いしのだなつよのallnightnippon-r
トーク
INDEXいしのだなつよ→'00.3.10 高校卒業

高校卒業
さて〜え〜、今夜はね、いしのだ学園卒業式スペシャ〜ル、ということでね。
ああ卒業と言う分けで、なつの、こう卒業式の時のお話しを、
今日はしたいなぁと思っています。

実はね、さっきも言ったんだけど、去年の3月10日、
ちょうど今日、ね、この日になつは高校の卒業式だったのさぁ。
もうねぇ、よく卒業できたよ〜っていうくらいだったよ。
ホントにね、出席日数もギリギリだしね、成績もまちまちだしね。
もうね、でも温かく先生達も見守ってくれたので、なんとか卒業できたんだけど。

あのね、卒業式の時に体育館でやったんだけどね、あの、呼名?呼名って分かる?
ん?呼名で良いんだっけ?あの、呼ぶの名前を、卒業証書みたいな・・じゃない、
あの、出席を取るみたいな感じでさ、体育館で3年何組〜みたいな感じで、
名前をどんどんどんどん呼んでいくわけよ。
そんでみんな『はい』って言いながら、
こう、着席してたのをこう、着陸・・じゃない(笑)
はははは(笑)、起立そう起立、起立、は〜違う(笑)飛行機か(笑)

起立をね、していくんだけどね。
みんな『はい』ってこう呼ばれていくたびにね、返事をするんだけど、
なつはね、なんかしてやろうと思って、ずっとなつ考えたのね。
そんでね、なつは何個?ん?何回目?ん、何番か?んとね、
なつね、3組じゃない4組、3年4組(笑)
3年4組10番だったのね。
あ!すごい、3月10日じゃん・・・ま、いいや。
そんなことじゃないんだよ、そんいうこじゃないんだよ、そうそうそう。
みんな『はい』って言ってるのに、なつはここで一捻りと思って、
『いしのだなつよ』って呼ばれた瞬間に『学校大好き!!』って叫んだの、
ははははは(笑)
かなりね、体育館中響き渡っててね、ザワザワ〜ってこうなったんだけど、
すごい、後から後輩とかに、
『いしのだ先輩かっこよかった、なつ先輩かっこよかったよ』
ってこうなんかいわれてね、イエ〜イって感じだったよ〜。

お母さんがでも、すっごい心配してて『もう、なつは何をしでかすんだろう』って、 すごい不安だったらしくって。
なつが前の日に、卒業の前の日に、
お母さんに、『卒業なんかぶち壊してやる』とか言ってたの(笑)
言ってたから、お母さんが、何しでかすんだろうってすごい心配してたみたいで。
え〜そういうぶち壊すんじゃなくてさ、もっと卒業式、かたっ苦しいイメージをなんとか、
ちょっととっぱらいたかった感じがあって、そういう事を言ったんだけどね。

え〜今年の卒業式はどうだったんでしょうか?ちょっと気になるんだけど。
でね、その後に、黒板の裏のチョークとか置く場所の裏に、
3年4組の、えーとね、いしのだなつよ。
って名前とかをこっそり隠して書いたりとかして、
ちょっとねぇ今でも学校に行ったら、あるのかなぁってちょっとドキドキしてるんだけどね、
なつの後輩達は見てもらいたいと思うんだけど。

えっとその後に、
さらにね、ギターを持ってきてて学校に、で、卒業の歌を作ったわけね。
うんうん、この日のために、と思って、みんなに、友達に歌おうって、
すごいもう残りわずかの少人数の卒業生が残ってる人たちだけに、歌おうと思って。
教室で卒業の歌をね、なつはギター弾き鳴らしてでかい声で歌い始めたわけよ。
そんで仲のいい友達とね、『おう、いいねいいね』みたいな感じで弾いてたら、
先生がガ〜って廊下から走ってきて、ガラガラってドア開けて、
『いしのだ〜』って言うから、『えっ、なんだろう?』って思ったら、
『いしのだ、ごめん今会議中だから静かに歌ってくれる?』って言われて、
もう最後までなつ怒られっぱなしでさ、もう問題児だったからねぇ。

まぁでも、良かったよ、すごいそんな楽しい思いでもありつつ。
なんかねぇ、懐かしいねぇ。
1年、でも1年前って考えると全然、すっごいはるか昔の事かと思ってたけど、
まだたった1年前の話しなんだなぁ、
と思うとちょっとなんかねぇこの1年長かったなぁって気もしてるんだけど。

え〜今日卒業式の人っているんですかね?
ていうかうちの学校は絶対3月10日だから、 今日なつの後輩達は卒業式を迎えたんだろうなぁ、と思うとね、なんかちょっとねぇ、
胸が痛いって言うかねぇ、第二期だからね、なつ第一期卒業生だったから。
うん、これからどんどん卒業生も増えていき・・・
はぁ〜いいね、ちょっと学校行こうかな。
学校の先生に挨拶に行きたいね。