眞   鍋   か   を   り 

 く   る   ま   え   び 
INDEX眞鍋かをり くるまえび→2001.1.19

2001年1月19日

運転中に後方からブーメランが飛んできたらクルッと回ってまた帰ってくるので注意!


(SE:車のクラクション)
(BGM:[オープニングテーマ1])

nepitプレゼンツ 眞鍋かをり くるまえびー


(BGM:[オープニングテーマ2])

こんばんは、眞鍋かをりでーす。
もうこないだですね、なんと!台湾にロケに行ってきましたー。
ある雑誌の撮影だったんですけどね、
二泊三日で、もうパラダイス、台湾。

あのーなんと、台北の空港で私はフレッシュミルクを飲んだんですが、
食中毒になってしまいました。
ねー人生で二度目の食中毒。
ま、今回は軽かったんですけど、
第一回目の時はね、全身麻痺までいきましたからね。
今回は割と良かったです、胃が痛くなるくらいで。
でも辛かったんですよ、一時間くらいホント苦しんで、
ほんっとににねぇ何て言うのかな、もう何も言えない状態を通り越して痛くて、
分けの分からない事をベラベラベラベラ喋り出して、
メイクさん凄い困ってたんですけど。

ホントに飛行機乗ってからも痛くて、
シートベルトのサインが消えた途端トイレへ直行。
無理矢理指を突っ込んで、15回くらいわーっって出して、
それから大分良くなりましたね。
やっぱり食あたりの時は吐くのが一番!
っていうね、ほんとにちょっと、かなり体力を消耗してしまいましたけど。
でもね、もうほんと次の日には平気になってたし、
吐いた直後からもう平気だったんですよ。
家に帰ってからねぇ、深夜お腹が空いて、激辛ラーメン台湾で買ったやつ食べちゃいました。
ねぇ、全然平気‥です。
と言う分けで今週も最後までおつき合い下さいませー。

ネピットプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび カーライフをサポートするネットでピットイン、nepitがお送りしまーす。


さぁ明日はいよいよセンター試験です。
私が二年前にセンター試験のとき聞いていた曲を今回は三曲紹介したいと思います。
まず一曲目は宇多田ヒカルさんでAutomatic
(曲:Automatic)

(ジングル:nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび)

CM

(ジングル:AかBあなたはどっち? nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび)

改めましてこんばんはー、眞鍋かをりでーす。

いやー寒いですねー、もう今年一番の冷え込みとか、なんですかね?
寒波とかいうのが来てるらしくて、
今週はほんっとに東京も寒かった。
寒すぎですね。

でもね逆に東京の方が良かったりしますよ。
あのー寒いっってのを自覚してるじゃないですか。
あのー地元の愛媛はね、それなりに寒いのに自覚してないんですね寒いっていう事を。
暖ったかいって思い込んでて、もうほんとやられました、小学校の時はホントね。
あのー先生も凄い勘違いしてて、
体育の時間、冬なのに、結構吹雪いてる時もあるのに、
半袖にブルマでマラソンさせますからね。
もうそれはちょっと自殺行為だな、と思いつつ。

まぁあのお正月私も実家に帰りました。
ね、ホントねぇ楽しくってぇ30人で地元のお寺に鐘つきに言ってぇ。
そのあと橋の下でキャンプファイヤーして、そのあと神社にね猛ダッシュで御参りに行ったんですよ。
鳥居をガーッって30人で、ネズミの競争のように。
ねぇ、そんだけ楽しかったからやっぱりね、帰ってから気合い入れたいと思います。


では今週も車の中でおきうる選択肢をミニドラマにしてみました、AかBかあなたも考えながら聞いて下さい。
今から私があなたの助手席に座ります、こんな時あなたならどうしますか?

  ◯車内(ドライブ中)
ありがとうね、シゲユキくん、今日は、ドライブに誘ってくれて
ありがとう。

私?楽しんでるよ、全然楽しんでるよ
ホントに。

…あぁ、ごめんなさい、あの私あんまりお喋りじゃないからぁ
どっちかって言ったら、お喋りするより、‥こうやって車の外の気色見てるのが好きだから
…好きだから、だから・・・

ガー(いびき)
あっ、えっ?今、寝てた?私。
たまにあるんだ、自分で自分の会話に飽きちゃって眠くなっちゃうの
ごめんね
ホントに・・・
・・・・ シゲユキくん、‥この間が気になる?
‥そっか、やっぱり男の子はーお喋りで明るい女の子を助手席に乗せたいんだ
‥ふ〜ん・・・・・
あっ、この間が長い?
でも、あっ、くしゃみ
はっ・・・・・・・・・ ・・・・・くしょん ‥この間も長い?

でもせっかくのドライブなんだから、こうして景色とか見てた方が、
・・・見てたほう・・ガーッ(いびき)

あっ、又寝ちゃった。

(BGM:[クエスチョン])
さてここでクエスチョン、一緒にドライブするとしたらどちらのタイプが良い?

A.楽しさ重視のお喋りタイプ
B.雰囲気重視の物静かなタイプ

あなたならどっち?
(SE:[アタック])
(BGM終了)

と言う分けでミニドラマ聞いてもらいましたけど、
お喋りと、物静か、どっちのタイプかと言う事ですわね・・
ですわねぇってお嬢様言葉に、なっちゃいそうになりましたけどー。

ねぇ、おしゃべり、おっとこの子はねー、おしゃべりな方が良いっていう風な一般論が、浸透してると思うんですけど、
逆にねぇ、あの女は静かじゃないとダメって言うのはねぇ、昔の考え?
最近はね結構ね皆おしゃべりだと思うんですよ。
男の人にとってみればやっぱりどうなんですかね?
お喋り、な方が好きなのかな?

でもお喋り過ぎて、Bのタイプは雰囲気重視、
雰囲気重視の物静かなタイプって事は、別につまんないって分けじゃないのかな?
ね、雰囲気を重視してくれるんですよ、お喋りだと重視してくれないかもしれませんからね。

あたーし的にはねぇ、あの男の人はお喋り過ぎるのはダメだと思います。
確かにお喋りな人はモテます。
ね、楽しいしモテるんだけど、
あたし的には自分以下であって欲しい、
お喋り度がね。
なんだろ?比率で言えば6:4くらいかな?
ねぇ、あたしより‥あたし6あたし6、
あたしより喋るなって事なんだけど、
どう‥かなぁ男の人的には、6:4じゃダメ?
自分4で女の子6だとダメだと思われるのかなぁ?
良く分からないので自分でも、ちょっと先進んじゃいましょう、皆さんの意見に行っちゃいましょう。

ね、どんどん皆さんも投票して下さい。
この番組のホームページのURLは、

www.tfm.co.jp/ebi
www.tfm.co.jp/ebi

エビです、エビね。

皆さんいっぱい投票してくれてるみたいで、
どうもありがとうございます。
これからもねホントにどんどんお願いします。
と言う事でですね、早速開けてみましょー。

一緒にドライブデートするとしたらどっちの方が良いか?

A.楽しさ重視のお喋りタイプ 80%
B.雰囲気重視の物静かなタイプ 20%

と言う事でお喋り派が圧勝。
「ずーっと静かだと楽しくないのかと思ってすごく気になる」
「雰囲気を楽しみたいのなら一人でドライブする」
という意見が多かったです。

ただし、否定派の中には、
「二人でいろいろ話して楽しいのは付き合って一年目までですよー」
という冷めた意見も。
冷めてるよー、あんた冷めてる、
と本人に直接言ってやりたいんですが、
ねぇどうでしょうかねぇ。

あのー楽しくなくて凄い気になるってのはあると思う。
ねーやっぱり大学とかで、
男の子の友達がいつも言うのは、
女の子で一番良いのは笑顔、笑ってくれる事が一番楽しい、
って言うんだけど。
ねぇ、あんまり話さないけど、こっち側の言う事にはめっちゃ笑ってくれるんですよ。
あのパー子さんみたいに、もう、お腹痛くなるくらいギャー笑ってくれるけど、
‥やりすぎ?やりすぎー?それはダメなんだ。
あんまり、そういうのだとちょっとバカにされた雰囲気になっちゃったりとか?
そうかそうか、じゃぁ、やっぱり喋ってくれる方が良いんですね。
そうですね、じゃぁ私も安心して喋ります。

えぇ、と言う事でですね。
一般的にドライブデートしたいのは、楽しさ重視のお喋りなタイプ
わたし眞鍋的にも、楽しさ重視のお喋りタイプで行かせてもらいます
ということで決定しましたー。


と言う分けでですね受験ソング、私の第二弾。
GLAYでHOWEVER

(曲:HOWEVER)

GLAYでHOWEVER、聞いてもらいましたー。


では続いて二本目のミニドラマです、こんなときあなたはどうしますか?

  ○車内(ドライブ中)

なんか久々だねー、ジュンジとこうやってドライブデートするの

ジュンジもねー浪人だから毎日毎日勉強なのは仕方ないけど、
たまにはこうやってドライブで息抜きした方が良いんだよ。

だってさ確かにジュンジは今年で八浪だけどさ(SE:笑い声)
今年こそ大丈夫、いやほんと大丈夫だって。

ジュンジには八回受験をした強みがあるの
今年で九回目って事は、人生の十分の一を受験に使ってるんだよ(SE:笑い声)
すごいじゃん

あれ?なんで泣きそうな顔になってんの?

ま、いいや
でもさ考えたら凄いよね、ジュンジが初めて受験した時って私まだ小6だよ(SE:笑い声)
ランドセルしょってたよー
学校でプリント配られて、風邪で休んでる子の家に届けに行ったりしてたよー。
すごいねぇジュンジ、やるじゃん。

あたしなんか普通に高校受かって、普通に大学受かっちゃったから、
ジュンジみたいに『僕は浪人生なのにドライブしてて良いのかな』なんてドキドキ感味わったことないもん。

良いなー私もドキドキしたーい(SE:笑い声)
私も後ろめたい気分味わいたい(SE:笑い声)

えっ?大丈夫大丈夫ドライブの時はドライブの事だけ考えて。
じゃないと楽しくないでしょ。
大丈夫だって、こうやって『僕は八浪なのにドライブしてて良いのかなぁ』なんて考えるのは今年が最後だから。

だって来年は九浪になってるもーん。

ははははは(笑)(SE:笑い声)
ジュンジーもしかして私と付き合って後悔してる?
(SE:拍手)

(BGM:[クエスチョン])
さて、ここでクエスチョン。
浪人生の立場になって考えて下さい、
もしあなたの趣味がドライブで遠出だとしたら浪人中はどうしますか?

A.大学に合格するまで我慢
B.やりたいことはやる

あなたならどっち?
(SE:[アタック])
(BGM終了)

というわけで2本目ミニドラマ聞いてもらいましたけどー。
いやーほんと受験シーズンですねー、
まぁ浪人生に限らずー、現役生、高校三年生もすーごく今、
苦労している時期だと思うんですけれども、
ね、ほんとに、受験生って言うのは、
たぶん全員、ちょっと精神不安定と言うか、
そういうところがあったりすると思うんですけど、
私もちょっとね、あのー受験の時はね、
自分がデリケートだったと言う、事実、発覚、しました。

ね、ほんとにね、
受験中も・・・受験前かな?
よく、やっぱり、そういうストレスみたいなので、
病院で点滴してもらったりとか、
そういう体調崩しちゃったりして、
あとね、センター試験と、二次試験の前日は一睡も出来なかった。
どんなに頑張っても寝れなくて、そのままテスト受けたんですけど、
割と人間って、一日寝なくても影響ないってことも見つけた、
っていうね、思い出もありますけど、
やっぱりね、我慢したことと言えば、
私はね、やっぱり睡眠です。

ねぇ、これと言ったねぇ、これやりたいよーって趣味もそんな無かったので、
寂しいんだけど、
でもやっぱり睡眠かな。
うん、
でもねぇ、趣味がある人は、やりたいと思うけど、
でもね、あんま我慢しない方が良いですね、
ドライブだってそんなん・・・
だって一時間二時間くらいでしょ?
そんなんだったら言っちゃえば良いんだよ。
ねぇ。
一時間二時間家に居たところで勉強しないって、
って言うのが、あたしの考えなんですけど、
ねぇ、効率も良くなるし、
ね、皆さんちょっとぐらいなら趣味に時間を使った方が良いと思います。

では、この選択肢をリスナーの皆さんに振ってみたところ。

浪人生の立場になって考えて下さい、
もしあなたの趣味がドライブで遠出だとしたら浪人中はどうしますか?
A.大学に合格するまで我慢 35%
B.やりたいことはやる   65%

ということで、
「我慢したらストレスが溜まって勉強にも良くない」
と言う意見が殺到。
「実際、僕も浪人中に、たまにドライブしてストレス発散して合格しました」
とう心強い実例もありました。
やっぱりね、ストレス発散した方が、効率良くなるんですね。
これは、かなりあのー、多くの人に受け入れられてるようですが。

私はですねー、やっぱりあの、ほんとに、何て言うのかな?
あっ、言うこと忘れちゃった。
やっべー。
そうそうそうだそうだそうだ、
えーとですね、受験はですね、
一人でやっているんじゃないと、
言うのが、私の、恩師の、言葉と言うか、有り難いお言葉で。
ホント一人でやってんじゃないんですよ、
あのですね、結構支えてくれる人がいるもんです。
私なんかは、塾の、先生。
ホントの恩師なんですけども。
塾の先生と、あと受験仲間、親、友達。
ねぇその皆がいないとやっぱりね、
一人じゃね寂しくて受験なんかやってらんないのでね。
ほんとに、気軽に?
もう追い込まれたりせずに、やりたいことはやって、
頑張って欲しいと思います。
これはですね、あのー、私の名言として、受験者の皆さん明日センター試験に持ってって下さい。

と言う分けで一般的に浪人生は・・・えー
なんだっけー?
大学に合格するまで我慢する‥
あっ、嘘ついちゃった。
やりたいことはやるー。
あたし眞鍋的にも、
「我慢しないでドライブ行こうよー」っていう、
ことに決定しましたー。
やばいですね、私。
ラジオやってて良いのかな?
とうことで、さっさと曲に行ってしまいましょう。
曲の合間に持ち直したいと思います。

えーわたしの受験ソング第3弾
SOPHIAで黒いブーツ

(曲:黒いブーツ)

(ジングル:nepitプレゼンツ 眞鍋かをりくるまえび)

CM

(ジングル:助手席を開けて待ってて下さい nepitプレゼンツ 眞鍋かをり く・る・ま・え・び)

(BGM:[エンディングテーマ])

そろそろお別れの時間になってしまいましたー。
今回はですねー、食中毒の影響で、
いささかラジオに影響が出ましたということで、
お伝えしておきますが。
ここで来週と再来週のテーマを発表したいと思います。

まず来週1月26日のテーマ、
まず一つ目。
彼女とドライブデート、助手席に座らせると、どーしても彼女の耳が気になってしまいます。
さて、あなたの好みは。
A.ピアスを開けてちゃダメ
B.ピアスを開けてた方が良い
そして二つ目。
自分の大切な愛車に乗ろうとしたら、近所の悪ガキがアイスクリームを車体に塗りたくってました、
さてあなたは。
A.他人の子供でも叱り飛ばす
B.洗い流せば済むことなので怒らない
そして再来週のテーマ。
この週はリスナーの方々から寄せられたテーマを採用しております。
皆さんもドンドン送って下さいね。

2月2日のテーマ一つ目。
彼女と二人でにスキー場に車で向かう途中、外は猛吹雪になり車にチェーンをすることになりました、
さてあなたは。
A.僕がやるよ、と一人でかっこ良くつけたい
B.彼女と一緒に仲良くつけたい
そして二つ目。
車を買って彼女と初めてのドライブ、ウキウキで彼女の部屋まで迎えに行くと、彼女が「もう一人連れていきたいんだけど」 と言ってきました。
さてあなたにとって嫌なのは。
A.彼女の父親
B.彼女の男友達

と言うことで、投票にはインターネットが便利ですよ。
URLは
www.tfm.co.jp/ebi
www.tfm.co.jp/エビです
ホームページには収録中の様子なんかもデジカメでアップされてるので、
見て見て下さい。

受け付けFAX番号は
*東京03-××××-××××
FAXの方でも投票出来ますので、よろしくお願いしまーす。

それでは今週はこの辺でお別れです。
眞鍋かをりでした、ばいばーい。

CM

nepitプレゼンツ眞鍋かをり くるまえび、
カーライフをサポートする、ネットでピットイン、nepitがお送りしましたー。

明日朝起きたら食当たりの薬飲まなきゃー。

*番組終了のため、FAX番号は伏せさせてもらいました。