眞   鍋   か   を   り 

 く   る   ま   え   び 
INDEX眞鍋かをり くるまえび→2001.2.2

2001年2月2日

(*冒頭録音失敗・・・・・ι保管希望です)

  SE/車のクラクション
  M/オープニングテーマ1

ネピットプレゼンツ 眞鍋かをり くるまえびー

  M/オープニングテーマ2

こんばんは、眞鍋かをりですー。
最近、なんと、私、久々にカラオケに行ってきました!
パチパチパチパチパチ(拍手)
ホントに久しぶりでしたね。
でもね、あの、びっくりしたんですよ、
カラオケボックスって、ふつーなんか、
椅子があってー、テーブルがあってー、ってなってるでしょ?
じゃなくて、テーブルだけ"ドーン"とあってぇ、
皆なんか、地べたに座るっていう(笑)勢いなんですよね、椅子無くて!
だからね、みんな普通にね、絨毯の地べたに座って、自由に?
好き放題座り込んで歌ってました。
そんなとこともあるんだなぁと思って、かなり、びっくりした、初体験でしたねぇ。

ねぇいろいろー、まず、なんで最近はあれなんでしょうねぇ。
一発目は誰かが"おっはー"を入れるんですよね。
なぜか、盛り上がる、んですかね?
あたしはでもあのー、つられて大合唱してしまいました。
ほんとにあの、台詞の部分まで歌っちゃったりなんかして。
ねぇでも、あとはね、あのー、『DA PUMP』の『if...』の『KEN』の部分を歌いました。
ねぇあの、ラップのとことか、あるでしょ? あそこだけ。
結構ね、楽しいんですよラップ部分て、覚えると。
ねぇでもほんと久々で良かった。
「歌に自信は?」って今聞かれたんですけど、
歌は、ね・・カラオケはー歌の上手さを披露するところじゃない、
みんなで騒ぐとこです。
って言うかね、ほんと歌は、実際・・あんまり・・・なので、
割と合唱の方に力を入れております、カラオケでは。

と言う分けで、今週も最後までよろしくお願いします。

ネピットプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび
カーライフをサポートするネットでピットイン、nepitがお送りします。


では、最初の曲いってみましょー。
私・・達がカラオケで踊りまくったという、
HIGH−LOWSで青春。

  M/青春(THE HIGH−LOWS

(ジングル:nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび)

CM

(ジングル:nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび)

改めましてこんばんはー、眞鍋ですー。

最近ね、なんだかんだと、大学が忙しくなって参りましてー。
というのもね、この時期は、テストと、レポートが、非常に多くて。
もう私、仕事ーの合間にレポート書いたりなんかして、
てんてこまいです、今。
ねぇ、でもねぇ、結構あのー、テストだと受けに行けなかったりするとね、
スケジュール的に、難しい時があるので、なるべく、
レポートでオッケーを出してくれる授業を選んで、とってます。

でもねレポートも10個以上あるし、テストもなんだかんだ言って3、4個あるんで、
まぁまぁ大変なんですよねー、もぅほんとねレポートの内容もね面白くないんですよ。
なーんかね、世界の宗教音楽を聞いてー5、6曲ね特色と感想を述べるんですよね。
割と思ってもない様な、こう当たり障りもなーい、なんか、
「神秘的でぇ、大きく無限大に続くと感じられる様な、曲でした」みたいな。
もうねそういう風な当たり障りないことばっかり書いてりゃ、『可』は貰えるだろうと。
でも後期結構やりますよ私。
フル単位で取ります! 目標ね。
結構これが出来るとー、あのー3、4年、残すところ後、わずか、
結構余裕で卒業できるって事になるのでー。
ねぇ、お友達と一緒に卒業したいですよ私も、一人だけ遅れてなんて嫌なので、
頑張ります、ね。

でも仕事も役に立つことあるんですよ。
あのね、授業で、写真家を1人あげて、その人について作風とか、いろいろ延べよっていう、
それ私実際インタビューしに行きますからね(笑)
ね、その人にね1人、ちょっとインタビューして、実際の生の声を書きたいと思います。
ずるいーって今言われてるんすけど、
これ良いんですよ、あのー職権乱用です。
あれ、それって悪い方だっけ?
い、良いんですよ、もぅとにかく、あの有効に使えば、なんでも。


では今週も、車の中でおきうる選択肢をミニドラマにしてみました、
AかBかあなたも考えながら聞いて下さい。
ちなみに今日のドラマは、
埼玉県上尾市の、えー『おだしげる』さんのアイデアを元にしましたー、ありがとうございます。
今から私があなたの助手席に座ります、こんな時あなたならどうしますか?

○ 車内
ねーあっちゃん、チェーンって付けられるよねぇ、
まさかさぁ、二人で車でスキー行こうって誘っといて、チェーン付けられないなんて事はないよねぇ。
まさか・・ねぇ。
うっわ、外すっごい吹雪。
さて・・と、じゃ二人で頑張って付けよっか。

  SE/車のドアを開ける音

○ 車外

  SE/吹雪

うう〜〜、さっむい。
うう〜、あっちゃん、はぁぁぁ早く、チェーン、つけ、付けようよ。
あ、あっちゃん、た、大変、
瞬きしたから、目が、目が目が、目が開かない

  SE/氷を剥がす音

あっ、ありがとうあっちゃん助けてくれて。
まさか今日、氷点下35度まで、さ、ささささ下がるなんてね。
あっちゃん。あ、あっちゃん!
ね、寝ちゃだめ、あっちゃん、寝ちゃだめ。
寝たら死ぬよあっちゃん!

  SE/パンチ×2

あ、良かった、お、起きた。
このままじゃ、二人ともし、死んじゃうかな。
なんか、歌でも、う、歌いながらやろうよ。

♪ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだー!
 近すぎちゃってどうしよう
 かわいくって どーうしよう
 富士ー サファリパーク!

あ、あっちゃん! 寝ちゃ、寝ちゃだめ。
あっちゃん、あっちゃん起きて!
あっちゃん、あーっちゃん!!

  M/星に願いを

あ、あんなお空に、あっちゃんのお星様が浮かんでるよ。

  M/クエスチョン
さてここでクエスチョン、
彼女と二人っきりでスキー場まで車で向かう途中、外は猛吹雪になりタイヤにチェーンを付けることになりました。
さて、あなたは?
A・「僕がやるよ」と一人でかっこ良く付けたい  B・彼女と一緒に仲良く付けたい
あなたなら、どっち?
  SE/アタック
  M/クエスチョン(OUT)

と言う分けで1個目のミニドラマ聞いてもらいましたけども。
私的にはですね、あの二人で! 気持的には仲良く付けてあげたいと、思うんですがー、
無理です。
勘弁して下さいホントに、
あの寒いのだけは。

ホントにねあのー私極度の冷え性なんですよね。
でね、あのーテレビで見たところによると、
冷え性の人は、普通の人より、体感温度が低い、
寒く感じてるらしいんですね。
だからね、私がもう「寒くて、寒くてもう動けない」
って言ってると、普通の人からするとねぇ、
「何甘ったれたこと言ってんだ」って事になっちゃうらしいですよ。
それはね、あの、非常に納得がいかない。

ね、あたし結構ね、人間がみんな恒温動物であるっていうことにちょっと疑問を感じるんですよね。
自分は絶対変温動物じゃないかって思うぐらい、
ちょっとなんか進化しきれてない、みたいなところがあると思うんですよ。
ホントに、そんぐらいねぇ、冷たいんですよ、手とかが。
ホント何だろう、あの、
死んでる人より冷たいです絶対、それは。
いやホントだって、もうね、良く言われるんですよね、
ちょっとこう触れた瞬間にね、ビビられるんですよ。
だからね、もうちょっとねー、あの、
交感神経をね、発達させたいんですよね私。

っていうかねチェーンはね、でも、付けないとねー、困りますよね。
だからねこれはね付けてもらっちゃう事になるんですけど。
付けないで走っちゃダメですよ絶対。
あのですねあのー、
マネージャーさんがチェーン付けずに、タイヤもねあのー、 ふつーの雪用のタイヤじゃないんですよ。
でねー「危ね、危ね」って言いながら運転してくるのが凄い嫌で、
凄い怖いんですよねー。
だからね、こんな車で高速とか走ったらどうなるんだろう、みたいなところがあって、
ちょっとねー、やっぱりチェーンは付けないとなと、ね。
もしこう雪用のタイヤにして下さい、必ず。

ではこの選択肢をインターネットとFAXで皆さんに振ってみました。
ちなみに、この番組のホームページのURLは、
www.tfm.co.jp/ebiです。
ここでいち早く来週以降のテーマが分かりますよ。

それでは開けてみましょー(がさごそ)オープン。
彼女と二人っきりでスキー場まで車で向かう途中、外は猛吹雪になりタイヤにチェーンを付けることになりました。
さて、あなたは?
A・「僕がやるよ」と一人でかっこ良く付けたい 69%
B・彼女と仲良く一緒に付けたい        31%

と言う分けで、とりあえず最初は、「僕がやるよ」と言ってみて、彼女が「私も手伝う」と言ってくれるのが理想、らしい。
中には、「手伝ってよ」と言ったら「嫌だ!」と言われてしまった男性もいましたー。
だー、私ですねぇ、ホントに。
「嫌だ」って言う女性は冷え性です、強要はしてはいけません。
と言う分けで、一般的にタイヤのチェーンは、『一人でかっこ良く付けたい』
私、眞鍋的には、『気持的には二人でやってあげたい』に、
決定しましたー。

それでは次の曲いってみましょう。
今私が最もお気に入りの、よく車の中で聞いているソング、ナンバー1の
LOVE PSYCHEDELICOで、Last Smile。

  M/Last Smile(LOVE PSYCHEDELICO

LOVE PSYCHEDELICOでLast Smile、聞いてもらいました。

では続いて二本目のドラマです、こん・・こちらは、
千葉市のペンネーム『ゆうじろう』さんのアイデアを採用致しました。
こんな時、あなたならどうしますか?


 SE/玄関のチャイム
 SE/ドアを開ける音

あっ、タツヤ?
すっごい、ちゃんと時間通り朝10時に迎えに来てくれたんだね。
そっかぁ、だって今日はタツヤと二人で、初めてのドライブデートだもんね。
二人であんな事したりー、
こんな事したりー、
そんなっ!ってことまでしたりー。
今日一日楽しもうね!

あっ、そうそうそう、
一個だけ言い忘れてたんだけど、良いかな?
あんね、実は今日、あたしのお友達も連れてっていいかな?
すっごい良い子なんだよ、
タツヤもきっと仲良くなると思う。

・・いや、「二人で」とは言ったけど、
「二人っきりで」とは言わなかったじゃない?
ほらそれはつまり、
『3』の中に『2』は含まれるでしょ?
だからオッケーかな・・って思って・・
大丈夫、大丈夫、ホント良い子だから。
ね、あたしに免じて・・お願い!

・・オッケー?
やったー、だからタツヤってだーい好き。
すっごい楽しいドライブになるよ、きっと。
あっ、そうだそうだ、言い忘れてたんだけど、
男の子でも大丈夫だよね?

・・なんでタツヤ難しい顔してんの?
あっ、もしかしてー、誤解してる?
だ、大丈夫だよ、彼とは全然そういう関係じゃないから、
単なる友達、ホントただの友達だから。
オッケー?
良かったー、ほんとタツヤ君て太っ腹だよね。

じゃあ呼ぶね、
「さけぶくーん、さけぶくーん」
・・今の?
いや、名前だよ彼の。
あっ、来た来た来た。

  M/5匹の子豚とチャールストン

えっと、紹介します。
こちら私の幼馴染みの『ぶたがしらさけぶ』君。
豚の頭が激しく叫ぶ、って書いて『豚頭激叫』君。
こちら、私のダーリン、タツヤ君。
二人とも仲良くね。

こらこらこら、激叫君!
タツヤのお尻の匂いを嗅がない!
ほら、もぉー。
激叫君って昔からおちゃめでー、
大喜びすると、すぐに失禁するし・・
こら、激叫君!その手に持ってるの何?
魚の頭でしょ、そんなもの持ってドライブ行くの?
だめだって言ったでしょー?
もぉー、こないだは白菜の芯持ってふらふらしてたしー・・

あれ?タツヤ・・・帰るの?


  M/クエスチョン
さて、ここでクエスチョン。
車を買って彼女と初めてのドライブ、うきうきで・・ウキウキで彼女の家まで迎えに行くと、彼女が「もう一人連れていきたいんだけど」と言ってきました。
さて、あなたにとって嫌なのは?
A・彼女の父親  B・彼女の男友達
あなたならどっち?
  SE/アタック
  M/クエスチョン(OUT)

2本目ミニドラマ聞いてもらいましたー。
さっきね、あの、「うきうきで」って言ってしまったんですけど「ウキウキで」ですからね。
お猿の鳴き声みたいになっちゃったんですけど、
「ウキウキで」お願いします。
でねーどうでしょう、今のは男友達のパターンだったんですけど。
かなり嫌かもしんないんですが、
父親もそれ以上に嫌だ、っていうことで。
でー、どうなんでしょうねぇ、
でも父親にもよると思いません?
理解のあるー、なんだろ?父親でね、
良いお父さんで、だったら、一緒に行っても、
結婚を前提になるかも!みたいな、良いかな?
って感じもするんですけど。

眞鍋家の父はですねー、あのー、いじょ・・異常にキツイと、思います、一緒に行くとね。
何がキツイかと言うとね、私には凄い優しいんですよね、
ホントねぇ、好きな良いお父さんなんですけど。

まぁ、家の父親はペンネーム『まーさん』と言う事で(笑)
ねぇ、あの、いろんなねぇ近所の人とかお友達とか『まーさん』と呼ぶんですよ、
だからペンネーム『まーさん』にします。
っていうかね、家のまーさんはね結構キツイです。

なんかね男の子に関してね結構、敏感と言うか、うるさいと言うか、
よくね、中学の時とかもよく、班の班長さんとかが、
ねぇ、連絡で電話掛けてきたりするじゃないですか。
それが男の子とかだったりするとねー、
酷いですよ、やっぱり部屋でコードレスで話してるとね、
自分の携帯から、キャッチを入れてくるんですよ。
ホント。
でピピピピと鳴る、
あれ?とか思って「はい」って出ると無音なんですよね。
それがね、何回も何回も繰り返してきて、
もうおかしいと思って、「誰ですか?」って言った途端に、
「ギャー!」って言って電話切ったんですよ。
お父さんだと思って。
ホントね、じゃましたいみたいですね
気になるんですよ多分、何を話しているか。

そんな父さんですけど、今月、又、
家に来る予定です。
毎月来てるんじゃないかぐらいの勢いで遊びに来るんですけどねぇ。
ホント良い事ですよ、でも。
でもねもしね多分、結婚する時とか、
あのー、「かをりさんを下さい」って言ってねぇ、
あの男の人を連れてくるとねぇ、
たぶん凄い機嫌悪くなりますすね、ホントに。
そういうのをねぇ、母親がねちょっかいだしてねぇ、
「もしそういう事になったらどうする?」って聞くとね、
物凄い無愛想になって、「そんななったら嫌じゃ」って言ってね、
ホントねぇ、可愛いんですよね。

ということでこの選択肢をリスナーの皆さんに振ってみたところ、
はいオープンザ封筒、ビリッ。

車を買って彼女と初めてのドライブ、ウキウキして彼女の家まで迎えに行くと、彼女が「もう一人連れていきたいんだけど」と言ってきました。
さて、あなたにとって嫌なのは?
A・彼女の父親  27%
B・彼女の男友達 73%

意外な大差で男友達が圧勝。
『彼女の父親とは仲良くして・・おく理由があるけど、男友達は関係ない』
という人が多数。
中には、こいつも連れてっても良い?と、彼女の飼っているでっかい犬がドライブについてきた人もいるとか。
しかも、帰りに嚼まれたらしい。
と言う事でねー、
まぁ意外な結果ですよねー。
お父さんの方が気まずいのかなと思いきや、
まぁでも、お父さんなら仲良くしておいて損はない、って言うのも頷けますねぇ。
やっぱりこう、遊びに行きやすくなったりするのかな?
まぁね、男友達は・・
あっ、でもね、男友達が仲良くなって得する事を思いついた。
こう、もっとね電話番号とか交換して、親友になっとくと、
「あいつ最近浮気してない?」とかー、
「俺の事なんて言ってる」とか「最近飽きたとかって言ってない?」とか、
そういう情報を得られる!
これ良い考えよ。
男友達の方が特ですよ、そういう意味では。
皆さんもう一度考え直して下さい。
そういう分けで、一般的にドライブに連れてきて欲しくないのは、
『彼女の男友達』
わたし眞鍋が連れていきたくないのは、
『父さん』
に決定しましたー。

という分けで、最後の曲いってみたいと思います。
AEROSMITHの、Jaded。

  M/Jaded(AEROSMITH

(ジングル:nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび)


CM

(ジングル:助手席を開けて待ってて下さい nepitプレゼンツ 眞鍋かをり く・る・ま・え・び)

  M/エンディングテーマ

そろそろお別れの時間になってしまいましたー、30分は早いです、ねー。
ではここで、来週と再来週のテーマを発表したいと思います。

まずは来週2月9日のテーマ、
まず一つ目。
恋人が車を買いました、その記念に何かプレゼントしてあげようと思います。
さてあなたは何にしますか?
A・ペアのシート用クッション  B・車の中で聞いて欲しいCD
そして二つ目。
夜、車を運転中、信号待ちをしていたら、隣に止まった車の中で密かに思いを寄せていたあの人が見知らぬ奴と車内でキスを始めました。
さて、あなたは?
A・「やめてくれ」と思って見ない  B・「やめてくれっ」と思いながらも見る

そして再来週2月16日のテーマ、
まず一つ目。
免許取りたての友達が、「運転の練習がしたいから車貸して」と言ってきました。
しかしこれは本当に大事にしている車です。
さてあなたは?
A・快く貸してあげる  B・不安なので断わる
そして二つ目。
ドライブデート中、ガソリンスタンドに立ち寄ったら、すっごく可愛い女の子が窓拭きのサービスに来てくれました、
ふと、隣の彼を見ると、その女の子の事をニヤニヤしながら見てます。 さてあなたは?
A・「男はしょうがないわね」とほっておく  B・「このスケベ!」と怒る


投票にはインターネットが便利ですよ。
URLは、
www.tfm.co.jp/ebi
www.tfm.co.jp/エビです。
ホームページには収録中の様子なんかも、デジカメでアップされてるので見てみて下さい。
FAXでも受け付けてますよー。
受け付けFAX番号は
*東京03-××××-××××
*東京03-××××-××××です。

それでは今週はここまで、来週もよろしく、眞鍋かをりでした。ばいばーい。

CM

nepitプレゼンツ眞鍋かをり くるまえび、
カーライフをサポートする、ネットでピットイン、nepitがお送りしましたー。

明日朝起きたら、レポート仕上げなきゃー。

*番組終了のため、FAX番号は伏せさせてもらいました。