはやや垂らし気味、まつげはなるべくパッチリさせて、
そ、そ、そう。
(声、だんだんとインサートしながら)アイラインなんか入れたらちょっと大人っぽく・・・・
・・・・・・・・・・・・

  SE/衝突音


  M/クエスチョン

さて、ここでクエスチョン。
免許とりたての友達が、「運転の練習がしたいから車を貸してくれ」と言ってきました。しかしこれは本当に大事にしている愛車です。
さて、あなたは?
A・快く貸してあげる  B・不安なので断る
あなたなら、どっち?

  SE/アタック

と言う分けで1本目のミニドラマ聞いてもらいましたー。
物の貸し借りはねー、やっぱり人間関係に大きく影響するのでー、
みなさん気を付けて貰いたいんですけど。
でもね、あのー、CDとかはやっぱ、借りっぱな貸しっぱな、
みなさん多いんじゃないんですか?
ねぇ、ま、車の貸しっぱなは無いと思うんですけど。
結構そういうちっちゃい物だとね、あのー、
「まぁいっかぁ」って諦めちゃったりとかあると思うんですよね。
でもね、一番ね、人間関係に響くのは『お金』!
お金はダメですよ、ちゃんと返さないと。

私もね、高校の時に友達に五千円貸して、しばらく返ってこないことがありました。
その友達もね、親に内緒でポケベルを借りていて、
それで払えなくなって、困ってたんで貸してあげたんですけど。
まぁ、しばらく返ってこなくて、言ったんですよね、「五千円忘れてるでしょ」って。
そしたらー、「お金ホント今ないからぁ分割で良い?」って言われて、
三千円二千円づつかな?返してもらったんですけど。
最初三千円で、二千円はなかなか返ってこなくて、「返して」って言ったら、
「今度GLAYのアルバムが出るから」とか言われて、
返してくんないんですよね。
ま、結局ね、まぁ返して貰いましたけど。

でもね、まぁあれですよ、お金はね、現在のところ私の貸し借りは、
えー、友達Nに700円借りていて、友達Fに500円貸しているという状況ですね。
ふふっ(笑)
え?何に使ったかですか?
それはですねあのー、Nに借りている方は、
ファミレスの飲食代で、ちょうどそん時、あんまりお金もってってなくて借りたのと、
あと貸してる500円はタクシー代ですね。
あのね前すっごい雨が振った時に、友達3人で、あのー横浜駅までタクシーで行こうっつう事になって行ったんですけど。
ま、1人頭500円。
それをね、あのー、めんどくさいから代わりに1人分私が払ってあげました。

そんな感じで、では、この選択肢をインターネットとFAXで、皆さんに振ってみましたー。
ちなみに、この番組のホームページのURLは、
www.tfm.co.jp/ebi
ここでいち早く来週以降のテーマが分かりますよー。

さて、ということで、オープンザ封筒ですー、べりっ。
免許とりたての友達が「運転の練習がしたいから車を貸してくれ」と言ってきました。しかし、これは本当に大事にしている愛車です。
さて、あなたは?
A・快く貸してあげる  28%
B・不安なので断る   72%

ということで、断る派が意外と圧勝。
理由としては、『自分で買え!』『言語道断!』
『もし貸して傷でもつけられたら、絶対にその後お互い気まずくなる』など、
ごもっともな、御意見でした。
あと貸してあげる派では、
『人生貸し借りで成り立ってるので』というクールな意見も。
ねぇ、そうですよね。
車を貸してあげたことで、今度ね、
あの、なんか借金の保証人なって欲しいとかそういう時に、力になってくれるかもしれませんよね?

という分けで、一般的には『大事な愛車は貸してあげない』。
わたし眞鍋的には、『ホントに大事な物は持ってない振りをする』に決定しましたー。

それでは次の曲いってみましょう。
RIZEで、MUSIC。

  M/MUSIC(RIZE

RIZEでMUSIC、聞いてもらいましたー。

では続いて二本目のミニドラマです。
こんな時、あなたならどうしますか?






○ 車内
ノブオー?もうカヲリン疲れたー。
カヲちゃんお疲れー!
ね、ね、あそこのガソリンスタンドでちょっとお休みしよ?
お・や・す・みーーー!
ノブリンにパーンチ!!

  SE/パンチ

あっははー(笑)、ノブリン面白いっ。
あれっ?なんかこのガソリンスタンド変な雰囲気じゃない?
なんか、全体的に肌色が多くない?
ってゆうかなんか働いてる人のユニフォームが全裸っぽくない?
ってゆーか全裸じゃん!

うわすっごい裸スタンドだー。
あ、あそこになんか書いてある。
えっと、只今キャンペーン期間中につき全裸サービス中です、だってー!
なんかすっごいねー、得しちゃったねノブリーン。
ノブリンにキーック!

  SE/キック

あっはっはっ、ノブリン面白いねー。
あ、お姉ちゃんが窓拭きのサービスに来てくれたよ。
えっと、窓開けて、
「こんにちはー」
あたし?あたしカヲリン、この人ノブリン!彼氏。
ねぇねぇ、裸だよねお姉さん、
すっごいね、すごいね、全裸だよねー。
ね、ね、寒くない?寒くない?
あっ、ホント?すっごいねお姉さーん、気合い入ってんね。
名前なんていうの?ビブコ?
へぇー、ビブコっていうんだー。
あたしカヲリン!この人ノブリン!彼氏。
全裸ってさ、どう?どーよ?全裸。
あっ、やっぱちょっぴり恥ずかしいんだ。 確かにあそこの店長さんとか、前隠しながら歩いてるもんねー、
しょうがないよねー、全裸だもんねー。
あっ!ノブリン、じろじろ見てる。
さいってぇ、信じらんない。だっから男って最低なのよね。
ノブリンにコークスクリュードライバー!

  SE/コークスクリュードライバー


  M/クエスチョン

さて、ここでクエスチョン。
ドライブデート、中、ガソリンスタンドに立ち寄ったら凄い可愛い女の子が窓拭きのサービスに来てくれました。ふと、隣の彼を見ると、その女の子の事をニヤニヤしながら見ています。
さて、あなたは?
A・「男ってしょうがないわね」と思って放っておく  B・「このスケベ!」と怒る
あなたなら、どっち?

  SE/アタック

というわけで2本目ミニドラマ聞いてもらいましたー。
って言うか、さっきの女の子のキャラクターはどうなんでしょうか。
どういうキャラでしょうか?
ね、結構ね意味もなくあのーパンチとかキック繰り出してましたけどね。
でもね結構、あたしもやっちゃうんですよねー、意味もなくパンチ。
こないだね、学校のね生協の前で友達にふと会って、
「あっおはよー」って言いながら腹にマジパンチをガンッって入れました。
しかもグーで。
なんかすっごい痛そうにしてましたけどね。
でもねなんか結構やるんで、それからというものなんか、
あたしのモノマネが挨拶しながらパンチ入れるみたいな、
それやったら、あたしって認識されるようになっちゃったんですけど。
ま、それはいいとして。

どーなんでしょうねぇ、こう、デート中に他の女の子をジロジロジロジロ見る男の人っていうのは。
ねぇ、まぁ男の人にとっても、女の子がかっこいい子をジロジロ見てたら、
ま、気分は良くないと思うので、ま、それは察して、あげて欲しいんです、けれども。
ねぇ、でも、ホントにねぇ、束縛ーの限度というものがあり、
どこまでが浮気かとか、そういうの難しいですよね。
でもねあのー、とりあえず二人っきりで会ったりするのは、
当然のようにダメですよ。
ダメ!ダメですよね?
あのー、ごはんも食べるな・・でしょ?
いやでも、ふつーそうですよ。
結構ねあの、なんだろ、高校の時とかってー、
あのー、違う他校の男子と話したら浮気とかって無かったですか?
・・無い?ウソ、あるって。
ふふははは(笑)
ありますよー、そんなー。
話しちゃダメですよ、あのー特になんか立ち話とかも余裕でダメですね。
でもね辛いのはやっぱり、
共通の、友人が、いない男友達とかいるじゃないですか?
そういう人はね、やっぱりね、あのー、
二人っきりで会うのちょっとヤなんで、なんか割と疎遠になりがち。
ねぇ、ちょっとまぁ難しいところです。

ではこの選択肢をリスナーの皆さんに振ってみたところ。
オープン、ザ、封筒。よいしょー。

ドライブデート中ガソリンスタンドに立ち寄ったら凄く可愛い女の子が窓拭きのサービスに来てくれました。ふと、隣の彼を見ると、その女の子の事をニヤニヤしながら見ています。
さて、あなたは?
A・「男ってしょうがないわね」と放っておく  52%
B・「このスケベ!」と怒る  48%

大接戦の末、放っておく派が逃げきり。
但し、「このスケベ!」と怒る派も、本気で怒るわけではなく、
ちょっとクギをさしておくだけという人が多かったです。
又、怒る派の中には、『僕はビシビシ叱ってくれる彼女が好きなので、むしろ叱られた方が嬉しい』
という趣味の男性もいました。
はっはっはっはっ(笑)
まぁ、そういう個人的な趣味の話は置いといて。
ね、でもやっぱり冗談っぽくなら、いいんじゃないでしょうか?
ね、そのほう、なんか惚気話し聞いてるみたいでヤですね、こう怒っとくとか。
もう一般的に、『そんな男の子は「男はしょうがないわね」と放っておく』に、決定しました。
アタシ眞鍋的には、『ま、冗談んで、マジパンチくらい』に、決定しました。

最後の曲いってみましょう。
ジョイ・エンリケスで、Tell Me How You Feel。

  M/Tell Me How You Feel(Joy Enriquez

(ジングル:nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび)


CM

  M/エンディングテーマ

そろそろお別れにの時間となってしまいましたー。
ではここで、来週と再来週のテーマを発表いたします。

そして来週2月23日のテーマ、
まず一つ目から。
免許を取ろうと思って自動車教習所に来ました。男性か女性か教官が選べるとしたら、あなたは?
A・男性が良い  B・女性が良い
そして二つ目。
ドライブデート中、彼が自分の趣味について熱く語り出しました。あなたにとって退屈な話題はどっち?
A・野球  B・プロレス

そして再来週3月2日のテーマ、
まず一つ目。
初めて車を買うことになりました、さてあなたならどっちを選ぶか?
A・今、大流行している最新型  B・スタンダードな定番の型
そして二つ目。
もしドライブデートするならどっちが良い?
A・自分で行き先や、その日の予定をサクサク決めて引っ張っていってくれる男性
B・「どこに行きたい?」などと自分の意見をまず聞いてくれる男性

投票にはインターネットが便利ですよ。
URLは、
www.tfm.co.jp/ebi
www.tfm.co.スラッシュ・・co.jp/エビです。
ま、FAXでも受け付けていますよ。
*東京03-××××-××××
*東京03-××××-××××です。
来週はですね、この番組を聞いてくれている人になんと、
聞いてくれた人にしか手に入らないという、すっごい物をプレゼントする予定なので、
ま、来週は、要、チェック、絶対聞いて下さいっていうことで、
今週はこの辺に致しますー、眞鍋かをりでしたー。ばいばーい!きん。

CM

nepitプレゼンツ眞鍋かをり くるまえび、
カーライフをサポートする、ネットでピットイン、nepitがお送りしましたー。

明日朝起きたら、レポートプリントアウトしなきゃー。

*番組終了のため、FAX番号は伏せさせてもらいました。